• 締切済み

静岡県知事報酬2千万円。この中の責任料は何%?

選挙の解説で、知事報酬が2千万と聞いて考えました。 何のために払っているのか? 重大事故を起こした東電社長の無責任な態度をみてると、彼の高額な報酬の一部は 責任料(こういう言葉はないでしょうが)としてあるのではないでしょうか? 行政の長だけに絞ったとき、大きなミスを起こしたとき、その責任を取るために 報酬の全額を返す。過去の報酬を返すという責任の取り方を聞いたことがありません。 行政の長の責任を金額に換算したとき、どう考えればいいのでしょうか? 報酬の中に組み込まれていると考えていいのでしょうか? 会社の社長で考えていただいても良いです。

みんなの回答

• ytrewq
回答No.3

政治家や知事の報酬は、大企業の経営者などに比べると、ずっと低いものです。 たとえば、日産のゴーン社長の報酬は約10億円です。さらに多くの場合、会社の株を所有することにより、配当を受け取ったりします。 行政の失態による損失はとても知事などの報酬で補てんできるようなものではなく、減給などの処分は象徴的な意味しか持ちません。 政治家や知事のモチベーションは国民や住民からの感謝や尊敬からくるべきで、そのために良い仕事をしてもらわなければなりません。 報酬は最低限の品位を保つためのものと考えるべきでしょう。

• blackhill
回答No.2

年俸2000万円というと、大手銀行の支店長、プロ野球でいえば代打代走専門の控え外野手あたりと一緒ですが、自前で選挙に出なければならない。前回の静岡知事選の公定選挙費用は4,600万円だったので、かなりの借金を抱えたのではないかな。  知事になれば秘書が付くけれども、公務員だから選挙活動はできない。このため後援会の運営や政策研究のための費用は自前になる。政党補助金が出る国政との違いです。  また、行政機関の長として、住民からの返還訴訟があります。場合によっては天文学的数字になります。企業のトップや医者も同じリスクを抱えています。  橋下大阪市長は、現在、国政選挙中の職務専念義務違反で住民訴訟中です。

• catnip99
回答No.1

高い報酬払わないと誰も政治家なんかやらないからですよ。