• 締切済み

起立性低血圧は一生治りませんか?

私は起立性低血圧っぽいのですがこれはもう治らないのでしょうか?本当に困ってます。 小学校の頃から朝礼などで朝立ちっぱなしだと気持ち悪くなってました。 もうあれから10年以上経って大人になりましたが全然治りません。 早起きして電車で座ってるだけでも少し気持ち悪くなって横になれば治ってくるんですが電車が混んでる時は横になれないのでそのまま我慢して座ってると脳貧血?になって目の前が真っ暗になって意識を失ってしまいます。 もう何度もいろんなとこで座ったまま倒れてます。 今日は午後に普段全く飲まないコーヒーを飲んだせいか立って歩いてたら少しフラフラしてやばいと思ってたら心臓がドキドキしてきて、そのまま電車に乗ったらやっぱり気持ち悪くなってしまいました。 コーヒーって血圧下げますか? お酒を飲んだ時も同じようなことが起こりました。 コーヒーを飲んでから3時間くらい経ちましたがまだ体調が冴えないです。 あと気持ち悪くなったときはいつもあくびが出てすごく眠くなってきます。 暖かい季節だと特に症状がひどくて毎朝目が覚めた瞬間から少し気持ち悪くて午前中はずっと少し気持ち悪いです。ひどいときはかなり気持ち悪くて2~3時間経たないと起きれません。 大学の時一時期それがなくなって良くなったのですがここ2年くらいでまた元に戻ってしまいました。 何かあるこどにフラフラして気持ち悪くなって辛いです。 冬は寒いせいか気持ち悪くなる頻度はかなり少なくてマシです。 でもコートを着て歩いてると暑くなってくるのでそのせいで血圧が下がるのか若干気持ち悪くなってきたりします。 あとは普段からベットからすぐ起き上がって歩くと目の前が暗くなってくるのでゆっくり立ち上がるか腰を低くして低姿勢で歩かないとダメです。 親からは大人になったら治るとか早寝早起きすれば治るとか言われてましたが全く治りません。 こういうのって自律神経の働きが悪いのも関係してるらしいですが自律神経が良くなることはないですか? 冬は顔が暑くて手足が冷たい冷えのぼせになりやすいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.3

 こんにちは。 文章からの推測ですが、 >私は起立性低血圧っぽいのですが とありますので、もしかして病院を受診されたことがないのですか? 大卒者と思われますので「起立性低血圧ぽい」との表記は、「医師の診断がなされていない」か、幼少時代に親権者が聞いてのまた聞き、あるいはよく覚えていないなどとも読み取れますが?  質問文中の直接的な症状は「貧血症状」のようにも思われますが、起立時に「脳貧血様症状」をきたすものには次のようなものがあります。 「自律神経調節障害」「血液の病気」「心臓の病気」「その他」などです。  これらのことはさておき、 回答の動機は、質問文中の情報では性別不詳ですが、質問者さんが結婚適齢期の女性かな?と思ったからなのです。 現在の症状では妊娠時には母子ともに大変きけんな状況が推察されるのです。 一度専門の「循環器科」を受診され、的確な情報を得ることを強くお勧め致します。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.2

栄養面から食生活を改善することも必要です。 特に鉄分を多く摂るように心がけます。

  • renyi246
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

私の場合、起立性ではありませんが、昔ひどい低血圧で悩んでいて、現在は完治した者です。 元々低血圧の人は、普通の血圧の人よりも塩分が多めに必要になります。 現在の減塩は高血圧にならないためのものなので、低血圧の人には逆効果です。 私が低血圧だったときは、塩分10gくらいが推奨されていました。 お医者さんか看護師さんか覚えていませんが、医学に詳しい人が低血圧の場合は12gくらいが目安と言っていたのです。 そこで人よりちょっと多めに塩分を摂るように心がけるようになりました。 それと体が弱かったので、筋トレとウォーキングを習慣的にやった時期があります。 5か月くらい毎日取り入れていました。 それから2年くらい経って朝が苦手などの低血圧の症状が全くなくなったのでした。 久しぶりに血圧を測ってみると以前は良くて上が90だったのが、120くらいになっていました。 他の用件で病院に行くと時々血圧を測ってみますが、今では110より下のことはありません。 高血圧でも低血圧でもなく、上下とも正常な血圧範囲です。 今でも元々の体質が低血圧だったので、最初から普通の血圧の人より少し多く塩分は摂るようにしています。 それで健康を害することは今のところありません。 まずは塩分を少し多めに摂ってみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 大人の起立性低血圧について

    大学2年生、20です。 2年ほど前から朝起きると気持ち悪く吐いてしまったり貧血でフラフラするようになりました。 今まで放置しても問題ないかと思い耐えていましたが来年から実習がありどうにか治したいです。 知り合いに医師がおり、相談したら低血圧と言われたのですが、何科に行けば良いでしょうか。 調べると循環器内科、神経内科、心療内科が出てきますが、一般内科に行けば良いですかね? また、大学の保健室で相談してみたのですが、あまり話を聞いて貰えず朝の体調不良と言った瞬間心療内科やカウンセリングを進められ、心の病んでいる人という扱いをうけました。どうせ電車の人混みにメンタルがやられているのだろうと言われましたが、最寄りが終点駅のため混んでいません。 それに大学に行くことは全く嫌ではなく楽しい予定でも体調が悪くなります。今は悩みもほぼありません。 それでも心療内科の受診がいいのでしょうか? また、ピルを服用していて普段は血圧が高めです。この前朝の血圧を測ると普段と収縮期が40ほど違いました。その差で具合が悪くなっているのでしょうか? どうすれば良いかアドバイスお願いします。夜のバイトと毎日バラバラな時間割で生活リズムを毎日同じにするのは難しいです。

  • 低血圧/アネロイド血圧計

    50歳、女性です。 普段から血圧は低いほうで、95/60くらいが普段の血圧なのですが、2月の初め頃からハイビスカスティーを濃く抽出したものに蜂蜜をいれて飲みながらエアロビクス系の運動を50分、週に4~5回程続けてきました。 大きなマグカップで2杯ほど飲んでいました。 ところが3月ころから朝起きるのがつらくなり、運動中、運動後、ふらふらするようになり、血圧をはかってみたところ、75/40しかありません。 運動後にシャワーをしてからはかると68/35くらいまで下がってしまい、午前中はフワフワ状態が続きます。 (シャワーは血管を拡張させるので血圧が下がるのは理解しています) 寝る前にはかっても80/40くらいです。 血圧計は新品のアネロイド血圧計で自宅で計っています。 ハイビスカスティーについて調べたところ、血圧を下げる効果があるようなのですが、2ヶ月間でこんなに下がってしまうものでしょうか? 何かほかの病気を疑ってみるべきでしょうか?  更年期なので自律神経がアンバランスなのが原因でしょうか? このままだと外出する元気もでないのでなんとかしないと・・・・。 どなたか血圧計について、低血圧についてお返事いただけたら幸いです。

  • 血圧が低い

    39歳です。 普段から血圧が低く、最高血圧が100弱ですが、一昨日から何度か測って今まで以上に低いです。 先程 測ったのが最高が71で最低が39でした。 とても心配です。何か考えられる原因、病気はありますか? ちなみに今生理5日目くらいです。元々自律神経が崩れやすいです。ここ1ヶ月くらい特に肩こり、体のだるさ、時々背中や胸の苦しさがありました。

  • 高血圧について教えてください。

    血圧についてなのですが、普段リラックスしているときに計ると、血圧が130/70台なのですが、まれに休みの日とかで、頭がのぼせたり、何か落ち着かないときがあり、その様なとき計ると、140/80台と血圧が上昇していて、その日は一日中しんどく横になっているのですが、これって、れっきとした高血圧症なのでしょうか?それとも神経的な心療内科的なものなのでしょうか?教えてください。性格的には、すぐ気にする性格です。あと、のぼせるのが、治まる・血圧が下がる大衆薬があれば教えてください。32歳男

  • 血圧が下がらず不安です

    普段上が89~105、下が55~70で心拍は60前後です。 たまにある(数ヶ月に1度)症状ですが、今日のお昼過ぎから動悸を感じ、布団で横になって本を読んでいましたが、突然酷い眩暈がして血圧を測ったところ138/86、心拍88ありました。 年始にもなり、病院でCT検査をしましたが以上はありませんでした。 以前から自律神経失調症という診断を頂いていて、今回も動悸と血圧不安定の気休めにと1時間程前にデパスを飲みました。 現在は眩暈はそこまで酷いものではなく、フワフワする程度にはなりました。血圧はまだ時々130台にいきますが、今は120/90、心拍80です。 普通の血圧の人からしたら通常血圧の為、病院へ行く程の事じゃないのですが、不安症の為、考えるほどに眩暈や動悸がします。 血圧が不安定でも意識を失ってしまう事などはないでしょうか? 支離滅裂の文章となりましたが、宜しくお願い致します。

  • 血圧

    子育て中で寝不足なため頭がフワフワしているのですが、夜中ミルク(母乳は上げていない)を上げている時や、疲れを感じているとき脈の速さを感じ、血圧が高いような感覚を覚えて血圧を計ると(手首用血圧計)148・86脈97とかありビックリ!!10秒ほど深呼吸をして計り直すと115・81.脈88とかに落ちます。以前から白衣性高血圧があり婦人科などで自宅で取った血圧手帳を持参して受診していましたが、普段安静時普通なら何も問題いらない!動いているときや、運動した後など皆高くなるのだし、気にしないで!血圧観察ももういらないよ!と言われました。寝不足で自律神経失調症だからなるのかと勝手に判断していますが、不安です。病院に行けば良い事なのですが・・・。昼間買い物をしているときなども計りませんが凄く高い気がします!!出先で血圧計が設置しているところで計るとヤハリ高いです!安静にしているときでも、朝131とかあるときもあるし・・どなたかアドバイス下さ い!!

  • 低血圧ですが、食べるものに気をつければ治るのでしょうか、、

    妊娠中 測ってもらい 低いですねと言われていました。 産後の 健康診断でも 低血圧と生活注意程度の結果がでました。 で ようやく低血圧を自覚したのですが 思い返すと 学生の時は 普通にお風呂に入っていたので お風呂から上がる時 毎回のように めまいがする  症状がありました その後は 時間の短縮ができるので シャワーに切り替えて過ごしていました。 低血圧の人は朝が弱いと聞きますが 朝は すんなり起きれます。 ただ 子どもと昼寝をすると  私だけ異常に寝起きが悪い 起きれないほど眠い 髪を子どもに引っ張られても 目が開かないなどがでてきます。 低血圧のせいか 朝の仕事が早いせいかはわかりませんが、、。 あと たまに 横になりたいという気持ちになります。 単なる疲れでしょうか、、、 低血圧は 食べる物で 治るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 昨日の夜から低血圧

    昨日の夜から低血圧な感じがします。 昨日の夜に低血圧な感じがして食欲があまりなくて体が疲れて下痢になりました。 夜中になったら戻ったのですが、今日起きてしばらくしてご飯を食べてた らまた血圧が下がった感じがして若干気持ち悪くてお腹もゆるく、体がだるいのでベッドに横になってます。 横になってると楽になるのですが、起きるとまた元に戻ります。 どうすれば治りますか? 普段の血圧は130/90くらいです。

  • 血圧が低い人は朝起きるのが辛いのは本当?

    私は普段の血圧が、上が95前後、下が55前後です。 一度、何かで血圧が118になった時は、世界が回っていました…ぐ~らぐら 横になったら余計に酷くなり… そこでよく聞く話を疑問に思いました。 血圧が低い人は朝起きるのが辛い? 私は、まぁ朝は弱いと言えば弱いです。目は覚めてるけど、体と頭がぼけーっとして、やっと起きれるようになるまで、30分はかかります 朝しつこくされるのはイラッとします。一日中イライラになりますね なので、ちゃんと覚醒するまで部屋から出ません(*^^*)それでも、「起きなさい!!」なんて声が聞こえると、「起きてるけど起きれないのよ!!」なんて言い返したくなります… 朝日を浴びて体内時計をリセットするとか私にはまったくかきなかったし、というか毎日規則正しく就寝起床して目覚まし無しで勝手に目が覚める私には必要なく… これは血圧が低いせいですか? あと、血圧が低くてよくないことはなんですか?

  • これは起立性調節障害か自律神経失調症ですか?

    私は元々朝が弱いタイプだったのですがここ数ヶ月かなり調子が悪いです。 中学の頃から症状が出てきて中学の時はほぼ毎朝気持ち悪くなってました。たまに吐いたりもしました。 高校や大学になって少し良くなって吐くほど気持ち悪くなることは少なくなりました。 少し睡眠不足で胃がムカムカしてなんとなく気持ち悪くて吐きそうなことはあっても、立てなくて吐いてしまうほどひどくはなくなりました。 高校と大学のときに午前中目の前が暗くなって座ったまま意識を失った時は一回ずつありました。でも中学のときよりは普段の症状はかなり軽くて大丈夫でした。 大学を卒業して一年ちょっとになりますが今年の四月ごろから具合が悪くなりやすくなって、旅行のときなどいつもより早起きして少し睡眠不足だったりすると必ず気持ち悪くなってしまって吐いてしまったり、ひどい時は座ったまま目の前が暗くなってきて意識を失ってしまいます。 気持ち悪くなって意識を失ってしまうほどひどくなるのは今まででも数年に一回しかありませんでした。 でも今回は5月と今月7月に一回ずつ起こっています。 しかも夜なのに初めての人と会ってる時やイベント前など少し緊張する場面でも気持ち悪くなるようになってしまいました。 最近の症状をまとめると、 ・午前中は起きる時間が早くても遅くても関係なく少し気持ち悪い状態が続くことが多い。午後になると治ってくる。 ・いつもより2~3時間睡眠不足だとほぼ必ず気持ち悪くなる ・気持ち悪くなる→吐き気が出る→冷や汗が出る→目の前が暗くなって耳が遠くなってくる→体に力が入らなくなる→意識を失うという順番で具合が悪くなります。座っててこの症状になります。普段は吐き気が出るまでです。 ・今までは午前だけ症状が出てたのに最近は夜にも症状が出るようになった。夜のライブやイベント前や新しい人と会ってる時など少し気持ち悪くなってきてトイレにこもって吐きそうになる。 ・知り合いが私の悪口を言ってるのを聞くと血の気が引いてくる感じで少し気持ち悪くなる。嫌いな人と話してても同じ様な症状が出たりする。 ・ずっと立って歩いてるとたまに目眩がする ・ベッドから起き上がって歩くと必ず立ちくらみで目の前が暗くなる(昔からずっとそうです) 最近の症状が上記のような感じでひどくて困ってます。 特に意識を失ったときは救急車を呼ばれそうになりますが多分10~30秒くらいで意識が戻って体が動くようになるので救急車は断ってます。倒れた時は一応救急車で運ばれたほうがいいのでしょうか? あと気持ち悪くなってきたときはどうすればすぐに良くなりますか? 横になって寝ていると良くなるのですが外にいるときはさすがにそれができないので本当に困ります。 どこかに遊びに行く約束をしたりイベントがあっても気持ち悪くなったらどうしようと思って行きたくなくなってしまいます。 あとこれらの症状は起立性調節障害や自律神経失調症や脳貧血、低血圧で合ってますか? 自分でネットで調べたらこれらが出てきました。 症状を改善する方法と、症状が出てきたときすぐに治す方法を知ってたら教えてください。 症状が出てきたら飲むとすぐ良くなる薬はありませんか? 本当に困ってます。

専門家に質問してみよう