空のSATAケーブルは常時繋いでおいてはいけない?

このQ&Aのポイント
  • マザーボードASUS P6X58D-EのSATAポートには、空のSATAケーブルを3~4本繋いでいるとトラブルの原因になる可能性がある。
  • 空のSATAケーブルは常時繋いでおくことは避けるべきであり、ハードディスクの付いていない場合は接続しない方が良い。
  • 空のSATAケーブルを常時繋いでいると、電源の電圧低下やノイズの発生などの問題が生じる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

空のSATAケーブルは常時繋いでおいてはいけない?

マザーボード ASUSのP6X58D-Eで、RAIDカードでRAIDを組んで、そのRAIDにWindows 7 Ultimate 64を入れて使っています。マザーボードには、SATAポートが、6GB/s×2個、3GB/s×6個、付いています。 このSATAポートには、ハードディスクを繋いだり外したりしやすくするために、いつもハードディスクの接続されていない(つまり、空の)SATAケーブルを3~4本繋いでいます。 このような環境で、上記のようにハードディスクの付いてない空のSATAケーブルを3~4本繋いでいるとトラブルの原因になりますか。空のSATAケーブルは常時繋いでおいてはいけないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

線を接続しているだけなら通電されていないので問題ありません。 私もしていますが、3年ほど立ってもまったく何もありませんよ^^

shozi_nk
質問者

お礼

問題ないんですね。 有り難うございました。

shozi_nk
質問者

補足

早速に有り難うございます。 ということは、空のSATAケーブルを繋いだままで、RAIDカードの抜き差しや、RAIDの再構築や、SATAケーブルへのハードディスクの接続や、SATAケーブルに接続したハードディスクにWindows 7のインストールなどをしても問題ないということでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#245250
noname#245250
回答No.2

質問者様のご懸念については、全て問題はないと思います。 なにがもとで懸念をもたれたのでしょうか。 けねんすべきは、逆で、ケーブル側に配慮が必要かと。 シリアル・ケーブルの場合 抜き差しは25回までとか、50回まで保証と言われてます。 使用中にケーブル不良でダウン、データーも吹っ飛びHDDなどにもダメージです。 つなぎっぱなしが最善です。極力抜き差しはしないようにしています。 困ったことに http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1366/p6x58d_e/ ご記載のマザーを検索したら、欲しくなりました。周辺機器まで合わせると膨大な廃棄品が出るので自重しておきますが。

shozi_nk
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 Microsoftのサポートデスクの方が「繋いでおくと問題が生じることがある」と言っておられました。 でも、自分は問題が生じた経験がなかったので質問した次第です。 有り難うございました。