• ベストアンサー

お金をなかなか払わない相手に法的手段は?

オークションなんですが、法律の観点でお聞ききしたいので、よろしくお願いします。 楽天オークションで、 ・コンサートチケットをAが出品、Bが落札。 ・Bは、必ず買うので入金を待ってくれというが、期限切れで自動キャンセル。 ・BがAに対し、どうしても購入したいので再出品を依頼し、落札翌日に支払うと約束。(証拠は楽天の画面に残ってます) ・AはBに対し、合計4万もするのに翌日払えるのか聞くが必ず払うとのこと。 ・そしてAは再出品、Bが落札、ところが「金額を勘違いしていたので入金を待ってほしい」と。 Bの「必ず明日払う」という言葉に騙されたAは、Bに対し法的手段はとれないでしょうか?(コンサートの日にちが近いので待てません。) 取引キャンセルが手っ取り早いのですがキャンセル料がとられてしまうのです。 オークション事務局に相談したら「各自の責任でやってくれ」とのこと。確かに落札者はオークション規約に違反はしておりません。。 以上どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokosuke
回答No.2

ロコスケです。 楽天の規約には民法に反する内容が盛り込まれていますね。 それと商品の特性にを吟味して緻密な規約に作り直してもらいたい。 さて、貴方の件ですが相手は規約を知って意図的に今回の行為を している可能性があります。 こちらの対処ですが、僕ならどうするかを書いておきます。 ・落札されたものは放置しましょう。  期限が来て自動的にキャンセルになります。 ・別のチケットとして、新たに出品します。 本来であれば、業務妨害罪で損害請求も場合によっては可能なんですが、 楽天の規約がおかしい . . . 特に期限内でないと価値が消滅するチケットや航空券などは、別の規約が 必要と感じます。 その点を規約の問題点として楽天に提言が必要でしょう。 この規約では出品者に不当に利益どころが損害をもたらす可能性があると。 嫌なら出品するなという意味なのかと... 貴方にも考えに甘さがあります。 関連法規を勉強しましょう。 それが判らないでしたら追加質問してくださいね。 最低3つの法律の知識が必要です。(民法以外で) 僕が本気に楽天に怒ったら、規約が公序良欲に反すると確認訴訟を起こし TBSに情報を流します。 今なら、マスコミを使って楽天を責め安い状況です(笑) 勿論に、楽天に対して事前に提言して無視された場合ですが . . . 法律のプロとして僕ならば当然なことなのですが、貴方には それよりもビジネスを優先すべきでしょう。 しかし、今回の落札者(なりすまし)は、巧妙ですね。

zoo-zoo
質問者

お礼

「楽天の規約には民法に反する内容が盛り込まれていますね」というお一言でなんだか救われた気がします。ありがとうございました。(今回は期限が来て自動キャンセル待てないほどギリギリだったので、楽天には私がキャンセル料を払い違うオークションで出品して速攻取引成立しました。)

その他の回答 (2)

• regurus
回答No.3

また新しくオークションに出品してはどうでしょうか? 同一商品に対して同時進行となりますが、Bさんは また自動キャンセルになる可能性が高いと思われ 商品の性質上、他に進行していたほうがいいかとおもわれます。

zoo-zoo
質問者

お礼

ありがとうございました。結局別のオクに出品し無事取引成立しました。同時進行も考えましたが、自動キャンセル成立が公演3日前なので、ずっとひきずるのがイヤだったので私がキャンセル料払って終わりにしました。。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

落札者都合でキャンセル(=手数料不要)、再出品すればいい話だと思います。 その落札者はブラックリストに入れて以降は無視。 法的手段をとるためには、まずモノを相手に送る必要があります。 モノを送らずに金だけ強制的に取ることはできません。 モノを送ってしまえば(もしその後相手が金を払わなければ)あとは小額訴訟なり支払督促で強制執行は可能です。 が、これはあくまでこじれた場合の手段であり、まだモノが手元にある以上、そんな落札者にはかまわないのが正解です。

zoo-zoo
質問者

お礼

ヤフオクならそれでOKなのですが、楽天は違うんです;; いったん取引がはじまると、「いかなる理由でも」出品者キャンセルは5%だか10%のキャンセル料がかかるみたいです。しかも、自動的に「悪い出品者です」になるんです!!騙された私がバカなんですが。。 きっと払わないんでしょうから、ほっといて自動キャンセルになるのを待つしかなさそうですかね。。 楽天では、モノを送ろうにも、あて名変換郵便なので、お互いのメルアドも居住県すらもわからないんです。。