妊娠初期のプール熱感染について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期のプール熱感染について教えてください。
  • 主人が突然高熱を出し、プール熱と診断されました。ウイルス性の感染症で他の人にも感染しやすいため、心配しています。
  • 妊娠初期にプール熱や高熱にかかった経験がある方、対処やその後の体調について教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期のプール熱感染

妊娠初期のプール熱感染について教えてください。 今、妊娠初期(4~5週目くらい)です。 3日前に主人が突然高熱をだしました。 翌日にはすっかり下がり普通に生活していたのですが、昨夜から 目が真っ赤になり目やにがでていたので、病院へ行ったらプール熱と診断 されました。 ウイルス性の感染症で、他の人に感染しやすいと聞きとても心配しています。 目やに や 目を触った手にもウイルスがついていて、そこから感染するそうなのですが 一緒に暮らしているので同じものをいろいろ使っています。 まだ、心音も確認できない時期なのですが、とても不安です。 妊娠初期にプール熱にかかったことのある方、または高熱になったことがある方が いらっしゃいましたら、対処の仕方やその後の体調など教えていただけますか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calmoonn
回答No.1

アデノウィルスてすよね。 二人目妊娠初期、といってももう少し後でしたが、 高熱は出ませんでしたが、風邪ひいて体調も悪く はやり目になりました。 その後も上の子が保育園でもらってくる風邪や 胃腸風邪になり大変でしたが、下の子も元気に産まれてきました。 とにかく、マスク、手洗い、うがいをして、感染しないことですかね。

bikke3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 手洗い、うがい、マスクが効果的なんですね。 しっかり予防して、赤ちゃんが元気に育つように 頑張ります。 ありがとうございました。