試用期間満了で退職って問題ないですか?

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月のパート勤務契約において、試用期間満了後に退職することについて問題はないのかについて説明します。
  • 6ヶ月契約の試用期間は2ヶ月であり、現在の契約期間は2ヶ月後までとなっています。
  • 転職を考えている場合でも、試用期間満了後に退職することは問題ありませんが、契約書に退職時期に関する注意事項が書かれている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間満了で退職って問題ないですか?

6ヶ月のパート勤務の契約を結びました。 6ヶ月契約ではあるのですが試用期間が2ヶ月あって、いただいた契約書には6ヵ月後ではなく、2ヵ月後の日付がありました。ということは、6ヶ月が前提だけれども、一応現在の契約期間は2ヵ月後まで、ということでよろしいんですよね? 事情がありまして、転職も考えております。次が決まってるわけではないのですが・・・。 この場合、あまりいい印象を持たれないことは承知してますが、試用期間満了で退職というのは、特に問題はないでしょうか? 契約書のコピーをまだもらってないのではっきり確認はできませんが、退職の場合は30日前までに・・・というようなことが書いてあったと思います。 やはり30日前をきってから退職願の書式を下さい、と言っても拒否されたりするのでしょうか? 実際に見てると、辞める人は辞めてしまうようなんですが、もし転職するようなことがあれば、きっちりしておきたいので、わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211004
noname#211004
回答No.1

2ヶ月毎に契約更新するけど、最大6ヶ月までの更新。 という方式だと思います。 なので、 >一応現在の契約期間は2ヵ月後 であってます。 >やはり30日前をきってから退職願の書式を下さい、と言っても拒否されたりするのでしょうか? 良い顔はされないかもしれませんが、辞められますよ。 きっちりしたいのであれば、30日前に言えるように自分の予定(転職先の勤務開始日)を調整するしかないですね。

easyeasyeasy
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してないのでわかりませんが、試用期間後はまとめて4ヶ月かな?とは思うのですが…違うんでしょうかね? うまく、ルールを破らないで円満にできたらな…と思います。今の仕事を頑張りながら。

その他の回答 (1)

回答No.2

事前に退職書を提出したほういいと思います。 それに退職原因をはっきり誠実に書いております。 これでは問題がないですよね、

easyeasyeasy
質問者

お礼

ありがとうございます。