• ベストアンサー

自動車税について

去年の9月に初めてマイカーを購入しました。 購入の際に自動車税も払った記憶があります。 ところで、自動車税は途中購入でも、一年分の金額を払うのでしょうか?もう明細をなくしてしまったので、購入時いくら払ったか覚えてません。 昨日、今年分の自動車税の納付書が届きました。もうすでに支払い済みですが、自動車税の仕組みが知りたくなりました。 途中で廃車しても金額は同じなんですよね? 去年9月に払った自動車税はいつからいつまでの分だったのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nn-yy
回答No.5

>途中で廃車しても金額は同じなんですよね?  途中で廃車すると、翌月からの自動車税はいらなくなります。つまり自動車税は1年間先払いなので、仮に8月に廃車した場合翌月9月から月割りで戻ってきます。 >去年9月に払った自動車税はいつからいつまでの分だったのでしょうか  9月登録だと翌月10月から翌年3月までの分です。 ご参考までに

参考URL:
http://www.pref.okayama.jp/somu/jidousya/jidousya.html

その他の回答 (5)

• cyobin_man
回答No.6

#2です。  すいません。うそ言ってしまいました。  三月末でなく 4月1日ですね。      失礼しました。

回答No.4

#2です。 もう1つ。 昨年9月に購入の場合は 9月から3月までの7か月分です。 悪徳中古車業者などは一年分請求するところもあるようですが。

• shinchin
回答No.3

自動車税は4月1日付けでの所有者に1年分が課税されます。 年度の中途で車を購入した場合は月割りで課税されます。 同様に年度の途中で廃車にした場合は月割りで返還されます。 質問者さんのケースでは、9月に購入ということなので、9~3月の7か月分を支払っているはずです。 支払ったあとの納税証明書は車検証と一緒に保管するなどして無くさないようにしてください。 最悪、再発行もできますが最寄の県税事務所まで手続きをしに行く必要があります。

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/j-01.htm
回答No.2

3月末時点で 車の所有者に これからの一年分の税金を納付する義務が生じます。 ですが #1 さんのような場合  一度納付をしてから、所有していない月分の税金が返金されてきます。  4月1日に廃車にした場合 一月分を差し引いて11ヵ月分が戻ります。  (単純に 11/12ではありませんが。) もしくは 期限内に納付せず廃車完了後 県庁に行って納付書の再発行をお願いすると 所有期間だけの納付でよくなります。 ちなみに税金の還付は自動的に郵便小為替で送られてきます。 心当たりがない場合 夫婦喧嘩になりませんように(笑

• opty422
回答No.1

違っていたらごめんなさい。(専門家さんの答えを期待) 私の場合、いつも5月に納付書がくるので、4月の始めに廃車にしたのですが、「残念ですが、3月の時点で所有していたら課税されます。」ということで、ありもしない車の税金を払いました・・・・ 何か参考になりますか?