• ベストアンサー

プール熱?

子供(5歳)が昨夜から39℃ほど出ています。 昨日の朝、両目が充血して腫れていたので結膜炎にでもなったのかとそのときは思っていたのですが、昨夜からの熱もあり自分なりに調べた結果プール熱?とも思えてきました。 が、それにしては疑問点も残っています。 ・潜伏期間が5日~一週間となっているが、プールに入ったのはおとといで(つまり熱が出る前日に入った)それ以前に当分入っていないこと ・ぐったりするとなっているが、そうは見えなく本人もしんどがっていないこと ・のどの痛みも訴えないこと 上記の症状でもプール熱だったという方はいらっしゃるのでしょうか?それともただの疲れからきているものなのか? すぐに病院に連れて行けばいいのは分かっているのですが、病院がきらいなので大暴れするだろうし下の子もいるので・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

咽頭結膜熱はプールで感染することが多いためプール熱とも呼ばれますが、プール以外での感染がないわけではありません。また、咽頭炎、結膜炎、発熱のすべての症状が必ずしもそろうわけではありません。 また、プール結膜炎ではなくプール熱と呼ばれることからもわかるように、まず発熱から発症します。断言はできませんが、お子さんの場合はプール熱ではないのでは?とも思いますが疑いはあります。 臨床診断では診断を確定することは難しく、その疑いがあるということまでしかいえません。咽頭結膜熱であることを確定するにはウイルス性であることを検出する必要があり、その検査には時間がかかります。結果的に本当に咽頭結膜熱であってもその検査結果が出る頃には治ってしまっている可能性が高く、治療に役立てる意味ではあまり有用ではありません。 下記には検査時間の短い抗原検出キットのことが書かれていますが、誤検出する率が高く、結局臨床診断による疑いと大差ないことになってしまい、実際にはあまり利用されていないかもしれません。 咽頭結膜熱はウイルス性で、ウイルスを直接やっつける薬はないため対症療法、というより治るのをただ待つというのが実際のところです。 ただ、咽頭結膜熱は学校保険法で出席停止が求められている感染症であり、疑いが強ければ学校、幼稚園、保育園等は休んでもらう必要があります。そのために診断書が必要な場合は受診していただくしかありません。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/intou.html
doonza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プールに入っていなくても感染はあるのですね。症状も全て出るものかと思っていました。治るのを待つのが実際のところなようですので外出せず家で様子をみようと思っています。幼稚園ももう夏休みですので・・・。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miwaharu
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.2

昨年4歳の娘がプール熱にかかりました。 プールには一度も行ってないのに! プール熱は、必ずしもプールが原因ではないようです。 高熱が2週間続き、体重が1.5k減りました。 子どもの1.5キロはかなりの減量です。 熱が乱高下を繰り返しますので、熱冷ましも、 その後のリバウンドを考えると不用意に使えませんでした。 ちなみに最高41.2度までいきました。(もうだめだと思いました) 病院でアデノウイルスの検査をすればすぐにわかると思いますので、早めに病院に行かれることを希望します。

参考URL:
http://www.kenko.gr.jp/pool/
doonza
質問者

お礼

プールに入らなくても感染するんですね。高熱が2週間も続いたのでしたら本当に心配でしたね。うちは今のところ元気ですので外出せずに家で様子をみようと思っています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはプール熱前兆ですか?

    年少の息子がいますが、幼稚園でプール熱が流行っているそうです。 息子の症状ですが 木曜日~痰がらみの咳 土曜日~乾いた咳と喉の痛みで食が進まない、夜中の咳戻し 月曜日~咳がちょっと酷くなる が続いていますが、基本的に凄く元気です。 月曜日に病院に行くと「喉がかなり赤い」「これから発熱するかも」と言われました。 熱はないので何も検査していません(プール熱が流行ってる事も知らなかったので) 抗生剤を貰い飲んでますが、これはプール熱の潜伏期間なのでしょうか? 調べてみると潜伏期間は5~7日、急に高熱が出ると書いてありました。 熱はないですし、目やにや充血もしてません。 潜伏期間って症状がない状態ですよね?少なくとも喉が腫れて3日は経っています。 熱が出ると確実に痙攣を起こす子なので急な高熱はとても怖いです。 かといって熱はないのに幼稚園休ませるのも・・・ ちなみにとても仲良しのお友達は木、金曜日に微熱(幼稚園に来ていました)、土曜日に39℃の高熱になり、目やにや充血、喉の痛みはなかったそうです。

  • プール熱ってそんなに嫌われるものですか?

    プール熱ってそんなに嫌われるものですか? 小児科(内科)と眼科の温度差にびっくりしています。  園や学校で流行っているのを知っていましたし、子供(下)から子供(上)と私と感染しても、「くっついてるから気をつけてもうつるよね」ぐらいに思っていました。もちろん休んでますし、他のお子さんと遊ぶのや登園は許可をいただいてからとルールを守っています。  小児科や内科ではごく普通に対応していただきそんなに苦になってなかったんです。 ところが両目の充血がのこった子供(上)と片目が充血の私は、医師に「眼科は専門ではないことと内科的には問題なくなったのでより早い回復のため」と眼科を勧められ、近所の眼科へその足で行ったのです。  受付でプール熱からのいきさつを伝えると、目の前で渡した保険証カードをアルコール綿花で拭き、診察も直接触れることもなく、あげく「三週間はウィルスをまき散らすから家からでないほうがいい」 「ほんとは隔離されるものだ」その他30分余り説教じみた話をきき「君らの帰った後は消毒しなければならないから時間もかかるし他の患者の迷惑だから、次は終了間際にくるように」と指示され、結局内科でもらっていた抗生剤点眼薬に追加する形でステロイドの点眼を一本づつもらって帰ってきたのです。 もし眼科の話を信じると、登校許可をもらうまでトータル一カ月も閉じこもらなければならない話になる。うそでしょ!この夏休み前に!びっくりして担任に相談しているところです。  プール熱の結膜炎と流行性結膜炎を混同してないか?と思っています。もうこれは一種のドクハラです!!  そもそも、病院には何かしら感染した人が集うところでしょ?  

  • プール熱の前兆でしょうか?

    8歳の女子ですが、ここ2,3日学校で軽い頭痛があるらしく、それでも短時間で症状が治まり遊んだり出来るようです。それと合わせて、夜冷房をつけていたら、そう涼しいわけでもないのに妙に寒がり、熱が出たのかと思うと平熱だったり(入浴すると治まります)妙な体調です。昨日は学校で目が充血していたらしく、「プール熱じゃない?」と先生に言われたそうですが、その時だけですぐに普通に戻ったようです。 いたって元気なのですが、プール熱は潜伏期が4~7日という事で、前兆かな?と疑っています。 そうだとしたら病院に行きたいのですが、症状が出てない状態で病院で診断が出来るのかどうかもわかりません。経験ある方、医療関係に詳しい方、回答願います。

  • プール熱 目が充血していても登園してよい? 

    保育園に行く息子がプール熱になりました。 かかりつけの小児科の先生は熱が24時間出なければ登園しても いいとのこと。診察はもう無く、熱が下がれば登園許可証を書くから持ってきて 下さいと言われました。 熱は6日間続き、この二日間は平熱でとても元気です。 ただ目の症状がなかなか良くならず、両目とも腫れて充血状態なのですが、 本当に登園しても大丈夫なのでしょうか。 小児科の先生はお爺ちゃん先生で、この度のプール熱も、私が何度も 「プール熱じゃないですか?検査してください」と言っても「プール熱なら もっとしんどそうな顔だから分かる」と言って検査してくれませんでした。 三度目の受診で(熱が6日目) やっと検査してくれて、アデノ陽性でしたので 信用できないのでこちらで質問させて頂きました。 こんな目の状態で登園させると、周りの人からも嫌がられるだろうし、行かせていいものか 悩みます。 登園の目安として書かれている資料を見ると、症状が消失してから二日。とあります。 症状というのは熱だけでなく、充血や下痢も含まれるのでしょうか? 充血はまだまだ続きそうなのですが、登園してもいい状態とはどのくらいの程度 ?みなさんはプール熱でどれくらい休んでいますか? ちなみに眼科にも行きましたが、その時はアデノウイルスの検査をしていない状態で、 抗生物質の点眼薬をもらっています。その眼科で 登園許可証に 診断「プール熱」 と書いて頂くことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • プール熱感染の予防

    娘(1歳2ヶ月)が高熱を出し、のどの腫れ、目の赤みなどから診断結果はプール熱とのことでした。(昼間は下痢もしました) 娘のことばかり気にしていたところ、どうやら主人も調子が悪い様子です。今は熱があるわけではないようですが、 風邪の症状を訴えています。 調べたところ、子供のプール熱が大人に感染することもあるようですね。では具体的にどのような予防をすればいいのでしょうか? よく、主人は自分のはしで子供にご飯を食べさせたりしていました。感染の確率は高いですよね? 今から出来る予防方法はあるのでしょうか?もうすでに潜伏しているとしたら、症状がでるのを待って治療するしかないのでしょうか?(とはいっても、プール熱に特別な治療薬はないと聞きましたが) 主人は仕事の疲れで体力も落ちていると思います。 私も体が強い方ではないので、予防に専念しなければと思います。

  • 「プール熱」と「はやり目」の感染力・経路って違うんですか?

    最近目が充血し眼科にいったら「はやり目」と診断され、1~2週間絶対自宅待機という命令、咳も出るので内科に行ったら「プール熱」と診断され、休めるようなら休んだほうが良い程度の忠告に過ぎませんでした。内科によると「感染の仕方が違うので」的な言われ方をしました。そもそもこの2つの病気はアデノウィルスで起こり、型が違うだけと認識しておりますが、感染力、感染経路も違うのでしょうか?結膜炎が起こってしまえば同じなのでしょうか?ご教示願います。

  • プール熱と溶連菌

    ここ2-3日、子供が微熱(37.2℃前後)を出していました。 今日になって子供が喉が痛いと言うので病院に行ったところ、プール熱と溶連菌に感染していると言われました。 病院で熱を計ったところ38.3℃ありました。 家に帰ってしばらくしてから計ったら37.3~4℃になっていました。 これから熱が出るのでしょうか。 それとももう下がり始めているのでしょうか。 薬(溶連菌用の抗生物質)は夕方1度飲んだだけです。 体温計がおかしいのかと思い、もう1つ買ってみましたが同じ結果でした。 プール熱も溶連菌も初めてで色々と調べてみましたが、どれにも高熱を伴うと書いてあります。 綿棒みたいなもので調べたので間違いはないと思うのですが、なんだか腑に落ちない感じです。 実際のところ熱は殆ど出なかったという経験をした方はいらっしゃいますか? 熱が下がってから2日したら(もしくは溶連菌の薬が切れたら)病院にきてくださいと言われたのですが、明日の朝も熱が上がらなければ1日目にカウントしていいのでしょうか。。。 明日、病院に電話して確認した方がいいのでしょうか。 先生にはプール熱は溶連菌よりも症状は長引くと言われましたが、こんなにすぐ熱はさがるものなんでしょうか。 軽くすむのは子供のためにもありがたいのですが、なんだかよくわからなくて質問させていただきました。 どなたか経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医者の態度に不満です。

    プール熱にかかったかもしれません。 34歳です。 総合病院でアデノウイルスによる結膜炎と気管支肺炎と診断されましたが、 病院の態度と誤診(表現は適切でないかもしれません)のようで少し怒りを感じています。 アデノウイルスをインターネットで調べるとプール熱というのが出てきて 症状がそっくりそのまま自分の症状と同じでしたのでプール熱にかかったのかもと疑っています。 目の充血(真っ赤になるぐらい)と、39℃の高熱、喉の傷み鼻水の症状があり 総合病院で眼科と内科の受け付けをしましたが、高熱のある人は別診察らしく別室に通されました。 30分ほど待たされ、眼科医が来て綿棒で内まぶたをグリグリされ、 検査キットで陽性だったのでアデノウイルスによる結膜炎だと言われました。 その後は喉仏の両脇を軽く押され『痛いですか』 と聞かれたので『痛くないです』と答えました。 とにかくうつりやすいらしく 先生方はものすごい殺菌消毒のしようでした。 眼科医の診断は流行性の結膜炎で終了で、 内科の問診票に『流行性の結膜炎』と赤字で書き足されていました。 そのあとだいぶ待たされ…採血 またまた待たされ…レントゲン 4時間ほど待たされて、内科医が来ました。 聴診器で胸と背中の音を聞かれただけでお医者様がよくやるベッドに寝てトントンとか 喉の奥を見るとかリンパ腺をさわるとかなしでした 血液、レントゲンの結果を見ながら 『CTしてないからはっきりとは分からんケド…気管支肺炎かなぁ~』と言われて 抗生物質のお薬を処方され、薬局で薬をもらい帰ってきました。 その後丸一日高熱が続きましたが、翌日嘘のようにスーっと熱が下がりました。 プール熱かもと思い返して、考えると 熱も結膜炎もほぼ同時で 喉の傷みがあり 高熱が3、4日続いた後はスーッと熱がひいて 喉の傷みと結膜炎はまだ治っていません。 喉全体が赤くなって扁桃腺は白くなっていました。 ★感染力の強い結膜炎だったら普通の触診などをしなかった ★内科とも関係ある病気かもしれないのに眼科看護師が 内科問診票にはウイルス名は書かず、流行性の結膜炎と記入しただけだった ★レントゲンの時、感染拡大予防のため手袋を使うよう言われましたが、 何と、手渡されました! 私が触ったら手袋表面にウイルスが付くかもしれませんよね? ★1歳の子供も一緒で、鼻水がひどく息がしずらかったので診てもらう予定でしたが、 お母さんがアデノウイルスでお子さんも目の充血があるので小児科は無理です。 結膜炎が治ってからにして下さいと眼科医に言われました。 なんだか腑に落ちない事だらけです。 来週眼科は再診があるのですが、怒りを口にしてしまいそうです

  • 熱が下がりません・・・

    おととい、仕事中にしんどくなり、急に寒気がしてきたので内科を受診しました。熱は37.8℃で喉の痛みがあり、風邪でしょうといわれました。 あまり食欲がないので十分に食べられないのですが、水分はとるようにしていますが、なかなかよくなりません。頓服を飲めば36℃台まで下がるのですが、時間がたつとまた熱がでてきます。 おとといから38.8℃から36.6℃をいったりきたりしている状態です。 喉の痛みと倦怠感はずっと続いています。 風邪の熱ってこんなに長引くものなんでしょうか。毎回風邪をひくと病院にかかってもこんな感じです。子どもがおり、仕事もしているので何日も寝ていられないので困っています。 仕事があるので明日までに治したいのですが、何かよい方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期のプール熱感染

    妊娠初期のプール熱感染について教えてください。 今、妊娠初期(4~5週目くらい)です。 3日前に主人が突然高熱をだしました。 翌日にはすっかり下がり普通に生活していたのですが、昨夜から 目が真っ赤になり目やにがでていたので、病院へ行ったらプール熱と診断 されました。 ウイルス性の感染症で、他の人に感染しやすいと聞きとても心配しています。 目やに や 目を触った手にもウイルスがついていて、そこから感染するそうなのですが 一緒に暮らしているので同じものをいろいろ使っています。 まだ、心音も確認できない時期なのですが、とても不安です。 妊娠初期にプール熱にかかったことのある方、または高熱になったことがある方が いらっしゃいましたら、対処の仕方やその後の体調など教えていただけますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう