• ベストアンサー

伝バッハって誰ですか?

作曲者で「伝バッハ」というのを見かけますが、これって誰のことですか?「大バッハ」なら知ってるんですけど・・・。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.2

「伝○○」という表現は 「○○と伝えられているが、確かな証拠がないため、はっきりそうだとは言えない」 という時に使います。 伝えられている内容に、ある程度の信憑性がないと使われない表現だと思います。 ですから >大バッハの作曲とは言われているけど、多分、別の人の作品だよ。 >でも、少しだけ、大バッハの作品の可能性もあるよ。 というよりは バッハの作品と言われていて、その可能性は高いけど はっきりした証拠がないから、もしかしたら違う人の作品の可能性もあるよ。 の方が近いような気がします。

bekkai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よ~くわかりました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

大バッハ作曲と伝承されている(が他人の作品である疑いある作品、偽作) 有名なのでは バッハのメヌエット ト長調・BWV Anh.114 (バッハ と同時代のオルガン奏者 クリスティアン・ペツォルトの作曲らしい) BWV作品番号でAnh(付録、補遺)はバッハの作品かどうか確認できてないもの

bekkai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 と言うことは、大バッハの作曲とは言われているけど、多分、別の人の作品だよ。でも、少しだけ、大バッハの作品の可能性もあるよ。ってことですかね。 どうもありがとうございました。