• 締切済み

全部言い合ったのに残るもやもや感

こんばんは。 わたしは現在大学1年生で、高校生のときから2年ちょっとつき合っている彼がいます。 今までずっと“嫌なことや疑問は溜めこまないですぐに伝える”ということを決めてつき合ってきたので、あまり大喧嘩や言い合いはしたことがありません。 また、一度言われたことはもう二度としないようにお互い意識していたので、嫌な気持ちが長引くことはありませんでした。 先日、彼がmixiで元カノとマイミクになりました。 わたしは大学入学と同時にバイトを始めたのですが、そこに男の人が多いから…と彼に指摘されて、私自身もそのバイト先があまり居心地がよくなかったというのもありますが、辞めることにしました。 このように彼は男関係に厳しいと思っていたので、元カノとマイミクになったことで嫌な気分になりました。 その日に彼に自分の気持ちをぶつけ、彼も反省しmixiを退会するまでしたのですが、わたしの気持ちは全然すっきりしません。 彼は、元カノからマイミクが来て承認しないのも気まずいと思って承認したと言っていて、とりあえず彼の言い分もわかりました。 なので、なぜすっきりしないのかが分からないんです。 彼と一緒にいるときは楽しい半面もやもやした気持ちがあって、食欲も失せ、ぼーっとすることが多くなったように思えます。 バイト中や自宅など、彼といないときでも、発想がネガティブな方向になってしまいがちです。 このもやもやって、一体何なのでしょうか? 時間が解決してくれるものなんですかね。 初めての感覚でよくわかりませんが、このまま病み続けるのは嫌です。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>わたしは現在大学1年生で、高校生のときから2年ちょっとつき合っている彼がいます。   >このもやもやって、一体何なのでしょうか? 学生同士の付き合いは責任のとれない関係。 お互い何時別れても問題のない関係。  大人の付き合いでは責任が伴います。 お互い信頼しているのかもしれませんがその関係に 保証はありません。  学生時代の付き合いは何時横道にそれるかわからない波乱 の道です。 年齢的に男も女も一人だけに絞ることが出来ない 年齢なのです。   的外れの回答かもしれませんがこれが、もやもやの原因なのではないかと思います。

noname#153685
noname#153685
回答No.4

それは"やきもち"みたいなものではないでしょうか。 彼氏さんのコトが大好きだからこそモヤモヤが消えないんだと思います。 私自身mixiとは縁がないので、知ったかぶりですが(汗)マイミクになるってコトは実は縁が切れてないんじゃないか?といぅ疑念みたいなモノが相談者様の中に芽生えているのでは? 自分自身でも気づかない「嫉妬心」かと思います。

• kyoneko
回答No.3

あなたも彼の指摘でバイトを辞めたことがあるのですね。 で、彼は元カノのマイミク問題であなたの指摘を受けて退会した。 お互いがまあ、がちがちに縛り合った状況で向かい合ってる感じですかね。無意識でしょうが。 二人を取り囲む異性をお互いが排除し合ってみたが、もやもやした気持ちやネガティブ感が。 何なのでしょうか。 これとひとつには絞れないけど。 倦怠期とかお互いの背景にいる異性を省いたことによる脱力感とか。 厭なことを貯め込まないといことで、心にあるものをお互いがすぐ伝えたことで、「心に何もない」状況。 それが虚無感になるのと、楽しい事が少なくなったとか暑さによる体力低下など様々が複合的に作用してるのかな。 これだ!という原因がないので、どうしたら治るがない。 時間が解決ということも言いきれないですが、今は心も鈍ってる状況。 そういう時は決断とか行動はしない方が安心ですよ。 靄が晴れないが、少しゆっくり見るようにすれば全く視界ゼロってことはない。 焦らないで、としか今はいいようがないです。

• blazin
回答No.2

スッキリしない事も大事なんじゃない? お互いに「違い」がある二人でしょ? むしろ自分が思うようにならない、 整理し切れない状況がある、という事こそ。 お互いに「違い」のある二人として付き合っているんだ、という 現実を確認出来るんだよね? 貴方と彼は。 基本的に裏を創らない事を「大切」にしていた二人でしょ? 直ぐに伝える事で。 後々問題を起したり、蓄積させない関係を大事にしてきた。 大学に入っても。 そういう二人であり「続けている」と思っていたんだよね? 彼は貴方に対して。 バイト先の異性関係への不安を素直に口にしてきた。 貴方はそれも素直に受け取って。 彼が心配するような付き合い方はしないようにしていた。 彼にギブしたからこそ。 彼も同じようにテイクして、ギブしてくれる筈だと。 貴方はそういう彼を「当たり前」に想像していたんだよね? でも、元彼女とのマイミク関係をあっさり承認した彼が居た。 それって対等じゃないじゃない?と。 私にあれこれ言っておいて。 貴方は何故あっさり異性と繋がれるの?と。 その動きを取った彼は。 今まで2年付き合ってきた彼の延長上には「無い」姿なんだよね? 別に深い意味は無い。 彼も自分「から」強く求めた訳でもないと。 貴方に言われて直ぐに退会する位だから。 執着も無い。 でも、言われてようやくそうするのと。 言われる「前」に、 自分で考えて私を思って動いてくれるのとは違うでしょ?と。 貴方はわざわざ言わなければいけなかった状態に 不安感やガッカリ感を感じたんだよね? もっとお互いにルールを尊重していると思っていたから。 貴方の冒頭の私たちは「ずっと~」と。 その部分を大切にしてきたからこそ。 お互いに何となく当初の思惑がすれ違ってきた可能性に ショックを受けてしまったんじゃない? ただね、 少し貴方は何でも隠さずとか、言われた事は二度としないとか。 彼との付き合い方に対して。 全体的に力が入り「過ぎて」いたんじゃない? もう2年も付き合ってきているんだから。 良い意味でもう少しお互いを信じる気持ちで、 ゆったりとお互いのそれぞれを尊重し合える関係も大事にしたら? 二人の潔白性とか、裏表の無い関係に力み「過ぎる」と。 小さな事が「大きく」伝わってくる事もあるんだよね? 大切なのは。 お互いに心地良く繋がっていける関係でしょ? 一番力を「抜いて」向き合える関係でもあるんだよ。 彼との交際は大事だけど、 常にあらゆる場面で二人の「センター」に来る訳じゃない。 お互いにそれぞれのステージの中で、 それぞれ刺激をもらいながら、変化を感じながら。 日々成長している同士でもあるんだよね? その時その時の二人の付き合い方があって良い。 ルールを創るのは構わないけど。 お互いに精神的に縛り合うルールは、お互いを小さく纏めてしまうだけ。 二人「だけ」の世界が強くなり過ぎて、 外側の変化や日々の流れに対する柔軟性を失ってしまう。 それではお互いのバランスを崩すだけ。 大学に入った事で。 以前とは違う付き合い方になっても、それも「自然」なんだよ。 貴方と彼には2年ちょっとの足元があるんだから。 これからはもう少しお互いに心に「ゆとり」を持って。 それぞれの日々に心地良く向き合っていけるような付き合い方も 大切にしてみたら? 二人で創り上げていく関係。 お互いに「違い」のある同士。 適度な隙間があっても良い関係。 信頼があるから「こそ」許せる隙間もあるでしょ? もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 これからも彼と仲良くね☆

• nomakura
回答No.1

大学2年の女です。 なんとなくわかる気がします。 あなたは彼が大好きなんですね(^_^) でもたかがmixiのマイミクです。彼の過去をいまさらひっぱって 理由がわからないモヤモヤを抱えているよりかは 今を楽しんで今の彼に存分に 愛される方が幸せじゃないでしょうか。 彼の行動をみるかぎりあなたは愛されています。 彼の元カノがなんやいってきても あなたは彼に選ばれたんです。 自信持ってください(^_^)