• ベストアンサー

効き足でない方の足首をケガした場合のトレーニング

小学5年生の息子がサッカーで効き足でない方をケガしてしまいました。全治1ヶ月程かかると診断されましたが、その間、できる範囲のトレーニングを息子がしたいといっているのですが、どのようなトレーニングをすると良いか分かりません。ケガを経験されたことのある方、その時のに行っていたトレーニング方法等があればご教授願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親御さんも心配でしょうね。 親は、自分のケガより、子供のケガを心配してしまいますからね。 ところで、小学5年生であれば筋力の回復も早いでしょう。 軸足の筋力低下は、大騒ぎする心配は全く無いとは言いませんが、深刻でもありません。 ご質問の内容は、言ってみれば、プチリハビリ、ってことでいいですか? しかも、自宅でできる範囲、ってことで。 ちなみに、私が捻挫したときの方法ですが、テーブルに腕組みした両腕を乗せて、軸足だけの軽い屈伸をしていました。 体重は、テーブル側に掛けます。 完全な屈伸だとかなりキツイですから、軽い屈伸を1回あたり20~30回やっていました。 イメージでは、1秒間に2回くらいの速度です。 トントントントンと、リズムよくやってました。 この程度だと、思いついたときにすぐできますし、軽く負荷を掛けるだけなので苦痛も伴いません。 サッカーでは、もちろん効き足も大事ですが、より大事なのは軸足です。 ケガの状況にもよりますが、効き足にギプスしてたってボールは蹴れます。 しかし、軸足をケガしたら、それこそ何にもできませんから。 それほど、軸足は大事なんです。 お子さんのケガ、早く直るといいですね。 子供は、ジッとしていることが大きらいですから。

kkksk
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございました。