• ベストアンサー

会社に海外旅行に行くと堂々と言えますか?

 私の会社では、好きな日に休日をとっていいという制度があります。3連休に2日間くっつけて計5日間の休みを取ります。(すでに申請許可済み)  この休みのときに何をするのか、上司から聞かれるのが嫌なんですよね。まあ、最初から申請しているから個人の自由だと言えばそうなんですが、休むことにうちの上司があまりいい顔しないんです(連休することに対して)。  私は、休みの前の晩から海外旅行に行こうと計画しています。計4泊6日です。  あまり、そういった休みをとる社員が少ないため、私は罪悪感を感じ正直に言いたくないんですよね、旅行に行きますって。堂々といえない私って、本当に古い日本人の考え方ですよね?みなさんなら、堂々と言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

言うべき人には言っておき、必要分のお土産を忘れなければ 大丈夫ですよ。休みは取ったもの勝ちですよ。 貴方が前例を先に作れば、他の人も休みを取り始めて 休みが取りやすい職場環境にもなるでしょう。 そうなれば、他の同僚も貴方に感謝するでしょう。 もしも陰口を言われたとしても、気にしないことです。 また次の旅行計画を立て、頑張って仕事すれば良いのです。 ただし、旅行に掛かった料金は聞かれても 秘密にしておいた方が良さそうです。 聞かれたら、『財布が空になったので 頑張って働かなきゃ!』と適当に答えて おきましょう。 これまで、冬に、さらに寒いところに行ったので 変わった旅先なら言いやすいかもしれません。(笑)

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直前に、休みを変更したほうがいいと言ってくる上司もいて困っています。直前に言われても、格安だからキャンセルできないって言うのに・・・。そういう場合は、話の分かるさらに上の人に相談してみると、すんなりと認めてくれたりします。話の分かる上司ばかりならいいのですが・・・。

その他の回答 (5)

  • riki2006
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

海外旅行って意外かもしれませんが、ほとんど興味なしっていう人結構多いですよ。 お金と時間があれば誰しも憧れるものと思っていましたが、興味の無い人が実際身近に何人かいて認識が変わりました。 興味が無い、あるいは「けっ、会社休んで贅沢しやがって」という思考の人が多いなら、言わない方がいいのではないでしょうか。 お土産代がタダ、選ぶ煩わしさも無いというオマケもあることですし。 逆に旅行の話題で楽しめる人がいると、黙ってるのもちょっとつらいかも。 そのあたりの天秤だと思います。 楽しいご旅行を。

musc0921
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。旅行(特に海外)が好きな私には考えられないですね。私なんか成田空港って言葉だけでもどきどきしちゃいます。  ただ、今回分けあって上司に聞かれたため正直に答えました。そうしたら、心ある上司は納得してくれました。

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.4

上司が海外旅行大好きで年2~3回は(カナダ、オーストライリア方面)行くので連休取る事は楽勝です。 私もいつも14日休んで行きましたよ。 最近は子供の教育資金で余裕が無いので海外に行きませんが、上司から「なんだ、今年も行かないのか?」と言われます。 職場では海外旅行行く時は1~2週間休む事は普通です。 *私の会社では、お正月休みや夏休みなどの公休は一切ありません

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう上司って良いですね。私の上司は、休みの日も会社に来て、休みなんてめったに取らない人(取れない)なんで、言いにくいです。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

必要なら言います。社内でも旅行が趣味ということは知られていますので。 時間をかけて「旅行が趣味である」と宣伝をしてきました。 でも2-3日とか連休を挟んでとかなら、進んで言うことはないです。 理由は土産買わなければなりませんから。 これが結構バカにならない。 昔ならチョコレートとタバコ買って行けば済みましたが、今ではそうもいかないし。 平日に10日とか長期のときは言います。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お土産ってのも面倒ですよね。それに加えて、あまりプライベートのことを会社では話したくないってのもあります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 現代の風潮や個人の意見はともかく、会社に居て他の方々とうまくやって行かなくてはならないということなら、敢えて言わなくてもいいことは言わないほうがいいこともあると思います。  お土産も買ってこなくていいし(てか私個人としてこれもいやな習慣のひとつなんですよ)  私は言いますよ。そういう風にいえる会社だからなんでしょうけど。  上の方に居るんで・・・そういうのもあるかもしれませんね。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.1

趣味が海外旅行の兼業主婦です。 まだまだ長期休暇自体が悪いことみたいな風潮の会社は存在しますよね、海外旅行なんてとんでもない!みたいな。 私なら「海外に行って見聞を広め、間接的でも仕事の役に立てたい」とか言います。 21世紀にもなって、 外国の情勢や文化なんてぜーんぜん興味ないし知らない、ってのはビジネスマンである以上有り得ないわけですし。 どんな職種であろうとも、ですよね。

musc0921
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。上司がいわゆる仕事ばかで休みの日も会社に出てくる人なんです。私は、休みは絶対休む、仕事よりプライベート重視派です。  やはり、適当にごまかして旅行に行くって言うのは言わない方がいいですかね・・・?

関連するQ&A

  • 数日うちに海外パック旅行に出発する方法教えて!!

    めったに取れない休みが、急に10日間ほど取れることになりました。できれば、海外で海のきれいなところに行けないかと思います。計画を立てる時間もありませんので、パックツアーに便乗したいと思い、旅行社に相談してみたのですが、空きのあるツアーを探すことが、連休中で出来ないということでした。 何とか、今から数日うちに出発できるような旅行(海外がいいのですがなければ沖縄などでもいいです)を探す方法はないでしょうか。 どなたか、お心当たりのあるかた居られましたらお教えください。

  • 一番安い海外旅行は?いくらあれば可能ですか?

    宜しくお願いします。 高校からずっと病気だったために旅行出来ずにいました。 手術して病気も治ったので行ってみたいのですが、今までの莫大な治療費のためにお金の余裕は全くないです。 健康じゃないと人並みに旅行も出来ないと痛感しているので元気な今、行ける時に行きたいです。 往復の旅費と現地での滞在費も安い、一番安く行ける海外旅行はどこですか? 休みも3日間しかないのです。 仕事柄連休も3日間が限度、お金の余裕もないのに海外旅行なんてと思われるのは承知していますが、アドバイスをお願いします。 短期間で安くという以外、こんな国というような贅沢な希望はありません。 宜しくお願いします。

  • 私は今、パートで朝からお昼まで働いています(休みは月曜と金曜の週2)

    私は今、パートで朝からお昼まで働いています(休みは月曜と金曜の週2) 家族で遠方に旅行に行こうという事になり、結果3泊4日でという事になりました。 しかし、4連休ともなると会社の方々にご迷惑をお掛けする事になりますから なるべく迷惑をかけずに済むようにと、元々の休みである金曜と月曜を利用し その間にある土日に休みを頂き、4連休にしようと思い立ち 早速職場の上司に申請した所、あからさまな嫌な顔で「4連休?!」と言われました その反応に思う事はあるものの、お願いする身ですから「すみません」としか言えず・・・ 無事土日にお休みを頂けたのですが、その話をしていた時に上司から 「じゃ、4連休貰うなら次の休みはいつ出勤する?連休明けの金曜にしとこうか?」 とあっけらかんと言われ驚愕しました これは私の性格の問題ですが、このように言われると断るに断れず・・・ 結局、「で・・・では金曜で・・・」と言ってしまいました 私は非常識なのかもしれませんが・・・ パートであれ、それが何日間であれ、連休貰ったなら休日出勤するのは当然なんでしょうか 迷惑をかけて申し訳ない気持ちは当然ありますが 半ば強制&強要される形で決めさせられたようにしか思えず非常に腑に落ちず・・・  

  • 派遣社員 休みを取る前に上司に確認するべき?

    同じ部署の派遣社員Aさんに相談されたので教えてください。 ちなみにに私も派遣社員です。 私達は一般事務のOLです。 私の部署は繁忙期はなく常に忙しいです。 AさんはGWに海外旅行の計画を立てて予約を取りました。 連休を挟むので、実際休むのは7日間(7営業日)です。 そして上司へ 「GWを挟んで海外旅行へ行くのでお休みをいただいてもいいですか?」 と伺いに行ったら 「もうホテル・飛行機のチケットはとったのか?」 と言われ、Aさんは正直に 「チケットをとった」と答えたら怒られたそうです。 上司としては 「まず長期休暇を取るならとってもいいかを確認した上で 許可を得てから予約を取るべきだ」と言う事なのですが そうなのですか? Aさんは海外旅行に一人で行くわけでもないので相手の都合もあるし 繁忙期もないのでいつ休んでも一緒です。 Aさんなりに気を利かせて連休を挟んで予定をたてました。 もちろん有給の範囲内でお休みを取ります。 雇用契約書には 「休みを取りたい場合は まず上司に伺いを立てて許可を得てから予定を立てる」 等は書かれていません。 Aさんの行動は間違ってるのでしょうか? 世間一般的には上司の言ってる事の方が合ってますか? 正社員ならまだしも派遣社員にも求められるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 大阪から気軽に行ける女性1人の1泊旅行

    今月、10月の最終週の平日に2日間のお休みがあります。 普段連休が無いので、この機会に旅行したいと考えています。 普段忙しいので、できればのんびりな旅、観光もゆったりめがよいなあと思っています。 移動は公共交通機関を利用です。 ただ、休日でも上司にいきなり予定をいれられたり、休日出勤を余儀なくされたりが、よくある環境です。 上記前提でオススメの場所、プランを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • GWに有給休暇をくっつけて取ることの可否

     うちの会社はGW(ゴールデンウィーク)は、毎年6連休と決まっています。今年は5/1~5/6がそれにあたっており、4/30(本来は4/29の振替休日)は出社日になっています。4/29は日曜日でお休みです。  海外旅行に行くのにどうしても8連休が必要なので、4/29~5/6まで休みをつなげる為に、4/30について有給休暇を申請しました。仮にこの日私が休んでも業務に支障はないのですが、上司からは、「GWは全社員一律に6連休と決まっているのだから、有給休暇をくっつけることは遠慮してほしい」というようなことを言われました。  粘って交渉した結果、「部長の判断を仰いでみる」という返事を上司からもらったのですが、部長が許可しなかったら、今回のような休暇の取得は制限されるのでしょうか?それとも、許可云々にかかわらず、法律上有効に取得を主張することができるのでしょうか?  ご存知の方、どなたか教えてください。  

  • 旅行を優先して

    お盆等にある長期連休 ある職場だけ事情があり出勤(一人当たり2日ほど1日数時間)。 ちなみに、他の同じ会社内他の職場は連休中は完全休みです。 しかし、Aさんだけ出勤しません。主な理由は2つ。 1、休日出勤初体験の為、誰かと組んで仕事をしなければいけない しかも組む人は限られます。また、他の方は基本1人で仕事です。 2、旅行の為の3連休取得 (しかも、平日のある限定の3日間に取得)。 つまり長期連休(10日間)があるが 誰かと組まなきゃならない(組む人が限れれてる)と言う時点で 10日間あっても出勤できる日が限られてくるのに それに旅行の為の日にち限定の3連休も加わるからです。 結局、Aさんと組んで仕事できる人の出勤日と Aさんの旅行の日が重なった訳です。 会社側が休みを許可したとは言え 殆ど、Aさんの個人的な理由ばかりで仕事にでないんですよ。 そこで質問です。皆さんが出勤する側ならどう思いますか? 暑いお盆に調理の仕事、誰かと組んででも出勤すべきと思いますか? 旅行よりも、出勤して一早く仕事を覚えて 次回からは、独り立ち出来るようにした方がいいと思いますか? 一人だけ生意気でわがままですか? しかも休むのは、20代半ばの男。出勤組みは50代以上の男女です。

  • 1日空けて5~6日間の海外旅行へ2回続けていくことは難しいでしょうか

    はじめまして、よろしくお願い致します。 GW前半にアメリカへ6日間旅行します。 仕事の都合で6日間しか休みが取れませんでした。 ですが仕事の都合がつき、GW後半の6日間も急遽休むことが出来るようになりました。 私の仕事の関係と、カレンダー的にこんな大型連休が取れるのは この先ないかもしれないと思うと、後半も海外旅行しようかと計画中です。 場所はパリ・フィレンツェツアーがあったのでそれに申し込むか、 フィレンツェ6日間を個人の個人手配を考えています。 そこでいくつか心配な点もあるので海外旅行に慣れている方、是非教えて下さい。 (1)ガイドブックを見る限り、アメリカの交通機関の利用方法は理解出来、簡単そう(大丈夫そう)でしたが、ヨーロッパというと、なんだか敷居が高そうだったり利用方法が大きく異なったりして大変そうかなイメージがあるのですが実際難しかったりしますか (すみません、昨日のことなのでまだガイドブックを買えていなくて。。。今日買いに行きます) (2)アメリカから成田に到着し、自宅で1泊後、次の日、成田へ行って出発の予定です。 やはりこれって過酷でしょうか?また、続けて飛行機に乗ることでエコノミー症候群になる可能性が高くなるとかってあるのでしょうか? 他、アドバイスなどございましたらお願いいたします。

  • 7月の海外旅行のおすすめは?

    7月の半ばに8日間休みがとれそうなので 海外に旅行へいこうかと計画してます 女友達と2人で行こうとおもってます 海ではなく 観光目的でいこうかと。 費用は20万以下です どこかお勧めの旅行先ありますか?

  • 海外旅行先の選定について

      9月の連休に海外旅行を考えています。  行先は、タイ(チエンマイ)もしくはベトナム(ハノイ)です。  期間は5日間で、私と家内(ともに50代)と娘(20代)の3人  でいく計画です。   今どちらの国へ行くか迷っています。  どちらの国がおすすめでしょうか。教えてください。