猫の甲状腺機能亢進症の症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • 猫の甲状腺機能亢進症は、体重減少や食欲増加、多飲多尿などの症状が現れます。
  • 血液検査を行い、甲状腺機能亢進症の結果を待つ必要があります。
  • 治療には薬物療法がありますが、猫にはストレスを与えることになります。最期を看取るかどうか悩むこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の甲状腺機能亢進症

15歳の猫が急に痩せてきて、その反面食欲はガツガツしていて、多飲多尿になっています。 今、体重は2.5キロです。ほとんど骨と皮です。 いろいろ調べて甲状腺機能亢進症を疑い、今、血液検査をして来ました。 病院でわかるその他の結果はどこも異常なしでした。 甲状腺機能亢進症の結果は1週間くらいかかるそうで、まだ何とも言えませんが、毎日服用する薬を飲んでどのくらいの命だと心づもりしていたらいいでしょうか? 段々と食欲がなくなるのでしょうか? また、病院、薬はとっても嫌がる子でして、無理やり薬を飲ませるものなら、もう延命もしない方がいいのかな(このまま自然に)と揺れています。 実際に先ほど病院でも心臓バクバクで、おしっこを漏らしました。 決して、死を待っているわけではないのです。 15年も一緒にいた子ですから... と言いますのは、11月に引越しがあるのです。 現在の住まいから600キロほど離れます。 もう1匹いるので車にゲージを組んでの移動を考えていますが、この16歳の子にどのようなストレスを与えてしまうのかと心配になってしまいます。 移動中も不安だと思います。 そして、知らない家... もし、もうそれほど残されていない命なら私とこの子だけ現住まいに残って、ここで最期を看取ってあげようかなとも思っています。 それができるのは来年の2月までですが... お薬を飲まされた方、お薬は飲ませなかった方、どちらの方でも結構です。 これから、どのような経過をたどっていくでしょうか...

noname#190188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

体重は以前の半分位になっている感じでしょうか。 うちにゃんの経験ですと、かなり進行している場合は 普通の血液検査でも異常値が出てました。 ただ元々肥満体重でしたが。 検査結果のT4の数値の程度によりますが、 とりあえず初回の薬を飲んで血液検査をして もしかえって異常値が出れば 投薬も困難な状況となります。 現在の進行状態が悪くなければ 投薬や検査はたいへんですが、4.5年生きたりします。 いつも見ていたブログのにゃんちゃんは20歳までがんばりました。 病気名 ブログ で検索すると いろいろ出てきます。 ただ脱水すると水が飲めなくなったりして、自宅で皮下輸液とかしてあげたりしますが、 この病気だけの症状であれば 太れませんが食欲はある程度保たれるので それは救われる部分のある 病気ではあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど病院から連絡があり、やはりそうでした。 数値的なことは聞いてませんが、とても驚くほど悪い、と。 毎日、家族で話していましたが、なかなかまとまりません。 自然に過ごさせるということにも罪悪感を覚えてしまいます... 今夜、またみんなでどの方法が後悔なく選択できるのかを話し合おうと思います。 本当にありがとうございました。