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バッテリー交換したのにエンジンがかかりにくい

今まで一度キーを回せばすぐエンジンがかかっていたが、キュルキュルーというまで何度かキーを回さないとエンジンがかからなくなりました。またバッテリー交換してからもう4年もたっていたので、この機会にバッテリーを自動車用品店で交換してもらいました。 交換後その日はもとの状態に戻り、すぐエンジンがかかるようになったのですが、翌日からキーを回してもうんともすんとも言わなくなりました。(なんどかキーを回すとエンジンが始動します。) バッテリーの電圧を測定しましたが正常ですし、バッテリーが不良品ということではなさそうなのですが。 車に詳しい方、原因等わかりますでしょうか?もうすぐエンジンがかからなくなるんじゃないかと心配です。

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  • 回答No.12

セルモータの電磁スイッチの接点不良。 セルは大電流が流れるので、接点が面接触になっていますが、使用するたびに火花が飛び接点が荒れて、点接触になり、十分な電流が流れない。 ウンともスンとも言わなければ、数回繰り返せば回ることもあり、運がよければ、そんなことを繰り返すうちに回復することもあります(使う毎に火花が飛び、状態が変わるため)。 自分の車(24万キロ走行)がその状態です、ひどい時は5~6回以上キーをひねりましたが、現在は一発始動です。

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  • 回答No.11

セルモーターの不具合だと思います。 個人のHPですが、良い解説がありました。 http://s11silvia.web.fc2.com/maintenance/maintenance_21self_starter_motor.html 恐らく、マグネットスイッチと、モーター内のカーボン堆積が原因でしょう。 リビルト品でもいいので、調子のいいものと交換した方がいいでしょう。

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  • 回答No.10
  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)

スターターが元気に回るなら原因は他にありますのでバッテリー交換はリフレッシュ以外の効果はありません。

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  • 回答No.9
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>キュルキュルーというまで何度かキーを回さないとエンジンがかからなくなりました。  それができるのならバッテリーは元気なので交換しても改善しません。 >>交換後その日はもとの状態に戻り、すぐエンジンがかかるようになったのですが、翌日からキーを回してもうんともすんとも言わなくなりました。  バッテリーを交換した時にECUがリセットされたせいでエンジンが掛かったのだと思います。  自己学習が進むとどこかのセンサーの異常信号で制御がおかしくなるのでしょう。修理工場で診断装置を繋いでチェックしてもらってください。

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  • 回答No.8
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

もしかしてプレオですか? 車種によってキーシリンダーなどがサービスキャンペーンで無償交換してもらえるものもあるのでディーラーで同様の不具合が無いか聞いてみてください。

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  • 回答No.7

バッテリーの端子が緩んでいるとか?

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  • 回答No.6
  • spar
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セルモータが全く反応しないのなら、ちょっとそれたトコでイグニッションキースイッチ(メインキー)の接点不良と ATであればシフト位置を検知するインヒビタースイッチも疑います もしご自分で確認してみるなら、メインキーを回してエンジンを掛けあるときにセルが回りだす位置までゆーっくり回す 接点位置が行き過ぎて回らないこともあったので シフト位置の検知スイッチですが、エンジンが掛からない時にATレバーごそごそと動かしてみればいいです 一般的?にセルモーターまでバッテリー電圧がかかっていて、エンジンが掛からない時ってメーターパネルの警告等が暗くなります 暗くならずに点いていたら、メインキーとか検知スイッチなど車両側の電気系を疑うんですが これは私の経験談なので、あくまで参考程度で!

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  • 回答No.5

交換初期に 良く 翌日に 掛りが悪くなった 発電器オルタネーター故障で 充電不足? バッテリー電圧正常なら 違うか! セルはちゃんと同じ音で 始動動作してますか? あとは 点火系 プラグ プラグコード イグナイター 燃料系 フューエルポンプ ディーラーで 専用テスターで診断してもらえば 何処が悪いか 一発で 見つかります 一度見てもらって下さい。

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  • 回答No.4

セルモーターのOHか交換が必要かと。 セルは回るけれどかからない、状態ならばプラグ系ですが。

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  • 回答No.3

バッテリー交換で解決しないのならセルモーターでしょう。

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