• 締切済み

支払調書もしくは源泉徴収票が出るということは、、。

以前働いていたキャバクラは店側がかなりいい加減で、アルバイトなのに無給残業が一時間以上ある上に、所得税といって時給から20パーセント引かれています。アルバイトへの扱いも悪く(暴力暴言は当たり前)店側とすこしもめてやめてきました。幹部は愛想がよかったので話を聞いてくれるかとおもったのですが、労働条件について話すとかなり気を悪くしてる様子でした。 ちなみに面接時には給与から20パーセント天引きの事も、無給残業のことも話していませんでした。 正直腹が立っています。 所得税20パーセント徴収って多すぎですよね? 普通10パーセントだと思います。 確定申告で戻ってくるそうですが、この店は納税してるのでしょうか。 先輩のアルバイトの方に聞くと、源泉徴収票か、支払い調書のどちらか(未確認)は店から出してもらえるそうなのですが、これらを出せるということはこの店はキチンと納税してるということでしょうか? 脱税してるなら役所に訴えてやりたいです。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>源泉徴収票か、支払い調書のどちらか(未確認)は店から出してもらえるそうなのですが、これらを出せるということはこの店はキチンと… 店が納税しているかどうかは、あなたには関係ないことです。 (といっても関心はあると思いますけど) とにかく、源泉徴収票か支払調書が出るということは、あなたが所得税を前払いしたことを法的に証明してもらえるということです。 これを持って確定申告をすれば、あなたの税に関する手続きは万全です。 なお、源泉徴収票か支払調書かで「所得の種類」が違い、確定申告書の様式も異なりますのでご注意ください。 ・源泉徴収票の場合 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 申告書は A。 ・支払調書の場合 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 申告書は B で、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h22/02.pdf 「収支内訳書」も添付。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm