• 締切済み

全部言い合ったのに残るもやもや感

こんばんは。 わたしは現在大学1年生で、高校生のときから2年ちょっとつき合っている彼がいます。 今までずっと“嫌なことや疑問は溜めこまないですぐに伝える”ということを決めてつき合ってきたので、あまり大喧嘩や言い合いはしたことがありません。 また、一度言われたことはもう二度としないようにお互い意識していたので、嫌な気持ちが長引くことはありませんでした。 先日、彼がmixiで元カノとマイミクになりました。 わたしは大学入学と同時にバイトを始めたのですが、そこに男の人が多いから…と彼に指摘されて、私自身もそのバイト先があまり居心地がよくなかったというのもありますが、辞めることにしました。 このように彼は男関係に厳しいと思っていたので、元カノとマイミクになったことで嫌な気分になりました。 その日に彼に自分の気持ちをぶつけ、彼も反省しmixiを退会するまでしたのですが、わたしの気持ちは全然すっきりしません。 彼は、元カノからマイミクが来て承認しないのも気まずいと思って承認したと言っていて、とりあえず彼の言い分もわかりました。 なので、なぜすっきりしないのかが分からないんです。 彼と一緒にいるときは楽しい半面もやもやした気持ちがあって、食欲も失せ、ぼーっとすることが多くなったように思えます。 バイト中や自宅など、彼といないときでも、発想がネガティブな方向になってしまいがちです。 このもやもやって、一体何なのでしょうか? 時間が解決してくれるものなんですかね。 初めての感覚でよくわかりませんが、このまま病み続けるのは嫌です。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 >わたしは現在大学1年生で、高校生のときから2年ちょっとつき合っている彼がいます。   >このもやもやって、一体何なのでしょうか? 学生同士の付き合いは責任のとれない関係。 お互い何時別れても問題のない関係。  大人の付き合いでは責任が伴います。 お互い信頼しているのかもしれませんがその関係に 保証はありません。  学生時代の付き合いは何時横道にそれるかわからない波乱 の道です。 年齢的に男も女も一人だけに絞ることが出来ない 年齢なのです。   的外れの回答かもしれませんがこれが、もやもやの原因なのではないかと思います。

noname#153685
noname#153685
回答No.4

それは"やきもち"みたいなものではないでしょうか。 彼氏さんのコトが大好きだからこそモヤモヤが消えないんだと思います。 私自身mixiとは縁がないので、知ったかぶりですが(汗)マイミクになるってコトは実は縁が切れてないんじゃないか?といぅ疑念みたいなモノが相談者様の中に芽生えているのでは? 自分自身でも気づかない「嫉妬心」かと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

あなたも彼の指摘でバイトを辞めたことがあるのですね。 で、彼は元カノのマイミク問題であなたの指摘を受けて退会した。 お互いがまあ、がちがちに縛り合った状況で向かい合ってる感じですかね。無意識でしょうが。 二人を取り囲む異性をお互いが排除し合ってみたが、もやもやした気持ちやネガティブ感が。 何なのでしょうか。 これとひとつには絞れないけど。 倦怠期とかお互いの背景にいる異性を省いたことによる脱力感とか。 厭なことを貯め込まないといことで、心にあるものをお互いがすぐ伝えたことで、「心に何もない」状況。 それが虚無感になるのと、楽しい事が少なくなったとか暑さによる体力低下など様々が複合的に作用してるのかな。 これだ!という原因がないので、どうしたら治るがない。 時間が解決ということも言いきれないですが、今は心も鈍ってる状況。 そういう時は決断とか行動はしない方が安心ですよ。 靄が晴れないが、少しゆっくり見るようにすれば全く視界ゼロってことはない。 焦らないで、としか今はいいようがないです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.2

スッキリしない事も大事なんじゃない? お互いに「違い」がある二人でしょ? むしろ自分が思うようにならない、 整理し切れない状況がある、という事こそ。 お互いに「違い」のある二人として付き合っているんだ、という 現実を確認出来るんだよね? 貴方と彼は。 基本的に裏を創らない事を「大切」にしていた二人でしょ? 直ぐに伝える事で。 後々問題を起したり、蓄積させない関係を大事にしてきた。 大学に入っても。 そういう二人であり「続けている」と思っていたんだよね? 彼は貴方に対して。 バイト先の異性関係への不安を素直に口にしてきた。 貴方はそれも素直に受け取って。 彼が心配するような付き合い方はしないようにしていた。 彼にギブしたからこそ。 彼も同じようにテイクして、ギブしてくれる筈だと。 貴方はそういう彼を「当たり前」に想像していたんだよね? でも、元彼女とのマイミク関係をあっさり承認した彼が居た。 それって対等じゃないじゃない?と。 私にあれこれ言っておいて。 貴方は何故あっさり異性と繋がれるの?と。 その動きを取った彼は。 今まで2年付き合ってきた彼の延長上には「無い」姿なんだよね? 別に深い意味は無い。 彼も自分「から」強く求めた訳でもないと。 貴方に言われて直ぐに退会する位だから。 執着も無い。 でも、言われてようやくそうするのと。 言われる「前」に、 自分で考えて私を思って動いてくれるのとは違うでしょ?と。 貴方はわざわざ言わなければいけなかった状態に 不安感やガッカリ感を感じたんだよね? もっとお互いにルールを尊重していると思っていたから。 貴方の冒頭の私たちは「ずっと~」と。 その部分を大切にしてきたからこそ。 お互いに何となく当初の思惑がすれ違ってきた可能性に ショックを受けてしまったんじゃない? ただね、 少し貴方は何でも隠さずとか、言われた事は二度としないとか。 彼との付き合い方に対して。 全体的に力が入り「過ぎて」いたんじゃない? もう2年も付き合ってきているんだから。 良い意味でもう少しお互いを信じる気持ちで、 ゆったりとお互いのそれぞれを尊重し合える関係も大事にしたら? 二人の潔白性とか、裏表の無い関係に力み「過ぎる」と。 小さな事が「大きく」伝わってくる事もあるんだよね? 大切なのは。 お互いに心地良く繋がっていける関係でしょ? 一番力を「抜いて」向き合える関係でもあるんだよ。 彼との交際は大事だけど、 常にあらゆる場面で二人の「センター」に来る訳じゃない。 お互いにそれぞれのステージの中で、 それぞれ刺激をもらいながら、変化を感じながら。 日々成長している同士でもあるんだよね? その時その時の二人の付き合い方があって良い。 ルールを創るのは構わないけど。 お互いに精神的に縛り合うルールは、お互いを小さく纏めてしまうだけ。 二人「だけ」の世界が強くなり過ぎて、 外側の変化や日々の流れに対する柔軟性を失ってしまう。 それではお互いのバランスを崩すだけ。 大学に入った事で。 以前とは違う付き合い方になっても、それも「自然」なんだよ。 貴方と彼には2年ちょっとの足元があるんだから。 これからはもう少しお互いに心に「ゆとり」を持って。 それぞれの日々に心地良く向き合っていけるような付き合い方も 大切にしてみたら? 二人で創り上げていく関係。 お互いに「違い」のある同士。 適度な隙間があっても良い関係。 信頼があるから「こそ」許せる隙間もあるでしょ? もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 これからも彼と仲良くね☆

  • nomakura
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

大学2年の女です。 なんとなくわかる気がします。 あなたは彼が大好きなんですね(^_^) でもたかがmixiのマイミクです。彼の過去をいまさらひっぱって 理由がわからないモヤモヤを抱えているよりかは 今を楽しんで今の彼に存分に 愛される方が幸せじゃないでしょうか。 彼の行動をみるかぎりあなたは愛されています。 彼の元カノがなんやいってきても あなたは彼に選ばれたんです。 自信持ってください(^_^)

関連するQ&A

  • これって逆に元カノの方が権利侵害ですよね?

    彼女と別れてからmixiで彼女のマイミクとマイミクになりました。 (マイミクになってくれた方は付き合っていたことを知りません) 特にマイミクになったからと言って、彼女のプライベートなことを暴露しているわけではありません。 元カノから頻繁に “私のマイミクさんとマイミクにならないでください。止めないようなら警察に相談する” と言います。 元カノの言い分って私からすれば権利侵害ですが かりに警察沙汰になればどっちが有利でしょうか?

  • 旦那の元カノについて

    はじめまして。旦那の元カノについての悩みなのですが…旦那は以前mixiをやっていました。マイミクに元カノがいるのは知らされていましたがあまり気にも止めていませんでした。私もmixiを一緒にやっていましたがヤキモチなのかイイネ!をやたらとつけてきたりでいやーな感じでした。旦那は私との結婚を期に区切りをつけるためマイミクから外してくれましたが元カノのが旦那の友達とマイミクになりだしたりしたので付きまといの気配を感じ旦那も私も退会したのですが…しばらくしてmixiを覗いてみると元カノは一度退会したにもかかわらずまた違う名前と出身地で旦那の友達だけをマイミクにしてはじめていました。ちなみに旦那の友達は奥さんと一緒にmixiをやっています。勘繰り過ぎかもしれませんが旦那と元カノが繋がっている気がして…皆さんならどう思いますか?私が考えすぎなのかな?私は白黒はっきりとつけるタイプなので何となく気分悪い日々です。アドバイス&御意見お願いします!

  • ミクシィの迷惑メール

    まず最初に私はミクシィには自分の顔も載せていない男です。 日記も書いておらず特別、私とマイミクになるメリットは何もないと思います。 それでも毎日のようにマイミク希望とメッセージが来て困っています。 先程も1時間で4人のマイミク希望が来ていました。 来るマイミクが若い女性の画像つきばかりなので 何かに誘導されているのかなと思っています。 これらの状況から質問があるのですが ミクシィの迷惑メールや迷惑承認希望は 来たらひたすら削除(拒否)するしか方法はないのでしょうか? 自己紹介にマイミクはリアル友達以外とは絶対にしないと 記載しておいてもひたすら承認が来るので困っています。 一応、メッセージには通報と言う機能があるようですが 個人間トラブルによる通報になるような気がして 介入してくれないのではないかなと思っています。 何か対策があったら教えてください。 または一度ミクシィから退会をしてしまって すぐにミクシィに再入会とか出来るのでしょうか?

  • 元カノのmixi

    半年前に別れた元カノがいます。 元カノとは今でもマイミクです。5年つきあい振られた20代男です。元カノはおそらく私が引きずっていることを知っています。 最近3ヶ月ぶりに元カノのmixiをのぞきました。付き合ってた頃の私が登場する日記がまだありました。別れてからは、日記を一度も書いていません。 質問は、マイミクを私が自らはずしたほうがいいのかという事です。 理由は、考えてみれば元カノからマイミクをはずしたりしても傷つけることになるし、元カレを傷つけないように新しい彼氏が出来たという日記を書けないし、楽しくmixiを使えないのではと考えたからです。 私に関して無関心であるかもしれませんが、元カノの足かせになりたくないと思うのです。 ただ、マイミクで繋がっているという安心感はこの先なくなってしまいます。いつか連絡したくなっても連絡出来ないかもしれません。私がマイミクをはずせば元カノが勢いを増して彼氏をつくろうとするかもしれません。 どう思われますか? わたしが考えすぎていることは重々承知です。それで、はずすかどうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 至急!教えてください、困っています。

    mixiをしてて、全然知らない方からマイミクになって下さいと来たので、マイミクになりました。 その後何度かやりとりをしていましたが、向こうから『元カノがmixiを退会させたから、こっちのコミュでMailのやりとりをしたい』と言われて… 私もバカ素直に接続したら、ポイント制(ポイントを買う)のサイトでした。 ここで、騙されたと気付いて怖くなって、とりあえずMailアドレスを変えましたが後々注意する事ってありますか? 最初の100ポイントは最初からついていて、その相手からメッセージがきたので受信に35ポイント使いました、お試し会員って書いてました。 退会の手続きをしたのですが、本当に良いのですか?のループで退会完了ができません。 自分が情けないのと、それ以上に請求とか悪質なのが無いかと心配で… 教えて下さい!

  • 追加:彼女を本気で怒らせてしまいました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3315464.html さきほどこの質問をしたものです。 さっき彼女から電話がありました。言い過ぎたと思うけど。。。から始まったので多少許してもらえるのかと思ったらそんなことはなかったです。 「もう信用できない」「バイト以外では合わない」「最低」などいろいろ言われました。。。彼女はどうやらバイトの人を俺が理由を話して、マイミクを拒否したと思ってたらしく、承認したというとみられるの嫌だからお前マイミクから外すとまで言われました。今はまだ外されていませんが。。。これからどうするの?と聞かれ、「mixiはやめる」と言ったのですが「やめたって意味ないじゃん、ばかじゃないの」と言われてしまいました。彼女の言い分としては「バイトの人に言わないでって頼んだって言うに決まってる。前○○(俺の名前)に彼女ができたってことを他の人に黙ってたのだって、それは他人だと思ってたからに決まってるでしょ。バイト同士ってわかったらそんなん言われるに決まってるじゃん。」ということらしいです。 彼女は僕がバイトに入る以前に仲の良かった男性(今はもう辞めた)がいたらしくその人には告白もされたらしく、その人は彼女の大学の友達ともつながっていて、俺のマイミクをしてきた人ともメールしたり飲みに行ったりする仲らしいのでその人にも知られるかもしれないし、他にも言われたくなかった理由はたくさんあると言われました。 俺が本気で言わないでもらうように頼むから。。。と言っても甘いんだよ、ばかと言われどうすればいいのかわかりません。 俺は一体どうしたらよいのでしょうか。 さきほど「約束やぶって本当にごめん。人として最低なことしたのもわかってるし、信用なくなったのも当たり前だよね。 今の俺には何をすれば○○に許してもらえるかわからない。何をして償えばいいのかもわからない。許してもらおうとするのが間違ってるんだろうけど・・・ また甘いって思われるだろうけど、本気で言わないようにお願いするから。迷惑はかけないようにするから。 ただ謝るしかできない、こんな最低な俺が彼氏でほんと申し訳ないです。 もううざったく電話したりいない 心からごめんなさい」 というメールを送りました。 このまま終わってしまうのでしょうか?僕は絶対に別れたくありません。彼女にどんな我侭を言われようと、好きなものは好き、この気持ちが止められないんです。 僕はどうしたらいいでしょうか?先ほどもみなさんの回答にとても勇気付けられ感謝しています。またアドバイスお願いします。。。

  • 復縁したいけど…

    元カレがmixi出戻りしたのに私には申請してくれませんでした。それなのに私のブログは頻繁にチェックするんです。私の事好きじゃないならブログ見ないでって言ったんですけど。 元カレのマイミクの女の子は元カノさんだけでした。 元カレは結構草食系ヲタクで私に嫌われるんじゃないかって色々隠す事もあったので今回もそうなんじゃない?って友達は言ってるんですけどネガティブな私は悪い方へ考えてしまいます。 嫌われたくないからって申請しない代わりにこそこそブログ見る彼の気持ちが分かりません。 因みに来年会う約束はしていますがもう諦めるべきでしょうか?

  • ミクシィ退会について

    40代後半の男です。暇つぶしに、ミクシィを利用してますが、最近飽きてきました。 マイミクは25人ほどですが、親しくしてる人は2人ほどです。 退会を考えていますが、連絡しとくべきでしょうか? それと、50代になってミクシィを利用してるのは、少数でしょうか?

  • 姑がMIXIをはじめました‥

    姑がMIXIをはじめました。 パソコンの使い方は私が教えました。家族親戚ご近所のうわさ話、愚痴も多いし、うつ傾向があるため、広い世界を知ってもらって自主的に趣味でも見つけて欲しいなと思ったからです。 それを見ていた旦那がMIXIの使い方を教えてしまったのです。 私も旦那も、趣味友達や仕事仲間、飲み友達などと、楽しく活用していました。  もともと子離れができていなく、過干渉気味な姑な為、MIXI上で(もちろん旦那のもでしょうけど)私の友人関係、遊びに行ったところなどこまめにチェックしてくるようになりました。 もちろんマイミクには一度なったんですけど、 旦那の元カノの存在を知り(家にしょっちゅう遊びに来たりして仲良くしてたんだそうです)マイミクになっているのです。 しばーらく姑のマイミク欄には、旦那と私と、その元カノの3人だけ‥。 一応礼儀として絡んではみるのですが、MIXI上の会話は、旦那と私と姑と元カノという状態‥ (元カノは結婚して子供もいるので気を使ってくれています。旦那も気を使って元カノとマイミクにはなっていません) ただ姑は現在の不満(子供達が誰も同居して面倒みてくれない、旅行に行きたいけど行けない。お金がない、など)をMIXI上にぶちまけるのです。 なんだかやりきれなくなって(ばかばかしくなって)姑をマイミクから黙って削除してしまいました。 あとから姑が旦那に聞いてきたのですが、一応(前の彼女と一緒にMIXI上で交流するのが嫌みたいよ‥)と言ってくれました。 こういった状況って皆様から見てどう思いますか? 黙って姑をマイミクから削除する私が悪い。 姑にMIXIなんか教える旦那が悪い。 元カノも見てるのに家の不満を書く姑が悪い。 何だか姑にだまってマイミクから削除したということが罪悪感になって、気持ちの落としどころがありません。 皆さんはこういう状況をどう思うか教えてください。参考として聞きたいです。

  • mixiでのプライベートについて。

    こんばんは、21歳の女です。 最近、mixiを始めました。 で、私のマイミクの中に今年の6月ぐらいからメールしているメル友A(男)がいます。 (同じ県に住んでいますが、会ったことはありません。会う気もないです) mixiに招待してくれたのは別の友達なのですが、Aもmixiをしていることが分かりマイミクをしました。 そのAについて質問なのですが、私のマイミクが増えたり参加しているコミュニティが増えたりするごとに、「マイミク増えたね!」や「参加コミュニティ増えてるね!」とメールで言われます。 昨日、参加しているコミュニティをいくつか退会したのですがそのことについても今日「参加コミュニティ減ったね。なんかあった?」というメールが来ました。 …正直、監視されているようであまりいい気がしません。 別にマイミクが増えようが、コミュニティに参加しようが退会しようが私の勝手やん!って思ってしまって…。 ましてや、会ったことないメル友ですし。 やはり、メル友にそんなメールしてくんのはやめて!とハッキリ言うべきでしょうか? それとも、そんなことでそんな風に思う私は心の狭い女でしょうか?(泣) ご意見お聞かせください<(_ _)>