• ベストアンサー

自由研究について、、、。

もうすぐ夏休みが終わります。 なのですが、、、 自由研究が終わってません>< なにかいいあんはないでしょうか お願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

教えて!gooトゥデイってので特集やっていますので、参考にしてみては。 自由研究徹底ガイド - 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/benriqa/detail/homework/

その他の回答 (2)

• xpri
回答No.3

学年は? 住んでいる地域、場所は? 研究内容に制限はある?(社会科系とか理科系とか) 今、興味のあること、ちょっと気になること、今まで疑問に思ったこと、趣味のこと、やってみたいこと、実験・実証してみたいこと、地域の歴史、その場所独特な風習や文化など一つや二つはあるよね? それでネタ作れるじゃん? 気持ちは分からない訳でもないんだが・・・ 最低限の情報の記載がない。(上記のようなこと) まず、自分で努力して分からないことがあったりした場合、教えて~とか相談が・・・と聞くのが筋なんだけど その辺りについても何もなく、丸投げするのはどうかと思うぞ?

• agehage
回答No.1

そんな質問ばかりです。まじめにやっていない人のお手伝いをするのは気が引けます。来年からは真剣にお願いします。 自由研究のテーマですが、お勧めは身近なものです。あまりにも当たり前なので誰も研究しないものがお勧めです。 まず、あなたの地域を考えましょう。何県の何市でしょうか?どんな地区にも必ず特産品があると思います。その特産品を研究してしみる。 農作物なのか、海産物なのか、観光資源なのか知りませんが、それを調べます。 農作物なら、スーパーでいくらで売られているのか、どこに畑があるのか、畑から消費者までの流通経路、それを作る方法、種まきの時期、どんな肥料を使うか、収穫までの手間、収穫の時期、利用方法。 こういう風に何でもないことまでも調べ、まとめることを研究と言います。 さあいそげ。

dance0829
質問者

お礼

がんばりました^^ ぁりがとぅござぃますw