• 締切済み

プロバイダがYAHOOの場合、メアドはフリーメールだけになってしまいますか?

基本的な質問で申し訳ありません。 インターネット接続サービスがヤフーの場合、自動的にフリーメールのアドレスが割り振られると思うのですが、これとは別にPCに最初からついているマイクロソフトのメール機能を使えますか? たとえばNTTならプロバイダのプララとかソネットとかでフリーメールじゃないメアドが割り振られますよね? 各社のインターネットオークションなど様々な場面で、本人確認の取れないフリーメールは参加できないと聞いたので、ヤフーのフリーメールとは別にちゃんとしたメアドを持ちたいのです。 それともインターネット接続業者がヤフーの場合のヤフーメールはのメアドは、普通のヤフーメールとメアドが違ったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cooci
回答No.5

ヤフオクでは取引ナビという当事者だけが閲覧できる掲示板のようなもので連絡を取り合います。 取引ナビにコメントを入れると登録されているメールアドレスにコメントがついた旨が通知されます。 出品者によっては意味もなくメールアドレスを要求する輩もいますが答える義務はありません。 そういう輩に対しては下手に必要がないことを伝えるともめることがあるので、私はその場限りのフリーメールを作って通知し、届いた品物に問題がないと破断した時点でそのアドレスを削除するようにしています。

• cooci
回答No.4

フリーメールというのは言葉通フリー(無料)で使えるメールのことです。 Yahoo!BBの会員になると@ybb.ne.jpというアドレスが割り当てられます。 フリーで使えるのは@yahoo.co.jpというものですが、実はこれにもフリーとそうでないもの両方があります。 プレミアム会員になると料金を払っているので@yahoo.co.jpであってもフリーメールではありません。(仕様も変わります。) 判別できないのでフリーメールと同様に扱われますが。 個人的には、できる限りプロバイダに割り当てられたメールを使用しないことをおすすめします。 プロバイダのメールはそのプロバイダを使用する人だけが使えます。 それを常用するとそのメールを使用するためにプロバイダを切り捨てられなくなります。 不満があったりよりよい条件のところへ移行したりするに当たってもメールを維持する必要があり、危険です。 基本的にGmeilなどプロバイダに依存しない(メールだけの契約ができる)ものを常用し、プロバイダのメールはプロバイダからの連絡用と割り切った方がよいでしょう。 フリーメール以外のメールがどうしても必要ならプロバイダに依存しなくてすむ有料のメールを持った方がよいでしょう。 >各社のインターネットオークションなど様々な場面で、本人確認の取れないフリーメールは参加できないと聞いたので 国内のオークションで最大のヤフーはフリーメールで参加できないということはありません。 今は相手との連絡はメールを使用しない仕様になっていますのでそもそも関係ないです。

libertador
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。   @yahoo.co.jpでもフリーメールでないこともあるんですね。 >今は相手との連絡はメールを使用しない仕様になっていますのでそもそも関係ないです。 すいませんオークションに参加したことが無いので存じませんでした。 本人確認はそれ以外の物で行うということでしょうか?

• violet430
回答No.3

No.1訂正 >ubb.ne.jp ybb.ne.jp

libertador
質問者

お礼

回答ありがとうございます URLありがとうございます。ヤフーBBに入るときにフリーメールとは別のアドレスが付与されるのですね。よくわかりました。 ありがとうございます

• kawais070
回答No.2

Yahooのフリーメールは、 ~~@yahoo.co.jp ですが、Yahoo!BBでプロバイダ契約した場合に付与されるアドレスは、 ~~@ybb.ne.jp です。

libertador
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプロバイダ契約された方にはフリーメールと違うアドレスが付与されるのですか、それならオークションとかにも参加できそうですね。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

>これとは別にPCに最初からついているマイクロソフトのメール機能を使えますか? あのう、アドレスはパソコンには付いてこないです。 それはメールソフトと言って、メールを送受信するためのソフトです。 YahooBBの場合 ubb.ne.jpというアドレスが使えますよ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-37.html