社内送別会幹事の流れと意見

このQ&Aのポイント
  • 社内の送別会の幹事について、各課が毎年持ち回りで担当しています。今年はA課が担当となりました。しかし、担当者の中の一番下のIが司会進行を担当することに反対意見が出ました。一部の人間だけで話し合っているような感じであり、他の担当者も含めた決定をしたいという意見もありました。
  • 一方、Iが若手であることから、回す主張をする人もいました。また、幹事交代時の不公平感も指摘されました。一連の流れに疑問を持ち、担当者全員と係長を含めたミーティングを開くように提案した人もいましたが、課長はこの提案に対して不快感を示しました。
  • 質問者は、回すのが一般的な考え方であると感じており、Iが幹事をやるべきだと考えています。また、課長に対してミーティングを提案したことについて、一部の人々から「ややこしいことを言った」との指摘があります。質問者は自分の対応について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内での送別会の幹事についての出来事

関係者が読むとばれそうなので課名や役職名などを一部変更して書き込みます。 私が所属しているのはA課とします。(課長1名、係長2名、担当者6名) 私は担当者の中で4番手です。 A課の所属しているのがB部とします。(全部で約60名、いろいろな課が存在) B部の送別会等の幹事として各課が毎年持ち回りで担当しています。 今年は我がA課が担当となりました。 現在2回ほど実施したのですが、これまではA課の担当者の中の一番下のもの「I」としますが そいつが段取り、司会進行を実施しました。 他の物は当日の酒運びは注文など裏方に回ってフォローしている感じです。 係長のウチの一人が、何を思ったか突然司会者を順番に回そうかというようなことをIを含めて 前回の会の時にコソコソ話していました。 A課全体に言う訳じゃなくその話しが聞こえた一部の人間だけで話しているような感じでした。 おそらく係長をのぞく担当者で回すというような発言だったようです。 (自分はやらんが、回そうか) 前回の会の時、Iがたまたま不参加となったため、課内の担当3番手のKが代わりにやることに なりました。結果的に。 前回は前回でそれでいったん終わったのですが、近々また送別会を開催しないといけない 事になりましたが、若手Iがその話を本気にして、また一部の人間(IとK)で、じゃ今回はアミダか 何かでいいですかというような話しをしていたため、流石に目に余って、 「いやいや、そんな話しにいつなったの?一部だけで決めるんじゃなくて決めるんなら 課内ミーティングでもしてキッチリ決めよう」 と言い放ちました。 いったん話しが終わったので、こちらも曖昧にこのまま進むのも嫌だなと思い 課長の所に行き、一部の人の間でこういう話しがされているのでミーティングをして キッチリしたいのでミーティングしませんか?また回すというからには、担当者だけとか でなく係長も含めた全員を対象にしましょう。不公平です。 という話しを持っていったところ課長も「なんだこの話し、俺聞いてないぞ」と怒り出しました。 これが一連の流れです。 質問としては正直私としては理不尽と感じるかもしれないが一番若手がやることは仕方ない、 みんなやってきた。自分もやってきた。 と思っており、Iがやるべきと思っています。 (1) やはり回すのが正解(一般的?)でしょうか?回す主張の方が正しいのでしょうか? (2) 課長に上記のように言ったことで私がおそらく「ややこしい事を言った」ということに    なっているように思います。ちくった?   上記の対応は間違っていたと思われるでしょうか? またその他上記一連の流れで感じることがありましたらアドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.1

会社の慣例として若手が司会を務めるのは良くある事だと思います。 慣例と違った事をしようとする時に、課内のミーティングで話し合う必要があるのか?と言うと疑問です。 また、「課長を含め」と言うのは部下である貴方が言う事では無いと思います。 以前の課長と一部の人が話し合ってたことは意見であり改善案ですから、全員に聞こえるように話し合う必要も無いと思います。単なる提案であって実行する必要も無いです。 そういう提案があった事と、IとKが司会をやった!ことを期にみんなで回そうと話し合う事は良いと思います。 でも、話し合うなら若手6名で話し合い、6名の中から司会を決めれば良いと思います。勿論、事前に上司へお伺いを立てる事は必要だと思いますが… >課長も「なんだこの話し、俺聞いてないぞ」と怒り出しました。 私の想像ですが、課長が怒ったのは「課長を含めて司会を決める」という事では無いかと思います。 もし、「若手6名で」という相談なら受け入れて貰えたのではないかと思います。 誰が司会を務めるか?という事に正解はありませんが、少なくとも若手が務めるのが一般的であり、余程の理由が無い限り役職者(課長や係長)が務める事は無いでしょう。 一連の流れで貴方が一番損をしたのではないかと思います。

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

多くの職場では、 この場合担当者6人の中でナントカして、 上司には負担をかけないようにすると思います。 もしもこの程度のことを担当者間で解決出来ず上司の手を煩わすならば、 そんな状況を上司は苦々しく思うでしょうね。 飲み会の幹事。司会。こういうことを若手がやるのは、不公平でしょうか? 飲み会の幹事というのはプロジェクト管理に必要なことが色々詰まっています。 仕事の段取り、 計画、 予算管理、 遂行、 メンバーのアサイン、チームワーク、 突然のトラブルへの柔軟な対処、 上司や仲間への報連相、 机上の空論が通用せず結果が全てという厳しさ。 などなど。 若手には経験してほしいことばかりです。 仕事のプロジェクトの難しさは飲み会の比ではありませんから、 飲み会をサクッと仕切ることさえもできなければ仕事を仕切ることもできないでしょう。 だから若手にやらせるんですよ。 面倒くさい雑用を押し付けられたと思わないで、精一杯やって、自分を磨いて下さい。 それと今の担当者達があなたのチームなんですよね。 チームの仲間の立場で考えて、協力的に動くべきです。 そうしないとあなたが協力をしてほしいときにも誰も協力してくれません。 仕事は作業の繰り返しではないです。 仕事は作業と作業の間をコミュニケーションでつないではじめて完成するのです。 職場で楽しく仕事していきたいならば、 考え方を変えるべきです。

yusiyusiyu
質問者

お礼

遅くなりました。 あれからミーティングなどがあり結果的には若手が続けてやることになりました。 状況がイマイチ伝わっていなかった場面もあるようなので遅いですが補足すると 担当者の中からそういう話しが出たのであれば担当の中で解決すればよかったのですが、 役者から軽々しくそういう話しが出てきたため、(自分はやらんけど、回すとはどういうこと?) そんなことを言い出すのであれば役職者も入れて回しましょう。 嫌ですよね?じゃそんな事いいださんでくださいって気持ちでした。 まとめてとなりますが、お礼とさせていだきます。 ありがとうございました

• venefica
回答No.2

回すなら、課長にそうしてもいいか聞いてから6人でやるなら問題なかったのでは。 いくらなんでも係長とかも入れるのはおかしい気がするのですが。 上記の対応で一番いけなかったのが >また回すというからには、担当者だけとかでなく係長も含めた全員を対象にしましょう。不公平です。 これでしょうね。 流石に役職のある人にやらせるってのは怒るのも当然かと思います。 今回はアミダ、と言われたた時点で、あなたがやりたくないなら、「司会は若手の仕事だからお前がやれ」と言えば宜しかったのでは? 上の人に言うのであれば、今まで若手の仕事だったので、これからも司会は若手がやるべきだと思うみたいなことを言えば良かったような気がするのですが… あなた自身も若手がやるべきと思っているのに、役職の人も含めて決めようと提言したのは何故でしょうか。 やっぱりそれはまずかったと思いますよ。