• ベストアンサー

起立性低血圧治す弾性ストッキング

起立性低血圧を治すためにスリムウォークを使っています 弾性ストッキングを履かない日は長時間立っていると倒れやすいですが履くと改善されます でもいつもストッキングに頼ってていいのか疑問に思います ずっと履いていると自分の静脈の弁の働きが弱くなるのではと思っています 履くことになれると履かない日はより倒れやすくなるのではないかと心配しています また、弾性ストッキング以外で起立性低血圧を治す方法を知っている方がいましたら教えてほしいです

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 ふくらはぎの筋肉を鍛えると、弾性ストッキングと同じ効果がありますよ。 具体的には、つま先立ち運動を行ってください。 朝、昼、夜、寝る前や気が向いた時、足がむくんだりだるくなった時など。 1回当たり3~5分のつま先立ち運動をしてください。 会社などで椅子に座っている場合は、足首の曲げ伸ばしを行ってください。 http://www.youtube.com/watch?v=zewfbFBlWEU&feature=related 普段からハイヒールを履いていると、歩行時でもふくらはぎの筋肉はあまり動きません。 ですのでスニーカーを履いてウォーキングをするのも、ふくらはぎの運動になります。

asakura50
質問者

お礼

わかりました トレーニングしてみます ありがとうございましたw

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

普通であれば立ち上がるときは一時血圧は低下しますが自律神経反射が起こって血圧上昇に転じます。瞬時に交感神経が緊張するわけですが、この交感神経の緊張が弱いとなかなか血圧が上がりません。必ず原因がありますので自分なりに探って脱却しなければなりません。 例えば前の回答者さんも答えておられますが、運動不足によるものです。筋力低下は筋肉からの発熱を弱め低体温にしてしまいすが、それが体を興奮させて活動的にする活力を失わせます。 また夜更かしによる慢性的な睡眠不足、過食や甘いものの採り過ぎによるリラックス過多、過剰な心のストレスで体が重い、などいろいろと交感神経の緊張を弱める原因があります。

asakura50
質問者

お礼

睡眠不足と甘い物のとりすぎも影響するんですね 気をつけたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 起立性調節障害は朝だけが血圧が低いのでしょうか?

    起立性調節障害は朝だけが血圧が低いのでしょうか? 午後からの血圧はいつも100位有りました17才です 心療内科で毎回血圧を計ってましたが 一度も低いと言われた事は有りません 入院して検査をする予定だったのに検査せず起立性調節障害の薬ミドドリン治療をしているので心配です 家の血圧計で朝 計っても下50上100位有り 今は薬を飲んでいるので何とも言えませんが気になります 起立性調節障害は夜は普通より低めにはならないのでしょうか? 教えて下さいお願いします

  • 起立性低血圧で倒れて頭を打った。ほっといても大丈夫?

    昨日、起立性低血圧(だと思う)で、朝起きて顔洗おうと思って立ち上がったら、突然真っ暗になって体がしびれてフローリングに頭をぶつけて倒れました。 頭をふると痛い頭痛があります。 何もしなければ痛くはありません。 病院には行かず1日安静にしてました。 しかし、まだ頭をふると痛いです。 土日だしもう少し様子を見てみようと思います。 知恵袋などでも調べたら「3日位は痛いかもしれないが心配する必要はありません」とのことでした。 病院に電話したらありきたりな回答で「とりあえず医師の診察を受けてください」でした・・・ 今後どうしたらいいと思いますか? 鎮静剤飲んでも大丈夫ですか?(でも安静にしてれば痛くはありません) 月曜日に病院に行かなくてもいいですかね? まあ、今後の事を思っていずれ循環器科には行く予定です。(何度か倒れたことあるしコンクリートだったら心配なので・・・)

  • 起立性低血圧は一生治りませんか?

    私は起立性低血圧っぽいのですがこれはもう治らないのでしょうか?本当に困ってます。 小学校の頃から朝礼などで朝立ちっぱなしだと気持ち悪くなってました。 もうあれから10年以上経って大人になりましたが全然治りません。 早起きして電車で座ってるだけでも少し気持ち悪くなって横になれば治ってくるんですが電車が混んでる時は横になれないのでそのまま我慢して座ってると脳貧血?になって目の前が真っ暗になって意識を失ってしまいます。 もう何度もいろんなとこで座ったまま倒れてます。 今日は午後に普段全く飲まないコーヒーを飲んだせいか立って歩いてたら少しフラフラしてやばいと思ってたら心臓がドキドキしてきて、そのまま電車に乗ったらやっぱり気持ち悪くなってしまいました。 コーヒーって血圧下げますか? お酒を飲んだ時も同じようなことが起こりました。 コーヒーを飲んでから3時間くらい経ちましたがまだ体調が冴えないです。 あと気持ち悪くなったときはいつもあくびが出てすごく眠くなってきます。 暖かい季節だと特に症状がひどくて毎朝目が覚めた瞬間から少し気持ち悪くて午前中はずっと少し気持ち悪いです。ひどいときはかなり気持ち悪くて2~3時間経たないと起きれません。 大学の時一時期それがなくなって良くなったのですがここ2年くらいでまた元に戻ってしまいました。 何かあるこどにフラフラして気持ち悪くなって辛いです。 冬は寒いせいか気持ち悪くなる頻度はかなり少なくてマシです。 でもコートを着て歩いてると暑くなってくるのでそのせいで血圧が下がるのか若干気持ち悪くなってきたりします。 あとは普段からベットからすぐ起き上がって歩くと目の前が暗くなってくるのでゆっくり立ち上がるか腰を低くして低姿勢で歩かないとダメです。 親からは大人になったら治るとか早寝早起きすれば治るとか言われてましたが全く治りません。 こういうのって自律神経の働きが悪いのも関係してるらしいですが自律神経が良くなることはないですか? 冬は顔が暑くて手足が冷たい冷えのぼせになりやすいです。

  • 起立性低血圧?

    はじめまして。最近立ち眩みが多くて少し困っています。 調べたところ起立性低血圧かなぁと思ったのですが、少し他の方と状況が食い違うようだったので書き込みさせていただきます。 今年大学に入学して、自炊をしてるのですが、春頃からたまに立ち眩みみたいなものが起こっていました。 普通に生活していれば自然に治っていたのですが、ここ2週間ぐらいやけに頻発して困っています。 朝起きたとき、座ってる状態(座椅子です)から立ったとき、台所に立っているときなどに、4~5秒グラーッとする感じです。 倒れたりはしてません。あと、大学(というか外)では一回も起きていません。 ひどいときだと一時間に4~5回起こったりするので、困るというよりなんだか心配になってしまっています。 夏になって生活自体がいきなり変わったと言う感じは無いです。この間生理は来てません。 敢えて言うなら、最近バス通学から自転車に変わりました。周りが坂だらけなので30分近く自転車+徒歩、と言う感じです。夏休み中も週3~4回は学校に行ってます。 夏バテかもとも思ったのですがここ最近朝晩は結構涼しいし、違うかなぁと・・。元からですが少々不眠気味ではあります。(3時間くらいは寝れなかったりします) 普段の生活は、朝はほぼ食べず(食べるときもありますが、20分近くかかってしまうので・・) 昼も少なめ、夜はご飯とおかず二品くらいです。魚・肉類は少ないです・・。あと鉄分とビタミン系の錠剤をたまに飲んでいます。 普段の生理は重めです。(貧血・腰痛・腹痛・便秘が一気にきます)ですが多分次に生理が来るのは来週以降だと思います。 もともと低血圧だったのですが、低血圧症もそんなにひどくはなく(朝は苦手ですが・・) 大学に入るまで、あまり低血圧で悩むほど困ったことはありませんでした。おそらくですが今年の春で上が86下が57だったと思います。 高校時代陸上をやっていたこともあり運動は普通大学レベルなら中の上くらいだと思います。ちょっと動いたらすぐ息が上がるとか、そういうのはないです。 あと肌が弱く体力的・精神的に疲れると肌にブツブツが出たりしますが、8月に入ってからは一度も無かったです。 ただ足の筋肉は触ってわかるくらい落ちてます。足の筋力の衰えが良くないと聞いていたので通学を自転車に変えたのに、変えた途端これだったので、びっくりしてしまって・・。 生理でもないし、夏バテでも無さそうだし・・と、こういう状態で、生活を向上させるにもどこからしたらよいのか自分ではいまいちわからず質問させていただきました。 医者に行くのが一番良いのですが学生身分あまりお金が・・夏休み中に保健室が開いてたらそちらに相談に行こうとは思ってるのですが・・。 生活できないほどと言うものではないのですが、大学行ってる間になっても困りますしこのまま続くと嫌だなぁと思ったので。 食生活だとか運動量だとか、そういうものでお気づきの点があればご指摘いただけないかと思います。 長文で申し訳ないです;よろしくお願いします。

  • 低血圧のみなさん、血圧どれくらい?

    私は家系的に低血圧&貧血持ちなんですが、 この前ジムで久々に血圧を測ったら上が74 下が34でした。 その後1時間弱運動して測ると上78 下40まで上がりましたが ズキズキと頭痛がしてました。 朝はなるべくストレッチをしたり、 2~3週間に1回はエアロビやジムに通っているし、 睡眠時間も6~7時間と健康的な生活スタイルだと思います。 いつも低いので看護士さんに2度3度と測り直しされる事は慣れっこ。 「辛いでしょう」と言われても、 生まれてずっと低血圧だからこんなものと思ってるけど、 通常の血圧の人はもっと楽なのかなぁと思うと羨ましいです。 普段の平均は上70~80 下40~50です。 今回、自分の中で今までの最低血圧を記録したので、 いったいどこまで血圧下がって大丈夫なんだろうかと心配になりました。 低血圧といわれるみなさんは、血圧どのくらいですか? どんな改善法、工夫をされていますか?

  • 起立性低血圧と部活

    こんにちは。(長文です) 高1女子です。 ダンス部に入っています 1ヶ月前ほどから体調が良くなく、病院に行ってみたところ、起立性低血圧 と 軽い貧血だと診断されました。 朝がかなりしんどく、なかなか起きれないこともあり、学校も休みがちになってしまい、部活も休むことが多くなってしまいました。 夏休みもあり、少しは落ち着いたものの。学校の登校が始まってから、あのしんどさや目眩、立ちくらみの症状がまた酷くなってきました。 親もあまり理解してくれていないようで、ただ単に学校に行きたくない、と捉えているようですが、私はできるなら行きたいと思っています。 それにもう体育祭への準備や練習も始まっていて、余計体力が無くなってしまい正直体調的に学校に行くのが辛いです。 授業1限目~4時限目 昼から16:00まで体育祭練習 16:00から18:30まで部活 というような感じです。 私はいつも体育祭の練習がいっぱいで、部活に行く体力がなく、休む日も時々あります。 私の考えでは、部活より学校行事を優先するべきだと思ってるのですが、みなさんはどう思いますか? また新人戦の選手決めのテストでブリッジや倒立などがあるんですが、どうしても目眩がしてできなくなります。いまの体力では新人戦には出れないのはわかってるのですが、さすがに目眩という理由でテストを受けないのは自分に甘いでしょうか??両親には やりたくないだけ だと思われていて困っています.... まとめると ・学校行事と部活はどちらが優先か ・体調が悪いのを理由に部活の練習の一部を休むのは自分に甘いか という感じです 文章がごちゃごちゃしててすみません。自分でもどうしたらいいかわかりません 回答宜しくお願いします

  • 妊婦の低血圧の改善

    現在、妊娠13週です。 血圧がとても低く、この前病院で測定したときは、下が33、上が87でした。 医者には「高血圧は心配だけど、低血圧は心配することない」と言われましたが、毎日寝ていてもだるく、気持ち悪いし(これはたぶんつわりかな)何もする気にならないので、1日中ほとんどベッドで過ごしてしまいます。 なんとか改善したいのですが、妊婦でも大丈夫な低血圧の改善法はないでしょうか?

  • 低血圧で動機

    タイトル通りです(´_`;) 父親もおばあちゃんも低血圧なんです。 血圧の測定をすると、 上が100あるかないかで、下が50~54って感じです。 めまいとか立ちくらみは、ほんっっっとにたまになんですが、 体が怠い感じとか、疲れやすくて、頭痛などが多いです。 最近、少し息がしにくい時があって、心配なんです(´;ω;`) 心臓の動きがいつもより遅く感じて、息がいつもより少ししにくい感じです。 低血圧だからなのでしょうから、 少しでも改善する方法とかあったら是非教えてください!泣

  • 起立性調節障害についての対処法

    お世話になります。 似た質問がありましたが、別の点から改めて質問させていただきます。 30代前半女性ですが、朝、起きるという点で格闘の毎日です。。 起きる時間に目は覚めるのですが、めまい、吐き気、(頭の中グルグルってかんじです)、自分が今どこにいるのかわからなくなります。 ベッドから出てもすぐ起き上がれないので、這い出して、床の上でしばらく休んでから立つ、という感じです。 学生のころ、いろいろな位置で検査したところ「起立性低血圧」と診断され、なぜかカウンセリングを受けさせられました。私はメンタルな部分で何か問題があるのか?とショックで、カウンセリングはやめてしまいました。 現在の症状や、他の方の投稿を見て、「起立性調節障害」だと思っています。 治療には薬と食事療法などがあるようですが、これは血圧を上げる治療となりますよね?私は父方の身内にたくさんの高血圧をわずらっている人がいるのですが、薬を飲んで高血圧になることはないでしょうか? また、朝の気持ち悪さですが、睡眠7,8時間程度だと症状が出て、10時間寝ると症状は緩和されます(調子のよい話なのですが)。 最近、10時間睡眠のだらしない生活で気分も落ち込みぎみです。この症状を和らげる方法は薬以外にありましたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高血圧について、教えてください。

    いつも、ご回答ありがとうございます。 昨年12月から、生まれて初めて高血圧の薬を飲み始めました。 一点疑問があります。 毎日、血圧を測っていますが、安静にしての数値をはかっています。 血圧手帳に、一日3回記入しています。高めの数値が出たら、 深呼吸して、はかりなおしたりしています。 もちろんそれは大事だということはわかります。 しかし、健康に危害を及ぼすのは、普段の状態の、活動している 血圧の高めの状態ではないかと思うのです。 その数値を、薬や食事などで、コントロールしないといけないと思うのです。 病院で測るときも、はじめ高かったら、深呼吸して、 再測定されますよね。 でも、普段は、深呼吸などしていないのだから、 再測定の数値の意味があるのかが疑問です。 落ち着いた状態の血圧も重要ではあると思うのですが、 どうも、釈然としないのです。 安静時の血圧が、薬などでおさまっても、活動時の血圧がどうなるか? 素人のような質問ですみませんが、このあたりの血圧についてのことを 教えていただけないでしょうか。まだ、よく、血圧のことをわかっていません。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう