• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新聞社のホームページ

大手新聞のホームページには多くの記事が掲載されていますが、これは発行している新聞とは別のものなのでしょうか? それとも、数時間または数日遅れで新聞に掲載されたものもHPに乗っているものなのでしょうか? ご存じの方、書き込みをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cho3v

基本的には同じような趣旨で書かれていますが、新聞という紙媒体して読者の手元にくるまでは時間がかかります、紙面という容量の制限もありますので、それ以上の内容(早読み感覚)することもできます。 Webに掲載の記事は、シリーズもの、関連ネタなどをダイジェストとかで数日~数ヶ月残して在る場合もあるようですが、基本的には記事データーベースへ収載ということになりますので、こちらは別アクセス(別ページ)、そして有料になります。

質問者からのお礼

cho3vさん、書き込みありがとうございました。 なるほど、速報を知るにはHPということなかんじですね。あと有料でもデータベースは検索が出来る分、便利そうですね。 書き込みいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • lequeos

>>大手新聞のホームページには多くの記事が掲載されていますが、これは発行している新聞とは別のものなのでしょうか?<< 基本的に同じものです(海外の新聞では、紙面に載っていない特ダネがホームページに載る場合がしばしばありますが、日本の場合そういうことはまずありません)。 ただし、 ・すべての記事が載っているわけではない(そんなことをすれば新聞が売れなくなる(笑)し、ホームページ上の情報量が多すぎて、とても見ていられなくなる) ・紙面では載っていない記事が掲載されることがある(これは、最終版までの間で紙面からははずされてしまった記事が、ホームページ上では残っているということで、先に述べた特ダネとは違います) ・数日ほどで読めなくなる(あとは記事データベースで見るしかなくなる) というような特徴があります。

質問者からのお礼

lequeosさん、書き込みありがとうございました。 なるほど、速報を知るにはHPということなかんじですね。あと有料でもデータベースは検索が出来る分、便利そうですね。 書き込みいただきありがとうございました。