• 締切済み

DIYに興味があるのですが

なにか超初心者にもわかりやすい本やサイトってありますか?最初は本棚を作りたいと思っています!道具などもわかりやすく載っているようなものがいいです♪本などもたくさん探したんですが、多すぎてどれがいいのかわからなくて…。アドバイスお願いしますー★

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 基本的には実際に行動して、多少の失敗を積み重ねて行くのが経験と言います。 最初から高度な物に挑戦しますと多少の失敗では無く、完成前に挫折したりする事も有るので、比較小型で単純な物から工作して、装具や素材の感覚を得るようにするのが良いと思います。 本棚と言っても、壁一面の備え付けから、机の上にポンと乗せるような簡単な箱状の棚を作る場合も有りますね。 むしろ、壁に備え付けの方が規模は大きいのですが、壁との接合が正工法を会得してたら労働と材料は大規模でも、工作の工夫と言う部分では単純作業で済ませられる場合も多い物です。 机の上にポンと置く、、、これにコダワリを持ちますと、机の素材や塗装とのバランス等、非常に奥が深い部分も有るのですね。 私は本棚を作った事は有りません。 でも趣味の一つとして、スピーカーの箱やオーディオラックを中学生の頃から作っては失敗部分が有ったりで、今でもスピーカー工作と言う主に木工工作は趣味の一つです。 大工好きの人は基本的に釘で、私の様なスピーカー箱工作の人は木ネジと木工用ボンドで組み立てる傾向が有るようですよ。 おそらく、作業としてよりシンプルで完成させるのは大工スタイルの釘と金槌で仕上げられる人でしょうね。 スピーカーの箱の場合、空気が漏れないようにするのが主眼なので、木ネジを使う前に導入穴を開けるドリルと、多数の木ネジを打ち込む為の電動ドライバーが必要に成るのは、時間も作業手間も非常に多く成る物です。 ましてや、木工用ボンドが接合部から溢れ出た部分は、塗装時に困るので、非常に神経を使ってボンドの量を調整したり、漏れ出たらその瞬間に対処と言う、非常に手間と配慮が必要ですよ。 ボンドが乾けば、強度的には非常に強くて、私の目的には合ってますが、乾いたら修正が出来ないので苦労しますね(笑) 本棚を作る場合、収納する書籍の容量を考え、おおむね収容量の本を積み重ねて持ち上げてみれば必要強度が想定可能でしょう。 がんばってください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィギュアに興味があります

    フィギュアに興味があります。 昔、(若い頃)プラモデルを作るのが好きだったのですが、おじさんになってフィギュアを見て自分で作ってみたいなと・思っているのですが、どんな道具を使ってどの様に作るのか知りたいのですが(プラモデルを作るほど簡単でわないようですが、フィギュアについて初心者の為のホームページ知ってましたら教えてください。他に初心者の為の雑誌とか本とかありましたら押しええください。

  • DIY初心者

    現在使っているテレビ台をアンティークレトロな感じのこげ茶にしたいと思っています。今の塗装を剥がしてから塗りなおすかんじになると思うのですが。こういったことは全くの初心者で何をして、どういう色を選べば良いのかなど、さっぱりわかりません。 アンティーク風に仕上げるには、どうすれば良いですか? あと、初心者で分かりやすいオススメのサイトや本などあったら教えて下さい。

  • DIY初心者です。

    ミシンの作業台として、ミシンも収納できるデスクを作りたいと思っていますが、初心者なので、何をどうしたらよいかわかりません。 アドバイスまたは、わかりやすい本、ホームページ等教えていただけませんか? 作りたいと思っているのは、http://www.dinos.co.jp/p/1103101281/のようなものです。 よろしくお願いします。

  • DIY 棚の連結について

    DIY初心者です。 今からレコードラックのような形のラックを作りたいと思っています。 具体的には無印のスタッキングシェルフのようなものにしたいと思っており http://www.muji.net/store/cmdty/section/S02709 1個の本棚(1段3列、横長のもの)の上に、 底板がない本棚(1段3列、横長のもの)を重ねて合体する感じで作りたいと考えております。 この場合、 (1)どうやって本棚同士を合体させるのがよいのでしょうか?  どのような金具が適しておりますでしょうか。商品のURLなど教えていただくと助かります。 ※ちなみに木材は、パイン材を購入しました。 (2)背板はベニヤを1枚でつけたほうがよろしいでしょうか? ※ちなみに、早まって棚1個分ずつのサイズでベニヤを2枚購入してしまいました。  1枚が良ければ買い直そうか悩んでいます。 以上ご質問お答えいただくととっても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DIYの道具を詳しく教えてくれるサイトは?

    日曜大工や、木工を少しやってみようと思いましたが、オススメのホームページを教えて下さい。もちろん初心者ですので、道具のことを出来るだけ詳しく書いているのがいいです。よろしくお願いいたします。

  • 興味があります!

    考古学に漠然とした興味があります。 まだ初心者なので、何か良い本はありませんか? 教えてください!

  • パソコンデスクをDIYで作りたい

    こんにちは。以前からこちらでパソコンデスクのことを質問し、いろいろとアドバイスをもらっています。そこで、DIYで作ろうと思い、いろいろとサイトや本でDIYのことを調べてみました。私は全くDIYの経験が無く、のこぎりなどを使ったこともあまりありませんし、自信がないので、木材はホームセンターで全て切ってもらおうと思っています。作り方などはなんとなく本やサイトの情報でわかったんですが、木材の選び方がよくわかりません。新居の一戸建てで使うものなので、安っぽくみえないように、なおかつ白で作りたいんですが、初心者でもある程度立派に見える作り方があれば教えていただきたいです。 作るものは、棚のような形のパソコンデスクで、スライドテーブルなどもつけたいです。イメージする商品があるんですが、奥行きが足りないため、自分で作ることにしました。参考にURLを載せておきます。 http://item.rakuten.co.jp/arne-interior/0000a00240/ これより、あと50センチほど高いものを作ろうとしているんですが、強度の点も心配です。ちなみに、この商品のようにロータイプにするので、下にスライドテーブルがきて、一番上に複合機タイプのプリンターがきます。下より上の方が重くなるのは大丈夫でしょうか? DIYに詳しい方、アドバイスください。わかりずらい説明でごめんなさい。

  • 初めてのDIYでフットライトをつけようと思っていますが。

    初めてのDIYでフットライトをつけようと思っていますが。 まだわからないところだらけです。。。ヘッドライトをつけた時だけ点灯するようにしようと思っています。 自分で調べて解ったのは ・電源はオーディオのイルミ電源からとる ・LEDと抵抗の関係 ・LEDの先っぽを削ったほうが光が拡散する ・必要な道具が、LED・CRD・基盤・定電流ダイオード・ハンダごて。ハンダ・リード線・カッティングシート ということくらいです。 とくに解らないのは、 ・イルミ電源にはどうやって接続するのか(分岐させる??) ・アースはどこにつけるのか ・絶縁の仕方 です。 他に必要な道具やDIYの仕方が詳しく乗っているサイトや雑誌があれば教えてください。 インターネットで調べていると、どこのサイトも省略しているところが同じで解りきれませんでした。

  • DIYに興味があります。

    DIYに興味があります。 そこで友達何人かを集めて地元から車で1時間くらいのところにみんなで土地をかりて、 家を建てたり、野菜を作ったりしたいね~なんて話してるのですが、いざインターネットで土地を探そうとしてもなかなか出てきません。 何かうまい探し方を知っている方がいましたら教えてください。 ちなみにDASH村のようなことができたらいいなと思っています。 当方、現在愛知県在住です。 三重県、岐阜県あたりでそういう土地をご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 興味あるのですが・・・

    はじめまして アウトドアに興味のある 20代のOLです。 キャンプや釣りなどやってみたいのですが周りにそういう趣味のある人がいません。 道具も持ってない超初心者でも参加が安心なイベントとか知っている又は、 同じように思っている方がいましたら よろしくお願いします。 余談ですが。 子供の頃 父がジープ?に乗っててその仲間と焚き火を囲んでお酒を飲んでいる所に連れてってもらった事があります。 そんな場にも参加できたらなぁ

専門家に質問してみよう