• ベストアンサー

どうしてアニメ好きは敬遠されるのでしょうか

高2男子です。 音楽CDをたくさん持ってる人はカッコイイといわれるのに アニメのDVDををたくさん持ってたらキモイといわれるのは何故なんでしょうか?

noname#141463
noname#141463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kizuki23
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.10

30代半ば 女性です。  もっぱらスポーツが好きで、アニメや漫画というとごくごく有名な作品しか挙げられないタイプの人間です。  アニメオタクは身近に居なかったため、上司で娘ほどの歳の同僚をいびったりする中高年のおっさん達の方がずっと気持ち悪いと思っていました。  趣味は人それぞれです。それに、CDでもあんまり大量に持っていてもかっこいいとは思わないですよ。  非常識な散財は「お金の使い方を知らない人」という一連の評価を下したいと思います。  ふと暇な時間にオンラインゲームをしたのがきっかけでアニメオタクの方々とも知り合いました。言葉遣いや、少しコミュニケーション下手は目立ちますが、新切で気がいい人が多く、嫌いではなく、むしろ好きです。  いくつかアニメを見せてもらいましたが、子供の頃に知ってるのとは全然違い、話も深くて単に実写ではない作品というだけで面白かったです。実写だと面白くなさそうな作品も多い印象です。    色んな価値がありますよ。気にしなくてもいいと思う。「いいものはいい」のです。  

noname#141463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観は人それぞれですよね。 気にしなくてもいいと言っていただき安心しました。

その他の回答 (10)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.11

30代の男です。 日本のアニメがジャパニメーションと呼ばれて、 海外でもてはやされていても、 日本ではクリエーターを評価する一方で、 それを支えるスタッフやファンたちの情熱は あまり評価されていないという、二重構造があります。 たしかに、アニメファンというと普通とは違う人 というイメージができしまっていて、 それを証明するかのように、自分だけの世界を 持っている人は、外に対して殻や壁を作っている ことも多いと思います。 でも、そういう風に外見を気にしないで 好きなことに打ち込める人は、 アニメファンに限らずいますよね。 そういう人に興味がなくて関わりたくないから キモイというレッテルを貼って区別しているだけです。 絵を描くことを子供のころに諦めた人が いつまでもそのレベルの絵しか描けないように、 アニメを観ることをやめてしまった人は、 そのままのアニメの見方しかできず、想像力や 理解力が乏しいままになってしまいます。 同じことは、漫画や小説、TVでもネットでも言えます。 画が動くのを口を開けて眺めているだけなら、 たしかに幼稚なことですが、それもまた大切な経験です。 そこから始まって、いずれは、作者のメッセージや キャラクターの生き方を見つけていける より深い物の見方もできるようになります。 目に見える現実だけ、自分中心の世界だけを 考えていては、味気ないしつまらないものです。 立場の違いを意識したり、場の全体を眺めたり、 荒唐無稽な状態を経験できるのが、 アニメの良いところだと思います。 そんなことも理解できずに、見た目だけや 表面的なことだけでキモイと決めつけてしまう。 アニメファン=キモいという公式。 そんな人の頭の中は、きっとデフォルメされて しまっているのでしょう。 まるでアニメのように…。皮肉なことです。 そんな意見には惑わされずに、語り合える友達を 見つけましょう。好きなものは好きでいいはずです。 ただ、あなたもアニメを観るだけではなく、 現実や人に対する興味を失わずにいてください。 ついでに言えば、CDを持っているだけでは、 誰もカッコイイとは思いません。 豪華なセットをこれみよがしに自慢したり、 みんなにこびへつらうように流行りのCDを持っていたり、 そういう人をカッコイイと呼ぶのです。上っ面だけで。 僕もアニメは好きですし、DVDもかなり持っています。 そして何より、そこから学んだことで、 現実の見方や人との関わり方が変わり、 生き方を見つけられたことがよかったと思っています。 僕も、まだまだ人生を語るには早いですが…。 誰が何と言おうと、好きなものは好き。 楽しいことを楽しめる。今はそれでいいと思います。 長くなってしまってすいません。

noname#141463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はアニメは日本が世界に誇るべき最高の総合ポップアートだと思います。 キャラクターと背景、音楽、そして声優達の演技とアニメーターの技術がひとつになって世界が出来上がる。素晴らしいと思うんですけど。 世間ではやっぱり今でも子供が見るものだと思われてるし、いい年してそれを観てるのはキモイとなってしまうのが悲しいです。 普通と違うと言うのなら、それこそサッカーのサポーターや、ロックファン、なんかも行き過ぎたらやっぱり普通じゃないと思うし、なぜアニメ好きというだけで おかしな目で見られてしまうのか、まるで犯罪者予備軍みたいに見られてしまうのが悔しいです。 まあ誰が何と言おうと、好きなものは好きと言うことですね。 はやく偏見なく語り合える友達を見つけたいです。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.9

音楽は、繰り返し手聞く物、 アニメは、1回みればよい物、何度もみません。 だから、音楽CDはいくら持ってても、好きなんだなと思うだけですが、 アニメDVDを沢山持っている人を見ると、この人、バカなのではないかと思います。 あまり多いと、おかしいので近寄りたくなくなります。

noname#141463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いアニメだったら繰り返してみてもいいですよ。 僕は繰り返し観る事もありますよ。 あまりおかしいとか言わないでくださいね。

回答No.8

ニッポンのアニメ、素晴らしいと思います。これを愛好する事を卑下する必要はありません。一部例外を除いては… アニメには芸術作品から頽廃的なものまでいろいろありますが、たとえばエロアニメでさえ描写表現が素晴らしいのには驚かされます。アニメーターとかの技術力が素晴らしいんでしょうね。 で、世間一般から忌み嫌われるアニヲタの話をします。 質問者さんはアニDVDと言っても、どんなジャンルの作品を主に持っておられますか? 世間一般的には所謂「美少女アニメ」を愛好する男性は二次元世界にしか興味無く現実世界の生身の女性が興味対象外な変態と思われているのです。目下アニメ好きでキモイのはこういう男性です。 こうした男性は所謂「生身」の女性と接点がなく、そのため女性に対し自己アピールとかをしようという欲求がありませんから、男を磨こうとはしません。なので慢性的運動不足=運動能力欠如・肥満あるいはガリガリ・服装のセンス最悪・コミュニケーション能力欠如・不潔(体臭きつい)といった典型的「オタク」が多いのです。 こんなタイプの男が好かれるワケありませんし。 で、残念ながら世間一般人の相当割合の人はアニメ好きな人を上記のようなタイプと決めてかかる節があるので、キモイとなるのですよ。 それと、どんな趣味でも、その趣味一本に没頭し他に何の興味も示さないタイプの人は概ねキモくなります。 ですから人間としての幅をもち、アニメ没頭ではなく音楽も聞きスポーツもし、人の話はちゃんと聞き相手を楽しませる話術を身に付け身だしなみに気を付け毎日風呂に入ればアニメ好きでも全然キモくありません。 私もアニメ好きですので、アニメの評価を下げるキモ系アニヲタは大嫌いです。 どうかキモ系アニヲタにだけはならないよう気を付けて下さい。

noname#141463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は深夜アニメ、大人アニメと言われてるようなのが好きでたくさん持ってるんですけど、所謂「美少女アニメ」オタクではないし、ジャンル的にはいろいろです。 まだまだ僕は若輩者だし、これからは人間としての幅を意識して、キモいとか言わせないように気をつけます。参考になりました。ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.7

30代です。 幼稚園児の頃はアニメ見てましたが、小学校入学したらもう見てませんね。 中学で見てる人はもうオタク以外の何物にも見えません。 アニメ=幼稚向けに作られたものという解釈をしています。 ですからいい年こいて幼稚、それが理解できない考えをもっていて気持ち悪い=キモイなんです。 大人になってもアニメ好きは社会人でもいます。 外見は大人でも内面では何考えているのかわからない、キモイ奴だと思います。 10代で盆栽をやっていてもキモイとは思われません。 盆栽とは受け身でできることではないからです。

noname#141463
質問者

お礼

>アニメ=幼稚向けに作られたものという解釈をしています。 こういう考えの人がまだまだ多いんですよね。 僕はアニメは日本が世界に誇るべき最高のポップアートだと思ってます。たしかに、どうしようもないアニメもたくさんありますけどね。 回答者様も偏見をなくして、いいものを一度きちんと観てもらいたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.6

多分 ・アニメは現実逃避型 (非現実的で、視聴者の欲望を満たす内容が多い。 現実ではありえないシチュエーションの連続、てんこ盛り。 もちろん、普通のドラマ、映画でもそういう傾向の作品はあるがアニメはその度合いが強い) →ついで言うとゲームも似たようなもの。 個人的にはアニメ以外にも ・何かのフィギアコレクターが部屋いっぱいに飾ってたら「キモい」判定する人はいると思う。 ・漫画も部屋いっぱいあったら同じ ・映画のDVDだけが部屋いっぱいにあっても同じ ・ゲームソフトおよびゲーム機器が部屋いっぱいにあっても同じ ・UFOに強い興味を持ち、UFOの写真から書籍、グッズが部屋いっぱいも同じ。 ・アダルトビデオやアダルト画像コレクター→でもこの場合は数がそんなに多くなくてもキモい判定されそう(笑) 要は1つの事に傾倒しすぎ感が強いと「キモい」になるのではないか? 後は、アニメのDVDをたくさん持っている→脳内はアニメの事ばかり夢中、考えているのではないか? お金の使い方を想像すると、もっとファッションとか音楽とかに興味持てないの?と思われたりとか。 私の知り合いに自称アニメオタク(女)がいます。 ですが、その子は学生時代読者モデルをやってたのでファッションはかなりオシャレ。 アニメの声優とか詳しいし、アニメもよく観てますし、嵌まると同じアニメを何回も見直し 台詞を暗記しちゃう。アニメキャラのモノマネもする。けど、コレクションはしてない。 アニメは好きだけど、アニメに拘らず多趣味。 「キモい」認定は、アニメが好きという要素に加え、その人の人物像を総合して判断されている 場合も多いと思います。イケメンだったり、アニメ以外にもとても詳しく面白いとか、スポーツマンとか。 ええと、私もアニメ好きですよ。 ただたくさんのDVDは持ってません。本当にわずか。 アニメオタクではないんですが、ある友人は部屋にある本棚が初代プレステからありとあらゆる ゲーム機のテレビゲームソフトだらけ。漫画だらけなのはさすがに引きましたね。 好きなのはいいんだけど、そんな古いの私なら邪魔だからさっさと中古に売る。 売らないまでも、いつまでも本棚に飾っとかない。段ボールにでも詰めて押入れ奥深くに眠らせます。 つまり部屋に入った時に、そういうのだらけにしてしまって平気な人というのは そういう事しか関心が無いと思われても仕方ない気がします。 ええとアニメ全否定ではないのであしからず。 私ガンダム大好きです(笑) でもアニメ以外のジャンルもかなり観ますしDVDも買ってますしね (アニメはDVD全体の1割あるかないか)

noname#141463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キモい基準はバランスと1つの物への執着心ということなのでしょうか。 たいへん参考になりました。 アニメ大好きなんですが、もっと視野も広げていこうと思いました。

noname#141243
noname#141243
回答No.5

テレビの見過ぎで、アニメオタクはキモイ、ダサいと思わされて流されてるだけでしょう! 実際テレビに流れてるのは、そういう類の人ばっかり映して、アニメオタクはキモイんですよ~って音楽バカは流されてるんでしょう。 私はアニメDVD持ってるよ。それはもう小学生ん時(現30代女性)からジャ○プで原作を読んでアニメ化されたものでその作品しか持ってないけど、原作漫画もあるし、その作者が描いたイラスト集なんかも持ってる所謂オタクの部類に入るんかなぁ……まぁ、どっちでも気にせえへんけど、大阪だと今は日本橋がオタクの聖地(?違ってたら府民の皆さんすんません…)ともいわれるとこにもよく同人誌なんかも探しに出掛けますが、周りのお仲間さん?には綺麗なお姉さんもいれば、格好いいお兄さんもいれば、普通なOL風な方もいれば普通な男子学生もいるし確かにテレビで映ってるような方々もいますよ。 音楽CDもアニメDVDも似たような円盤なんだから何処が違うんやろね。 音楽CDをたくさん持ってる方々は実はアニメDVDも持ってるけどオタクなんて呼ばれたくないから、ツンデレしてるんでは……(>Σ<)

noname#141463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとにアニメ好きな人たちもいろいろな人がいるんですよね。 おしゃれな女性やカッコイイお兄さんとかいるのに、なぜかテレビで流れるアニメ好きはいかにもオタクみたいな人たちばかりなんですよね。何か陰謀を感じますよほんとに。音楽好きもアニメ好きも根本的にそんなに違いは無いと思うんだけど。 僕はアニメ好きだし変な偏見は気にしないようにこれからもアニメ好きで生きます。

回答No.4

見るアニメにもよりますが、10年20年前より キモイ判定はだいぶゆるくなってきていると思いますよ。 やはり原因は、アニメだからキモイのではなく、 キモイ人間がアニメを見ていた印象が強く残っているせいでしょう。 あなたたちの世代が、言動、身なり、アニメネタに注意して行動していけば あなたが30代になる頃にはまたゆるくなっていることでしょう。 なお特に中高生に多いですが アニメに興味が無くなった人間が興味のある人間を見下すのは 子どもの頃好きだったものを否定する→大人になった気分になれるからです。 他人を否定したところで自分の位置は上がらない、むしろ徐々に下がるのにね。 もし今あなたがそのような状況ならば、趣味の違う人を否定したりせず 自信を持って自分の好きなものを好きと思えるままで生きましょう。

noname#141463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はアニメがほんとうに好きだし、みんなにも偏見持たないで見てほしいと思います。 ずっと自信を持ってアニメが好きと思っていたいです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>音楽CDをたくさん持ってる人はカッコイイといわれるのに それが演歌ばかりとかムード歌謡ばかりだったら? それはそれで奇異な目で見られるでしょ? 同じ様に普通の映画のDVDも持っていて、その中にアニメもあるのならキモイとか言われないだろうけど、アニメばかりだとやはりどうかと。 一般的に「オタク」とか「萌え」を叩いておけば良識のある社会に適合した人格と思われるから。 アニメ好きや銃好きが事件を起こすと「さもありなん」と思われ、それがいつの間にかアニメ好きや銃好きは事件を起こすと言う短絡的な考えをしてしまう人が多くいるから。 ただね、今は良い時代だよ。 私があなたくらいの年齢の頃はアニメを観ているだけで特異な存在。 大体殆どの人がアニメなんて小学生の高学年か中学生くらいには観なくなってたんだから。 今じゃ中年オヤジがアニメの話をしても誰も驚かない。

noname#141463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりバランスなのでしょうか? 僕はアニメが大好きなのでどうしてもアニメのDVDばかり増えてしまうんですよね。 でも今はだいぶんマシなんですね。 みんなもっとアニメにも偏見ではなくちゃんと見てほしいです。

  • hrsmmhr
  • ベストアンサー率36% (173/477)
回答No.2

ジブリやディズニーのDVDならキモいとは言われないと思いますよ

noname#141463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ジブリやディズニーのアニメだとキモいとかは言われませんよね。 不思議です。。。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.1

アニメ、オタクのせいです。 昔、キモい、オタクが有名人に。 タク八郎がキモいオタクの代名詞になり、アニメオタクは、皆暗いキモいオタクと認識されました。

noname#141463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タク八郎なんて人がいたんですね。知りませんでした。

関連するQ&A

  • アニメを教えてください!!

    1番教えてほしいのは感動するアニメです! あの花と、まどマギ以外でお願いします(PCで見れるアニメ 他におすすめのアニメがあったら教えてほしいです! おもしろいアニメ カッコイイ人が出てくるアニメ 何でもいいので、おすすめを教えてください! できるだけ多い方がいいです!

  • 容姿がいいと敬遠するんでしょうか?

    初めまして。自分は、高2(男)なんですが、小学生の頃から、今まで女の子に間違われたり、女顔と言われたり、女子からは、よく第一印象で可愛いとかたまに、ジャニーズ系とも言われます。(男子にはたまに、イケメンという人もいます)しかし、告白されたことがありません。容姿がいいと敬遠してしまうんでしょうか? (ナルシストな質問お許しください)

  • 癒されるアニメ…

    TVアニメのARIAを見てすっかりはまってしまいコミックス・DVD・サントラCD等もそろえるほどな私なのですが、 ARIAのようにでっかい癒され、BGMもすばらしいアニメはありますでしょうか? 詳しいお方いらっしゃいましたらご指導お願いします。

  • のめり込んだアニメ

    今まで、すっごくのめり込んだアニメはありますか? キャラクターに恋をしてしまうほど、どっぷりハマってしまったものなど。 ちなみに私は、 1、幽遊白書   ここまでどっぷり浸かったアニメはないです!幽白命でした。<小学生時代 2、頭文字D   DVDボックスまで買いました。 3、攻殻機動隊STC   引き込まれていきます。もう何回も見ました。主人公もカッコイイ。 ちなみに最近は暇さえあればエヴァンゲリオンを見ています。 当時は内容が難しくてさっぱりだったけど、今は理解できます。 ベスト3まででをあげてください。 20代前半女

  • かっこいいアニメソングを紹介してください!

    はじめまして! 私はアニメソングが好きなんですが、今のアニメソングって有名な歌手がアニメと全然関係ない歌をタイアップで歌っていてちょっとうれしくない感じです。 それでちゃんとしたアニソンでこれはカッコイイ!と思うような歌を教えて欲しいんです。最近のから古いものまで何でもいいです。教えてもらったらCDを探して聞きたいと思います。 有名なアニメでマジンガーZとかルパン三世とかはみんな知っていると思います。ここはちょっとマイナーでみんなあんまり知らないんじゃないか?というような歌を紹介してもらえたら嬉しいです! 私がカッコイイと思う歌は最近では「ガオガイガー」の歌とか「ウルトラマンガイア」の歌とかです。 昔の歌はその放送は見ていないのですが、「スパイダーマン」(特撮でロボットが出てくるらしい)とか「マシンマン」とか「マッハバロン」とか聞いたらワクワクしました。 よろしくお願いします!!!(^^)/

  • アニメ版CLANNADのサントラCDを探しています!

    アニメ版CLANNADで使用された音楽が収録されたサントラCDを探しています! 『CLANNAD Original SoundTrack』という商品を検索していてヒットしたのですが、 こちらのCDの商品説明には、ゲーム中に使用されたBGM全45曲と、 新たに「メグメル ~cockool mix~」フルコーラスバージョン、未使用曲2曲を収録と 書かれているのみで、この文章から判断すると、PS2やPSPなどのゲームソフトのBGMを 収録したもので、アニメ版の曲とは異なるような気がします。 確認の為に、試聴できそうなサイトを探し回ったのですが、曲目一覧のみで 試聴出来るサイトを見つける事が出来ませんでした。 そのために、こちらのCDを所持していて、アニメ版の使用曲と比較できる方に 教えて頂きたいと思います。 (1)アニメ版の使用曲は、『CLANNAD Original SoundTrack』のCDを購入すればOKなのか? (2)もし、ゲームでの使用曲を集めたもので、アニメ版とは異なる場合、アニメ版での使用曲を    収録したサントラCDは発売されているのか?    (初回限定版のDVDのおまけとして付属している、抽選でプレゼントされていた・・・など) (3)個人的な質問ですが、アニメ版でのバスケットでの試合で使用された、ダンス・トランス系の    カッコイイ曲が気に入ったのですが、こちらの曲は収録されているのでしょうか? 自分では検索していても限界がありますので、ご存知の方はご教授願います。 どうぞ宜しくお願い致します(^^)

  • アニメについて

    最近、病気のせいか集中力が長続きしません。 なので、本が読めません。 しかし、若いうちに多くの作品に触れたいと考えています。 だから、面白いアニメを紹介してください。 オタクと呼ばれている人たちが見ているアニメでも構いません。 ちなみに、15歳の男子です。

  • こんなアニメを探しています

    ロボットアニメでオススメのアニメとかありませんか? 今まで見て自分がはまったものは ・エヴァンゲリオン ・機動戦艦ナデシコ ・無限のリヴァイアス です。 主人公が、なぜ戦わなくてはならないかかなどの悩みをもちながら戦い、答えを見つけていくような話が好きでした。 結構シリアスなアニメが好きみたいで、登場するロボットがカッコイイのがいいですね。でもあんまり古いのは見れないと思います。(絵的に) 上記の条件でオススメできるアニメがありましたら教えてもらえるとうれしいです。おねがいします。

  • アニメグッズ

    四日市桑名近辺でアニメイト的なお店はありませんか? アニメのグッズがたくさんあるお店 アニメのCD・DVDの取り扱いの多い店 の情報があれば教えてください

  • アニメ声ってモテるんですか・・・?

    私のクラスにAちゃんていうアニメ声の子がいるんですけど・・・ その子がスゴイ男子に人気があるんです。 でも私は、男子みたいに低い声で・・・。 多少話しかけられるとかはあるけど、 やっぱ女子なのに低い声だと、 相手も話したくないかなって思ってあまり男子と話せないんですよ。 アニメ声の特徴ってなんですか??? そもそも、アニメ声のメリットとかデメリットってあるんですか???