• 締切済み

DIYに興味があります。

DIYに興味があります。 そこで友達何人かを集めて地元から車で1時間くらいのところにみんなで土地をかりて、 家を建てたり、野菜を作ったりしたいね~なんて話してるのですが、いざインターネットで土地を探そうとしてもなかなか出てきません。 何かうまい探し方を知っている方がいましたら教えてください。 ちなみにDASH村のようなことができたらいいなと思っています。 当方、現在愛知県在住です。 三重県、岐阜県あたりでそういう土地をご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

いわゆる「小屋」扱いなら、農地でも、物入れとして、建築許可がなくとも建てることはできます。ただし、規模は限定されます。 ダッシュ村ではないですが、バブル期に開発されて売れ残ってる別荘地なんかは、結構あります。ネットでも情報拾える。そういうとこなんかを探したらいいのでは?

yasu0079
質問者

お礼

別荘地ですか~ 気づきませんでした。探してみます! 建築許可の話もありがとうございます。 自分でももう少し詳しく調べてみます。

• husigi
回答No.2

家を作るのは流行でしょうか? 去年の暮れごろテレビでやってましたね。 切られた材料を組み立てるやつ。 でも細かいこと言えば何かと法律で制限があるので難しいですね。 土地を探すなら不動産屋行きましょう。 ヤフオクにたまに激安物件でてますね。

yasu0079
質問者

お礼

オークションで土地売られてるんですか~? 知りませんでした。 自分は土地を買ったことはないのでよくわかってないのですが、税金とか高そうですね… レンタルであればいいのに、って思いますが、購入もいくらかかるか調べてみて検討したいと思います。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

たてるには建築許可が必要です ダッシュ村は局が手配しているからできるのです 自分でやるのは先ず不可能です 過疎地の農協で空き家とのうちの手配をしてもらうのがいいです 勝手に改造や新築をしたり許可された用途以外の用途で土地を使用すると違反になります 特に農地の使用条件は厳しいです

yasu0079
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり建築許可とかは必要になりますよね~ 過疎地の農協が協力してくれるんですか? 知りませんでした! 聞いてみます♪ とりあえず動いてみる、これですね。 現地見に行って気に入ったら頼み込んでみます~ アドバイス、ありがとうございました!