-PR-
締切済み

メールがお互いに送れないわけ・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.299800
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (284/298)

教えて欲しいのです。

この間、ある人とメールアドレスの交換をしました。
お互いフリーメールを利用していて、それは他の人にも多くあることなので、全く不思議ではなかったのですが、何故だか、私は彼女にメールが送れず、(あて先不明で戻ってくる)彼女は私にメールが送れないのです。(同じように戻ってくるそうです)アドレスは間違ってませんし、このフリーメールはyahooのものなのですが、他にもヤフーのフリーメールを使っている人とのメール交換はスムーズに行くのです。彼女とだけお互いにメールの送受信ができません。
ちなみに、携帯電話から、彼女にメールを送ったら、ちゃんと届きました。

ある人にそれを話すと、「パソコン同士の相性があるんだよ」と言われましたが、わたしにはそれがピンときません。

どなたかこれについて、わかりやすく説明していただける方はいらっしゃいませんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

私の利用しているフリーメールは一度受信してからでないと送信できない
ものでしたが,sydney924さんが利用されているフリーメールではそういう
設定についてはどうですか。
 たぶん一度受信してからであれば,送信できると思うのですが。
お礼コメント
sydney924

私の利用しているのは、そういう設定ではないです。他の人とはちゃんとフリーメール同士でも問題ないんですけどねえ。

>たぶん一度受信してからであれば,送信できると思うのですが。
1度も彼女からのメールは受信できないんです。

どうも、カキコミありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 22:59:51

• 回答No.2
レベル12

Yahoo!Japanは、今現在IDの整理を行っています
よくメールのやり取りをなさっているようですから、恐らく対象にはなっていない
と思いますが、一応Yahoo!からのメールを確認してください

このメールは、Yahoo!のアドレスではなく、登録した際に入力した連絡用メールア
ドレスに送られています

もしかしたら、このID移行の対象になっているのかもしれません

ちなみに、ID移行を行っても、メールアドレスには変化はありません
お礼コメント
sydney924

私の使ってるフリーメールは、ヤフーではありますが、ジャパンではありません。でも同様に整理されてるんですかね。
どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-26 23:15:39
  • 回答No.3

>「パソコン同士の相性があるんだよ」

ありませんって。(--;

>あて先不明で戻ってくる

「User Unknown」で返ってくるということですね?
だとすると、相手の利用しているメールサーバには届いていますが、メールサーバが利用者のメールボックスに届いたメールを保管しようとしたにもかかわらず、利用者が見つからないのでエラーを返してきたのです。

恐らく、以下のいずれかだと思うので確認してみて下さい。
・メールアドレスの前後に全角のスペースが入っている
・メールアドレスのいずれかの文字が全角で入力されている
・「.」と「,」などを間違えている

片方が間違えるということは、多々ありますが、両方が間違えるということは少ないですけど。

ちなみに、フリーのメールの中には、正しいメールアドレスに送ったのに何故かエラーで返ってくる場合もあるので一概には言えませんけど。
お礼コメント
sydney924

アドレスは絶対に間違ってはないんですよね。
やっぱり、フリーメールだと、トラブルが多いってことですかね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 23:29:24
このQ&Aのテーマ