• ベストアンサー

お金をなかなか払わない相手に法的手段は?

オークションなんですが、法律の観点でお聞ききしたいので、よろしくお願いします。 楽天オークションで、 ・コンサートチケットをAが出品、Bが落札。 ・Bは、必ず買うので入金を待ってくれというが、期限切れで自動キャンセル。 ・BがAに対し、どうしても購入したいので再出品を依頼し、落札翌日に支払うと約束。(証拠は楽天の画面に残ってます) ・AはBに対し、合計4万もするのに翌日払えるのか聞くが必ず払うとのこと。 ・そしてAは再出品、Bが落札、ところが「金額を勘違いしていたので入金を待ってほしい」と。 Bの「必ず明日払う」という言葉に騙されたAは、Bに対し法的手段はとれないでしょうか?(コンサートの日にちが近いので待てません。) 取引キャンセルが手っ取り早いのですがキャンセル料がとられてしまうのです。 オークション事務局に相談したら「各自の責任でやってくれ」とのこと。確かに落札者はオークション規約に違反はしておりません。。 以上どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.2

ロコスケです。 楽天の規約には民法に反する内容が盛り込まれていますね。 それと商品の特性にを吟味して緻密な規約に作り直してもらいたい。 さて、貴方の件ですが相手は規約を知って意図的に今回の行為を している可能性があります。 こちらの対処ですが、僕ならどうするかを書いておきます。 ・落札されたものは放置しましょう。  期限が来て自動的にキャンセルになります。 ・別のチケットとして、新たに出品します。 本来であれば、業務妨害罪で損害請求も場合によっては可能なんですが、 楽天の規約がおかしい . . . 特に期限内でないと価値が消滅するチケットや航空券などは、別の規約が 必要と感じます。 その点を規約の問題点として楽天に提言が必要でしょう。 この規約では出品者に不当に利益どころが損害をもたらす可能性があると。 嫌なら出品するなという意味なのかと... 貴方にも考えに甘さがあります。 関連法規を勉強しましょう。 それが判らないでしたら追加質問してくださいね。 最低3つの法律の知識が必要です。(民法以外で) 僕が本気に楽天に怒ったら、規約が公序良欲に反すると確認訴訟を起こし TBSに情報を流します。 今なら、マスコミを使って楽天を責め安い状況です(笑) 勿論に、楽天に対して事前に提言して無視された場合ですが . . . 法律のプロとして僕ならば当然なことなのですが、貴方には それよりもビジネスを優先すべきでしょう。 しかし、今回の落札者(なりすまし)は、巧妙ですね。

zoo-zoo
質問者

お礼

「楽天の規約には民法に反する内容が盛り込まれていますね」というお一言でなんだか救われた気がします。ありがとうございました。(今回は期限が来て自動キャンセル待てないほどギリギリだったので、楽天には私がキャンセル料を払い違うオークションで出品して速攻取引成立しました。)

その他の回答 (2)

  • regurus
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

また新しくオークションに出品してはどうでしょうか? 同一商品に対して同時進行となりますが、Bさんは また自動キャンセルになる可能性が高いと思われ 商品の性質上、他に進行していたほうがいいかとおもわれます。

zoo-zoo
質問者

お礼

ありがとうございました。結局別のオクに出品し無事取引成立しました。同時進行も考えましたが、自動キャンセル成立が公演3日前なので、ずっとひきずるのがイヤだったので私がキャンセル料払って終わりにしました。。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

落札者都合でキャンセル(=手数料不要)、再出品すればいい話だと思います。 その落札者はブラックリストに入れて以降は無視。 法的手段をとるためには、まずモノを相手に送る必要があります。 モノを送らずに金だけ強制的に取ることはできません。 モノを送ってしまえば(もしその後相手が金を払わなければ)あとは小額訴訟なり支払督促で強制執行は可能です。 が、これはあくまでこじれた場合の手段であり、まだモノが手元にある以上、そんな落札者にはかまわないのが正解です。

zoo-zoo
質問者

お礼

ヤフオクならそれでOKなのですが、楽天は違うんです;; いったん取引がはじまると、「いかなる理由でも」出品者キャンセルは5%だか10%のキャンセル料がかかるみたいです。しかも、自動的に「悪い出品者です」になるんです!!騙された私がバカなんですが。。 きっと払わないんでしょうから、ほっといて自動キャンセルになるのを待つしかなさそうですかね。。 楽天では、モノを送ろうにも、あて名変換郵便なので、お互いのメルアドも居住県すらもわからないんです。。

関連するQ&A

  • 楽天オークションについてなんですが・・・

    私の悪い癖でPC内をすぐ整理してしまうんです。  それでメールも重要なものを消してしまったり・・・・ ということで質問なんですが  楽天オークションに出品して、落札者から入金確認ができずいつまでも取引開始ができないとします。 メッセージ機能を使い確認をとっても音沙汰なしだったら、何日で期限切れになりましたでしょうか? 落札の翌日から3日間ですか?  土・日を入れなかったんですよね。 3日として、3日が過ぎても連絡なしの場合は自動キャンセルとみなしていいんでしょうか?  再出品をしても構わないんでしょうか? 利用規約を隅々まで読むのですが日にちは書いてないような??? 落札されて6日が経ちましたが、宙に浮いた状態で困っています。

  • 楽天オークション 重大な記載ミス

    楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。

  • 楽オクで出品していて

    利用規約を読み落としていてオークション出品ができなくなりました。初めてなのでキャンセルが急に起きるとは思いませんでした。注意があってと順番があるかと思っていたんですが、困っています。落札で質問があった方の連絡もできませんし、PCを開いたらキャンセルで私はオークションできなくなりました。間違って操作してしまったことが規約に反したようです。悩みます。困りました。どういうふうに楽天に説明したらいいか?でも、出品できないでしょうね?

  • 10日前(2月4日)に

    10日前(2月4日)に オークションで 落札をしました。 入金を落札した翌日にしました。 すると、入金した直後に 出品者からキャンセルがでてしまい、 出品者からは2月9日を 過ぎたら楽天から返金されると 言われました。 オークション初心者だったので 不安になって楽天の方に 3回ほど問い合わせしたのですが とくに処置もされず。 返金には、口座が必要とゆうことを知り 落札できた商品のカテゴリーからは 落札した商品の名前は消えてしまい。 取引終了とゆう文字がかかれてました。 取引終了って文字がでてから 口座を登録したら、返金は されないんですかね? 楽天の対応の遅さにがっかりです

  • 楽天オークションのキャンセルについて

    楽天オークションで商品を出品し落札してもらって入金もしてもらったんですが諸事情により商品が送れなくなりキャンセルすることにしました。 落札者の方には話をしてわかってもらったんですがキャンセルしたい場合はどうすればいいんでしょうか

  • 楽天オークションでのトラブル

    私は出品者です。 楽天オークションで、落札者に入金後にキャンセル したいと申し出があったのですが、これは可能なの でしょうか? 不可能と認識しているのですが、この場合、発送しない でいたら悪いという評価&キャンセル料は 免れないのでしょうか? できれば次点落札者を繰り上げしたいのですが・・

  • 楽天オークション 落札されたが入金されない

    楽天オークションで、商品が落札されたのですが もし落札者が期日までに入金しないと 落札者に悪い評価とキャンセル数がつくようですが こちら出品者側には、悪い評価は付いたりするのでしょうか? また、この商品を再出品するのは何ら問題ないでしょうか? (なにも悪くない商品です)

  • 楽天オークショントラブル(初めての出品)

    <2011年5月10日 15:54> 楽天オークションに初めてコンサートチケットを出品し落札されました。(終了時刻) 5月13日開催のコンサートのチケットなので、オークションのページにも、期日が迫っているので、迅速に対応してくださる方を希望と載せました。 すぐにこちらから、落札お礼のメッセージを送りましたが、翌日お昼すぎても何のアクションもなかったので、 <2011年5月11日 12:46>      13日のチケットですので、明日中にはお手元に届くように、      お取引したいのですが、 16時ころまでに、      手続きしていただ ければ、本日中に発送できますが、      それ以降ですと明日の発送になってしまいますので、ご了承ください。   と、メッセージを送ったところ 落札者より <2011年5月11日 15:37>       ご連絡、ありがとうございます。送金方法ですが、       直接の振込ではだめでしょうか?   と、メッセージが送られてきたので <2011年5月11日 15:49>       後でトラブルの元になっても困りますので、       正規のお取引方法でお願いいたします。お支払い手続きが済みましたら、       すぐ発送したいと思います。   と、送ったところ、それから連絡も入金もありません。 こちらからは、その後も3回メッセージを送り、とにかく連絡が欲しい旨書き込みました。 楽天のシステム上、【入金待ち】ということで落札者から入金されないと、こちらも何もできない(キャンセルもできない)ので困っています。 実はコンサート当日予定が入ってしまい、コンサートに行けそうになかったので、 オークションに出したのですが それがキャンセルになり、コンサートに行ける状況なのですが そのチケットは自分で使ってしまってもかまわないと思いますか? もしかしたら、13日過ぎてから入金手続して(支払期限は16日と表示あり) チケット送れ(コレクター?そんな人いるか って思いますが) なんてことになっても困るし とにかく、相手と連絡が取れないのは困りますね 楽天にも昨日問い合わせしているのですが、あまり期待はできないので よろしくお願いします。

  • 至急:楽オク・評価について。

    楽天オークションで、出品者が、商品の落札者に対して、入金待ちの状態で、入金が遅いので、キャンセルとします・・・と言い出して、取引がキャンセルなった場合、落札者の評価はどうなるのでしょうか? キャンセル履歴と、悪い評価になるのですか? それとも、キャンセルのみ-1になるのですか? 色々な方の評価を見ますと、悪いと、キャンセルの数が合わない場合があります。 お詳しい方教えて下さいませ。

  • 楽オクで、オークション開催中に入札制限をしたらキャンセル料は?

    初めて楽天オークションに出品し、落札されました。 入札受付終了の日時をあらかじめメモしておいたのに、その時間に、急用ができてPCの前にいることができませんでした。 そして、終了の1時間後にPCで確認したところ、新規IDの人(評価ゼロ)に落札されてました。 こちらから、ありがとうございますのメッセージを送ると、翌日、落札者様より、「送料はいくらですか?」だけのメセージが来ましたので、「画面上からご覧いただけます」と、どこを見ればいいのかを書いて送信しました。 現在、まだ「取引開始待ち」状態です。土日をはさんでますし、楽オクの指定する期限まで待とうと思いますが、送料のことも考えず入札してきたようです。 そうこうしてるうちに、落札者様の評価が画面上でマイナス1に変化してました。どなたかの出品に落札して、時間切れでキャンセル扱いになってました。 不安です。 落札者が入金もせず、このままの状態だと落札者都合でキャンセルになり、こちらは「何もなかった」になるようですが・・・。 今後のことですが、もしまた楽オクで出品するなら、オークション開催中(終了時間までに)に入札してくれた人の評価を見て、入札制限をかけたいと思って、入札制限をしたらキャンセル料として課金されるのでしょうか? 規約では、入札がはいってから出品をキャンセルしたら、キャンセル料を払わなければならないとあります。 よろしくお願いします。