• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

本来は守備範囲外でありますが

  • 質問No.6874926
  • 閲覧数628
  • ありがとう数7
  • 回答数7
皆様こんにちは。

当方、音楽とオーディオ好きの、四十代前半一オヤジであります。

皆様、オーディオの世界においては、もちろん素晴らしい専業メーカーさんが多々存在しておる次第ですが、こちら時たま、他の業種を生業とする会社さんが、非常に面白いモノを世に送り出すケースがございます。

幾つか例を挙げますと、オーストリア名門ピアノメーカーのベーゼンドルファーさん、以前に下記のような素晴らしいスピーカーを発表されました(音響という分野では共通でありますが)。

http://www.phileweb.com/news/audio/200404/01/5083.html

また我が国においては、皆様ご存じのINAXさん、こちらも「オバQ」と言われるスピーカーを過去にお作りになっています。

http://audio-heritage.jp/INAX/speaker/qx-100.html

皆様、こういった形での、他業種メーカーによる本来守備範囲外の製品。これまで何か「これは面白い!」とお感じになった物はお有りでしょうか。

こちら何かしらございましたら、ぜひとも当方にお話し賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げる次第であります。

また現実に商品化された物のみならず、皆様ご自身が「この会社に、こんな物を作ってもらいたいなぁ」というお話しがございましたら、ぜひそちらもお伺い致したく存じます。

ちなみに当方、普段は他のカテゴリが専門でして(オーディオやDIY等)、当方自身がアンケートカテゴリ、思い切り守備範囲外であります(苦笑)。

当方本日仕事がお休みでして、一度こちらにお邪魔してみようと思い立った次第です。

皆様、ひとつお時間のある際にでも、お気軽にご回答、何卒よろしくお願い申し上げます!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
知人の息子さんが勤めるスポーツ用品メーカー(ミズノ)が、風力発電機を開発製造してるそうです。
この話を聞いた時には、正直言ってビックリ仰天玉手箱でした。
補足コメント
noname#156650
omusubi_corori様、補足の場をお借り致しまして、再度御礼であります。

今回賜りましたお話し、これを機に、拙宅の風力発電装置再稼働を決意致しました。偶然ではありますが、誠に良いきっかけを与えて頂いた次第。omusubi_corori様、あらためまして深く御礼であります(礼)。

またこの場をお借りし、今回ご回答お寄せ頂きました皆々様、再度こころより御礼申し上げます(礼)。

当方、皆様のおかげで、また新たな知識が身に付きました。今後これら、ぜひぜひ有効活用させて頂きます。

hs1510様、EFA15EL様、FEX2053様、rowena119様、Ensenada様、mable2006様、そしてomusubi_corori様、博学なるご知識のおすそ分け、誠に感謝感謝であります。

あらためまして皆様、ご回答、ありがとうございました!!
投稿日時:2011/07/15 02:42
お礼コメント
noname#156650
omusubi_corori様、ご回答、誠にかたじけなく存じます。

ミズノさんと風力発電機・・・これは当方も全く知りませんでした(意外であります)。

しかしネットで拝見致しまして、なるほどなるほどでありました。ゴルフクラブやテニスラケットに使用の炭素繊維強化樹脂、こちらの技術を応用しての風力発電機でありますね。

いや、これは見事に技術応用の利く分野と、当方感心致しました。

近年では少々陰りの見えてきた感の技術立国ニッポンでありますが、こういったお話しを拝見すると、まだまだ創意工夫の精神衰えず!実に心強いものと嬉しく思いました。

実はomusubi_corori様、当方も風力発電装置、これまでに何度か挑戦した経験がございます。こちらとは比較にならないガラクタ的様相の駄作でありますが、今現在は諸々の問題で稼働停止の状態であります。

これは、もしかすると、何らかの天の声かもしれません(うーむ)。

こちら当方、ちょっと再考の余地あり。また、様々まじめに考えてみたく存じます。

当方この場においては、多くの皆様から多々有益なお話を頂戴致しておりまして、今回もこれまた大収穫でありました(礼)。

omusubi_corori様、重ねて御礼、ありがとうございました!
投稿日時:2011/07/14 16:14

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (214/598)

ずばりONKYOのPCですね。
オンキヨートレーディング(旧称は鳥取オンキヨー)の倉吉工場で組み立てられています。
http://www.otc.onkyo.com/
http://onkyodirect.jp/
もちろん、PCオーディオも扱っていますよ。
http://onkyodirect.jp/pc/wavio/

あと、パナソニックはかつてフィルムカメラを作っていたことがあります。
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMEdata/index.html
お礼コメント
noname#156650
mable2006様、ご回答、誠に相済みませんです。

マイクロソフトさんのマウス、風力発電機、お水、そしてBOSEさん製造のスピーカーと、当方自身に身近なところでのお話しを連続で賜りまして、嬉しいのと同時に正直びっくりの印象でもありましたが、いやいやこちらもまた、非常に親しみのある会社さんのお話しであります。

しかし当方、またもや意外でありました。

mable2006様、オンキョーさんがPC本体も作っていたとは、当方全然知りませんでした。いやー、ちょっと勉強不足も甚だしく、これはいかんですね(苦笑)。

PCオーディオ関連の周辺機器はよく存じておりましたけれど、これほど充実した事業展開をなさっていたとは・・・

mable2006様、近年ではオーディオの世界、かつての隆盛と比べると斜陽の感は否めないところでありますが、しかしPCオーディオの世界においては、様々な可能性、今後とも大いに発展が期待できるものと伺っております。

軽薄短小化、最近では必ずしも、音が悪くなる方向とは言い切れなくなって参りました。当方の場合はPCオーディオの知識、誠にもってお恥ずかしいレベルでありますが、またこちら、様々勉強致したく存じます。

加えてパナソニックさんのカメラ、こちらも当方全く把握しておりませんでした。

いやはや、ほんの少し前の時代に遡っても、このような意外性の感じられる業務展開、まだまだ当方の知らないものが数多く存在致しますですね(と申しますか、知らぬこと多々です)。

しかしながらmable2006様、当方の幼少期においては、フィルムの要らない現代のカメラ、このような物は露ほども想像できませんでした。かつてはお小遣いをはたいて高いフィルムを購入、航空ショーなどにおいてピンボケの写真を撮りまくって喜んでおりましたが、今現在のこの便利さとお手軽さ、まさに時代の進歩をしみじみと感じる一例でありますですね。

mable2006様、様々のお話し賜りまして、心より御礼であります(また勉強致しました)。

重ねて御礼、ありがとうございました!
投稿日時:2011/07/15 02:16
  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (484/1090)

NECのスピーカー、VM-101 (BoseのOEM)が好きでした。
小さいフルレンジスピーカーなのに、低音が(家庭用の割には)しっかりと響いて、高音もシャカシャカしません。
20年以上前の製品ですが、今でも弟の家で活躍しています。

「いい音を追求するためにはBoseにつくらせる」
こういうこだわりが当時のNECにはあったのだと思います。
お礼コメント
noname#156650
Ensenada様、ご回答、深く御礼申し上げます。

こちらのカテゴリにおきまして、スピーカー関連のお話を頂戴できるとは、当方実に幸せであります(いやはや、嬉しくあります)。

Ensenada様、重ねて、御礼致します(礼)。

今回のように、各メーカーさんが他分野へ挑戦されているお話しも非常に面白いのでありますが、他方、「実はこの商品、他メーカーさんの製造なんです」というケース。これもまたいろいろ興味深いお話しが山盛りであります。

Ensenada様仰るところのOEM、こちら世の中には知られていない驚愕の事実も数多くありまして、当方もこれまでかなりのびっくりに遭遇して参りました。

ちなみにEnsenada様、当方は駄作連発のスピーカー工作を長年の趣味と致しておる次第ですが、それだけにBOSEさんなどの技術力の高さ、身に染みて感じることが数知れずであります(思ったような音は、なかなかそう簡単には得られませんです)。

お話しにあります101系、実にバランスの良い、本当に素晴らしいスピーカーであります。こちら、おそらくは、まだまだよい音で頑張ってくれるものと考えます。ひとつ、弟様へ、またよろしくお伝え下さりませ。

NECとBOSE、互いに相通ずるもの、やはり何か存在したのでありましょうね。いやはや、またよいお話を頂戴致した次第でありました。

実はEnsenada様、ここにBOSEさんの技術力を示す、素晴らしい事例がひとつございます。お時間のある際にでも、またお目通し頂ければ誠に幸いであります。

http://robertohouse.com/archives/cat_79631.html?p=3

Ensenada様、当方が慣れ親しんだ分野でのお話、本当にありがとうございました。

重ねて、御礼申し上げます!
投稿日時:2011/07/14 21:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (1036/6310)

昔、電気メーカーへの営業してた時、某NECが、水の浄化装置を販売しており、買わされました。電池で動くポットみたいな奴で、暫らく使ってましたが、元々水道水でも不味くなく、いつの間にかなくなってしまいました。
お礼コメント
noname#156650
rowena119様、ご回答、大変恐縮であります。

水の浄化装置とNEC、これもまた、意外でありますね(全く知りませんでした)。

家電メーカー各社、浄水器関連、それぞれ取扱いのところも幾つかあるようですが、同社さんのお話しは当方も全く初耳でありました。

アルカリイオンナントカ等々、こういったところのシステムなのでしょうネ(すみません、当方浅学につき、この程度の知識でして)。

しかしお水は人間にとって(というか動植物全てにとって)命の源ですから、このお話しもまた興味深く拝見致しました。こちら、もし可能であれば、ちょっと味わってみたい気も致します。

実はrowena119様、NECさんという会社、オーディオの分野でも一時頑張っておられたのですが、とにかくこちらの製品、個性的というか独特の音といいますか、実に面白い製品でありました。

お水の浄化装置、おそらくこちらにおいても、きっと何か面白い造りだったのかもしれませんですね。

ちなみにrowena119様、当方の地元も水道水自体はとても質の良い地域でありますが、人間の欲望というのはやはり際限のない物でありまして、実は一週間に一度、少し離れた区域の湧水を飲料水として汲みに行っております。

基本的には嫁の命令で行かされておりますが、しかしそのうち当方自身が、こちらのお水が大好きになってしまいました(毎朝、腰に手を当て、ぐびぐび飲んでおります)。

名水百選には入っておりませんけれど、なかなか美味しいお水でありまして、このお水を頂くたびに、あらためて我が国の自然の豊かさに深く感謝致しておる次第であります。

・・・いやはや、あらぬ脱線、大変失礼致しました(汗)。こちらにおけるお礼での脱線は、当方の治療不可な悪癖でして、何卒rowena119様、お許し下さりませ(すみません)。

あらためまして、ご回答、誠にありがとうございました!
投稿日時:2011/07/14 17:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7893/21048)

Microsoftって、ソフトウエアはイマイチなんですが、ハードウエアは故障せず快適とプロにも評判はいいです。特にマウスは誰にも勧められる良い製品ばかりなので、その落差がね・・・。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/default.mspx

同じPC周辺で言えば、良質なキーボードで有名な「東プレ」、元々は「東京プレス」という部品加工メーカーなんですよね。冷蔵車というなら未だ分かりますが、一般向けキーボードってちょっと想像できないです。
http://www.topre.co.jp/products/comp/index.html

「日本車両」って本来は新幹線なんかを作っている「実物の車両メーカー」なんですが、何故か模型にも進出しちゃって評判がいいんです。トヨタやニッサンは模型なんて作りませんから、ある意味珍品ではないかと。
http://www.n-sharyo.co.jp/yumekobo/
お礼コメント
noname#156650
いやはやFEX2053様、多々ご情報、心より御礼申し上げます。

当方、いずれも大変興味深く拝見させて頂きました(ありがとうございます。この後も、じっくり拝見致したく思います)。

実はFEX2053様、当方もマイクロソフト社のワイヤレスマウス、ただいま愛用させて頂いております。

当方PC関連の知識は非常に乏しい人間でありますが、こちら仰る通り、使い勝手は誠に良好(しかも高性能の印象であります)。体感的に理解のできるお話しを賜り、まさに納得でありました。

加えて東プレさん、こちらも実に素晴らしい商才の会社様でありますね。旧来よりのノウハウ、これを見事に他分野へ転用され、そしてさらなる成功を収めたものとお見受け致しました(やはり、知恵と工夫でありますね)。

しかし日本車両さんというのは、実にたくましい商魂の会社様でありますネ(笑)。この商品ラインナップ、尋常ではありません(苦笑)。子供さんから大人まで、ターゲットも実に幅広い印象であります。

またFEX2053様が仰る通り、「実物の車両メーカー」という強み、これがマニアの心をくすぐる最大最強の武器と推察致しました。

いやはや、これらの珍品、当方もひとつ欲しくなった次第であります(笑)。

あらためましてFEX2053様、様々なお話、誠に感謝であります。

重ねて御礼、ありがとうございました!
投稿日時:2011/07/14 15:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (2659/7009)

守備範囲外というか何と言うか、オバQで思い出しましたけど、
チョロQの車有りましたよね。Q-CAR。
http://www.cqmotors.co.jp/history.html
お礼コメント
noname#156650
EFA15EL様、早速のご回答、感謝感謝であります。

いや、こちら、ルックスに似合わず、ナカナカのスペックでありますね。これからの時代、まさに電気自動車が主役であります。この会社さんにも、また一発、今後とも頑張って頂きたく思いました。

しかしネット上で様々拝見致しておりますと、「販売終了致しました」という記載が結構多く見受けられ、残念に思うことしきりでありますね。

ちなみにEFA15EL様、当方の守備範囲外では、こちらの販売終了品がおススメでありました。

http://www.narinari.com/Nd/2007128521.html

当方全くの下戸ですが、こちら実に素晴らしい品であります(笑)。

EFA15EL様、楽しいご情報、重ねて御礼申し上げます!
投稿日時:2011/07/14 14:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (443/1640)

こんにちは。

先日テレビで見たのですが、鉄鋼のプレス会社が、プレスの技術を生かして、食材をプレスして粉末にすると言うのを遣ってました。

戻して使用するらしいのですが風味を損なっていなくて使い勝手がよくレストランや料亭で注目され始めているらしいです。
お礼コメント
noname#156650
hs1510様、早速のご回答、誠に恐縮であります。

お話しにあります他分野への応用、やはりビジネスチャンスというものは、知恵と工夫次第でまだまだ展望が開けるものと、あらためて実感致しました。

ちなみにhs1510様、当方は嫁からよく買い物を命じられるのでありますが、その際いつも袋詰めがヘタクソでして、帰宅後に毎度毎度叱られております。

お菓子のブルボンルマンドなど、以前は袋詰めの位置があまりにも悪く、他の品物でプレス状態のくずくずとなっておりました(恥ずかしながら本当です。苦笑)。

こちらの会社の皆様、当方の頭脳レベルとは月とスッポンでありますね(尊敬致します)。

hs1510様、重ねて御礼、ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2011/07/14 14:05
関連するQ&A

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ