• ベストアンサー

顧問契約書

いつもお世話になっています。 起業第一歩として、ある会社の社長さんのパソコン家庭教師をすることになりました。 そこで、「守秘義務など書かれた、顧問契約書を作ってきてね」といわれたのですが、 どのような文面にすれば良いのでしょうか? 書くことで今思い当たることは ・報酬は時給で、○○円 ・顧客データなど、守秘義務は守りますよ。 ・・・ってこと位なのですが、他にも書いておいた方が良いこと等も アドバイス頂けないでしょうか? 何か参考になる本などあれば紹介してくださると嬉しいです。 皆さんよろしくお願い致します。

• saeyui
  • お礼率90% (255/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.2

甘えんぼさんなどととんでもない。お互い様ですよ。^^ 契約も覚書も基本的には双方の約束事ですから実質的には大差無いかと思います。私も相手さえ了解して頂ければ殆んどこの方式ですから。 なお同じ契約書でも金銭が絡まないものでは収入印紙を貼らなくても良いものもあります。(少し不確かですがこの辺は専門家ではないので私も要否を専門の人に聞いてからにしています。申し訳ありません) 相当高度な業務範囲で且つその会社の命運にも左右しかねない(殆んど無いですが^^)ものであればしっかりとした契約書(実印を捺印して)を取り交わします。 しかし個人で簡単な内容だけでも書いて欲しいと言われている程度でしたら覚書でも十分かと思います。 でも、ひとこと覚書でも良いですかと相手の社長さんにおことわりすると良いでしょうね。

saeyui
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。 本当に助かりました。 今日家庭教師初日ですので、覚書で良いか確認してみます。一応両方の書面を持っていって・・・。 多分覚書でいいよって言ってもらえると思います。

その他の回答 (2)

• yuchiko
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおりでよいのですが、覚書にする場合、 ○○○○(以下「甲」という)と××××(以下「乙」という)は、△△業務の受託に関し、次のとおり合意した。 のように、文中に「契約」という言葉は載せない方がよりベターと思います。

saeyui
質問者

お礼

なるほど。勉強になりました。 覚書の文面に「契約」の文字がないか、早速チェックします。 有難うございました。

• totoro99
回答No.1

こんにちは。 企業コンサルをしております。 顧問契約とのことですが、初めはあまり難くならずに要点だけを記載する様にすると書きやすいでしょう。 必要な項目としては 1.誰と誰が契約するのか   例えば甲は貴方、乙は先方の会社などと具体的に明記  例    ▽△◇□(以下甲と称す)と××株式会社(以下乙と称す)は、○○業務の受託に関し次の通り契約を締結する。 2.業務内容の範囲 3.業務委託料 4.支払方法 5.秘密保持  例    甲乙双方は、交互に本業務遂行上知り得た相手方の企業およびその関連会社、関係者の秘密等を第三者に漏洩してはならず、この秘密等は契約終了後××年間は双方の承諾なくしてこれを開示してはならない。 なお、甲乙いずれか一方がこれを遵守せずに違反し、相手側に損害を与えた時は、その損害を賠償しなければならない。 6.契約期間と更新手続き 7.合意管轄  例   甲及び乙は、本契約に関して万一紛争が生じた場合には、○○地方裁判所を管轄裁判所とすることに合意する。 最後に・・・  以上の証として本書2通を作成し、甲乙双方が記名捺印のうえ各1通を保有する。  以下双方署名(住所と名前を記載) で締めます。 以上は最低限必要な事項のみの記載例ですのでご自身で工夫して作成してみて下さい。 なお、秘密保持の内容をより具体的に指定する場合もあります。 例えば図面、資料、データ、口頭での機密事項など・・・ 補足として契約と言う形ではなく覚書と言う形にした方が収入印紙など省略できますので参考にされて下さい。

saeyui
質問者

お礼

すごく詳しく教えてくださって感謝します。 とても参考になりました。この文章を元に、契約書を作ってみようと思います。 また質問になってしまい、申し訳ないのですが、 1、「契約書」としないで「覚書」とすることでデメリットなどはありますか? 2、契約書には収入印紙が必要なことをうっかりしてました・・・。いくらの収入印紙を買えば良いのでしょうか? なんだか「甘えんぼさん」的質問になってしまい、申し訳ありません。 どこで調べてよいかさえ検討がつかず、困っています。 どうかよろしくお願い致します。