• ベストアンサー

プール熱?

子供(5歳)が昨夜から39℃ほど出ています。 昨日の朝、両目が充血して腫れていたので結膜炎にでもなったのかとそのときは思っていたのですが、昨夜からの熱もあり自分なりに調べた結果プール熱?とも思えてきました。 が、それにしては疑問点も残っています。 ・潜伏期間が5日~一週間となっているが、プールに入ったのはおとといで(つまり熱が出る前日に入った)それ以前に当分入っていないこと ・ぐったりするとなっているが、そうは見えなく本人もしんどがっていないこと ・のどの痛みも訴えないこと 上記の症状でもプール熱だったという方はいらっしゃるのでしょうか?それともただの疲れからきているものなのか? すぐに病院に連れて行けばいいのは分かっているのですが、病院がきらいなので大暴れするだろうし下の子もいるので・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

咽頭結膜熱はプールで感染することが多いためプール熱とも呼ばれますが、プール以外での感染がないわけではありません。また、咽頭炎、結膜炎、発熱のすべての症状が必ずしもそろうわけではありません。 また、プール結膜炎ではなくプール熱と呼ばれることからもわかるように、まず発熱から発症します。断言はできませんが、お子さんの場合はプール熱ではないのでは?とも思いますが疑いはあります。 臨床診断では診断を確定することは難しく、その疑いがあるということまでしかいえません。咽頭結膜熱であることを確定するにはウイルス性であることを検出する必要があり、その検査には時間がかかります。結果的に本当に咽頭結膜熱であってもその検査結果が出る頃には治ってしまっている可能性が高く、治療に役立てる意味ではあまり有用ではありません。 下記には検査時間の短い抗原検出キットのことが書かれていますが、誤検出する率が高く、結局臨床診断による疑いと大差ないことになってしまい、実際にはあまり利用されていないかもしれません。 咽頭結膜熱はウイルス性で、ウイルスを直接やっつける薬はないため対症療法、というより治るのをただ待つというのが実際のところです。 ただ、咽頭結膜熱は学校保険法で出席停止が求められている感染症であり、疑いが強ければ学校、幼稚園、保育園等は休んでもらう必要があります。そのために診断書が必要な場合は受診していただくしかありません。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/intou.html
doonza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プールに入っていなくても感染はあるのですね。症状も全て出るものかと思っていました。治るのを待つのが実際のところなようですので外出せず家で様子をみようと思っています。幼稚園ももう夏休みですので・・・。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miwaharu
回答No.2

昨年4歳の娘がプール熱にかかりました。 プールには一度も行ってないのに! プール熱は、必ずしもプールが原因ではないようです。 高熱が2週間続き、体重が1.5k減りました。 子どもの1.5キロはかなりの減量です。 熱が乱高下を繰り返しますので、熱冷ましも、 その後のリバウンドを考えると不用意に使えませんでした。 ちなみに最高41.2度までいきました。(もうだめだと思いました) 病院でアデノウイルスの検査をすればすぐにわかると思いますので、早めに病院に行かれることを希望します。

参考URL:
http://www.kenko.gr.jp/pool/
doonza
質問者

お礼

プールに入らなくても感染するんですね。高熱が2週間も続いたのでしたら本当に心配でしたね。うちは今のところ元気ですので外出せずに家で様子をみようと思っています。回答ありがとうございました。