• ベストアンサー

営業妨害にならないの?

○○パンは添加物だらけでよくないという内容の記事を雑誌や新聞に掲載するのって問題はないのですか? 別に猛毒が入っていたり、カビが生えていたわけではないと思いますし。 ※ココでは一応伏せていますが、実際は書いていました。 ちなみに何でそんなことわざわざ記事にするのかはわかりません。そんなこと気にしていたら飢え死にすると個人的には思います・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

実際に入れているから、いいんじゃないですか? というより、他の会社も入れているんじゃないでしょうか? 雪印がいろいろあった時に、森永だったかが給食用の牛乳瓶に消毒を入れすぎた 問題があったのですが、あれだって、自分のとこも不衛生なことしてるから 消毒でごまかそう、とした結果、消毒を入れすぎたのでは?! と思ってしまいます。 ちなみに私は○○パン(同じ会社かわかりませんが)のパンを食べ、消毒くさいので 電話をしたら、すぐにパン代(かなり多めに)と、お菓子を持ってお詫びに来ました。 こちらは「初めて食べたパンの種類なので、勘違いかもしれませんが」と電話した のですが、電話の方が「お客様がそう感じるのであれば、勘違いかそうでないか 考えません」といった認めるような対応で、謝りに来た人も「実際消毒をしています。 ただ袋をとじる時に、消毒臭さは消えてしまうんですけどね。今回はとばなかった ようですね」という言い方でした。 ただ、そう言われても私はその会社のパンを食べていますし、気にしていたら 何も食べられなくなります。 例えばラーメン屋さんでゴキブリを見たからもうこの店では食べたくない、なんて 言う人いますが、ゴキブリを見てないだけで、出ているんですよね、ほかの店でも。 パンの場合、本当に防腐剤や添加物つかっていないものってありますが、 ○○パンのパンは、1週間くらい放っておいてもカビが生えないそうですよ。 コンビニのお弁当なんかも、たくさん防腐剤かけているので、なかなか腐らない そうです。 こう答えることも営業妨害になってしまうのかな・・・

その他の回答 (2)

• las8ty
回答No.3

法律には無知の者です。 実際に入っているのであれば問題ないと思います。 消費者に事実を伝えることは間違っていないと思いますし、消費者がそれを求めているなら伝えていくのが報道だと思います。 ○○パンが体に良くないことを知らないで病気になるのと知っていて病気なるのではあとあとの自分自身の責任が違うと思います。 知っていればそれを食べるのは個人の自由だと思います。

kenta_tanaka
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございます。

• machirda
回答No.1

ちょっと前に「買ってはいけない」って本がベストセラーになりましたよね。あるメーカーのある製品は人体に有害だということが名指しで書いてありました。 今ふとそんな事を思い出しました。「『買ってはいけない』は買ってはいけない」なんていう批判本が出たり、槍玉にあげられた企業が営業妨害だなんて言ったりなんかして… なんでそんな本が売れたか、今ちょっと振り返ってみると、最近のヘルシー志向にプラスして、日本人(に限らないかもしれないけれど)、何が健康にいいとか悪いとかいった噂話が大好きなんですよね。信憑性はともかくとして。そういう番組も多いですよね。 >そんなこと気にしていたら飢え死にすると個人的には思います・・・。 私もそう思います。っていうか、一時期それに踊らされていた人も、時間がたてば忘れてもとの生活に戻っているような…。だって目に見える害毒がないんですから。 というわけで、そういうことを記事にするのは、健康志向をあおって、売上部数を増やすためだと思います。。。