重度心身障害者に該当するようなんですが(手帳1級)

このQ&Aのポイント
  • 重度心身障害者に該当する手帳1級の質問者が市の制度について疑問を抱いています。
  • 市のポスターには重度心身障害者の要項が掲示されており、医療費の助成制度があることを知った質問者が受給者証を取得したと述べています。
  • 質問者は自分が重度心身障害者に該当するのかどうか疑問を抱いており、周囲のイメージや自身の体調の回復について述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

重度心身障害者に該当するようなんですが(手帳1級)

 皆さん、こんにちは。  歯科治療中(精神科も通っている)なのですが、市のポスターが貼ってあって、よくよく読むと、「重度心身障害者」の要項で、IQ35未満とか、IQ50未満で合併症があるとか、いろいろ書いてあったのですが、身体、知的関係なく、精神の手帳一級でもその重度心身障害者に該当するらしいんですね。  それで、非課税世帯で市が3割助成、課税世帯で市が2割助成くらいの制度があるようでした。  それで市役所の市民課に行くと、    (障初) 重度心身障害者医療費受給者証 というのが作れてもらえて、例えば歯科だと初診510円であと医療費負担金ないという事でした。  去年の8月までは手帳2級だったのですが、文学賞に応募する小説を推敲したりとか、掲示板に荒らしが来るとかでばたばたしてたら髭からして剃れなくなっちゃって床屋さんにバリカンで髭剃って貰ったりとかしてたら1級になったんですが、まあ、今年は体調が回復してきて、去年よりはるかに良いんですが、なんというか、こういうの貰っちゃって良いんでしょうかねえ?  なにかどうも、重度心身障害者というとヘッドギアかぶって車いすでばたばたしている人、みたいなイメージもあるんですが。  僕に関しては発病前と発病後の落差が大きいということだと、手帳1級でもいいくらいかとも思うのですが、まあ、一昨年くらいから料理を全くしなくなっていて、自分の洗濯だけなんとかやっているくらいの状態で、自分の部屋の掃除すらろくに出来ないような状況はあるんですが。  まあ、「無為自閉」は酷いとは思っているのですが。  こんなもんでしょうかね?  なんでしたらプロフィールなどもご参照くだされば。「落差」は明白かとは思いますが。  精神科の自立支援医療費は病院只で薬代はかかる事になるんでしょうか、まあ、確かに助かりますが、どうもこの受給者証人に見せるとして、人の見る目とかも若干気になるような。  まあ、奇妙な気分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.1

>身体、知的関係なく、精神の手帳一級でもその重度心身障害者に 該当するらしいんですね。 該当しますよ。ご存知ありませんでしたか? >精神科の自立支援医療費は病院只で薬代はかかる事に なるんでしょうか それは保健所なり、市役所の市民課・福祉課でお尋ねに なった方がよろしいかと思いますが。そのような事柄を まとめた冊子もあります。「自治体によっては無い」などと いう事は無いと思います。ポスターにはそこまで書きません。 >なにかどうも、重度心身障害者というとヘッドギアかぶって 車いすでばたばたしている人、みたいなイメージもあるんですが。 明らかに偏見です。今は亡き彼氏をバカにされた思いです。 私が昔同棲していた彼氏も精神障害1級でした。 彼のケースを紹介しようかとも思ったのですがやめておきます。8年前に 精神疾患とは関係の無い病気で他界しましたので。 8年前と今では法律も何もかもが変わって、参考になりそうもないですし。 「知的障害」「精神障害」「脳機能障害」を混同なさっていませんか? 「精神障害者」と認定されるのが統合失調症だけではないのもご存知だと 思いますがいかがでしょう? >なんでしたらプロフィールなどもご参照くだされば。 拝見させて頂きました。回答や質問もいくつか。学識も高く、プライドも 高い方とお見受けしました。 偏差値38の高卒女の助言は無用ですか? でしたら無視していただいて結構です。 失礼いたしました。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  「脳機能障害」というのは初耳に近かったです。  知的障害に関しては独自に調査しているのですが、どうも僕の印象だと知的障害と精神障害は二律背反する障害ではないような感触を持っています。  実のところ、知的障害該当者の方で、250万人くらいの人が認定を頼まず療育手帳とか持っておられないようなのですが、「性格が損」だったりすると、後年精神障害の方で認定されて福祉の対象になるような事もあるようです。  精神障害認定者のうち、10%以上くらいは実のところそういう知的障害該当者だったりする事もあるようです。  精神障害の手帳が当たる疾病はかなりあるようですね。年金だとそれより限られるようですが。  まあ、それにしても、歳で衰えは目立ちますが、こんなに身体的とかに健康で、こういうの貰ってもいいのかなあ、という印象は強いです。なにかそのうちガールフレンドでも出来たらうはうは家事とかがんがんこなし始めるんじゃないかとも予想しているのですが、総合的状況で無為自閉になっている感じです。  まあ、有効期限2年程度あるので、今のうちに部分入れ歯とか只で作れるなら活用しようかとは思っています。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142009
noname#142009
回答No.2

あのね 回答じゃなくてm(__)mなさい プロフィール消してみるといいと思いますよ あなたはわからないかも知れないけど みんな引いちゃうんだと思う そこまで頭の良い人とは次元が違う どうせバカ扱いされるんだし 頭の良いことを自慢してるようにも取れる そんな思いにさせちゃうと思うんですよ だから回答者がいない 本当は一級なら 辛いを通り越えてる状態かも知れない いつもの私なら そんな人と出会ったら どこから治すお手伝い出来るかなって考えるんだけど あのプロフィール読むと回答したくなくなる きっと私と同じように思ってる人いると思いますよ これから自己紹介はしないで相談したいことだけ質問すれば みんな回答してくれると思いますよ そしたら私も見つけたら回答するね♪

kenju1128
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  こちらの方に来る皆さんはそんなこと無いのですが、同じ精神障害の認定でも例えば近隣の精神障害者の援護寮に元暴走族とか、元祖ニートの腐ったような人がいたりするんで、たとえば統合失調症の診断でもファジーで、十把一絡げになったりしてますんで、あんまり「グレーゾーン」風の人と混同されたくないなと思って、プロフィールに略歴を入れています。  やや富裕層の人とかだと、統合失調症とかよりも、豊かであるが故のモラトリアム、引きこもりとか、ニート現象などの方がはるかにありふれているんですね。  そういうケースと区別するためにも自己紹介しています。  とにかくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重度心身障害者医療助成と精神科

    父親が重度心身障害者医療の対象者として認定されています。 身体的な障害が本来の症状なのですが、その治療用に病院から頂いている薬の副作用で幻覚やせん妄症状が現れ、入院治療になりそうなのです。 病院側からは精神的症状がある程度落ち着くまでは一時的に精神科病棟の方に入院し、その後一般病棟に移るという措置になるだろうとの事でした。 この場合、精神科病棟に入院した分の医療費も重度心身障害者医療助成の対象となるのでしょうか? 家族は、あくまでも身体障害の治療の一環として精神科の治療も受ける必要があるので、助成の対象にはなるのではないか?とも言っているのですがいかがなものでしょうか? 重度心身障害者医療助成について詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 障害で重度心身障がい者医療費助成の場合は?

    障害で重度心身障がい者医療費助成を受けながらリハビリをしてます。来年から介護保険が収入で1割負担と2割負担に分かれますが、重度心身障がい者医療費助成者もリハビリの負担が変わるのでしょうか? 私は夫婦で、年金関係の収入がギリギリ2割負担に入ってしまうのでですけれど。

  • 重度心身障害者医療費の助成制度

    京都在住の自分の知り合いに身体障害者1級を取得してるものがおり、同時に重度心身障害者医療費の助成資格も取得してます。 なにやらこれがあると持病以外の治療も自己負担がなくなると聞きました。 本人は現在持病以外の治療をしてないためこの重度心身障害者医療費制度は必要としないと思うのですが今回、歯の治療をしようとしてます。 そこで、持病以外の治療(通院で。)は実際、歯科などで治療すると毎回の治療費や薬代は払わなくてもいいということでいいんでしょうか? 本人の収入は現在有りません。

  • 子供の障害者手帳

    障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)について教えてください。 8歳の広汎性発達障害の息子がおります。一見、全く障害があるようには見えず知的にも問題はありませんが、一般歯科でパニックを起こすため定期的に遠方の障害者歯科に通院しています。虫歯になりやすいようで治療費・交通費・オーラルケア用品代に加え…不安感が強く発達外来で精神安定剤なども処方してもらい服用しています。息子の医療関連費だけで一万以上掛かる月もザラで大変なんです~…と歯科医に何気なくお話しましたら、手帳の申請をしてみたらどうかとアドバイスされました。 療育手帳は知的障害のある方でないと申請が通らないようですし(まだ調べ始めたばかりで、間違っておりましたらすいません)自立支援も若干所得オーバーのため、対象になりません。唯一、精神障害者保健福祉手帳は申請できそうなのですが、医療費の助成はありませんし…唯一、助かるのは所得税・住民税の控除くらいかなという感じです。 障害者控除があれば所得オーバーで受けられていない自治体の義務教育医療費助成も、来年度は利用出来るかもしれないという期待もあるのですが…我が子を公的に「精神障害者」であると認める後ろめたさがありますし、申請の際に本人にカミングアウトが必要になるのではないかという不安もあります(障害者歯科に通っている時点で薄々気付いてはいるかも)ですが、傍目から障害があるとは到底分からない息子を支える家族の精神的・経済的負担も少なくないので、手帳を取得して公的支援が受けられたら有り難いだろうと思うのも事実です。 いろんな思いが巡って、気持ちが定まりません…。情けないです。 お子さんが精神障害者保健福祉手帳含め、障害者手帳をお持ちの方などにお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 「心身障害手帳」について教えてください。

    現在32才ですが、うつ病のため、就労ができそうにないので、「障害年金」を申請することにしました。現在すでに、「精神障害者保健福祉手帳3級」は、交付されています。ただ、17才の時に、交通事故に遭い、頭部外傷を負い、生死を彷徨いました。しかし、幸い、麻痺や手足の切断などといった後遺症は残りませんでしたが、「脳を損傷したために、うつ病になった可能性も考えられる」というのが、主治医の意見です。その為、「障害年金」を申請するに当たって、「心身障害手帳」があれば、スムーズに申請できるのではないか、ということなのですが、その、「心身障害手帳」について、教えてください。

  • 重症心身障害者に関すること

    いま私は重症心身障害者についての家族の支えや、経済的なことなどを調べていて、そのなかで障害者手帳について勉強中なのですが障害の程度にも1級2級~などあるようなのですが、その1級や2級はどの程度の障害なのかいまいちわかりません是非詳しく教えていただけたら嬉しいです。 あと、重症心身障害者はIQ=35ということを条件+障害をもっておられる方という事で…まだハッキリわからないのですがIQについても調べています。そこでIQの求め方は知能指数(IQ)=発達年齢・精神年齢(MA)/歴年齢(CA)×100だという事がわかったのですが発達年齢・精神年齢についてはどのようにしたらわかるのか、教えていただきたいです。 調べれば調べるほど奥が深くて難しいなぁ~と思っている今日この頃なのですが、同時にどんどん知りたいという気持ちになってきてここまで来ました。まだ理解してないことは山ほどあるのですが、よろしくお願いします。P.Sなんだか変な文章になってしまって、すいません・・・・( ・_・)/⌒* 。

  • 特別障害者手当・重度心身障害者介護手当について

    特別障害者手当・重度心身障害者介護手当について教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 私は障害手帳1級を持っています。年齢は32歳です。交通事故による両下肢全廃で、車椅子生活です。 しかし、職場復帰はしていますが、年収は200万ぐらいです。特別障害者手当・重度心身障害者手当のどちらかがもらえると思うのですが、教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 区役所で「働いていて、上半身が元気であれば、もらえない」と言われました。本当でしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 重度障害者の医療費確定申告について

    家族に重度の障害者がいます。 障害者手帳2級をもっていて、障害年金などもらっています。 個人病院にかかったりする場合 医療費が助成されて、医療費が返ってくることがあるのですけど その場合の家族の領収書は 医療費10万以上かかった際の医療費の確定申告に使ってもいいのでしょうか?

  • 重度心身障害者(心臓ペースメーカー・一級)医療費

    重度心身障害者(心臓ペースメーカー植え込み・一級)って医療費は無料ですよね? 支払いの一部を負担しなければいけない整骨院ってあるのですか?

  • 高齢者重度障害者

    母が心臓ペースメーカーを装着しているため1級障害者です。自治体の高齢者高度重度障害者の医療助成を受けています。来年平成20年度から後期高齢者医療制度が施行されますが、現行の医療助成は受けられるのでしょうか。ご存じのかたお教えください。