• ベストアンサー

こんな場合

男性でも女性でも構わないんですが、 状況を敢えて細かく設定しませんが、 プライベートのメルアドを女性4~5人と交換するとします。 (好きだの恋愛だの抜きの状況で、違う時一人一人でも全員いるときでも結構です。) みんなケータイのアドレスの中、一人だけパソコンで送受信すると思われるフリーメール。 (どう考えてもケータイのアドレスを交換する場面です) Q1. 他の人にあの人、何でフリーメールなんだろ?や本人に何で?と聞いたり、ケータイのを教えてよ。と言いますか? Q2. フリーメールを返した人に対して、軽くでも印象変わりますか? (こっちも信用失うとか、距離を感じる、警戒心強そうなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.2

1言いませんし思いません、なにか事情があるんだろうと思うくらいです 2その時点ではたいして変わりません 何かあったらその時には警戒心つよいと思うかもしれませんが、そうなるのにも何かあったか事情があるんだろうと思うだけで、何か被害を受けなければ別に特別なことは思いません 仮に、交換自体いやがられたらちょっと気にはするかもしれませんが(*^-^)b でも感じ方はそれぞれでしょうね

noname#144782
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 お陰様で自分の気持ちが見えてきました。 確かに、最初は特に感じるものは無かったですが、時間の経過とともに、、この人って一体私をどう思ってるんだろ? この人だけ、ケータイからメール送ったのにパソフリーメールで返ってくるって(返信無い時もある) いやそもそも、アド交換の時にフリーメール言う?普通。理由なしに。 と、いろいろじわじわ思えてきて、 なんでこの人にメール送らなきゃならないんだろ?と感じだしてます。 リスクと手間を減らし、旨味だけ得るタイプ? なんか、シラケるものあります。

その他の回答 (3)

• EFA15EL
回答No.4

A1.どうでしょうね。相手に寄るかな。ジョークの範囲でつっこめる人なら言うかもしれません。あ、Gmailなら何も言わないでしょうね。Android端末が増えてGmailがメインになってる人多いので。 A2.これも相手に寄るかな。距離があるかどうかなんて態度で分かりますしね。

質問者

お礼

笑いながらつっこんでみるというのは良いかもしれませんね。 ありがとうございます。 本人は、安全や拡張性?でフリーメールがいいとしても、アド交換の主旨を踏まえ、私なら何かしら一言加えますね。 なんかスッキリしないものあります。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

A1. 聞いたところで同じだと思いますよ。 多分その方はメールアドレス流出により危険性を十分認識しているのだと思います。 メールアドレスを教えた人がもし携帯電話を落とした事を考えたら、フリーメールアドレスから携帯電話のアドレスに転送するか、フリーメールでフィルターをかけた方がより安全ですから。 A2. メールの返信までにかなり日数がかかれば気にするかもしれませんが特には。 本来のE-Mail自体がメールクライアントを使ってメールサーバーに接続するまではメールがあるかどうかはわからないものなので、1日2日くらいは返信が遅れるのは許容範囲で、携帯電話のようなプッシュ型の方が特殊なんですが、今は特殊が普通になってしまいましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで考えてしまう方もいるのですね。

• tony3303
回答No.1

すみません、Q1.もQ2もあり得ますが、まずQ1.を言ってその答え次第でQ2の考えに移行しますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーメールを教えてくれると言うのも面食らい、聞いてみたいけど、聞きにくい部分もあります。