• ベストアンサー

自動車税について

本当は3月に廃車をしようとしたのですが、もたもたしたせいで4月になってしまいました… そこで質問なのですが、今月廃車をすると自動車税はどうなるのでしょうか?1年分払うことになるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamboo
回答No.4

まずいつも通り、5月頃に一年分の自動車税が請求されるので一年分市支払います。 4月中に廃車にすると、後から11ヶ月分の自動車税が還付されます。 このルールについては、変更はありません。 ただし、廃車手続きを業者に委託すると、知らないうちに税金還付の委任状を書かされて、還付金が業者にわたってしまうので注意が必要です。 大手買取店はどこでもこれをやりますから、委任状を書く際は何の委任状なのか、納得するまで説明してもらうことが大切です。 また、車検が残っていれば、自賠責保険の解約もできます。

ki74108520
質問者

お礼

回答有難うございました! 注意します。

その他の回答 (3)

• kkcs
回答No.3

残念ながら、18年度から自動車税の月割り制度が廃止され、年額支払わなければいけなくなってしまいました。 ただ、一度年額支払いをし4月中に廃車が完了すれば後から11か月分が戻ります。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/pdf/060113_2.pdf
ki74108520
質問者

お礼

回答有難うございました!

回答No.2

自動車税は月割りになって請求されるはずだよ。1年というのは聞いたことないですね。 ちゃんと役所で廃車の手続き(ナンバープレートの返納など)が済んでいれば、それから先の分は大丈夫と思いますよ。 自分も昨年は軽自動車を年度の途中で買ったから4000円ぐらいでした(7200円じゃなく)。

• Sompob
回答No.1

4月分のみ。 そこまで役人も外道じゃない。