皆様ご愛用 イチ押しの椅子!

このQ&Aのポイント
  • 皆様ご愛用の椅子を教えてください!
  • 構造、素材、お値段、国産または外国製、既製品もしくは自作の垣根は一切なし!
  • また、手に入りにくい椅子や使ってみたい椅子についてもお話ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様ご愛用 イチ押しの椅子!

皆様こんにちは。いやはや、カテゴリの名称が変わりましたですね!(インテリア・エクステリア→ 家具・インテリア) 当方自身は本カテゴリにおいて、基本的に回答専門でお邪魔しておる次第ですが(あまり役に立っておりませんけれど。苦笑)、今回名称変更の記念(?)ということで、この機会に皆様へぜひぜひお尋ね致したく存じます。 皆様、やはり最も身近なところの家具といえる「椅子」、皆様ご愛用イチ押しの品は、どのような椅子でありましょうか? 構造、素材、お値段、国産または外国製、そして既製品もしくは自作等々、あらゆる垣根は一切ナシにて、皆様ご推薦の一品を当方へご教授頂ければ誠に幸いであります。 また今現在欲しくてもなかなか手に入らない椅子、加えていずれは「これを使ってみたいなぁ」とお考えの品なども勿論結構でございます。これらも含めまして、皆様からのお話し、当方楽しみにお待ちしております。 ちなみにこれはアンケートではなく、あくまで皆様ご推薦の品、この中からまた当方も今後愛用の椅子を増やしたく考えておる次第です(礼)。皆様、お手数ですが、ひとつお暇な際にでも、お気軽にご回答よろしくお願い申し上げます!  追伸 ところで皆様、当方は家具・インテリア・DIY諸々の他、普段からお馬鹿お間抜けも大好きな人間でありますが、個人的には「新婚さんいらっしゃい!」の三枝師匠の椅子、これが欲しくて仕方がありませんですねェ(笑)。  http://www.top-f.jp/cat11/sofa/post_14.html#more 来年「文枝」をご襲名の三枝師匠でありますが、当方も同様に、この椅子で一度見事にコケてみたいものであります(苦笑)。

noname#156650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分が愛用している椅子はブランド物などといったものではなく 《性能》 木製 背もたれ(寄りかかると少し動く) 肘掛け 座るとこに小さな穴が沢山ある キャスター無し 絵などは一切無くシンプルな構造 とまぁ昔家族が使っていた椅子をお下がりでもらったやつです。 性能こそ非常に単純でどこのご家庭にもあるような物ですが、その性能ゆえに軽く持ち運びが簡単なため家のどこでも活用することができ、何より長年使っていますと体に馴染み(椅子が自分にあったのか自分が椅子に合ったかは定かではありませんが)非常に落ち着いて座ることができます(「枕が変わると眠れない」みたいなものでしょうか)。 座るとこに穴が開いていますと風通りがよく、長時間の作業でも蒸れにくいです(申し遅れましたがこの椅子はくつろぐためのものではなく作業用として使っています)。 蒸し暑い中、夏休みの課題を片付ける戦友として長年共に戦ってもらいました(今は部屋で使っています)。 追伸 「新婚さんいらっしゃい」を見ていますと、「あの椅子はこけたい時にこけやすく、しかし怪我をしないようになっている」と毎回感心させられます。 あの椅子は番組を支えている素晴らしい縁の下の力持ちだと思いました。

質問者

お礼

Retoron1995様、ご回答、誠に恐れ入ります。 まさに相棒、その感でございますね(笑)。お話し賜りまして、こちらの椅子に対するRetoron1995様のご慈愛、ご文面からもひたひたと伝わって参りました(礼)。 実はRetoron1995様、当方自身は物凄い汗かき体質でありまして(苦笑)、手前愛用の椅子もそのほとんどが風通しの良いつくりばかりであります。 こういった相性に加え、やはりRetoron1995様仰るところの体への馴染み、これが誠にもって大切な要素でありますよね(お話しを拝見致しまして、再認識でありました)。おそらくはこの椅子、Retoron1995様にとっては代わる物の存在がない、最高の友と感じた次第であります。 またRetoron1995様、同番組の椅子につきましては、当方も全く同感であります。三枝師匠におかれましては、同番組におきましてまさに唯一無二必要不可欠の相棒、それがあの椅子であるものと愚考致す次第です。 しかしながら「新婚さんいらっしゃい!」の椅子といい、「笑点」の座布団といい、その存在自体が話題となる小道具というのは、本当に凄いことでありますよね(笑)。品物としての存在感、これにはある種の風格すら漂う印象であります。 Retoron1995様、ご回答拝見致しまして、また椅子への諸々の認識、当方も新たにするところが多々でありました(礼)。重ねて御礼、Retoron1995様、ありがとうございました!

質問者

補足

Retoron1995様、補足の場をお借りして再度御礼であります。 いやはや今回は当方、ベストアンサーを非常に悩みまして(今回だけではなく毎度ですが。苦笑)、誠に無責任で申し訳ないのですがあみだくじでの決定とさせて頂きました。 PVTCOOTS様、mlt-tlm様、kaitaiya様、そしてRetoron1995様、皆々様には改めまして、ご回答深く御礼申し上げる次第であります(礼)。 当方自身もこのカテゴリにおいては、椅子に関する様々なご質問、また今後とも回答者の立場として微力ながら頑張らせて頂きたく思います(自身が深い興味と愛着を持つ分野ですので、回答においても楽しませて頂いております。笑)。 加えてRetoron1995様には日頃より格別のご配慮、当方こころより御礼であります(礼)。本カテゴリの他に音楽好きの当方、見事なまでにRetoron1995様へ直接お尋ね申し上げたいような質問もございますので(例のアレです。苦笑)、もしお時間に余裕がございましたら、また何卒今後ともお付き合いのほど、お手数ですがよろしくお願い致します(再度礼)。 皆々様、重ねて御礼、ご回答誠にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kaitaiya
回答No.3

あはは・・・ご祝儀な話題ですね(笑) んじゃま、自分のお気に入りのソファです。 (ちなみに自分のメインは自動車カテ) トヨタ自動車製?です。 というかクラウン・バンのベンチシートです。(130系と呼ばれる昭和末期から平成にかけてのモデル、それの貨物仕様のものです) 表皮はビニールで助手席側はリクライニングしません。 解体屋さんで見かけて3千円で入手(廃車とは思えないぐらいキレイでした) はじめはランクルにつけようとか思っていたのですが、結局お流れになってしまいました。 低グレード用と入ってもロイヤルなどのハイグレード用と結局中身は同じなんで すわり心地(寝心地?)はいいです。 自動車用の椅子を流用している人はワリと居そうなんであまりレアではないかもしれませんが・・・

質問者

お礼

kaitaiya様、ご回答、心より御礼であります。 これはお写真の添付、誠に恐れ入ります! いやはや、仰る通り、本当に程度良好の印象でありますねぇ。なるほど、当初は愛車へのお取付を想定でありましたか。 先にご回答賜りましたmlt-tlm様と同じく、良い品をお手頃なお値段で手に入れる工夫。やはりkaitaiya様もご実践されておられるものと、当方感心致しました(そうであります。何事も知恵と工夫!)。 しかし車のシートは、いずれも「椅子」として非常にしっかりとした品物でありますよね。車の中というのは座ってナンボの空間でありますから、どのメーカーさんもシートに関しては手抜きなしの仕事をされているものとお見受け致します。 こうして拝見致しますとベンチタイプのシート、お部屋の中でもなかなかの存在感でありますね(笑)。これはkaitaiya様、当方もベンチシート、真剣に導入を考えてみようと思います(正直これまでは、車からの応用に関してシングルシートの発想しかありませんでした。目から鱗であります)。 kaitaiya様、機会がございましたら自動車カテゴリ、当方お邪魔の際にはまた何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。 これは実に良い勉強をさせて頂いた次第、kaitaiya様、重ねて御礼、ありがとうございました!

• mlt-tlm
回答No.2

私の一押しは、オットマン付きのパーソナルチェア(背もたれ可動式)です。 モデルハウス巡りをしていて出会ったパーソナルチェアが最高でした。 輸入物で40万弱することだけは分かっておりますが、 メーカーとか日本の販売店とかは、まったく忘れてしまいました。 40万はいかにも高いので、展示品限り10万円ぽっきりを買いました。 (展示品であり小さな傷があったので、半値になっていました) 40万の座り心地よりは劣りますが、それでも極楽!極楽!気分です。 難点は、あまりの気持ちよさにTVをつけっぱなしでうたた寝することが増えました。 大手の家具屋さんに行かれ、是非オットマン付きパーソナルチェアにかけてみて下さい。

質問者

お礼

mlt-tlm様、ご回答、誠にありがとうございます。 おーっと、オットマン付きパーソナルチェアでありますか!(オヤジギャグすみません。苦笑)。 いや、これは羨ましい品でありますねぇ。極楽のお気持ち、想像しただけでも顔がほころびますです(笑)。 またお話しにあります輸入物の高級品、やはり椅子の文化においては諸外国の方が長い歴史を持っておりますので、細か~いところも含めたノウハウ、これは当方もサズガと唸ること多々でありますね。 いやいやしかしmlt-tlm様、素晴らしくお見事なお買いものでありますね! 本来のお値段が20万円の品物でございましたら、これはもう十分ハイレベルのランクでありますよ。その座り心地、まさに椅子へ根が生えてしまう感と思われます(動きたくなくなりますよネ。笑)。 ありがとうございますmlt-tlm様、当方財布の中身はお寒い限りですが(苦笑)、お試し体験はタダでありますので、また家具店に足を運んでみたく存じます(礼)。 mlt-tlm様、ご回答、重ねて御礼、ありがとうございました!

回答No.1

会社の先輩が「スケベ椅子」を家庭で使用してました。 夫婦円満な先輩でしたよ。

質問者

お礼

PVTCOOTS様、超高速でのご回答、いやはや恐れ入ります(礼)。 ご回答を拝見と同時に、当方PC前にて三枝師匠のごとく見事にコケた次第であります(笑)。しかしながら夫婦円満、これは実際本当に大切なお話しでありますね。 なるほど、こういったところで役に立っている椅子の存在もございましたですねェ(納得であります)。 PVTCOOTS様、重ねて御礼、ご回答ありがとうございました!