• ベストアンサー

会社に海外旅行に行くと堂々と言えますか?

私の会社では、好きな日に休日をとっていいという制度があります。3連休に2日間くっつけて計5日間の休みを取ります。(すでに申請許可済み)  この休みのときに何をするのか、上司から聞かれるのが嫌なんですよね。まあ、最初から申請しているから個人の自由だと言えばそうなんですが、休むことにうちの上司があまりいい顔しないんです(連休することに対して)。  私は、休みの前の晩から海外旅行に行こうと計画しています。計4泊6日です。  あまり、そういった休みをとる社員が少ないため、私は罪悪感を感じ正直に言いたくないんですよね、旅行に行きますって。堂々といえない私って、本当に古い日本人の考え方ですよね?みなさんなら、堂々と言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni2
回答No.5

言うべき人には言っておき、必要分のお土産を忘れなければ 大丈夫ですよ。休みは取ったもの勝ちですよ。 貴方が前例を先に作れば、他の人も休みを取り始めて 休みが取りやすい職場環境にもなるでしょう。 そうなれば、他の同僚も貴方に感謝するでしょう。 もしも陰口を言われたとしても、気にしないことです。 また次の旅行計画を立て、頑張って仕事すれば良いのです。 ただし、旅行に掛かった料金は聞かれても 秘密にしておいた方が良さそうです。 聞かれたら、『財布が空になったので 頑張って働かなきゃ!』と適当に答えて おきましょう。 これまで、冬に、さらに寒いところに行ったので 変わった旅先なら言いやすいかもしれません。(笑)

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直前に、休みを変更したほうがいいと言ってくる上司もいて困っています。直前に言われても、格安だからキャンセルできないって言うのに・・・。そういう場合は、話の分かるさらに上の人に相談してみると、すんなりと認めてくれたりします。話の分かる上司ばかりならいいのですが・・・。

その他の回答 (5)

• riki2006
回答No.6

海外旅行って意外かもしれませんが、ほとんど興味なしっていう人結構多いですよ。 お金と時間があれば誰しも憧れるものと思っていましたが、興味の無い人が実際身近に何人かいて認識が変わりました。 興味が無い、あるいは「けっ、会社休んで贅沢しやがって」という思考の人が多いなら、言わない方がいいのではないでしょうか。 お土産代がタダ、選ぶ煩わしさも無いというオマケもあることですし。 逆に旅行の話題で楽しめる人がいると、黙ってるのもちょっとつらいかも。 そのあたりの天秤だと思います。 楽しいご旅行を。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅行(特に海外)が好きな私には考えられないですね。私なんか成田空港って言葉だけでもどきどきしちゃいます。  ただ、今回分けあって上司に聞かれたため正直に答えました。そうしたら、心ある上司は納得してくれました。

• jl005
回答No.4

上司が海外旅行大好きで年2~3回は(カナダ、オーストライリア方面)行くので連休取る事は楽勝です。 私もいつも14日休んで行きましたよ。 最近は子供の教育資金で余裕が無いので海外に行きませんが、上司から「なんだ、今年も行かないのか?」と言われます。 職場では海外旅行行く時は1~2週間休む事は普通です。 *私の会社では、お正月休みや夏休みなどの公休は一切ありません

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう上司って良いですね。私の上司は、休みの日も会社に来て、休みなんてめったに取らない人(取れない)なんで、言いにくいです。

• K-1
回答No.3

必要なら言います。社内でも旅行が趣味ということは知られていますので。 時間をかけて「旅行が趣味である」と宣伝をしてきました。 でも2-3日とか連休を挟んでとかなら、進んで言うことはないです。 理由は土産買わなければなりませんから。 これが結構バカにならない。 昔ならチョコレートとタバコ買って行けば済みましたが、今ではそうもいかないし。 平日に10日とか長期のときは言います。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お土産ってのも面倒ですよね。それに加えて、あまりプライベートのことを会社では話したくないってのもあります。

• E-1077
回答No.2

現代の風潮や個人の意見はともかく、会社に居て他の方々とうまくやって行かなくてはならないということなら、敢えて言わなくてもいいことは言わないほうがいいこともあると思います。  お土産も買ってこなくていいし(てか私個人としてこれもいやな習慣のひとつなんですよ)  私は言いますよ。そういう風にいえる会社だからなんでしょうけど。  上の方に居るんで・・・そういうのもあるかもしれませんね。

• higuchiba
回答No.1

趣味が海外旅行の兼業主婦です。 まだまだ長期休暇自体が悪いことみたいな風潮の会社は存在しますよね、海外旅行なんてとんでもない!みたいな。 私なら「海外に行って見聞を広め、間接的でも仕事の役に立てたい」とか言います。 21世紀にもなって、 外国の情勢や文化なんてぜーんぜん興味ないし知らない、ってのはビジネスマンである以上有り得ないわけですし。 どんな職種であろうとも、ですよね。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司がいわゆる仕事ばかで休みの日も会社に出てくる人なんです。私は、休みは絶対休む、仕事よりプライベート重視派です。  やはり、適当にごまかして旅行に行くって言うのは言わない方がいいですかね・・・?