重度心身障害者に該当するようなんですが(手帳1級)

このQ&Aのポイント
  • 重度心身障害者に該当する手帳1級の質問者が市の制度について疑問を抱いています。
  • 市のポスターには重度心身障害者の要項が掲示されており、医療費の助成制度があることを知った質問者が受給者証を取得したと述べています。
  • 質問者は自分が重度心身障害者に該当するのかどうか疑問を抱いており、周囲のイメージや自身の体調の回復について述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

重度心身障害者に該当するようなんですが(手帳1級)

皆さん、こんにちは。  歯科治療中(精神科も通っている)なのですが、市のポスターが貼ってあって、よくよく読むと、「重度心身障害者」の要項で、IQ35未満とか、IQ50未満で合併症があるとか、いろいろ書いてあったのですが、身体、知的関係なく、精神の手帳一級でもその重度心身障害者に該当するらしいんですね。  それで、非課税世帯で市が3割助成、課税世帯で市が2割助成くらいの制度があるようでした。  それで市役所の市民課に行くと、    (障初) 重度心身障害者医療費受給者証 というのが作れてもらえて、例えば歯科だと初診510円であと医療費負担金ないという事でした。  去年の8月までは手帳2級だったのですが、文学賞に応募する小説を推敲したりとか、掲示板に荒らしが来るとかでばたばたしてたら髭からして剃れなくなっちゃって床屋さんにバリカンで髭剃って貰ったりとかしてたら1級になったんですが、まあ、今年は体調が回復してきて、去年よりはるかに良いんですが、なんというか、こういうの貰っちゃって良いんでしょうかねえ?  なにかどうも、重度心身障害者というとヘッドギアかぶって車いすでばたばたしている人、みたいなイメージもあるんですが。  僕に関しては発病前と発病後の落差が大きいということだと、手帳1級でもいいくらいかとも思うのですが、まあ、一昨年くらいから料理を全くしなくなっていて、自分の洗濯だけなんとかやっているくらいの状態で、自分の部屋の掃除すらろくに出来ないような状況はあるんですが。  まあ、「無為自閉」は酷いとは思っているのですが。  こんなもんでしょうかね?  なんでしたらプロフィールなどもご参照くだされば。「落差」は明白かとは思いますが。  精神科の自立支援医療費は病院只で薬代はかかる事になるんでしょうか、まあ、確かに助かりますが、どうもこの受給者証人に見せるとして、人の見る目とかも若干気になるような。  まあ、奇妙な気分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.1

>身体、知的関係なく、精神の手帳一級でもその重度心身障害者に 該当するらしいんですね。 該当しますよ。ご存知ありませんでしたか? >精神科の自立支援医療費は病院只で薬代はかかる事に なるんでしょうか それは保健所なり、市役所の市民課・福祉課でお尋ねに なった方がよろしいかと思いますが。そのような事柄を まとめた冊子もあります。「自治体によっては無い」などと いう事は無いと思います。ポスターにはそこまで書きません。 >なにかどうも、重度心身障害者というとヘッドギアかぶって 車いすでばたばたしている人、みたいなイメージもあるんですが。 明らかに偏見です。今は亡き彼氏をバカにされた思いです。 私が昔同棲していた彼氏も精神障害1級でした。 彼のケースを紹介しようかとも思ったのですがやめておきます。8年前に 精神疾患とは関係の無い病気で他界しましたので。 8年前と今では法律も何もかもが変わって、参考になりそうもないですし。 「知的障害」「精神障害」「脳機能障害」を混同なさっていませんか? 「精神障害者」と認定されるのが統合失調症だけではないのもご存知だと 思いますがいかがでしょう? >なんでしたらプロフィールなどもご参照くだされば。 拝見させて頂きました。回答や質問もいくつか。学識も高く、プライドも 高い方とお見受けしました。 偏差値38の高卒女の助言は無用ですか? でしたら無視していただいて結構です。 失礼いたしました。

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「脳機能障害」というのは初耳に近かったです。  知的障害に関しては独自に調査しているのですが、どうも僕の印象だと知的障害と精神障害は二律背反する障害ではないような感触を持っています。  実のところ、知的障害該当者の方で、250万人くらいの人が認定を頼まず療育手帳とか持っておられないようなのですが、「性格が損」だったりすると、後年精神障害の方で認定されて福祉の対象になるような事もあるようです。  精神障害認定者のうち、10%以上くらいは実のところそういう知的障害該当者だったりする事もあるようです。  精神障害の手帳が当たる疾病はかなりあるようですね。年金だとそれより限られるようですが。  まあ、それにしても、歳で衰えは目立ちますが、こんなに身体的とかに健康で、こういうの貰ってもいいのかなあ、という印象は強いです。なにかそのうちガールフレンドでも出来たらうはうは家事とかがんがんこなし始めるんじゃないかとも予想しているのですが、総合的状況で無為自閉になっている感じです。  まあ、有効期限2年程度あるので、今のうちに部分入れ歯とか只で作れるなら活用しようかとは思っています。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142009
noname#142009
回答No.2

あのね 回答じゃなくてm(__)mなさい プロフィール消してみるといいと思いますよ あなたはわからないかも知れないけど みんな引いちゃうんだと思う そこまで頭の良い人とは次元が違う どうせバカ扱いされるんだし 頭の良いことを自慢してるようにも取れる そんな思いにさせちゃうと思うんですよ だから回答者がいない 本当は一級なら 辛いを通り越えてる状態かも知れない いつもの私なら そんな人と出会ったら どこから治すお手伝い出来るかなって考えるんだけど あのプロフィール読むと回答したくなくなる きっと私と同じように思ってる人いると思いますよ これから自己紹介はしないで相談したいことだけ質問すれば みんな回答してくれると思いますよ そしたら私も見つけたら回答するね♪

kenju1128
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  こちらの方に来る皆さんはそんなこと無いのですが、同じ精神障害の認定でも例えば近隣の精神障害者の援護寮に元暴走族とか、元祖ニートの腐ったような人がいたりするんで、たとえば統合失調症の診断でもファジーで、十把一絡げになったりしてますんで、あんまり「グレーゾーン」風の人と混同されたくないなと思って、プロフィールに略歴を入れています。  やや富裕層の人とかだと、統合失調症とかよりも、豊かであるが故のモラトリアム、引きこもりとか、ニート現象などの方がはるかにありふれているんですね。  そういうケースと区別するためにも自己紹介しています。  とにかくありがとうございました。