-PR-
解決済み

自動車税

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855697
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (365/524)

車を廃車にすると、廃車後から来年の3月までの自動車税が帰ってきますが、乗っている車を買い取り店などに売って手放した時(廃車にならなかったとき)は、自動車税は返って来ますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (113/242)

売った買取店が他県なら、名義変更が終わった時点で返ってきます。
しかし、同県内なら名義変更しても返ってきませんので、普通は店側が月割りで返してくれる場合が多いです。
店にもよりますので、しっかり話し合った方がいいですね。
お礼コメント
R360

お礼率 69% (365/524)

ありがとうございました。
場合によっては結構な額になるので、良く話をしておこうと思います。
投稿日時 - 2004-05-16 01:34:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (80/147)

何の手続きもしなければ#1さんのおっしゃる通りです。
ですので、自動車税の取り扱いをどうするかを決めておかないと、同府県内名変なら戻ってこず、他府県なら戻ってくるという不公平(?)なことが起こってしまいます。
ですから、おすすめは自動車税還付をいずれにしても放棄し、その分を含んだ買取価格で契約するのがいいかと思います。その場合自動車税還付受取人の指定書類にあなたが印鑑を押して、納税領収書と一緒に車屋さんに渡せば済みます。
お礼コメント
R360

お礼率 69% (365/524)

ありがとうございました。
他県なら返ってくると言うのが不公平ですね。
投稿日時 - 2004-05-16 01:36:01


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (175/913)

ちなみに普通車の場合は月単位にて税金は返ってきますが、軽自動車の場合は今年の4月に払った自動車税は、廃車しても返ってきません。