• 締切済み

自動車税について

教えてください  平成20年度の自動車税を払っていません。 というのも3月ぐらいから全然乗っていなく自宅にそのままにしています。 次の21年8月が車検なので廃車にして新しく車を買い換えようと思っているのですが、21年度の自動車税を払ってはたして車が買えれるのですか? もしそれだったら21年度を払わなくても買えることのなりますか? わかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.5

>No,4 抹消登録しておいて、数年後に継続検査を受ける場合は、未納年数分の自動車税は支払わなくてはなりませんが、新規登録の場合は未納分の納税はしなくてもいいです。 ・・・??? 抹消登録したらナンバー返納だし継続は受けられないでしょ?受けられるのは「中古新規」です。 正確には 誤)抹消登録しておいて、数年後に継続検査を受ける場合は 正)抹消登録せずに、数年後に継続検査を受ける場合は                           ・・・となります。

• tateyan
回答No.4

廃車{スクラップも含めて、抹消登録(車はそのまま存在して書類上の廃車)}を前提の場合は、都道府県税事務所にその旨を伝えれば、滞納分は収めなくてもいいですよ。 抹消登録しておいて、数年後に継続検査を受ける場合は、未納年数分の自動車税は支払わなくてはなりませんが、新規登録の場合は未納分の納税はしなくてもいいです。 なぜかと言うと、こだわりもある方は、古いナンバープレート(例えば「兵5ぁ12-34」なんてレトロなナンバープレートが欲しい方もあるんです。 こだわりがなければ、中古車でも、新車同様の新規登録をすれば、滞納分の納税は免れます。 私も含めて、車好きの方は日常茶飯事でやっています。 沢山の中古自動車を「お金」をかけずに乗るには、知っておくことですね。 都道府県税事務所も認めていますので、違法ではありません。 当然、ご質問の新車購入には何ら差し支えありません。

• panoram
回答No.3

税金を払っていなくても車を購入することは可能ですが、自動車税も払えないのに車買うお金あるの? 税金払っていないと廃車出来ません。そしていつまでも税金の催促が来て、悪質と見なされれば逮捕となります。

• kossynaho
回答No.2

自動車税は車1台にかかる税金です。 登録車(普通車)は4月を1日でも超えれば使用者に税金がかかってきます。 新しい車は買えますがその乗らない車は廃車も譲渡もできません。 だから最低限の義務を履行できない人や税金の知識も常識もない人は車に乗ってはいけません。

812055nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね

• mat983
回答No.1

買えるかどうかの質問になっていますが、 払わないと超過金が加算されるだけです。 未払い分をどうされるのでしょうか。

812055nao
質問者

お礼

ありがとうございます