皆様ご愛用 イチ押しの椅子!

このQ&Aのポイント
  • 皆様ご愛用の椅子を教えてください!
  • 構造、素材、お値段、国産または外国製、既製品もしくは自作の垣根は一切なし!
  • また、手に入りにくい椅子や使ってみたい椅子についてもお話ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様ご愛用 イチ押しの椅子!

皆様こんにちは。いやはや、カテゴリの名称が変わりましたですね!(インテリア・エクステリア→ 家具・インテリア) 当方自身は本カテゴリにおいて、基本的に回答専門でお邪魔しておる次第ですが(あまり役に立っておりませんけれど。苦笑)、今回名称変更の記念(?)ということで、この機会に皆様へぜひぜひお尋ね致したく存じます。 皆様、やはり最も身近なところの家具といえる「椅子」、皆様ご愛用イチ押しの品は、どのような椅子でありましょうか? 構造、素材、お値段、国産または外国製、そして既製品もしくは自作等々、あらゆる垣根は一切ナシにて、皆様ご推薦の一品を当方へご教授頂ければ誠に幸いであります。 また今現在欲しくてもなかなか手に入らない椅子、加えていずれは「これを使ってみたいなぁ」とお考えの品なども勿論結構でございます。これらも含めまして、皆様からのお話し、当方楽しみにお待ちしております。 ちなみにこれはアンケートではなく、あくまで皆様ご推薦の品、この中からまた当方も今後愛用の椅子を増やしたく考えておる次第です(礼)。皆様、お手数ですが、ひとつお暇な際にでも、お気軽にご回答よろしくお願い申し上げます!  追伸 ところで皆様、当方は家具・インテリア・DIY諸々の他、普段からお馬鹿お間抜けも大好きな人間でありますが、個人的には「新婚さんいらっしゃい!」の三枝師匠の椅子、これが欲しくて仕方がありませんですねェ(笑)。  http://www.top-f.jp/cat11/sofa/post_14.html#more 来年「文枝」をご襲名の三枝師匠でありますが、当方も同様に、この椅子で一度見事にコケてみたいものであります(苦笑)。

noname#156650
noname#156650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分が愛用している椅子はブランド物などといったものではなく 《性能》 木製 背もたれ(寄りかかると少し動く) 肘掛け 座るとこに小さな穴が沢山ある キャスター無し 絵などは一切無くシンプルな構造 とまぁ昔家族が使っていた椅子をお下がりでもらったやつです。 性能こそ非常に単純でどこのご家庭にもあるような物ですが、その性能ゆえに軽く持ち運びが簡単なため家のどこでも活用することができ、何より長年使っていますと体に馴染み(椅子が自分にあったのか自分が椅子に合ったかは定かではありませんが)非常に落ち着いて座ることができます(「枕が変わると眠れない」みたいなものでしょうか)。 座るとこに穴が開いていますと風通りがよく、長時間の作業でも蒸れにくいです(申し遅れましたがこの椅子はくつろぐためのものではなく作業用として使っています)。 蒸し暑い中、夏休みの課題を片付ける戦友として長年共に戦ってもらいました(今は部屋で使っています)。 追伸 「新婚さんいらっしゃい」を見ていますと、「あの椅子はこけたい時にこけやすく、しかし怪我をしないようになっている」と毎回感心させられます。 あの椅子は番組を支えている素晴らしい縁の下の力持ちだと思いました。

noname#156650
質問者

お礼

Retoron1995様、ご回答、誠に恐れ入ります。 まさに相棒、その感でございますね(笑)。お話し賜りまして、こちらの椅子に対するRetoron1995様のご慈愛、ご文面からもひたひたと伝わって参りました(礼)。 実はRetoron1995様、当方自身は物凄い汗かき体質でありまして(苦笑)、手前愛用の椅子もそのほとんどが風通しの良いつくりばかりであります。 こういった相性に加え、やはりRetoron1995様仰るところの体への馴染み、これが誠にもって大切な要素でありますよね(お話しを拝見致しまして、再認識でありました)。おそらくはこの椅子、Retoron1995様にとっては代わる物の存在がない、最高の友と感じた次第であります。 またRetoron1995様、同番組の椅子につきましては、当方も全く同感であります。三枝師匠におかれましては、同番組におきましてまさに唯一無二必要不可欠の相棒、それがあの椅子であるものと愚考致す次第です。 しかしながら「新婚さんいらっしゃい!」の椅子といい、「笑点」の座布団といい、その存在自体が話題となる小道具というのは、本当に凄いことでありますよね(笑)。品物としての存在感、これにはある種の風格すら漂う印象であります。 Retoron1995様、ご回答拝見致しまして、また椅子への諸々の認識、当方も新たにするところが多々でありました(礼)。重ねて御礼、Retoron1995様、ありがとうございました!

noname#156650
質問者

補足

Retoron1995様、補足の場をお借りして再度御礼であります。 いやはや今回は当方、ベストアンサーを非常に悩みまして(今回だけではなく毎度ですが。苦笑)、誠に無責任で申し訳ないのですがあみだくじでの決定とさせて頂きました。 PVTCOOTS様、mlt-tlm様、kaitaiya様、そしてRetoron1995様、皆々様には改めまして、ご回答深く御礼申し上げる次第であります(礼)。 当方自身もこのカテゴリにおいては、椅子に関する様々なご質問、また今後とも回答者の立場として微力ながら頑張らせて頂きたく思います(自身が深い興味と愛着を持つ分野ですので、回答においても楽しませて頂いております。笑)。 加えてRetoron1995様には日頃より格別のご配慮、当方こころより御礼であります(礼)。本カテゴリの他に音楽好きの当方、見事なまでにRetoron1995様へ直接お尋ね申し上げたいような質問もございますので(例のアレです。苦笑)、もしお時間に余裕がございましたら、また何卒今後ともお付き合いのほど、お手数ですがよろしくお願い致します(再度礼)。 皆々様、重ねて御礼、ご回答誠にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

あはは・・・ご祝儀な話題ですね(笑) んじゃま、自分のお気に入りのソファです。 (ちなみに自分のメインは自動車カテ) トヨタ自動車製?です。 というかクラウン・バンのベンチシートです。(130系と呼ばれる昭和末期から平成にかけてのモデル、それの貨物仕様のものです) 表皮はビニールで助手席側はリクライニングしません。 解体屋さんで見かけて3千円で入手(廃車とは思えないぐらいキレイでした) はじめはランクルにつけようとか思っていたのですが、結局お流れになってしまいました。 低グレード用と入ってもロイヤルなどのハイグレード用と結局中身は同じなんで すわり心地(寝心地?)はいいです。 自動車用の椅子を流用している人はワリと居そうなんであまりレアではないかもしれませんが・・・

noname#156650
質問者

お礼

kaitaiya様、ご回答、心より御礼であります。 これはお写真の添付、誠に恐れ入ります! いやはや、仰る通り、本当に程度良好の印象でありますねぇ。なるほど、当初は愛車へのお取付を想定でありましたか。 先にご回答賜りましたmlt-tlm様と同じく、良い品をお手頃なお値段で手に入れる工夫。やはりkaitaiya様もご実践されておられるものと、当方感心致しました(そうであります。何事も知恵と工夫!)。 しかし車のシートは、いずれも「椅子」として非常にしっかりとした品物でありますよね。車の中というのは座ってナンボの空間でありますから、どのメーカーさんもシートに関しては手抜きなしの仕事をされているものとお見受け致します。 こうして拝見致しますとベンチタイプのシート、お部屋の中でもなかなかの存在感でありますね(笑)。これはkaitaiya様、当方もベンチシート、真剣に導入を考えてみようと思います(正直これまでは、車からの応用に関してシングルシートの発想しかありませんでした。目から鱗であります)。 kaitaiya様、機会がございましたら自動車カテゴリ、当方お邪魔の際にはまた何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。 これは実に良い勉強をさせて頂いた次第、kaitaiya様、重ねて御礼、ありがとうございました!

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

私の一押しは、オットマン付きのパーソナルチェア(背もたれ可動式)です。 モデルハウス巡りをしていて出会ったパーソナルチェアが最高でした。 輸入物で40万弱することだけは分かっておりますが、 メーカーとか日本の販売店とかは、まったく忘れてしまいました。 40万はいかにも高いので、展示品限り10万円ぽっきりを買いました。 (展示品であり小さな傷があったので、半値になっていました) 40万の座り心地よりは劣りますが、それでも極楽!極楽!気分です。 難点は、あまりの気持ちよさにTVをつけっぱなしでうたた寝することが増えました。 大手の家具屋さんに行かれ、是非オットマン付きパーソナルチェアにかけてみて下さい。

noname#156650
質問者

お礼

mlt-tlm様、ご回答、誠にありがとうございます。 おーっと、オットマン付きパーソナルチェアでありますか!(オヤジギャグすみません。苦笑)。 いや、これは羨ましい品でありますねぇ。極楽のお気持ち、想像しただけでも顔がほころびますです(笑)。 またお話しにあります輸入物の高級品、やはり椅子の文化においては諸外国の方が長い歴史を持っておりますので、細か~いところも含めたノウハウ、これは当方もサズガと唸ること多々でありますね。 いやいやしかしmlt-tlm様、素晴らしくお見事なお買いものでありますね! 本来のお値段が20万円の品物でございましたら、これはもう十分ハイレベルのランクでありますよ。その座り心地、まさに椅子へ根が生えてしまう感と思われます(動きたくなくなりますよネ。笑)。 ありがとうございますmlt-tlm様、当方財布の中身はお寒い限りですが(苦笑)、お試し体験はタダでありますので、また家具店に足を運んでみたく存じます(礼)。 mlt-tlm様、ご回答、重ねて御礼、ありがとうございました!

回答No.1

会社の先輩が「スケベ椅子」を家庭で使用してました。 夫婦円満な先輩でしたよ。

noname#156650
質問者

お礼

PVTCOOTS様、超高速でのご回答、いやはや恐れ入ります(礼)。 ご回答を拝見と同時に、当方PC前にて三枝師匠のごとく見事にコケた次第であります(笑)。しかしながら夫婦円満、これは実際本当に大切なお話しでありますね。 なるほど、こういったところで役に立っている椅子の存在もございましたですねェ(納得であります)。 PVTCOOTS様、重ねて御礼、ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愛用のコンドームを教えてください

    当方、20代の男性です。 使い心地の良いコンドーム(もちろん信頼できるもの)を探していますが、 「これは良い」というものに、なかなか出会えません。 皆さん愛用のコンドームの    「名称」と「使い心地」 を教えて下さい。 男女ともに情報を頂けるとありがたいです。

  • この椅子の名前をお教え下さい。

    皆様こんにちは。 現在、仕事の関係で、インテリアに使用する家具を決定しなければいけない立場にいます。 使用したい家具があるのですが、名前の分かりません。 どなかたお知りの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 以下の画面にうつっている、背もたれが柵状になっている椅子です。 (写真の二枚とも右側にうつっている木の椅子です。) http://www.idee.co.jp/onlineshop/images/ayano/scene.jpg よろしくお願いします。

  • ショップの什器・家具について

    新しくお店をオープンする時の、商談用のテーブルや椅子、お客様用のベンチシートなどをカテゴリー分けするとしたら、なにになるのでしょうか? ●什器家具 ●インテリア用品 ●接客用什器 どれもピンときません。そもそも、テーブルや椅子を什器と呼んでしまってもいいのでしょうか?もし何かいい呼び方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

  • 尊敬に値する方

    皆様こんにちは。 こういった場、比較的ネガティブな話題ばかりが少々目に付く個人的印象でありますので(申し訳ありません。苦笑)、それとは全く逆路線の質問をさせて頂きます。 本サイト、これまで皆様が諸々のご質問におきまして、その都度頂戴したご回答の的確な内容のみならず、ご回答者様のご人格やご見識に関する面においても、高く「尊敬に値する」印象の方。 皆様はこういった感のご回答者様、該当される方を本サイト内にてご自身お持ちでしょうか? ちなみに当方の場合ですと、毎度お世話になっております特定のカテゴリ、こちらにて日頃より「お師匠」と呼ばせて頂いているご回答者様がお二方おられます(当方、現状このお二方へ、押し掛け弟子に近い状態でございます。苦笑)。 それぞれ個人の得意とする様々な分野、自身それなりに研鑽を積んだつもりでも、やはり世の中においては「上には上」の方が厳然と存在する感(苦笑)。 この辺り皆様、色々なカテゴリにおいて、当方の印象に近い感の「尊敬に値する」方。ご自身にとりまして存在の有無をお聞かせ頂ければ、こちら当方誠に幸いでございます(礼)。

  • 地球外知的生命体の製作物を人類が再利用

    皆様こんにちは。本カテゴリ、天文学の趣旨からは脱線気味の質問でありますが、何卒ご容赦お願い致します(すみません)。 皆様、サイエンスフィクションの世界、小説や映画やアニメーション等々において時折用いられるお話し、これに関する質問であります。 皆様、仮に地球外知的生命体の手になる様々なモノ(宇宙船等)、これらを人類が何らかの形で入手した場合、上の空想世界におけるような修理改良再利用、これはどの程度現実的に可能と思われるでしょうか。 これらの知的生命体がもしも存在した場合、地球にまでワザワザ御来航されることはまずもって恐ろしく大変と思われますが、もしかすると難破漂流(もしくは遺棄)に近い状態の品、我々の星の近くに流れ着く可能性が無いとも限りません(苦笑)。 こういった場合、ある程度文明レベルが近い形であれば、それなりに解析することも可能かなぁと思われる次第ですけれど、果たして皆様は如何お考えになられますでしょう。 基本的には旧石器時代の人間が現代のハイテク機器を相手にどうこうという、そんなレベルに近いお話しとは思われますが(むしろ、それ以上の格差でしょうけれど。苦笑)、こちら、皆様のご意見を賜れれば、当方誠に幸いであります。 夏休みということでありまして、当方の息子、そしてただいま当方宅へお見えの親戚の子供さん、これに代わっての愚問であります。ひとつ皆様、お時間のある際にでも、お気軽にご回答下さりますよう、何卒よろしくお願い申し上げる次第であります(礼)。 ちなみに皆様、当方自身は機械関連にも携わる職でありますが、マクロスやインディペンデンス・デイの世界、「それはやっぱ無理でしょ」という感であります(苦笑)。

  • ケーブルインシュレーター?

    皆様、おはようございます。またまたお世話になります。 当方ただいま、本カテゴリにて撤収と相成っていない質問がありまして、複数の質問展開となってしまいますが、何卒ご容赦願います(先の質問、今週末には撤収の予定であります。すみません)。 皆様、昨日当方、知人宅にて表題の「ケーブルインシュレーター」なる物を拝見致したのですが、そのお値段を伺って思い切りびっくりしてしまいました(というか、呆れてしまいました。まずもって同様の感のアクセサリーはこれまで数知れずでありますが、本品にて改めて呆れた次第であります)。 皆様、正直申し上げて、当方の耳では、その効果、全く「意味ナシ」の印象であります(設置の有無による違い、確認させて頂きました)。 単刀直入に申し上げて、あの品物は実際に何らかの効果(むろん良い方向への変化、そして効能)、果たして存在するのでしょうか? また数値的なデータ、その品物の存在価値を明確に提示できる資料等々、証明するモノがあるのでしょうか? ケーブルを床面から浮かせるということに関しては、以前に当方も紙コップ等で試行致しましたが、テストの結果全く効果ナシと判断し、その後は完全に無視であります。 ちなみに当方、ナントカチップなる系統の品も完全否定派ですが、皆様、こちらに関しても、よろしければ何かしらご経験上のお話を賜れれば、誠に幸いであります。 もちろんオーディオの世界、邪道という物は存在致しませんので何でもアリとは思います。しかし程度問題を無視した余りのオカルト指向は、やはり「いかがなものかネ」と考える次第でありますし、特に近年の電源周りの過剰な商品展開等々を拝見致しておりますと、さすがにそろそろ本質を見極めてどうにかしてほしいなぁという印象であります(本質というトコロも、趣味の世界においてはこれまた微妙なところでありますが。苦笑)。 これまでにも同様のご質問、こちらにおいても幾つか拝見致しておりますけれど、よろしければ皆様、率直なご感想、また様々お聞かせ下されば非常にありがたくあります。 特に当方、個人的にはこれらの効果をお認めになられてご愛用の皆様方、この方々から様々お話を伺うことができれば、非常に参考となります(当方ちゃらんぽらんな性格ですので現状においては否定派ですが、また今後、諸々参考とさせて頂く所存です)。 皆様、大変お手数お掛け致しますが、ひとつお暇な際にでも、何卒よろしくお願い申し上げる次第であります!

  • 京都でアンティークのインテリアが買える店

    現在、京都または大阪付近で、アンティークのインテリアが買える店を探しております。 ネットで出来る限り探したのですが、以下の条件に見合うようなピンポイントのお店を見つけることが出来ませんでした。 1、安価 2、宅配可 3、出来れば京都市内 どんな小さな情報でもかまいません。いいお店情報を持っておられる方、一報いただければ幸いです。 ちなみに当方アンティーク類にまったく詳しくありません。ただ引っ越しをするにあたり、部屋の雰囲気を変えたいと思ったので、一式のインテリアをそろえたい次第です。(ソファ、照明器具、棚類、机、いす、など。。。) 加えて当方大学生の身なので、金銭的余裕もあまりありません。 おしゃれな古インテリアがそろうようなお店情報お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • インテリアの決め方?

    初めまして。 こちらのカテゴリにくるのは初めてなのですが、みなさんインテリアの懲り方というか、おしゃれな感じに仕上げていくには何から始められていますか? 今までインテリア雑誌など見るのが好きで、色々考えてはいたのですが、どんな風にして雑誌に載っているような部屋を作っていくのかわからず、あるもので済まして来たため、ただの寝床と化していました。 最近、癒しを求めているのでくつろげる居心地の良い部屋にしたいという思いが強くなり、少しずつでも変えていきたいと思っています。 センスの問題かもしれませんが、インテリアにこっている方どのように知識等増やされましたか? また、資金もあまりない為安くていい家具が載っているようなサイトやインテリアの例が載っているサイトをお教え頂けませんでしょうか。 アジアン系が好きなので、ああいう感じのくつろげる部屋にしたいと思っています。 長々申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 機関室であります

    皆様こんにちは。 おっそろしくマニアックな質問でありますが(苦笑)、皆様ひとつ何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。 皆様、映画や小説を問わず、様々なサイエンスフィクションの物語、ここにおいて皆様個人的にお気に入りの「機関室」と申しますのは、何かしら心にお持ちでありますでしょうか? 基本メカ好きの人間、主に武装や操縦操艦系の設備を好まれる方が多いものと推察致しますけれど、しかし当方の場合においては、機械装置に一種の生命感すら感じられる機関部、これに幼少の頃から大変な魅力を感じる次第でございます。 この質問、カテゴリの選択には相当悩んだ次第でございますが、やはりSF作品全般にお詳しい皆々様の存在、本カテゴリがベストと愚考致しました。 あまりにマニアック過ぎますので回答ゼロも覚悟致しておりますけれど(苦笑)、よろしければ皆様、ひとつお時間のある際にでも、ご回答何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。 ちなみに当方一番のお気に入り機関室は、ジュール・ヴェルヌ「海底二万里」ノーチラス号の機関室でございまして、これは自身小学生の頃より不動の第1位でございます(添付画像は999の機関室ですが。苦笑)。 http://chikyu-to-umi.com/sf/verne/org/024.jpg 基本アンケートに近い内容でありますが、これはアンカテではどうやっても成立しない中身でございますので(苦笑)、申し訳ありませんが本枠でのご扱い、重ねてよろしくお願い申し上げます(礼)。

  • 本来は守備範囲外でありますが

    皆様こんにちは。 当方、音楽とオーディオ好きの、四十代前半一オヤジであります。 皆様、オーディオの世界においては、もちろん素晴らしい専業メーカーさんが多々存在しておる次第ですが、こちら時たま、他の業種を生業とする会社さんが、非常に面白いモノを世に送り出すケースがございます。 幾つか例を挙げますと、オーストリア名門ピアノメーカーのベーゼンドルファーさん、以前に下記のような素晴らしいスピーカーを発表されました(音響という分野では共通でありますが)。 http://www.phileweb.com/news/audio/200404/01/5083.html また我が国においては、皆様ご存じのINAXさん、こちらも「オバQ」と言われるスピーカーを過去にお作りになっています。 http://audio-heritage.jp/INAX/speaker/qx-100.html 皆様、こういった形での、他業種メーカーによる本来守備範囲外の製品。これまで何か「これは面白い!」とお感じになった物はお有りでしょうか。 こちら何かしらございましたら、ぜひとも当方にお話し賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げる次第であります。 また現実に商品化された物のみならず、皆様ご自身が「この会社に、こんな物を作ってもらいたいなぁ」というお話しがございましたら、ぜひそちらもお伺い致したく存じます。 ちなみに当方、普段は他のカテゴリが専門でして(オーディオやDIY等)、当方自身がアンケートカテゴリ、思い切り守備範囲外であります(苦笑)。 当方本日仕事がお休みでして、一度こちらにお邪魔してみようと思い立った次第です。 皆様、ひとつお時間のある際にでも、お気軽にご回答、何卒よろしくお願い申し上げます!

専門家に質問してみよう