学生で200万円バイク中古車ローンは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 学生で200万円の中古バイクを購入しようとしていますが、ローン支払いができるか悩んでいます。元所有者の知人を介して商談をしていますが、借金の父親ではなく母親を保証人にすることを考えています。
  • 所有者が若くして亡くなってしまい、知人を介して故人の両親と商談することになりました。借金の父親ではなく母親を保証人にすべきか悩んでいます。
  • 学生のバイト収入や頭金100万円、母親の保証人などの条件で、200万円の中古バイクのローン審査が通る可能性はあるのでしょうか?また、他におすすめの方法があれば教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生で 200万円バイク中古車ローン

はじめまして。 この度、巡り合わせでハーレーの50年程前の旧車を買うかと言う話になっています。 金額は200万、元所有者の知人を仲介して商談をしているところです。 以前からハーレーの旧車が欲しく、300万程貯めてから買おうと思っていました。 今回話を頂いた車体は、エンジン、フレームの価値だけで150万近く、カスタムだけで200万近くかかっていて、非常に理想的なカスタムです。 そこを考えるとかなり安い車体なので、是非購入しようと思っています。 2週間程前、ハーレーの元所有者が若くして闘病中で、車体の買い手を探していると言う話を聞きました。 数日前お見舞いに行ったのですが、長時間話せる状態ではなく、所有者の親しい友人Aさんと商談をすることに。 その翌日に所有者の訃報が届きました。 なのでAさんを介して、故人の両親と商談することになりました。 金額は200万 元々貯金していたため、頭金は100万円程出せます。 残りの100万をローンで支払おうと考えています。 一番良いのは知り合いのバイク屋に数万円払い、提携のローン会社で審査してもらう と言うのがスムーズにことが進みそうです。 そこで疑問なのですが、 本人、21歳学生(学部4年)、バイト月収8万程度 保証人、59歳母親、大手保険会社契約社員 勤続7年 年収230万程度 現在車が突然の故障のため買い替え、50万円の中古車ローン支払い中。 100万円希望 希望支払い回数30回程度 で審査をしてもらおうと思っています、父親は借金でブラック、ほぼ離婚状態なので同居している母親に頼みたいと思っています。 ネットで調べると、「学生バイクローンは親が保証人なら絶対通るよ!」と言う情報が多いのですが、 それは高くても60万円とかの話で、保証人も正社員と言う条件でだと思います。 頭金は100万円ですが、200万の車体となるとどうでしょうか? もし何か情報をお持ちの方が入ればご協力願います。 バイク屋さんの手を煩わせたくないので、前情報の収集としてご相談しました。 それ以外に、ご両親が良いと言って頂ければ公正証書を契り、毎月直接お支払いしようとも考えています。 他に何か方法があると言う方は、是非教えて頂ければと思います。 また、端的な質問にしたかったため所有者の命を軽んじている様に聞こえるかもしれませんがそのような事はありません。 「学生でそんな高いバイク買うのは、、、」 「ハーレーなんて維持費大変だよ?」 と言う様な回答はご遠慮頂きたいです。 しっかり考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

こんばんは。 その保証人ではローンは通らないと思います。 一番いい方法だと思うのは、「どうしても欲しいんですけど、いま100万円しかありません。残りはこれから毎月3万円、3年間支払います。ぜひ売ってください。」と頼むことかな。 もしかしたら、100万円で売ってくれるかもしれません。 で、毎月3万、3年間を信じてくれると思いますか? 思わないんだったら、ローン会社だって思わないですよね。 ちょっと厳しいことを書きますが、(あなたが望んでいない回答ですが)、あなたの金銭感覚はちょっとおかしいと思います。 それは、金銭感覚のおかしい父親に育てられたんだからしかたのない面もあると思います。(言葉が悪くて申し訳ありません) ですから、あなたはその自覚を持って、「借金はしない」と決意して生きていかないとまずいのではないでしょうか。 一部上場企業に勤続3年の人間なら簡単にローンは通ると思いますが、それでも周りの人間は反対するでしょうね。 4輪の新車200万を購入するなら、ほとんど反対されないでしょう。 その違いがわかりますか。 これからずっと父親みたいに借金人生になってもいい。それでもハーレーが買いたいんだ。と思いますか? じっくり考えてみてください。

1965_ps
質問者

お礼

>で、毎月3万、3年間を信じてくれると思いますか? ここのトラブルを無くすため、自分への責任の重さを確かめるために公正証書で契ろうとおもっています。 父親の件とは全く違う事案だと思っていまし。 50代半ばで職をなくし、自営業の彫金職人だったためそれまでの給与の半分以下の職しか見つからず、そこそこ裕福な生活が一変、そして悪循環してしまいました。 決して金銭感覚がおかしい父親と言う訳ではありませんでした。 自営業に対するリスクの重みを軽んじていた事が問題だと思っています。 借金は100万円。 内定先の手取りが22万、ボーナス有り、現在所有のバイクも売れば莫大な奨学金を返している様な学生よりは楽だと思います。 ですが、客観的に見て金銭感覚がおかしいと思うのも納得します。 ハーレーの旧車のオーナー、10代から70代の数十人の知り合いほぼ全員が「絶対買っとけ、死ぬほど後悔する」と言ってくれました。 購入出来るか出来ないかは別として、乗りたいと言う気持ちは変わらなさそうです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.5

ローン審査は難しいのではないでしょうか? 質問者様が学生で、保証人の母上も、 失礼ながら年収がそれほど多くない上にローン中であること。 50年前のハーレーとすると、通常の評価では価値は0です。 もちろん、レトロとして評価する人はそれなりにいるかもしれませんが、 客観的に妥当な価格が算出できるほどの市場があるように思えません。 場合によっては、価値0のバイクをだしに借金をしようとしているだけと、 取られかねません。 直接契約書を交わして残金を分割で払い込むというのが可能であれば、 それが一番いいかもしれません。 公正証書までは要らないと思います。

1965_ps
質問者

お礼

審査に関しては、所謂ダメ元で挑んでみます。 官公庁などのオークションでも300万前後の額がついている種類の車両なので、ある程度価値はあるものかと思っていましたが そうでもないようですね。 公正証書に関しては、ご遺族の不安を少しでも和らげる事が出来れば、と思い考えた案です。 ご遺族が必要ないと言ってくだされば、もう少し簡易的な方法でお願いしようと思っています。 ご回答ありがとうございます。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

バイク屋に 何で数十万も払い ローンを組んでもらうのでしょう 高すぎる手数料です 裏金になります 金融機関へ マイカーローンが組めないかの相談に行ってみて下さい お母様の保証人を立てる と言う事が出来る条件で 相談して見て下さい 関係の無い バイク屋の金融仲介はX ハーレー仲介者の方も 支払いについて もう少し力になってくれないものでしょうか? それだけの 付き合いかな この人 仲介マージン入ります。 しっかり考えていそうで 考えられていな 欲しい願望しか感じませ 借金して200万のハーレー乗り回す前に 230万の収入で暮らす お母様の 力になる事が先決では?

1965_ps
質問者

お礼

バイク屋に相談した結果、その場合は180~190で買取、200で販売するとのことでした。 故人の気持ちを汲んでか、ほとんど手間賃は取らないようです。 内定先の給与で計算すると、姉と合わせた額で母親には楽させられそうです。 お気遣いありがとうございます。 ご回答有難うございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1266)
回答No.3

それは、あなたや回答者や周りの人がどんなに通る通らないの議論をしても何もならない事ではないかと思います、ローンを認めるのか認めないのかの予測をしても貸す側の判断でしかないからです、まずローンを組んで保証人付けて提出して通ればよし、ダメな時は次の方法を考えるしかない割れけですよ。通ると言われて通らなかったらがっかりすねだけですよ、直接遺族の方と契約したほうがよいと思いますが、相手の遺族の方は何の役にも立たない物件だと思いますよ。

1965_ps
質問者

お礼

ローンの審査通過の可否云々は質問するものではなかったかもしれません。 ご遺族もそうですが、店長、故人、僕、共通の知人達(バイク乗り)が、僕が乗ると知ったら喜んでくれました。 それを知ってかわかりませんが、現在車両が保管されているバイク屋の店長も相談に乗ってくれる姿勢です。 知人曰くですが、どうしても乗りたいが審査に落ちて、毎月手渡しで、と言う買い方をしたと言う人もいるそうです。 その様になるとご遺族にも迷惑がかからず良いな、と思っています。 ご回答ありがとうございます。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

シッカリ考えているのに質問するのですか? 詐欺的なローンを組むよりも、ご遺族に話してお金がたまるまで待って貰う等、ちゃんと考えましょう。 説教するつもりは無い。 しかしながら、ちゃんと考えているとは思えない。 卒業してからにしたまえ。

1965_ps
質問者

補足

今はあくまで下調べの段階で、先方に迷惑をかけないように質問をしているまでです。 質問の中で提示した方法が詐欺的だと認識出来ていませんでした。 今の段階で気づけてよかったです。 しっかり考えています、と言うのは 「見切り発車で買ってしまい、ローンの返済等が出来なくなるのではないか」「ハーレーは維持費がかかるからローン以外にもお金がかかるよ」と言う2つの意味ででした。 卒業後の就職先での収入と返済を計算した、ということです。 この手の質問は、質問以外の回答が非常に多くなりそうなので書き足しました。 説明不足でした。 申し訳ありません。 幅は狭いのですが、全長がかなり長いバイクなのでご実家で保管するのが困難で、生前お世話になったバイク屋に預るそうけです。 私がすぐに買えないようだと、オークションに出してしまうようなので待ってもらうのは難しそうです。

  • kappanuma
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

>一番良いのは知り合いのバイク屋に数万円払い、提携のローン会社で審査してもらう >と言うのがスムーズにことが進みそうです。 バイクの売買は個人売買で、ローンだけ店の提携ローンを使用しようとしていますよね? 知り合いのバイク屋が、所有者から正式に一度買取り、貴方に販売するのなら問題はありませんが、上記の様な方法を遣ろうとしているのなら、違法になりますので止めた方が良いです。 また、この様な違法取引を、多寡が数万円でバイク屋や手を貸すとも思いません。 バイク屋で一度買い取って貰うか、個人売買可能なローンを組んだ方が良いです。

1965_ps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べが足りませんでした。 形式的に一度買い取ってまた販売した場合差額(手数料)はいくらでやってくれるか問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • バイクをローンで買いたいのですが・・・

    この度ハーレーダビッドソンのバイクを買おうとしています。 ですが僕はまだ19歳で未成年です。 職業は大学生、バイトはしています。 だいたいすべて込みで240万くらいのローンになります。 ハーレー特有(?)の120回ローンというので頭金30万で買おうとしています。 ローンは親に組んでもらって親に返していくという形で買う予定だったんですが、問題が発生してしまいました^^; 親が大型免許を持っていないので親にローンを組んでもらってというのができないみたいなんです。 僕が組んで親が連帯保証人という形です。 どう考えてローンの会社が僕にそんな大金貸してくれるとは思えません^^; 実際のところどうなんでしょうか? もし無理なら他に良い買い方はありませんか? 「19でそんなの買うんじゃねえ!」とか「お金を貯めて後で買いましょう」とか「自分で組めるようになったら買いましょう」的なな意見もたぶんあると思います。 ですが今回はそういうのはなしで教えてください・・・

  • 学生ローン バイク

    バイクを学生ローンで買いたいんですけど 何歳から組めるんでしょうか? 未成年でも親が保証人になってくれれば 大丈夫なんですかね? あと借りる期間2ヶ月未満だと 金利はどれぐらいなのでしょうか。

  • バイクローンの「借り換え」について

    バイクローンの金利が高くて困っています。 バイクローンの「借り換え」はできないようですが、どうにか低く抑える方法はないでしょうか。 私は、入社一年目の22歳、月収21万円です。 去年の11月に72万円で400ccの新車バイクをディーラーのローンで購入しました。 いまさらですが、金利が異常に高い事に気付き後悔しています。 【詳細】 現金価格合計 ¥720,000 頭金 ¥100,000 残金 ¥620,000 分割手数料 ¥168,578 (融資利息 ¥19,233 保証料 ¥14,9345) 支払回数60回

  • バイク購入について

      この度50万円のバイクを購入します。 頭金は20万を支払い、残りは学生ローンを組みます。 しかし私は18歳で現在アルバイトはしておらず、学生ローンの組み方もいまいちよくわかりません。 そこで、学生ローンはそのバイク屋でやってもらうのか、またアルバイトをしていないと組めないのか、学生ローンについて詳しく教えてください。 親はローンの保証人になることは承諾しているのですが、親からお金を借りることはできません。 よろしくお願いいたします。

  • バイク購入を考えていますがローンで支払おうと思っています

    私はバイクの購入を考えている20歳の大学生です。近いうちにバイクの中免を取る予定なので、免許取得後にバイクを買う予定です。 高い買い物になるので代金はローンで支払おうと思っています。買おうとしているのは27万ぐらいの小型スクーター(125cc)です。頭金はなしで考えています。 20歳以上ならば学生でも保証人なしでローンを組めるのでしょうか? 親に保証人になってくれとは言いにくいのでなるべく保証人なしでローンを組みたいと思っております。クレジットカードを持っているのでクレジットカードの分割払いを利用するという手もあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • バイクのローンについてアドバイスください!!

    先日ここでアドバイス頂き、今できる改善方法を実施、また借り入れ金額年数の 変更してみました。この上で皆さんに再度アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。 私は勤続10年 33歳 妻子持ち 年収440万円です。 12年ほど前の学生時代から新入社員時代にかけ、シティバンクVISAのショッピングローン と消費者金融のアイフルのキャッシングで事故。督促で残額完済後解約。その後数年はクレジットカード審査もローン審査も通りませんでした。 今回ローンを考えるにあたり、CICとJICCに情報を開示しました。 CICには使用中の北海道銀行のVISAクレジットのショッピングローン 北海道銀行のカードローン、iPadの支払い、現在の携帯の支払い、過去の携帯の支払い 情報のみ。 JICCには北海道銀行のVISAショッピングローン、北海道銀行のカードローン、ソフトバンクのiPadのみの情報でした。 いずれも延滞や事故情報などなく照会できる期間は全て支払いに滞りはない状態です。 また、過去のシティーバンクとアイフルの情報は全てありませんでした。 現在VISAのクレジットカードでショッピングローン30万円 北海道銀行のラピッドカードローンで40万円の借り入れがあります。 バイクのローンは新車で155万円で頭金を55万円入れて3年の支払い予定で考えていました。 ここで皆さんにアドバイスをいただくと、まず、キャッシングの返済をしたほうが審査は確実だというご意見いただきましたので、ひとまず頭金を利用してATMにてラピッドのカードローン全額返済してきました。 火曜日の銀行営業日に窓口でカードローンの解約も行って来るつもりです。 VISAのショッピングローンは家電を買ったので、限度額30万円で残額32万円の分割払と なっていて、月3万円で1年で完済予定です。 なので、現時点では、ショッピングローンの32万円のみがローン関係です。 頭金55万円をキャッシング返済に充てたので、残り15万ですが、もう少し頭金を足して 頭金を30万くらい用意しようと思っています。 これでバイク155万、頭金を30万 借り入れ125万円の希望 支払い年数5年 内ボーナス50万円分で 月々15000円行くか行かないかだと思います。 5年後にはローン完済でローン類が全てなくなったときに住宅ローンも考えてますので 可能な限りは、副業で臨時収入もあるのでその都度繰り上げ返済できればと考えてます。 審査は現在VISAカードを利用、入社時から給与、水道、電気の口座に使っている 北海道銀行か、会社が組合員であるろうきんか、バイク屋さん提携のJACCSで 考えています。 月々の返済も45000円ほどで返済比率も高くはないんじゃないかと思います。 現状でローン審査どうでしょうか?皆さんの経験や知識からアドバイスお願いいたします。

  • ローンか現金か

    こんばんは。 早速質問なのですが、僕は現在22歳の大学四年生です。就職は恥ずかしながら決まっておりません、実家暮らしです。 現在、アメリカンタイプのバイクに乗っています。ある程度カスタムしたのですがロンフォークチョッパーに憧れており、フレームから加工してロングフォークチョッパーにカスタムするとなると公認車検代金を含めて120万円程します。バイク屋さんは頭金なしで月二万円の五年ローンをすすめて下さいました。 僕はかなり魅力的だと感じましたが支払い方法選択肢で迷っており60万円程の頭金を支払って残りをローンにするか、全額一括現金で支払い出来るまで貯金を頑張って一括払いにするか、それともバイク屋さんの言う通りに頭金なしの五年ローンを組んでその間にお金を貯め、三年ほどしたら残額を清算したほうが良いのかで非常に悩んでいます。 どちらが賢明な方法でしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんがどうか皆様の考えをお教えください。 お願いしますm(_ _)m

  • ローン中バイクの売却

     1.現在所有しているバイクローン残12万円。  2.複数買取業者に査定してもらいましたら査定は8万円。    希望  1.レッドバロンでほしいバイクがある  2.そのバイクをローンで買いたい。  3.現所有バイクはレッドバロンに売り(ローン返済手続きを依頼)  4.足が出る4万円を次に買う予定のバイクのローンに組み込んでほしい。  以上のような話は常識的に通用しますでしょうか?  

  • ローンの安い中古車屋さん。

    家のローンの頭金に貯金を使ってしまったので、車のローンは頭金なしでの購入を考えています。 込み込みで100万円~120万円、2年から3年のローンを組みたいと考えているのですが、中古車屋さんによって5.9%~9.8%とかなり差がある回答が返ってきました。 もし、こんな買いかたの方がお得だよ、○○系ディーラーは年利が低いよ、というのがあれば教えていただけませんか? なお、現在、車は所有していません。

  • ローンが出来ない?

     車購入の商談の中で、短期間でもディーラーローンを利用すると、さらなる値引きが出来ると言うことだったのでローンの手続きをしました。  ココまでは、商談の話で良くあることだと思います。  しかし、その後、車検証に所有者の名前が載せられなくなり、ディーラーの名になってしまうのでローンは組めないと言われました。  この手の方法で購入すると、所有者はローン返済まではディーラーの名前になって、完済して手続き後、所有者変更で名前が書き換えられる物と理解していましたが、上述のように言われ、ローンは無かったことにと言うことになりました。  ディーラーのミスと言うことで、値引きはそのままで金銭的は損は無いのですが気になります。制度が変わったのでしょうか?  尚、車の所有者登録名義は妻で、ローンの支払い名義は私、保証人は妻と言う形です。