• ベストアンサー

ケガをした足に毛がモジャモジャと生えるのは普通?

左足を骨折し(左頚骨高原骨折という診断です)現在松葉杖生活を送っています。一月近く入院をし、お手入をしていないので仕方がないのですが、左足ひざあたりのむだ毛が密集して生えてきました。いくらお手入をしていないとはいえ、今まで自分の足では見たことのないような黒い毛で、密集の仕方も他の部位とはまったく違っており、まさにモジャモジャという感じです。 母の「手術によるホルモンのバランスではないか」夫の「怪我をしたところを守ろうとする反応ではないか」との説が飛び交っていますが、どういう理由かわかる方はいらっしゃいますか? また母が友人にその話をした所、やはりケガをした所に毛がモジャモジャ生えてきた経験をした人が二人ほどいらしたとか。ケガをされた方で同様の経験をされた方はいらっしゃいますか? とにかくひざだけがモジャモジャで、笑っちゃう位なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すみません・・・勤務中なので簡単にですが・・・ 怪我の種類にもよるかもしれませんが、 いづれにしても、本来の正常な状態に戻そうと、 怪我をしている、との細胞レベルでの信号に、様々な細胞が活性化していきます。 従って、正常な状態では微量にしか必要でないような、ホルモン類や、それらを運搬するリンパの働きや血液の働きへの指示は、どうしても過剰になります。 その結果、外側から目に見える部分に、過剰症状が出るのは、ある意味で必然です。 治ってからも、それらの過剰分泌のメカニズムの何かが、習慣化?される可能性があるかも??しれませんが、 少なくとも、細胞レベルで、正常時よりも、何らかの分泌を大量に摂取する必要が、今そこに起きている、という証しです。 ですので、 別の言い方をすれば、濃くなった毛や、皮膚の角質化とか、それらを外側からケアして、その後、正常な外面になる頃には、 怪我自体も回復している、という事になるでしょう! 以上・・・ちょっと大まかな説明ですみませんが・・・m(__)m

hemhem523
質問者

お礼

ありがとうございます。大まかな説明で充分です。ケガをしているというのはやはり普段の状態とはいろいろ違うんですね。なんとなくですけど納得できました。

その他の回答 (2)

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.2

私も同じ経験があります。 男のわりに脚の毛は薄かったのですが、脚の骨折で毛が濃くなりました。驚くほどに。  リハビリの先生いわく、やはり、そのようになる傾向はあるようです。  手術のため、毛を剃るとその後は不思議にまた薄くなりました。それでも多分以前よりは濃く、またところどころ、不自然に濃い毛がぽつぽつと残ってたり、生え方がまだらだったりしてます。(男なのでもう気にせずほったらかしにしてます。)  理由は・・・ごめんなさい!わかりません! ただの体験談です。

hemhem523
質問者

お礼

ありがとうございます。理由はわからなくとも、同じような体験をされてる方がいて安心しました。私だけがおかしいわけではないのですね。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

動かないから「こすれて消えない」でしょう(^^) 手の甲だっていくぶん毛が長くなりますって(もし寝たきりなら)

hemhem523
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに動かせないので、こすれないというのはありますけど・・・。それにしてもものすごい生え方ですよ。毛穴もケガをしてない方より多いようですし。

関連するQ&A

  • 足の怪我についての相談

    足の怪我について相談です 閲覧ありがとうございます。 高校1年生女子です。 足の怪我について相談です。 簡単にまとめました⤵︎ 左足に慢性的な痛みを感じています。シンスプリントと、足首の痛みです。 部活はハンドボールをしているので、ジャンプや切り返しの動きが非常に多いです。 そこで、 (1)痛みと付き合いながら、部活を続ける (2)治るまで運動を避ける (3)左足を全く使わないようにして(要するに松葉杖)、短期回復を目指す の3つの選択肢を考えたのですが、この分野に詳しい方にアドバイスをいただきたいです 詳しく書かせていただきました⤵︎ まず事の発端は中学3年春まで遡ります。 当時ソフトボールをしていた私は、試合中の事故で左足の靭帯を痛めてしまいました。 お医者さんからは「外側も内側も痛めている」と言われ、松葉杖生活となりました。 1週間後に大会があったので、キツめのサポーターをしながら、そのままなんとか引退までプレーを続けました。 引退後は特に運動もしなくなり、足の痛みはありませんでした。 高校に入学して、新たにハンドボールを始めました。 念のためサポーターをつけてプレーしていたのですが、5月にまた左足を強く捻ってしまい、その後プレーを再開すると今度はシンスプリントを発症してしまいました。 そこから今までは、 テスト期間の間に少し良くなる→また悪くなる を繰り返しています。 しかし状態は悪化しているように感じます。 最近は左足踏み切りジャンプ(右利きなのでシュート時の踏み切りはどうしても左足です)の高さが下がってきていたり、ディフェンスで左足が切り返しきれずに抜かれてしまったりといったことも多く、とても悩んでいます。 今月来月は部活禁止期間も多いので、治すなら今かなと思っています。 そこで、最初の3択のような考えに至ったのです。 私自身は(3)の松葉杖をつくのが1番手っ取り早いかなと思っていたのですが、そう単純でもないように思います。 こういった分野に詳しい方ならなんと言われるのか、聞いてみたいです。 なぜ私がこんなところで質問しているのかというと、私の家はあまり裕福ではないからです。自分で限界だと感じたり、もしこの質問の答えが(3)ならば整形外科の受診には行こうと思っていますが、とりあえず自分で対処できる限りはそうしたいです。 上手くまとまっていないかもしれませんが、上記3択のうちどれが最良の選択と考えられるか教えていただきたいです! 私見で構いません 回答よろしくお願いします

  • 脱毛したら毛がブツブツに…

    私は男の子!?ってくらいすごく毛深い18歳です。 ずっと剃刀でムダ毛の処理をしていたのですが、 他の子みたいに綺麗に処理することは出来なくて、 いつも膝の辺りの皮膚に毛がもぐって生えてこなかったりしました。 でも膝の毛はそんなに濃くないし割と少ないのであまり気にになりませんでした。 ところが最近足の毛(特にすねの内側だけで他の部分はちゃんと生えている) も皮膚の中でもぐって生えてこなくなってしまいました。 生えてこないだけならいいのですが、黒いブツブツになってはっきりと見えます。 すごく目立ってとても見せられるものじゃないです。 毛抜きで皮膚を掘って抜こうとしましたが、痛いし、上手く抜けないし、量が多いので無理でした。 少し経てばちゃんとまた生えてくるのか凄く不安です。 それに生えてきて剃ったら、またブツブツになってしまうかもしれなくて不安です。 豆乳ローションに挑戦しようと思っているんですけど、 このままの足で使用して大丈夫か心配です。 こんなんじゃこれから夏なのにスカートも履けないし、生足も出せません! なんでもいいんでアドバイス&良い処理方法を教えてください。 もう2度とこうならないムダ毛の処理の仕方を教えてください!!

  • 原因不明の足の痛み

    仕事の関係上、今週の土曜日に病院に行こうと思っておりますが、 足の痛みが一向によくならないため、どんなことが原因として考えられるか 教えていただけたら幸いです。 全て左足だけに起こる症状です。 ・正座したあとのようにふくらはぎから足の裏までしびれている ・ずっと座っていて急に立ち上がると膝の裏の筋がグギッと筋が痛む  (立っていて、座るときもあり) ・膝を折り曲げると膝の裏の筋が痛い ・指で押したり揉んだりしても痛くない 他にも細かいことはありますが だいたいこんな症状です。 尚、今まで足に骨折などの大きな怪我などの経験はありません。 医者じゃないんだから…と思われてしまうかもしれませんが 同じような症状の方、経験のある方いらっしゃったら どのようにしたら治りましたでしょうか。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • ひざの無色のアザから毛が・・・

    2歳10ヶ月の男の子なのですが、生まれたときから左足のひざに多少盛り上がった部分があり、皮膚科で色の無いアザだと言われました。 いずれ毛が濃く生えるかもしれないと言われていたのですが、案の定他の部分に比べて濃く毛が密集してきました。 皮膚科の先生はもう少し大きくなって、ちょっとした痛みに耐えられるようになったら、レーザーで脱毛するようにすすめられました。 それまでは剃るしか無いとのことだったんですが、最近その毛を息子が気にしはじめて、不安そうな顔で「これはなぁに?」と言ってじーーっと見ています。 まだやわらかく決して剛毛ではないし、今剃るとかえって毛が太くなってしまうんじゃないかと心配です。 かと言って、2歳の子にうまく説明ができず・・・ 男の子なのでそのうち他もどんどん濃い毛が生えてくるんでしょうが、幼稚園で何か言われてはかわいそうだなと思います。 何か剃らないでキレイにしておく方法は無いでしょうか? 除毛ムースなどはまだムリですよね・・・? よくだんだん毛が薄くなるローションなどが売られてますが、そういうものって効くものなんでしょうか?

  • ケガ・ギブス中の一人暮らし…

    先月、自転車でコケて左腕と左脚を骨折しました。 今は両方ともギブスをはめています。 左腕は肘の上からでほぼ動かせません。脚は膝から下です。 松葉杖を一本だけ持って何とか歩けますが、基本、座っているだけの生活です。 私はアパートで一人暮らしです。 怪我をしたばかりの時は実家に甘えさせてもらったのですが、部屋をずっと空けているのも気になるし、痛みも取れたので、一人暮らしを再開しました。 が、思ったより大変! ギブスが外れるまであと2週間ほど、どうやって暮らしていこう…ということで、以下のことで何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします! (1)ご飯が作れません。仮に作れても洗い物ができません。また、買い物もコンビニでペットボトルなど買ってくるだけで精一杯です。 通販、宅配の食事(セブンミールどうかな?と考えています)など便利なものがあったら教えてください。 (2)腕は吊っていた方が楽なのですが、三角巾の結び目が痛いし首のあたりが苦しいです。使い方は合ってると思うのですが… 「こうすると楽!」という方法があれば教えてください。 (3)骨折は安静しか対処法がない!と言われたのでしずかーに暮らしているのですが、運動不足はまぬがれず…座ったままでも爽快な気持ちになれる静かな運動?があれば教えてください。

  • 足の毛の処理について

    こんにちは^^ 最近、近所のショップでロードバイクを購入しました。 そのショップに来ていた、別のお客さんと店長との会話で気になることがあり、質問させていただきます。 足の毛の処理について、二人で熱心に会話をしていました 店長は処理する人 お客さんは処理しない人 ムダ毛を処理したほうが、ケガした時の処理がしやすい              + マッサージオイルを塗ってもらう時に、ジャマにならない(痛くないらしい) ロードバイクを乗っている人は剃るべきでしょうみたいな事をいってました なにより、見た目がイイと言っていました@@; お客さんは、処理が大変なのでしたくないと言っていました (髭剃り等で剃っても、すぐに生えてきますし・・・) 私もお客さんと同じ意見で、処理が大変ですし、毎日剃るのは大変^^; そこで、みなさんにお聞きしたいですが、やはりムダ毛は処理したほうが良いのでしょうか? @その訳も教えていただけると助かります^^ @処理しない人を回答お願いします^^

  • 足のケガをして爪がはがれかけた事ありますか?

    足のケガをして爪がはがれかけた事ありますか? その経験談を、どのように完治したのかも詳しく教えてください。 20代女性です。 私は二週間前、仕事中ケガをして左足の薬指の爪がはがれかけている状態になりました! 仕分けの仕事でカゴの形をした台車に物を積み終わって引っ張って運ぶときに、左足を台車の車輪に引いてしまいました!このときはすごく痛かったですね(;>_<;)かなりの重さだったと思います。 最初は歩くのがやっとでしたが、今は少しずつ歩けますし痛みはありません。こういうケガは初めてですね。 今はまだ無理に取らない方がいい、取ると痛いからということなので消毒しながら、カットバンしてそのままにしています。 また様子を見ながら外科にも通っています。しばらく仕事を休んでいましたが、近いうちに復帰しようと考えています。 お風呂もその後のケアを(タオルで水気をよく拭いて消毒)しっかりしていれば大丈夫みたいです。 爪がはがれかけというのは、生まれて初めてでこれから完治するまで大変なのですが、話を聞くとこのケガ(爪)はスポーツをされる方にも多いんですよね? みなさんはどうですか?似たような経験がある方の経験談を待っています!

  • 足を怪我している彼女も楽しめる六本木周辺の場所

    こんにちは。高校生です。 今、彼女が足を怪我しています。 松葉杖はしていませんが骨折ということでギプスをしています。 最近部活が忙しく、今度、土日に久しぶりにデートの時間を取ることができました。 彼女は六本木近辺の美術展を見に行きたいと言っていますが、怪我の影響で歩くのが遅く疲れやすい状態なため、その前後に大きな移動は避けたほうが良いのではないかと僕は考えています。 六本木周辺であまり歩かずに楽しめる場所を探しています。 彼女はあまり映画館へ行くのは好きではなく、他に高校生にふさわしいデート場所などのアイデアが思いつかず困っています。 場所や方法など助言をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アソコの毛の処理の仕方

    こんなこと誰にも聞けず悩んでいます。 アソコの毛の処理の仕方教えてください。 濃さは普通だと思うんですが、生えてる範囲が広いと思うんです。 恥ずかしい話ですが、後ろの方まで生えています。(お尻の穴の方まで・・・) 手入れをした方がいいということを聞いたのですが、処理の仕方が全くわかりません・・・ どういう処理の仕方がいいんでしょうか?? 教えてください。お願いします。 20代・女性です。 (まだ男性経験はありません・・・)

  • 生まれた時に頭にした怪我…毛が生えてきてません

    こんにちは。 私は生まれる際肩が引っかかってなかなか出てこなかったらしく、最終的に機械で引っ張る事になったらしいのです。 そして引っ張っている最中に機械がガコン!と外れてしまい、私は頭に怪我をしました。小さい頃の写真を見ると頭に包帯巻いてます。 親が「この怪我、ちゃんと毛が生えてくるのかしら?」と聞くとお医者さんは「大丈夫だと思いますよ」と答えたらしいのですが、今年で22歳になりますが生えてきません( ̄∇ ̄;) 1円玉くらいの大きさで、いわゆるハゲた人のような奇麗な頭皮ではなく回りの頭皮より少し盛り上がってボコボコしています。見た目はかさぶたのような感じらしいです。 普段は髪の毛に隠れて見えませんし、まったく気にしてなかったのですが先日知人にこの話をした所「そんなのひどすぎる!」とずいぶんと哀れまれてしまいました(汗) 確かによくよく考えてみると毛が全く生えてこなくなるなんて、相当のダメージだったのかな…とちょっと気になりました。 憶測で全くかまいません。私のこの怪我の部分は、どのようなダメージを受けて今このような状態にあると思いますか?少し気になりました。 頭皮等に詳しい方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。