• ベストアンサー

唾液の臭い

女性におたずねします。 唾液の臭いってきになりませんか? 私自身日によって違うようです。 くしゃみしたときなど手をにおったら臭いです。 皆さんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_sei
回答No.2

男性が答えちゃダメですかね(笑) 私も胃の調子が悪い時など、唾液が臭いますね。口臭の原因は、このような内蔵系(主に胃)と、口の中の雑菌によるものが多いと思います。 当然女性の方々も、口には出さないかもしれませんが、こころよく思っていないかもしれません。 対策としては、内臓系は胃薬でしょうし、口腔内の雑菌は、リステリンとか、モンダミンのような、口腔洗浄剤で取るのが一番でしょう。 わたしはリステリン使ってますが、効きますよ。

gorira
質問者

お礼

一度リステリン使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sally-m
回答No.4

私の場合も、慢性副鼻腔炎なので、唾液の臭いはかなり気になります。体調によって違いますけど、そういった細菌類の影響なのでしょうかね。

gorira
質問者

お礼

そうですね。 私も体調により違います。

回答No.3

最後に歯医者で「歯石取り」をしてもらったのはいつですか? これでずいぶん口臭が減りますよ。 あ・・唾液か。 恋人の唾液を臭いと思ったことは一度もないですよ。 他人のは嗅いだことないです。 喫煙者の口臭とか唾液などは考えたくもないです!

gorira
質問者

お礼

歯石をとってもだめでした。 どこか内蔵が悪いかもしれませんね。

回答No.1

はい、授業中、居眠りしてたらした時かいだら・・・。 私は口臭と対策は同じだと思い、よくはみがきをするように心がけてます。

gorira
質問者

お礼

そうですね。 よくはみがきし清潔にしたいと思います。