• 締切済み

DIYに興味があります。

DIYに興味があります。 そこで友達何人かを集めて地元から車で1時間くらいのところにみんなで土地をかりて、 家を建てたり、野菜を作ったりしたいね~なんて話してるのですが、いざインターネットで土地を探そうとしてもなかなか出てきません。 何かうまい探し方を知っている方がいましたら教えてください。 ちなみにDASH村のようなことができたらいいなと思っています。 当方、現在愛知県在住です。 三重県、岐阜県あたりでそういう土地をご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

いわゆる「小屋」扱いなら、農地でも、物入れとして、建築許可がなくとも建てることはできます。ただし、規模は限定されます。 ダッシュ村ではないですが、バブル期に開発されて売れ残ってる別荘地なんかは、結構あります。ネットでも情報拾える。そういうとこなんかを探したらいいのでは?

yasu0079
質問者

お礼

別荘地ですか~ 気づきませんでした。探してみます! 建築許可の話もありがとうございます。 自分でももう少し詳しく調べてみます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

家を作るのは流行でしょうか? 去年の暮れごろテレビでやってましたね。 切られた材料を組み立てるやつ。 でも細かいこと言えば何かと法律で制限があるので難しいですね。 土地を探すなら不動産屋行きましょう。 ヤフオクにたまに激安物件でてますね。

yasu0079
質問者

お礼

オークションで土地売られてるんですか~? 知りませんでした。 自分は土地を買ったことはないのでよくわかってないのですが、税金とか高そうですね… レンタルであればいいのに、って思いますが、購入もいくらかかるか調べてみて検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

たてるには建築許可が必要です ダッシュ村は局が手配しているからできるのです 自分でやるのは先ず不可能です 過疎地の農協で空き家とのうちの手配をしてもらうのがいいです 勝手に改造や新築をしたり許可された用途以外の用途で土地を使用すると違反になります 特に農地の使用条件は厳しいです

yasu0079
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり建築許可とかは必要になりますよね~ 過疎地の農協が協力してくれるんですか? 知りませんでした! 聞いてみます♪ とりあえず動いてみる、これですね。 現地見に行って気に入ったら頼み込んでみます~ アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腰痛に良く効く温泉知りませんか?

    父が腰痛が激しく動けない時があります。愛知・岐阜・三重県辺りでご存じの方みえませんか?

  • 福井のヒラメについて

    当方よく福井県へシーバス釣りに行くのですがヒラメが釣れるところってあるんですか?釣り方はルアーのオカッパリです。 まぁベイトが豊富にいて砂浜があったりするところなら少なからずいるとは思うんですが。色々調べてみたところ三里浜あたりで狙えるようですが当方岐阜県民でガス代も値上がりし厳しいこのご時世できれば敦賀周辺で釣れる所があったらうれしいかなと…。 ポイントを教えてくれというようなことはいいませんが釣ったことがあるというかたなどおられましたら参考までに情報をいただければうれしいです。 また、岐阜から近い太平洋方面(愛知、三重)でもそういう情報がありましたら情報をいただきたいです。お願いします。

  • 日本泳法に興味があります

    日本泳法に興味があります 日本泳法に興味があります 愛知・岐阜県下で習える所はありますか? よろしくお願いします

  • 2泊3日でおすすめを~

    愛知県在住です。 近隣への旅行はチョコチョコいってるのですが、今回はちょっと遠出してみよう、ということになりました。 この時期ここがオススメ!っていうのがあったら教えてください! 飛行機使えば北海道もありかなあ。 逆に近場で長野・岐阜・三重あたりは今回はパスしたいと思います。

  • 親子で釣りが楽しめる所を探しています。

    愛知県西部に在住です。 4歳の子供と一緒に釣りを楽しみたいのですがどこかおすすめの場所はありますか? 釣りのつの字もわからなくて道具も何一つないのですが一度やってみたいという感じです。 車で1時間くらいでいける場所が希望です。(愛知、三重、岐阜あたりで) まったくの素人なので色々教えていただける所だと助かります。 よろしくお願いします。

  • 夏休み中小学生を預かってくれるお寺を探しています

    夏休み、小学生を預かって修行してくれるお寺を愛知県近郊で探しています。 愛知、岐阜、三重、長野、滋賀、静岡の辺りでそうゆうお寺にお心あたりある方教えてください。

  • 一泊坐禅ができるところ探しています。

    一泊坐禅を愛知県、岐阜県、三重県あたりで 体験出来るところを探しています。 出発は名古屋市内です。 7月25~26日で体験できるところはないでしょうか? 教えてください>_<

  • 疲れたことを「えらい」と言う人は何県の人ですか?

    疲れたことを「えらい」と言う人は何県の人ですか? 疲れた時、「疲れた」というのが普通ですが、ある地域では「えらい」と言います。 「えらい」を使う県はどこですか? 愛知、岐阜、三重辺りですか? これも方言なのでしょうか?

  • 小学生の修行体験

    小学一年生になる息子に修行体験をさせたいと考えています。これまで随分と甘やかして育ててきたので、親の私が言う筋ではないとも思うのですが、お手上げな状態で困り果てています。集団生活における心得、そして作法など彼の心に響かせて頂けるような体験があればと思っています。 私は愛知県に在住しておりますので、県内もしくは岐阜、三重、京都あたりでお願いできればと思っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 中部地方について

    中部地方の定義てなんですか? 小学校で習ったうろ覚えでは。 静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが? 東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね! (三重県は近畿扱い) 岐阜は海に面していないのに何故東海地方? では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ? 静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり? 新潟は東北にされたり? 三重は中部にされたり? 沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。 それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか? (私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!) 1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

専門家に質問してみよう