空のSATAケーブルは常時繋いでおいてはいけない?

このQ&Aのポイント
  • マザーボードASUS P6X58D-EのSATAポートには、空のSATAケーブルを3~4本繋いでいるとトラブルの原因になる可能性がある。
  • 空のSATAケーブルは常時繋いでおくことは避けるべきであり、ハードディスクの付いていない場合は接続しない方が良い。
  • 空のSATAケーブルを常時繋いでいると、電源の電圧低下やノイズの発生などの問題が生じる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

空のSATAケーブルは常時繋いでおいてはいけない?

マザーボード ASUSのP6X58D-Eで、RAIDカードでRAIDを組んで、そのRAIDにWindows 7 Ultimate 64を入れて使っています。マザーボードには、SATAポートが、6GB/s×2個、3GB/s×6個、付いています。 このSATAポートには、ハードディスクを繋いだり外したりしやすくするために、いつもハードディスクの接続されていない(つまり、空の)SATAケーブルを3~4本繋いでいます。 このような環境で、上記のようにハードディスクの付いてない空のSATAケーブルを3~4本繋いでいるとトラブルの原因になりますか。空のSATAケーブルは常時繋いでおいてはいけないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

線を接続しているだけなら通電されていないので問題ありません。 私もしていますが、3年ほど立ってもまったく何もありませんよ^^

shozi_nk
質問者

お礼

問題ないんですね。 有り難うございました。

shozi_nk
質問者

補足

早速に有り難うございます。 ということは、空のSATAケーブルを繋いだままで、RAIDカードの抜き差しや、RAIDの再構築や、SATAケーブルへのハードディスクの接続や、SATAケーブルに接続したハードディスクにWindows 7のインストールなどをしても問題ないということでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#245250
noname#245250
回答No.2

質問者様のご懸念については、全て問題はないと思います。 なにがもとで懸念をもたれたのでしょうか。 けねんすべきは、逆で、ケーブル側に配慮が必要かと。 シリアル・ケーブルの場合 抜き差しは25回までとか、50回まで保証と言われてます。 使用中にケーブル不良でダウン、データーも吹っ飛びHDDなどにもダメージです。 つなぎっぱなしが最善です。極力抜き差しはしないようにしています。 困ったことに http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1366/p6x58d_e/ ご記載のマザーを検索したら、欲しくなりました。周辺機器まで合わせると膨大な廃棄品が出るので自重しておきますが。

shozi_nk
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 Microsoftのサポートデスクの方が「繋いでおくと問題が生じることがある」と言っておられました。 でも、自分は問題が生じた経験がなかったので質問した次第です。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ASUSのsata3ケーブルの違いについて

    新しいパソコンを作ろうとした所、sata3(6gb/s)のケーブルの 違いで認識しないHDDがある為、質問させていただきます。 今回のマザーボードは「ASUS H87-PRO」で 付属の2本のsata3のケーブルで認識したのは、 光学ドライブ1個・HDD1個で、残り2個のHDDは BIOS上で認識されませんでした。 残りの2個に使ったのは手持ちのsata3ケーブルでしたが、 ケーブルの断線などもあるかと試していると、1つのケーブルだけが その残りの2個のHDDを認識しました。 で、この認識できたケーブルがマザー付属のケーブルと とコネクタの大きさと書かれている文字だけが違っているだけで ケーブルの黒い線に書かれている内容は全く同じでした。 2個のHDDを認識しないsata3ケーブルは、 「ASUS SATA 6Gb/s」と表記されて、コネクタは大きいです。 2個のHDDを認識するsata3ケーブルは 「ASUS SATA 6Gb/s 04 08」と表記され、コネクタが小さいです。 検索して、この違いを調べてみたのですが見つからなかった為 質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • SATA3のSSDとSATA2のSSDとのRAID

    お世話になります。 以前、別の質問でお世話になりました。 今回は、SSDのRAID構成でお聞きしたい事があり、質問しました。 現状、SATA3にSSDを2台接続しRAID0で運用しております。(OSはこの中にあります。) このSSDは共に同じメーカーで同じ容量(128G)です。 ここにもう1台SSDを追加して3台のSSDをRAID0で運用したいと思っております。 ただ私のマザーはSATA3が2ポートのみで残る4ポートはSATA2なので新規SSDをSATA2に接続した状態でSATA3×2+SATA2×1でRAIDが組めるのか?という疑問があり、色々調べたのですがなかなかどんぴしゃに書いてあるのがなく、大体、皆さんSATA3拡張ボードの件しか書かれてないようです。ただ拡張ボードはマザーとの相性があるみたいで特にOSの運用なのでオンボードどSATAポートで運用したいと思っております。 マザーボードを買い換えた方が良い(上位機種に)のは分かっておりますが、LGA1155でかつATXでSATA3が4ポートあり チップセットがZ68かZ77のマザーボードが現実的にもう無い状態(あってもかなり高額)なので実際、上記構成で組めるのか知りたいのです。 簡単に私のPCの構成です。 CPU:コアi7 2600K マザー:ASUS P8Z68-V/GEN3(SATA 6Gb/s×2、SATA 3Gb/s×4、eSATA 3Gb/s×1) SSD(SATA6G接続): Crucial M4(128G)×2 HDD(SATA3G接続):1Tb×1 ブルーレイ、DVDマルチの計2台(SATA3G接続) です。 これにサムスンのSSD(128G)を追加して3台のRAID0で考えております。 全てのSSDをSATA3Gに繋げばよいかと思いましたが、そうなると速度がかなり落ちると思いましたし、OSの再インストールも必要になってくるみたいで、現状の構成にサムスンのSSDをつないでIRSTで追加構成をすれば良いと思っているのですが、、、(IRSTで呼び名よかったですか?) また他に良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • RAID0について

    RAID0について ASUSのM4A78のマザーボードで自作をしています。 人生初のRAIDを組みたいのですが、このマザーボードにはSATAのポートとUltraATAのポートがあります。 現在UltraATAのポートを使用してHDDを2台接続しているのですが、ASUSのHPでマザーボードの仕様を見たらSATAはRAIDできそうなのですが、UltraATAは・・・。よくわかりませんでした。 このマザーボードでRAIDが構築できるんのかどなたか、教えてください。

  • マザーボードからSATAケーブルが外れない

    マザーボードのポートからSATAケーブルを抜きたいのですが、 かなりの力を入れてペンチで引っ張っても抜けません。 SATAケーブル自体は壊れてもいいので、マザーボードを傷つけないで 外す方法ないでしょうか?

  • SATA2とSATA3ではケーブルは同じでよいのでしょうか?

    SATA2とSATA3ではケーブルは同じでよいのでしょうか? HDDのSATA2とSATA3がありますがケーブルはそのまま同じものを使用していいのでしょうか? マザーボードに必ずついてくるSATAケーブルを使えばいいのでしょうか?

  • SATA / USB変換ケーブルについて

    デスクトップマシンのマザーボードがお亡くなりになったので、 ハードディスクのデータを吸い出したいので、SATA / USB変換ケーブルを使用と思います。 このSATA / USB変換ケーブルについて質問です。 (1)おすすめのメーカとか定番のSATA / USB変換ケーブルは存在していますでしょうか? (2)当方ディスクが4台つんでおり、内2台はRaid1を行っているのですが、Raid1のディスクでも問題なく認識できるのでしょうか?

  • SATAポート

    ASUSマザーボードを使ってます。 マザーボード名 Asus P4R800-V Deluxe SATAHDDにOSのインストールをしたいのですができません。os winxpです。 SATAへ二台の同じHDDを付けてます。BIOSでSATAを認識できません。RAID BIOSにも、どうしても入れません。わかる人教えてください。できるBIOS設定はやってるつもりです。

  • IDE RAID1構成にSATAディスク追加できる?

    現在IDE(PATA)ハードディスク160GBを2台使ってRAID1構成にしています(オンボードRAID)。この構成にSATAの1TBハードディスク1台を追加した場合、追加ドライブとして使用できますか? 環境 WindowsXP SP2 Pen4 マザー:ASUS P4P800-e Deluxe チップセット:Intel865PE, Intel ICH5R SATAの接続ポートが2つ空いています。

  • SATAケーブルですが

    SATAケーブルですが、 あれは従来のSATA2.0用とか最近のSATA3.0用とかという区別はないですよね。 例えば、SATA2.0のマザーボードに付属していたSATAケーブルを最新のSATA3.0のマザーボーで使用したとしてもデータの転送速度には変わりはないのでしょうか。 よろしく。

  • SATAハードディスク増設に関して質問

    IFC-PCIE2SAというPCI Express x1のボードを使ってSATAの増設を試みているのですが、 まずいきなりIFC-PCIE2SAがマザーボードに刺さらないんです…… かなり力を入れてるつもりですが奥に入りません。 力を入れすぎて壊れたらどうしようと思って最大の力は入れていませんが… PCI Express x1のスロットってこんなに堅いんでしょうか? ちなみにマザーボードはA8N32-SLIDeluxeというものです。 マザーをよくみてると、SATAの端子×4以外に「sata_raid2」というSATAの形をした端子があるのですが、ここにSATAハードディスクを刺したら普通に増設できたりするんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい 参考URL http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/socket939/A8N32-SLI%20Deluxe/j2280_a8n32_sli_dx.pdf