• ベストアンサー

営業妨害にならないの?

 ○○パンは添加物だらけでよくないという内容の記事を雑誌や新聞に掲載するのって問題はないのですか? 別に猛毒が入っていたり、カビが生えていたわけではないと思いますし。 ※ココでは一応伏せていますが、実際は書いていました。 ちなみに何でそんなことわざわざ記事にするのかはわかりません。そんなこと気にしていたら飢え死にすると個人的には思います・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

実際に入れているから、いいんじゃないですか? というより、他の会社も入れているんじゃないでしょうか? 雪印がいろいろあった時に、森永だったかが給食用の牛乳瓶に消毒を入れすぎた 問題があったのですが、あれだって、自分のとこも不衛生なことしてるから 消毒でごまかそう、とした結果、消毒を入れすぎたのでは?! と思ってしまいます。 ちなみに私は○○パン(同じ会社かわかりませんが)のパンを食べ、消毒くさいので 電話をしたら、すぐにパン代(かなり多めに)と、お菓子を持ってお詫びに来ました。 こちらは「初めて食べたパンの種類なので、勘違いかもしれませんが」と電話した のですが、電話の方が「お客様がそう感じるのであれば、勘違いかそうでないか 考えません」といった認めるような対応で、謝りに来た人も「実際消毒をしています。 ただ袋をとじる時に、消毒臭さは消えてしまうんですけどね。今回はとばなかった ようですね」という言い方でした。 ただ、そう言われても私はその会社のパンを食べていますし、気にしていたら 何も食べられなくなります。 例えばラーメン屋さんでゴキブリを見たからもうこの店では食べたくない、なんて 言う人いますが、ゴキブリを見てないだけで、出ているんですよね、ほかの店でも。 パンの場合、本当に防腐剤や添加物つかっていないものってありますが、 ○○パンのパンは、1週間くらい放っておいてもカビが生えないそうですよ。 コンビニのお弁当なんかも、たくさん防腐剤かけているので、なかなか腐らない そうです。 こう答えることも営業妨害になってしまうのかな・・・

その他の回答 (2)

  • las8ty
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

法律には無知の者です。 実際に入っているのであれば問題ないと思います。 消費者に事実を伝えることは間違っていないと思いますし、消費者がそれを求めているなら伝えていくのが報道だと思います。 ○○パンが体に良くないことを知らないで病気になるのと知っていて病気なるのではあとあとの自分自身の責任が違うと思います。 知っていればそれを食べるのは個人の自由だと思います。

kenta_tanaka
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございます。

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

ちょっと前に「買ってはいけない」って本がベストセラーになりましたよね。あるメーカーのある製品は人体に有害だということが名指しで書いてありました。 今ふとそんな事を思い出しました。「『買ってはいけない』は買ってはいけない」なんていう批判本が出たり、槍玉にあげられた企業が営業妨害だなんて言ったりなんかして… なんでそんな本が売れたか、今ちょっと振り返ってみると、最近のヘルシー志向にプラスして、日本人(に限らないかもしれないけれど)、何が健康にいいとか悪いとかいった噂話が大好きなんですよね。信憑性はともかくとして。そういう番組も多いですよね。 >そんなこと気にしていたら飢え死にすると個人的には思います・・・。 私もそう思います。っていうか、一時期それに踊らされていた人も、時間がたてば忘れてもとの生活に戻っているような…。だって目に見える害毒がないんですから。 というわけで、そういうことを記事にするのは、健康志向をあおって、売上部数を増やすためだと思います。。。

関連するQ&A

  • 要注意な新聞記者

    マスゴミ関連の質問です。 この際、今後のためにですが、 新聞・雑誌の内容・記事などには、記事の作者が掲載されるとおもいますが、要注意記者名や新聞社や雑誌名を教えてください。

  • 中日新聞 掲載記事 英語活動

    6月18日に中日新聞の掲載記事にて、英語活動に関するものを見ました。No2となっていたので、ぜひNo1も読みたいと思い、新聞を探しましたが、見当たりませんでした。処分してしまったのかも・・ どなたか内容を教えていただけないでしょうか。また実際の記事を手に入れる方法があれば教えてください

  • 著作権に違反しないか

    過去に私の記事として新聞や雑誌に掲載された記事、評論文、絵などを画集やホームページにしたいのですが、新聞社、雑誌社、記者。評論家などの許可がいるのでしょうか 教えてください

  • 記事をつかいたい・コラムをつくりたい

    会社で読んでもらえる記事をあつめて、それに対する考えものせたものを作ろうと思っています(コラムっていうのかな?) 新聞から記事をもってくる場合、どこの新聞掲載(日付・夕刊などとか)かのせたら盗作にはなりませんか?雑誌でもどうなのでしょう?わかるかた教えてください。

  • 意見や社説に掲載される近道

    最近新聞や雑誌の意見コーナーや社説欄などに寄稿していますが、一向に載りません。 一度掲載されてみたい(内容を問わない)ので、比較的簡単に掲載される雑誌、新聞などを教えてください。 ※印刷物に限ります。また、カルチャー系雑誌なども除きます。 できればそのその雑誌新聞で載るヒントなども伝授頂けたら幸いです。(例:保守新聞である。)

  • 最近のSEO対策方法は?

    SEO対策など関連書が多く出ていますが有効的なやり方って何なんですか? どの本も同じ様な内容みたいですが核心部が未だに解りません? でも、最近Yahoo,Googleなど上位掲載の内容が変わったなど記事を見たのですが どの様に変わったのですか? 新聞、雑誌等で上位掲載など強調した記事も見受けられますが高額で個人レベルじゃ と考えますが本来、どの様にSEO対策をするべきなんでしょうか? SEOに詳しい方、知識の豊富な方、よきアドバイスをお願いします。 ちなみに現在、無料のHP作成サイトで載せてますがこの点も関係が大きく左右されますか? ------------------------------------------ 無料サイト Jimdo+カートFC2で運営中 無料のサイトじゃ上位掲載されないの??? お時間のある方、お願いします!

    • ベストアンサー
    • SEO
  • JPモルガンの広告記事掲載の新聞・雑誌について

     JPモルガンの関連会社の広告記事は、一般の新聞・雑誌では見たことがありません。  過去に広告記事が掲載されたことのある新聞・雑誌名を教えてください。  過去のJPモルガン・チェースとなる前のJPモルガンの時代のものも含めて、ここ十数年のものを教えていただけると非常に有り難いです。

  • 著作権法違反に当てはまりますか?

    ここのサイトに挙げられた質問でたまたま新聞で読んで答えられる回答がありました。 しかしその新聞はインターネットでは見出しだけで記事を掲載していません。 (記事を掲載していても駄目なのかもしれませんが) この状況で新聞の内容を回答をすると著作権法違反に当てはまるのでしょうか? 新聞名や日付を書いても駄目なものなのでしょうか?

  • 「逆さ」ですること・・・

    私は、新聞を読む時には、一番最後のページから読みます。子供の頃から変わらずそうしているんですけど、皆さんはどうなんでしょうね? 雑誌も、一応最初のページからパラパラとめくりますが、そのあとは後ろの記事から読むことが多いです。 そんな、皆さんが実際に逆さでしていること、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 所沢~大宮間の鉄道計画について

    7月5日(多分)、所沢~大宮間が、10年後、開通するという新聞記事があったそうです。 その話しをした人と現在コンタクトが取れないのですが、その記事の詳細を知りたいです。 掲載の新聞名、掲載日、記事内容等教えてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。