• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッハの偉大さ。

• 質問No.6126483
  • 気になる数0
  • コメント数0
バッハの偉大さ。

J・S・バッハ。少し演奏もしますが、私はその作品の表面をなぞっている程度の一愛好家です。

なぜバッハが偉大なのか?と尋ねられれば、それは「その作品の演奏が感銘を与えるから」と私は答えます。(いかにもアマチュアですね・・・)キリスト教徒でもなく、神の存在なんて考えたことのない者でも、(両方私です)なんだか敬虔な気持ち(?)になってしまいます。

バッハは偉大だ、とよく言われますが

バッハは偉大ですか?

また、なぜバッハが偉大なのか?と尋ねられた時、どのような回答を用意されますか?

お願いいたします。m(_ _)m

ちなみに音楽(史)的影響度に関してもさっぱり知らないに等しいですので、そちらもご教示下さると幸せます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
>なぜバッハが偉大なのか?と尋ねられれば

「たったひとつの作品だけでも歴史に名が残るような大傑作を大量に残した」と答えると思いますが,
バッハに興味がない人には納得してもらえないでしょうね。「ふ~ん」と,感心してもらえるだけで。

音楽史のことでは,「近代音楽の父」としての功績があります。
複数の声部が交じり合う音楽(対位法)の時代に,和声法(近代音楽)の手法を生み出したことで
「近代音楽の父」と呼ばれます。
学校では「音楽の父」と習いますが,「音楽の父」では,バッハから音楽が始まったように誤解します。
バロックから古典への橋渡しとして音楽のスタイルを変える重要な存在だったと思います。
つぎのリンクに会話調で,このことが分かり易く説明されています。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/history/6waseitaii.htm

「人類史上,最もすごい脳をもった人はだれか」と尋ねられたら,バッハも候補に入れます。
お礼コメント
noname#133937
ありがとうございました。

リンクも参考にさせていただきます。
投稿日時:2010/08/25 17:25

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

学問・教育 カテゴリマスター
 僕は音楽は素人ですが、バッハは毎日聴いていますし、僅かな手元のものにもバッハが一番数が多いと思います。

ご質問の「なぜバッハが偉大なのか?」は、考えてなかっただけに興味があります、ただ興味があるので買い集めただけですから。

僕のきっかけはごく個人的なもので、知り合いの女性がピアノ弾きで、グレン・グールドに連れて行ってくれ、その時聞いたのがゴールドバーグか何かでした。それまではランドフスカしか知らず「バッハをピアノで弾くなんて」と思っていたのですが、聞いているうちに自分の顔からせせら笑いが消えて行くのが分かりました。

それからは、バーンシュタインとの協奏曲、ロ短調ミサ、オラトリオ、フランス組曲、オルガンもの、アンナ・マダレーナのノート、まあ少しずつ広げました。

でお答えですが、あるというより「無い」所によさがあるような気がします。何がないかというと、例えば「熱情」とか「巨人」とか「悲愴」とか名がつきそうなものがない、平坦なようで、平坦でない、ということでしょうか。

ブランデンバーグの5番のはじめの方にチェンバロのカデンツァがありますが、ああいう所に一つ一つの大きい音はないが、それが重なると大きな美しい動きになる、そういうところに偉大さを感じます。
お礼コメント
noname#133937
ご回答ありがとうございます。
「無い」所によさがある、とは深いですね。

静かな流れの中に、次第次第に渦巻く情念。
そんな魅力、偉大さがバッハにはありますね。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/22 18:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。