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自動車の修理を断られた
およそ国産車では考えられないことですが・・・ わたしの車は去年(2010年)の8月頃に調子を崩し (*結論から言うとエンジンにクラックが入っていて要ブロック交換なのですが) 昨年10月頃からある修理工場に入退院を繰返していました 12月中旬からは入院したままの状態で手元に戻ってくることもなく 現在(2011年8月)に至っています このような状態で、1年近くも車がもどってこない状態ですので さすがに愛想(お店にも車にも・・)もつきますよね汗 そのお店は個人経営ということもあり 基本的に作業の進捗状況の連絡などは結構ルーズで、 今回の長期入院の話についても、もともとは 去年の12月で納車されるはずの話が今でも・・・という状態です わたしも自分で趣味で車をいじる(セミOH程度まではやります)身ですので、 相手の状況も多少はわかっているつもりです しかし、去年の12月にあがる作業が今の今まで延期され・・ 作業のスキルというよりも人間としての人格を疑います 現在、転勤により地域も離れてしまった(!!)ため、 主なやり取りはメールになっているのですが 先日、お店からキャンセルのメールをいただきました さすがに腹が立ってしまい、メールにてではありますが 「お店のスタンス」「ありかた」に関して苦言を呈してしまいました (*苦言といっても、暴言、中傷等ではありません) しかし・・・ メールのやり取りをしているうちにお互いヒートアップしてしまい、 「もうこれ以上あなたとは関わりきれません。ここまでの料金は結構です 廃車でも陸送でも勝手になさってください」という状況になってしまいました ここまで1年近くも戻ってくる日を楽しみに待っていたのに 最後にこのような状態になってしまい、結果論になってしまいますが 「ここまでの1年間は何だったわけ?」と腹の虫の居所がおさまりません 契約不履行なので、料金が発生しないのは当然と考えていますが それだけではどうにも納得がいかないのですが・・・ どこまでの損害(・・・言葉が正しくないかもしれせんが)を要求してもよいものなのでしょうか? 言葉を言い換えると、民事裁判沙汰として解決したいとも思っています 長々と失礼いたしました どなたか宜しくお願い致します p.s 仮に廃車するにしても・・・ 廃車費用であったり、例えば、1年近くも店にあった車の自動車税であったり、 自動車保険であったり、その他諸々の費用を私が出すことに対して、 法的には所有者の支払義務であったとしてもその費用をわたしが支払うことには どうにも納得がいきません(非常に感情論中心になってしまいましたが) (*個人経営の昔からイベント等で馴染みであったお店であったため、 お世話になる時はいつも見積等の提示もあまり特になく、 出来高払い的な契約という側面があることを考慮して回答お願いします)
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- BP9outback
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お互い様の問題です。 面識の無い 修理屋さんでも無いんですよねー 信頼して 任せたという点は あなたが 店を信頼した 一任 しかし 直さない 直せないと言ってきた 結果 時間の 無駄でしたが 信頼して 任せた以上 仕方のな結果 今までの費用要らないと言うのが 最大の 謝罪では? 1年近く預かってもらった事も加味すれば まあ 仕方ない 許せるレベルでは? 修理屋さんも やりくりが大変とが 諸事情で 直して仕事終わらせたいが 直せない理由が有ったり 部品仕入れが 金銭的に出来ないや 部品仕入れ先との 取引が絶たれたとか いろいろ有り得ます。 時がたつと 風の噂で 伝わってきたりします。 許せない気持ちも 解りますが 悪意を持って 直さずにいたとも 考えられず 何か有ったんだろうなーと 考えます。 >年近くも店にあった車の自動車税であったり、 自動車保険であったり、その他諸々の費用を私が出すことに対して、 法的には所有者の支払義務であったとしてもその費用をわたしが支払うことには どうにも納得がいきません(非常に感情論中心になってしまいましたが) これに関しては、 とやかく言わずに 今まで この修理屋さんにお世話になったのなら 目をつぶって下さい いずれ 諸事情 理由が 解った時に ご自身が 恥ずかしい思いをしない様に 気持ち納めて下さい。
- o-sai
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感情的になっている理屈もわからなくもないですが、やはりそれは屁理屈ですよ。 個人経営だから、気にせずに馴染み客の車両を長期に亘って預かってしまった→(工場内を占拠し、他の仕事に悪影響) 見積もりも、作業の進捗状況に応じて柔軟に対応しようとした→(儲けを優先しないで、面倒な作業に係わってしまった) 結果的に長期に亘って進捗しない作業になってしまった→(預かり代を考慮しない作業になってしまい、利益が出ていない) 以上のように、「工場経営としては利益の出ない、引き受けるべきではない車両」を、 馴染み客だからといって引き受けてしまったことは、個人経営にありがちな駄目工場の典型例です。 私がもしその工場の投資者だったら、そんな客対応をしたオーナーを首にします。 ご自分で車を弄れるような客は文句が多い。 たぶん工場を替えても同じことが起きます。 だらだらと預けっぱなしにして工場を占拠したあげくに文句を言うような客は、どこの整備工場でも嫌われますよ。 趣味車の整備は、優先作業であれば(別料金的に)高額になります。 金に糸目をつけない客になるか、整備士の友人にとして柔軟に構えるかのどちらかです。 喧嘩したのならもう終わりですから、他の工場を探すか廃車にしましょう。
補足
個人経営だから、気にせずに馴染み客の車両を長期に亘って預かってしまった→(工場内を占拠し、他の仕事に悪影響) ・・・手に入るであろう予定だった予備エンジンの入庫が未定になったことによります そこを責めても仕方ないことは承知ですが、なぜいつもその(納期が延びる)連絡をしないのか・・ ということですね、腹の虫が収まらないのは。 長くポンコツに携わっていますので、事情もわかるんですよ 見積もりも、作業の進捗状況に応じて柔軟に対応しようとした→(儲けを優先しないで、面倒な作業に係わってしまった) 結果的に長期に亘って進捗しない作業になってしまった→(預かり代を考慮しない作業になってしまい、利益が出ていない) ・・・「預かり代」という観点ははっとさせられました 以上のように、「工場経営としては利益の出ない、引き受けるべきではない車両」を、 馴染み客だからといって引き受けてしまったことは、個人経営にありがちな駄目工場の典型例です。 ・・・駄目工場(ほめ言葉として)だから、今まで付き合ってきたんですね 逆の恩恵(ルーズっぽい清算?笑)も十分に受けているのかな・・と ご自分で車を弄れるような客は文句が多い。 たぶん工場を替えても同じことが起きます。 だらだらと預けっぱなしにして工場を占拠したあげくに文句を言うような客は、どこの整備工場でも嫌われますよ。 ・・・預けっぱなし、連絡がないからなんですよね 毎度、毎度客から納期を催促しないとならないものなんでしょうかねぇ 最後の2行目に極意がありますね 金に糸目をつけない客にはなれませんので、「柔軟に構える」しかないんですね 柔軟に構えてきたけども、1年はどうなのよって思った次第でした 少し冷静になることができました ありがとうございました
- rgm79quel
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お店のスタンスは本当に悪いなと思います。 ただ、メールでやりとりはトラブルの元ですし 今回はメールでのやりとりがトラブルを招いたと思います。 それはさておき もし本気であれば実際に訴訟してみて頂いても良いと思います。 ただ、現実は驚くほど厳しいです。 訴訟費用分だけ丸損すると思います… ですのでやむを得ず冷静になって 矛を納めるのが最も質問者さんのメリットがあると感じます。
補足
お店は、悪いお店ではないんですよ 何というか、その車の業界自体がそういうルーズな(大らかな)面を持っています 壊れやすい車の世界・・・ってのは、そういう側面があるのは承知しているんですよ 多分、国産車に乗っている人が覗いたら驚く世界なんだと思います 自分も連絡するのが嫌になっていたところがあるんですよね 連絡すると「実はコレコレで、まだ着手してないんだよねー」 「そういう場合は連絡下さいよー」っていうような やり取りの歴史でしたから(今回の件のみならず)笑 そういう意味で訴訟は「自分の怒りの矛先」なんですよね それで、費用・・というよりも勝ち目があるのかな・・という相談でした (あ、怒りといっても、わたしは冷静な部類の人間で 基本に任せて行動するタイプではありません) 訴訟費用自体の丸損分は構いませんが 敗訴では怒りの矛先がありませんから笑 どうなんでしょうね
作業完了の期限の約束もなく、1年もダラダラ放置していた貴方にも責任があるでしょう。作業しなかった店の責任は大きいですが、めんどくさい車を預かっていた間、入庫できるはずの修理車両車も受け入れ出来なかったのかもしれませんよね。 裁判を起こしてもメリットは少くなく、時間の無駄。さっさと他のお店で修理するか、廃車にするしかない。税金の件は、あなたが完了期限を明確にせず、修理の催促してこなかったからとして諦めるしかないと思います。
補足
ダラダラ放置・・・そうなんですよね 正直、毎回の「連絡なしの延期」で 自分も連絡するのが嫌になっていたところがあるんですよ すると「実はコレコレで、まだ着手してないんだよねー」 「そういう場合は連絡下さいよー」ってな やり取りの歴史でしたから(今回の件のみならず) 裁判はメリット・・・というよりも ここまでヒートアップした 自分の怒りの矛先として考えてました笑 お金で解決する問題は簡単ですし・・・ 精神的なものはひきずりますから あ、わたしはお金持ちではないですよ だから、そういう手段にも出ずウジウジ悩んでいたのですから 回答を見て、ちょっと冷静になれました ありがとうございました
補足
今までの費用は要らないというのが最大の謝罪 この言葉を見て、攻め立てた自分を少し恥じました おっしゃるように 「修理屋さんも やりくりが大変とが 諸事情で 直して仕事終わらせたいが 直せない理由が有ったり 部品仕入れが 金銭的に出来ないや 部品仕入れ先との 取引が絶たれたとか いろいろ有り得ます」 の中の「部品仕入れ先との 取引が絶たれた」に該当します そこは承知していたんです ただ、なぜ毎回毎回連絡をよこさないのか・・という点で 店を構える者としての基本的な部分に疑問(・・・とたまった怒り)を覚えたんですよね みなさんの回答を読みながら 感情的になっていた自分が少し冷静になっていることに気づきました 壊れた人間関係の修復は無理でしょうが 壊れた車はそのお店で葬ろうと思います 本当にありがとうございました