彼氏の性格と行動パターンについての困惑

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の性格や行動について困惑しています。彼はいつも自分の意志をはっきりと示さず、私の意見や意思決定に頼りがちです。さらに、どんな些細なことでも「どうする?」と聞いてくる癖があります。例えば、一緒に水着を買いに行った際には予算の問題について聞かれました。また、共通の友人の誕生日を祝う際にも何かプレゼントするべきかどうか聞かれました。私は彼の意図を読み取るのが難しく、不便を感じています。
  • 彼の仕事についても心配です。工場での勤務経験があるものの、具体的にどのような業務をしているのか分からないようです。彼は自身の仕事に興味を持っておらず、成長や向上心も見られません。
  • 自分自身も、彼との関係をどうすれば良いのか分からず困っています。彼には趣味がなく、いつも私の希望や欲求ばかりが優先されるため、平等な関係ではないと感じます。このままの状況で良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう人なんでしょうか?

付き合って2ヶ月の彼氏がいます その彼氏のことなんですが、いつも顔色を伺っているのかあまり自分の意思を出さないので彼の性格を掴みきれずヤキモキしてます なにかに付けて「どうする?」と聞いてくるんです 誕生日に水着を買ってもらうことになって一緒に買いに行ったのですが、やっと見つけた体型に合う水着が結構な値段がしたため予算的に厳しくないか確認しても「えーっと・・・・・どうする?」と 共通の友人の誕生日を祝おうと言われたんですが「何かプレゼントしたほうがいいの?」と聞いてきたりお祝いする日について「どうする?」と聞いてくるんです 何かしてやろうと思ったから話を持ちかけたんじゃないの?って言いたくなりました 言いたい事がハッキリせずいちいち「どうする?」の一言からどういう意図なのか読み取らないといけないのでとても面倒です プレゼントの内容もお祝いする相手が女性でわからないのと私の方が親しいからどういうのか聞きたいのなら良しとしても、プレゼントする物の手配もすべて私任せでした デートの場所も毎回私任せなので正直疲れます それと彼の仕事なのですが工場で3年ほど勤務してるのですが、今だにどういったものを扱うのかさえよく分からないみたいです 自分の仕事に興味もなく、どんどん知識や経験を生かしていい仕事をしようっていう向上心もないのかなと思っています その場の空気で付き合い始めたのですが、自分でもどういう相手でどう接してやればいいのか分からず困っています 趣味もないみたいですしいつもこっちが○○行きたい、○○したいと一方的に言ってるので平等じゃない感じがします このままでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.4

“責任回避”な人だと思います、質問者さんの彼氏は。 仕事をしていたら、集団になったら必ず一人はいる。 結婚などは考えておられるのでしょうか? 後々、【結婚】【出産】という事態になっても「どうする?」と聞いてくるはず… 「ハッキリしなさいよ!!苛々するっ!!」ってキレて渇を入れてみたらどうですか? 多分、彼女がキレても「で、どうする?」って聞いてくると思うけど…

その他の回答 (4)

回答No.5

男性として こんな優柔不断、責任転嫁できる方とは友人として不可! こんな男?は人生で大事な事での判断が出来るとは全く思えない!他の人が何とかするみたいな お坊ちゃま?ボンボン?貴方がお嬢様、セレブなどの世間知らずの育ちなら親や爺やに相談した方が 私たち平民では相談は難しいかも。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

彼は自分ってものがないんです。 あなたと協調したい。嫌われるのもいや。 あなたの言う通りにしてれば間違いないからです。 横暴な男もいます。 俺についてこい的な。 それもまあ、いやではあります。 自分が全くない、すべて相手任せの人も心配になります。 ここは質問は質問で返しましょう。 彼「どうする?」 貴女「どうしたい?」 多分、貴女に任せるよ、とかわからないと言うでしょう。 そこから少し話をしてみて。 水着の時だったら、「どうする?」と言われたら。 予算ってどのくらいを考えていた? これに、どうする?という反応は出来ないはず。 詰り「どうする?」を言わせないように囲い込んでみる。 デートも多分、こういう人は道も良く知らないし、どんなものが有るか知らない。 貴女が予定してくれたところについて行けば楽しいので丸投げです。 そういう時も、いくつか見せて、どこにしようか? 貴方が決めないなら行かないよ、と。 どうするを言わせないように、決める時はどんなに時間をかけても彼にも何か言わせる練習をさせた方がいいですね。 悪いですが、こういう人は何も考えてないし、あまり実力もないのです。 貴女の指導にかかっていますが、そういう役目がいやならお勧めしたくない人です。

  • keitappu
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.2

すごくわかります。 私も似たような彼氏がいます(^_^;)笑 私の彼も質問者さまの彼氏と同じく、デートコースも待ち合わせの時間も場所も全部任せっきりで、困ってます。 きっと、彼はあなたのことを信頼しているのだと思います。 そして、優柔不断なのであなたのリードが心地よいのだとも思います。 彼は優柔不断なんです。 また、失敗するのが怖いというのもあると思います。 デートコースなども、あなたにつまらない思いをさせるのが怖いから、あなたにコースを決めてもらう。 それならば、もし失敗しても、自分のプライドは傷つきませんしね。 私も、 たまにはあなたが決めてよ~!! と思ったりしてました。 なので最近は デートコースは交互に決めるようにしています。 前回は私が決めたから、今回はあなたが決めてね! というような感じで。 他には 候補をいくつかあげて、 「私が行きたいのは○○か△△か××なんだけど、あなたはどこがいい?」 というように候補をいくつかあげて、そこから選ばせるようにすると、彼も答えやすいかと思います。 あなたはしっかりしているようですし、彼をぐいっと引っ張っていてなんだかカッコいいです(*^ω^*) 私は、そういうカップルもありだと思います。

noname#188289
noname#188289
回答No.1

私の友達と、その旦那(←私の知り合いでもある)がそんな感じです でもいつもどうする?と友達まかせなので、友達が勝手に色々決めても文句言わないし楽だと言って夫婦上手くいってるみたいです 結婚したときも、うちどうする?だったそうで、彼の実家で同居は嫌だから友達自身の実家近くにつれていき住んだり、家事から何までしてもらったり、 休日どうする?と言うから、友達に会いに行くから車で送ってといえば送り迎えだけなのにしたり それでも彼はどうしたらいいかわからないときを過ごすより決めてもらえて嬉しいみたいです なんでもいいなりだから楽と友達も ただなんかあったときは頼りないですね でもお互いにいいなら合うんだからいいのかな?と思ってみてます だから貴女の彼もそんな感じで引っ張られるほうが好きなのかもしれないですね 貴女が引っ張ってもいいなら上手く行くんじゃないでしょうか? けど、引っ張るタイプじゃないなら大変かもしれないですね (;^_^A

関連するQ&A

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • 好きな人の誕生日の誘い うざかったでしょうか?

    好きな人が来週誕生日です。 なにかお祝いしたいと思ったので 「誕生日のお祝いしたい。都合のいい時にプレゼントを渡したい」 という内容のメールを送りました。 返事はすぐ来ましたが 「お祝いするような歳でもないから気を使わなくてもいい」 という内容で戻ってきました。 プレゼントも既に用意してしまっていたので、どうしても渡したいのですが恋人未満だし強引にお祝いするといったら嫌がられるかも・・と思ったので 「誕生日にお酒をあげようと思ったんだけど、プレゼントっていうと逆に気を使わせてしまうからそのお酒を一緒に飲んでもらうのはいい?」 と少しずうずうしいかなぁと思ったのですがこの内容で送りました。 いつも必ず返事が戻ってくるのですが、全然返ってこないため不安になってきました。 彼は面倒くさい女が大嫌いなのですが、もしかしてこのメールはうざいですか? ちょっと自分でも押しすぎたかな・・と思っていたところ、返事が戻ってこないので心配です。 くだらない悩みなのですが、よろしければご意見お願いいたします。

  • お誕生日ってスルーしますか?

    付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 先月わたしの誕生日でした。誕生日前はもうすぐ誕生日だね~とか言ってくれていて、海外に行く前に誕生日おめでとうLINEをくれました。なので彼氏はお誕生日を覚えています。 誕生日当日はわたしは海外にいました。 帰国したらお祝いしてね~とLINEしたら、お誕生日に関しての部分はスルーされました。 帰国し、彼氏と遊ぶ約束をしたので普通にいつも通り遊び、いつも通り1日終わりました。 お誕生日の祝いなど、何ひとつありませんでした。帰りまで少し期待していた自分に悲しくなり、家に帰ってから涙が出てきました。 付き合ってた彼氏にお誕生日当日は無理でも日をズラして今までお祝いしてもらっていたので、何もないのがショックでした。 友達にはケーキやお花、プレゼントをもらったのに、彼氏から全く何もないのが悲しいです。 わたしはクリスマスやお誕生日は2人のイベントのひとつとして大事にしたいのに。 誕生日は過ぎてしまいましたが、言うべきでしょうか? ちなみに今月は彼氏のお誕生日ですが、わたしもスルーすべきでしょうか? 祝いたいけど、気を使わすだけでしょうか?

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 誕生日をお祝いしたい…。

    質問させていただきます。私には付き合ったばかりの彼女がいるのですが、その彼女の誕生日が近いので、どっかに連れて行ってプレゼントを渡そうかと計画をしているところです。 しかし、彼女は仕事で忙しいため、おそらく誕生日の当日は会えそうもありません。できれば誕生日に近い日曜日の休日に会いたいなと思っていますが、日が遅くなってしまう可能性が高いです。 まだ付き合い始めてから日が浅いこと、誕生日の当日に会うことが無理なこと、彼女が仕事で忙しいこと、などを考ると…どう誘っていいか悩んでいるんです。 普通に誘ってから会って「誕生日おめでとう」とプレゼントを渡してビックリさせた方が良いのか??あるいは、「誕生日を二人でお祝いしたいから会おう」と伝えて誘うのが良いのか?? 女性の立場から考えて、彼氏から誕生日をどうお祝いされたら嬉しいのか、ご意見を聞かせてください。もちろん男性からの意見でも良いです。よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    昨年末から付き合っている同じ歳の彼氏がいます。(2人とも27歳) 来月彼氏の誕生日なのですが、 お盆の時期で親戚の家に行くというので、当日は会えません。 なので、他の日にお祝いしたいと言っても しなくてイイの一点張りです。 プレゼントをもらったりするのも気を使うし 逆に私の誕生日にお祝いしたりするのも面倒だというのです。 私はもともとプレゼントを人にあげたりするのが好きなので 誕生日とかにかかわらず、友達にかわいいものを見つけたから、 みたいな感じでプレゼントしたりするのですが、 自分が好きでやっているので 特に見返りを求めているわけではありません。 なので、バレンタインに手作りのお菓子とちょっとしたプレゼントを 彼氏にあげましたが、ホワイトデーは何もなかったけど それも何とも思っていません。 でも、気を使うと言うし、私の誕生日も再来月なので 変に気を使わせたくないし やっぱり彼氏の誕生日には何もしないほうが良いのでしょうか?

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。

  • 恋人の旅費を持たなくても一緒に旅行へ行くことで

    先月私の誕生日が有りました。 彼から誕生日プレゼントは有りませんでした。 「忙しくて買えなくてごめん」と言われました。 「おめでとう」と言ってくれたので私はそれでもいいのですが 私の誕生日から1週間後に旅行へ行きました。 彼は何度も「誕生日プレゼントは無かったから この旅行が誕生日プレゼントね」と言ってました。 でも旅館の手配も新幹線も手配もすべて私が行ない 観光地の下調べや電車の自国の下調べも私が行ない 旅費も完全に割勘なのですが これで誕生日プレゼントと言えるのでしょうか? 彼としては「自分が同行する事がプレゼント」と思っているのでしょうか? 恋人の旅費を持たなくても一緒に旅行へ行くことで 相手へのプレゼントになると思いますか?

  • 彼氏の誕生日お祝いについて。

    初めて質問します。 彼氏の誕生日お祝いについてです。 彼氏の誕生日は、実はもう、過ぎてしまいました。ちょうど一週間前だったんですが、誕生日当日にメールは送りました。 でも、今は彼の仕事と資格試験勉強の都合で会えない状況で、もしかしたらあと1ヶ月半程会えないかもしれません。 でも、今度会ったら、ちゃんとお誕生日のお祝いをやりたいと思います。 彼と私はどちらも実家暮らしなので、外でお祝いすることしかできません。 私は大学浪人生、アルバイトもしていないのでお金はそんなにかけられません。 プレゼントは手作りのケーキとお弁当に、日頃の感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて手紙を書くつもりです。 私は彼が初めての恋人、付き合ってから初めての誕生日というのもあり、彼には「私の誕生日を先にお祝いする。プレゼントはなくてもいい」と言われています。でも、初めての恋人だし好きな人のお誕生日なので、私的にやっぱりお誕生日はお祝いしたいです。でも、私が受験生というのもあり、予め伝えると遠慮されそうで少し怖いです。 で、考えたのが…これなんですが…。 (1)カラオケ店にケーキと手作り弁当をデートの前に預けてカラオケ中に持ってきてもらう。 (2)何も言わずにプレゼントを持って行って、二人でどこかでお祝いする。 (3)最初から、お祝いしたいことを彼氏に伝える。 どれが良いと思いますか ?? 他にも何かあったら、意見ください。 回答お願いします。

  • お祝い!

    私は大学2年の女で、付き合いだしてもうすぐ11ヶ月になる2歳年上の彼氏がいます。 彼氏はずっと就職活動を頑張っていて、つい最近、希望していた会社に内定をもらったそうです。…で、お祝いをしようと思うのですが、何をプレゼントしようか、どうお祝いしようか悩んでいます。 アドバイスおねがいします。 ちなみに、1カ月後には彼の誕生日があります。誕生日プレゼントには、彼氏が以前から「ペンダント(勿論男性用)持ってないから、ほしいな」って言ってたのでペンダントをプレゼントしようと思っています。 でも就職祝いをして、1カ月後にまた誕生日祝いで祝い続きになるから、このことにも悩んでいます。