• ベストアンサー

フリーメールから固定の携帯にだけ送信できない。

使用しているのはgooメールです。 送受信も正常に出来ているのですが、彼氏への携帯へのメールだけが送信できない状態です。 私の携帯には送信できるのです。ただ、彼氏のアドレスはアンダーライン? _←が入っているアドレスなのですが、メアドを決める際、変なとこから 出してきてしまって、通常の_ではないらしいのです。 そのため、友人にも送信できないと言われるそうなんです。 私の携帯から彼のメアドをコピペしたので間違ってないと思うんです。 だけど、宛先はない、というエラーで返って来てしまいます。 どうしたら送信できるようになるでしょうか? ちなみにヤフーのフリーメールでもだめでした。

  • mik48
  • お礼率85% (128/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.3

こんにちは。 携帯のメールアドレスの設定として使用できる文字の制限と PCのメールアドレスの設定として使用できる文字の制限は違う場合があります。 アンダーラインを設定しようとして間違えた記号のみをコピーして補足で貼り付けてみてください。そうすればPCから使用できる文字がどうか判別できるかもしれませんので。 使用できない文字でしたら、2の方が仰っているようにアドレスを変更すればよろしいかと・・・ アドレスを変更しないのは変更してはまずい事でもありますか?(例えば変更した連絡をするのが面倒とか・・・) それとも変更の仕方はわかりますか? 使用できる文字だった場合はまた別の要素が考えられます。 例えば何かの拍子に迷惑メール設定をしてしまったとか・・・ その場合各携帯キャリアからのメールもしくは、自分で個別に設定したドメインからのメール以外受信しなくなり、送信者にはあて先不明メールが届くようになってしまいます。 確認し、補足お願いします。(確認方法がわからない場合でも補足にてお願いします)

mik48
質問者

補足

>アンダーラインを設定しようとして間違えた記号のみをコピーして補足で貼り付けてみてください。 やってみましたがやはりお同じメッセージが帰って来てしまいます。 ドメイン指定しているかどうかは、彼に聞かないとわからないのですが、 そもそもメールできないので聞き様がないし、今日携帯忘れてしまったので PCから連絡しようと思ったのに… 前から手打ちのアドで送れなかったので、昨日携帯から送っておいたんです。 それは絶対にあっているはずなのに。なじぇだ!! >アドレスを変更しないのは変更してはまずい事でもありますか? について2番さんの補足欄に記入した通りです。変更方法はわかります。 あと返信メッセージについては1番さんのをお読みください。 ありがとうございます><

その他の回答 (4)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんちくは。 再回答失礼します。 >>なのでこちらのアドレス知らせるにはフリーメールを使うしかないのです! どうしても送りたい!のなら ・知人の携帯を借りて、自分のPCのメールアドレスを書いたメールを彼に送って、このメールに返信しないでください。とか書いて送らせてもらう。 ・フリーメールじゃなくて、ちゃんとプロバイダ契約してあるメールサービスのメールアドレスから送る。 かな。 >>Remote host said: 550 Unknown user 彼のアドレス@docomo.ne.jp 「そんなメールアドレス、オレは知らないよ。」 とgooメールのコンピュータに言われてますかね。。。 ちなみに、気になったのが、相手が「ドコモ携帯」だということ。 自分もドコモ携帯宛てにメールを送る際にたまに送信できなかったです。 パターンで一番多かったのが、メールアドレスの中に「..」(ピリオドが2つ以上連続して存在している)パターンでした。 ドコモ携帯は、「仕様」として、他の携帯会社やパソコンメールで使えない文字などをメールアドレスの中に組み込むことができる。 ので、たまにあることです。(ちなみに、携帯会社は、「送れないと苦情がくる」って事で、無理矢理送れるようにはしてあるようです。 受信拒否じゃない場合は、そちらを疑ってみてください。

mik48
質問者

お礼

さっきお昼休憩で携帯を取りにいってきました。 彼にこのメアドに送ってみて!と伝えたらPCにメールが来ました。 そして返信をすると。。。送れない!! やはり同じメッセージが来てしまいました。ドメイン指定か何かしているのか 問うたら、していないって言います。でも彼はしてなくても 実際はされているんだと思います。それしか考えられません。。。 あと、フリーメールじゃないと送れないのは、職場PCの為なので、ISPからの メールは無理なんです。仕事中にメールしたいってだけなんですが笑 でも今度会えた時に彼に携帯をいじらせてもらうつもりです。 もしかしたら、私が設定してあげてたのかもしれないし。(記憶なし。ぇw 皆さん回答ありがとうございました。 まだ解決していないので解決したら締め切ります。

mik48
質問者

補足

さっきどこかで発見しました。 ↓ 実はメールの拒否設定をしていた、というオチが無かったとして。 送れないそのドコモの方のアドレスで、 メールアドレスのアカウント部分(@より前)に、 『.ドット』や『/スラッシュ』『_アンダーバー』等が、 アドレスの先頭や末尾にあったり、連続したりしていませんか? 上記の記号は、 PCを構成するファイルに使用される記号なので、 アドレスに利用する事は、回避した方が良いとされています。 なので、メールサーバーのシステムのエラーチェックによって、 このようなアドレスが、受け付けられない場合があります。 ドコモ側でも、アドレスに使用できる文字は、 RFCに準拠しているので、記号の使い方によって、 『一部のプロバイダと、メールを送受信できない場合があります。』 と明言しています。 というものがありました。きっとアンダーバーがいけなかったんですね。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.4

彼氏の携帯からあなたのgooメールかyahooメールにメール送信してもらい、それに返信すればいいのではないでしょうか?

mik48
質問者

お礼

3番さんの回答にも書きましたが、携帯を忘れて連絡とれないんです。 なのでPCから送ろうと思っていてでも送れない!!! だから困っているんです。彼の携帯番号覚えてないし。 なのでこちらのアドレス知らせるにはフリーメールを使うしかないのです! 会社PCなのです!!><

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>メアドを決める際、変なとこから出してきてしまって、通常の_ではないらしいのです。 それを分かっていて、使っている彼の方もひねくれてますよね。 と個人的には思います。 解決方法 1.メアドをとっとと変えてもらう。 ちゃんとした「_」に変えてもらえば、『普通』は送信可能になります。 2.フリーメールから送らない。 「携帯間」だと、会社が違っても、「ほぼ」送れます。 お金いっぱい払ってるので、そこらへんは保証してくれてるはずです。 フリーメールは無料です。 システム的に、『変な文字を使ったメールアドレス』までサポートしてない場合があります。 ちなみに。 gooメールは、『_』はサポートしているので、個人的には、『_』じゃなくて『_』(全角)だとか、『__』(二つ続いてる)だとかじゃないんですか??とかとも思います。 3.そもそも本当に「宛先はない」ってエラーですか? メッセージを読まないと分かりませんけど ・アドレスが不正なので送れません とか ・相手側でパソコンからのメールは受け取り拒否してます だとかのメッセージの可能性は?? どちらにしろ、ヤフーメールでも送れないのなら、アドレスを変えるのが一番確実ですけどね。 (ちなみに、ヤフーのフリーメールは、かなりあまあまのシステムなので、他のフリーメールでは送れないけどヤフーなら。ってのが多いです。

mik48
質問者

お礼

>それを分かっていて、使っている彼の方もひねくれてますよね。 ひねくれてなんかいないです。勝手に決め付けないで頂きたいです。 機械に疎いのでやり方わからなくてそうなってしまったんです。 アドレスの変更は無理があります。商売人なので、知人が沢山いてお知らせするのも大変だし、この為だけにかえる必要はないと思います。 >『_』(全角)だとか、『__』(二つ続いてる)だとかじゃないんですか? ありえないです。何度も確認しましたし、携帯でいつも送れているアドを引用してPCにメールを送ってそれから送信しようともしました。どうやっても無理でした。PCの拒否だと思います。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールサーバが受け付けない文字を幾ら使っても送信はできません。 アドレスを変えてもらうしかないですね。

mik48
質問者

お礼

ありがとうございました。

mik48
質問者

補足

これが返信されたメッセージです。 意味がわかりません>< Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <彼のアドレス@docomo.ne.jp>: 203.138.180.240 failed after I sent the message. Remote host said: 550 Unknown user 彼のアドレス@docomo.ne.jp --- Below this line is a copy of the message. Return-Path: <私@mail.goo.ne.jp> Received: (qmail 8685 invoked from network); 7 Sep 2007 08:19:42 +0900 Received: from unknown (HELO mail.goo.ne.jp) (210.150.10.145) by localhost.mail.goo.ne.jp with SMTP; 7 Sep 2007 08:19:42 +0900 Received: (qmail 96784 invoked by uid 65534); 7 Sep 2007 08:19:42 +0900 Date: 7 Sep 2007 08:19:42 +0900 Message-ID: <20070906231942.96783.qmail@mail.goo.ne.jp> From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCIXobKEJtYWl0eRskQiF6GyhC?= <私@mail.goo.ne.jp> X-Original-IP: [219.127.145.214] Mime-Version: 1.0 To: 彼のアドレス@docomo.ne.jp Content-Transfer-Encoding: 7bit Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Subject: =?ISO-2022-JP?B?UmU6?= $B$^$$$A$c$s$@$h (B

関連するQ&A

  • 携帯Mailに送信できるフリーメールって?

    yahoo、MSN、Gooなどのフリーメールから、docomoのmailに送信すると、エラーメールが返ってきて送信できません。 docomoのE-mailに送信できるフリーメールを知っていたら、教えてください。

  • 携帯電話(EZweb)からgooフリーメールへの送信

    auの携帯電話(EZweb)からgooフリーメールへE-mailを送信することができません。auに問い合わせたところ、「EZwebからは正常に送信されていますがgooのサーバーが応答しなかった為送信できなかった様です。」とのことでした。 携帯電話からgooフリーメールへE-mailを送信したいのですが、gooのサーバーに応答してもらうためには、どうしたら良いでしょうか。

  • フリーメール→携帯

    今まで、PCのアウトルックから仕事先の相手の携帯(ソフトバンク)へメールをしていました。 出張先からもメールをする為に、yahooメール(フリーメール)のアドレスブックへ相手のアドレスをコピペして登録しました。 後日メールをしましたが、内容に関して返信をもらえていないのですが、フリーメールから携帯へメールが出来ない事はあるのでしょうか? 「送信済メール」にはこちらが送信した内容は残っています。 また、着信拒否設定等のエラーで返ってきたメッセージもありません。 長文ではありましたが、2000字は超えていません。 同じようにyaooメールから、auへメール(長文)はできます。 また、着信拒否設定がしてあったとしても、エラーメッセージが返って来ない事はあるのでしょうか? どなたかお分かりになりませんか? よろしくお願いします。

  • gooフリーメールをDoCoMo携帯で送受信したい

    gooフリーメールをDoCoMo携帯で送受信したいのですが、どうすればよいですか?リモートメールではYahooフリーメールはできるけどgooはできない、と言われました

  • yahooメール+フリーメールしたい。

    yahoo BBでヤフーのメアドでyahooのトップでメールの送受信してます。それでもう1つフリーメールのアドレスを作りたいのですが・・無料のがいいのですが・・。それでフリーメールを作ったら両方yahooのトップで受信できますか? それともオートロックで送受信したほうが便利でしょうか?すみません分かりにくくて・・。

  • フリーメールには送信できない?

    サンリオのグリーティングカードを愛用しています。 http://www.hellokitty.ne.jp/card/cgi-bin/mpost.cgi 先程、テスト送信として、自分の「gooフリーメールアドレス」に送信してみたんですが、エラーになっていました。 ちなみに、yahooのアドレスは、エラーになりません。 説明に「フリーメールは不可」とは記載が無いのですが、 何が原因でエラーになってるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーメールと携帯で・・・

    専門用語が分からないので、簡単な言葉で質問させてください。yahooでフリーメールのメールアドレスを作ったとします。そこに届いたメールを自分の携帯で見れるのは分かるのですが、その相手に送信する場合、自分の携帯から、yahooのメールアドレスを使って返信する事は可能ですか?可能ならば、そのやり方を教えていただきたいのですが・・。

  • フリーメールで携帯メールの受信

    前に、友達の携帯から、私のフリーメールアドレス(goo)にメールを送ってもらったのですが、どうも、送信できなかったらしいのです。 ちなみに友達の携帯はボーダフォンです。 フリーメールアドレスで携帯メールの受信をする事は出来ないのでしょうか?

  • メール送信が出来ないんですが・・・?

    ドコモの携帯ですが電話帳に登録しているアドレス以外からのメールは全て拒否する機能はありますか? メール送信すると「送信できません 宛先を確認してください」といわれてしまいます。なので、私のだけ拒否されてるのかな?と思ったんですが、ほかの人のメアドからも同じようにいわれてしまいます。 メアドを変更している可能性もあるのでしょうか? 連絡取れなくて困ってます。宜しくお願いします。 ちなみに相手の携帯もドコモです。メアドは間違いありません。

  • Yahooメール 受信は出来るが送信ができない。

    ここで聞くのは場違いかもしれませんが教えてください。 ここ最近Yahooメールの送信ができません。 (あまり使ってなかったのですが最近送信できないことに気が付きました) 受信は問題なく出来るのですが、 自分の携帯など確実に使えるアドレスに送っても送信できません。 (過去に遅れたアドレスをコピペしても同じ) しかし、「送信済みメール」のフォルダを見ると 送信されたことになっています。 何が原因なのでしょうか? OS:vista ブラウザ:Mozilla Firefox フリーのYahooメールです。 よろしくお願いします。