住宅ローンと個人信用情報について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン申請の際に個人信用情報は調査されるのか
  • クレジットカードの解約や利用状況が審査に影響するのか
  • 携帯電話の分割支払いが住宅ローン審査に関与するのか
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンと個人信用情報について

この度、気に入った家が見つかったため、住宅ローンを申請する予定なのですが 少し心配なことがあるので質問させてください。 主人は31歳で自営業、年収550万。 私も31歳、パートで年収200万弱ですが、勤務年数は1年です。 二人ともローンや債務などは一切ありません。 不動産の営業の方は二人の収入を合わせれば大丈夫だとは言っているのですが この場合、私の個人信用情報も調べられるのでしょうか? 消費者金融やクレジットカードのキャッシングも利用したことは全くないのですが 気になることがいくつかあるのです。 1)つい2か月ほど前に使わないクレジットカードを2枚ほど解約した。   ちなみに旧姓、旧住所のままでした。 →ローン申請前にカード解約すると何もなくても怪しまれますか? 2)手元にはイオンカードとUFJ銀行のカードが残っており   イオンカードはショッピングで月2~3万ほど利用している。   (一括払いできちんと支払いしています) →普通にクレジットを使用している分には問題はないのでしょうか? 3)上記の2枚のカードのキャッシング枠が合計で60万ほどある。 →カードを持っているだけで60万の借金があるとみなされるのですか? 4)2~3年ほど前に解約したクレジットカード(携帯ショップで料金の引き落としのために契約)   で、4年前くらいに1度だけ残高不足で引き落としができず、自宅に   「次の請求で2件分引き落とされますので、振り込んでおいてください」と電話がきた。 →事故として個人信用情報に記載されているのでしょうか? 5)最近、携帯を分割で購入しました。 →これはローンになるのでしょうか?  分割した携帯代は月々の携帯料金と一緒に請求されるのですが… これらの事で、住宅ローンの審査に落とされたりするのでしょうか? 私はすごく心配性なので、私のせいで住宅ローンが通らなかったらと思うとすごく不安です。 どなたか解答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

先ず、質問者さまは「根拠の無い都市伝説を信じている」ようですね。^^; 確かに、このサイトの回答でも堂々と都市伝説を根拠にした回答を見かけますがね。 >ローン申請前にカード解約すると何もなくても怪しまれますか? 一切不問。 解約しても、審査には全く影響が無いです。むしろ、持っていた方が良い。 >普通にクレジットを使用している分には問題はないのでしょうか? 一切不問。 >カードを持っているだけで60万の借金があるとみなされるのですか? 大嘘ですから、不問。 これが、ここ数年に誕生した新たな都市伝説です。 このサイトの過去の回答にも「与信枠は借金と看做す!」との馬鹿げた回答がありますね。 この根拠の無い都市伝説が広まったので、わざわざローンを申し込み時にカードを解約する人が増えたのです。 >事故として個人信用情報に記載されているのでしょうか? クレジットカードでの支払いの場合は、カード会社次第。 多くの場合、一回きりの残高不足での引き落とし不能は事故とはしません。 クレジットカードを通さないで、電話会社から直接口座引き落としがある場合。 事故情報にはなりません。(電話会社内では、顧客情報に記録が残ります) >これはローンになるのでしょうか? カード会社若しくは信販会社に返済している場合は、通常のローン(分割払い)です。 直接携帯電話会社に支払っている場合は、社内ローンです。 まぁ、どちらもローンです。^^; >これらの事で、住宅ローンの審査に落とされたりするのでしょうか? 質問内容だけからでは、審査に落ちる事はありません。 >私のせいで住宅ローンが通らなかったらと思うとすごく不安です。 心配なら、旦那が住宅ローンを申し込む時に「嫁さんは、一切関与しない」事です。 連帯債務者とか連帯保証人など、住宅ローン申込書には一切名前を出さない。 極端な例ですが、嫁さんが自己破産していても旦那の住宅ローンは審査に通るのです。 金銭に関しては、親兄弟・配偶者間も赤の他人なんです。 「嫁の借金は、旦那の借金じゃ!旦那が払わんかい!」は、通用しません。 但し、「生活(食事・家賃支払)目的の借金は、家族みんなに返済義務」が生じます。(最高裁判決) まぁ、根拠の無い都市伝説は無視しましよう。

riririririn2011
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが 解答ありがとうございました。 カードを持っているだけで、キャッシング枠分が借金と みなされると言うのは都市伝説だったのですね; 私の父が住宅ローンを組もうとした時に不動産会社が方に 言われたと言っていたので、事実かと思ってました。 なんにせよ、使わないカードを解約したらスッキリしましたが。 不動産会社の方に言われ、ローン審査の前に個人信用情報を 取り寄せ、とりあえずCICの情報が届いたのですが 特に気になる情報はありませんでした。 ただ、携帯電話の分割払いの情報がばっちり記載されていました。 携帯電話会社がCICの加盟会社なのでしょうね。 あとは全銀協とJICCの情報の到着待ちです。 >心配なら、旦那が住宅ローンを申し込む時に「嫁さんは、一切関与しな い」事です。 どうやらこれは無理そうです…。 主人の年収は少なくないのですが、自営業なのもあり 主人だけでは1500万くらいしかローンが通らないらしく 物件が全て込みで2700万くらいなので 頭金で700万しか用意出来ないので足りないのです。 二人でローンが組めるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

この場合、私の個人信用情報も調べられるのでしょうか?> 収入合算や連帯保証人になる場合は、あなたの信用情報も調べられることになります。ただ、クレジットカードを使っていたり借金があっても、延滞等の事故がなければ特に問題となることはありません(多額の借金がある時は完済の条件がつくことがありますが…)。 1:問題なし 2:問題なし 3:借金とはみなされません。 4:何ヶ月も延滞したり何回もあるようなら話は別ですが、1回だけで即支払ってるようですので信用情報には記載されてないでしょう。 5:分割払いですから当然ローンとなりますが、携帯会社独自のものなのでそもそも信用情報には載らないでしょう。 ということで、多額の借金があって返せないとか過去に延滞の事故が信用情報に載っているとかでなければ、これだけが理由で審査に落ちることはないでしょう。 不動産の営業の方は二人の収入を合わせれば大丈夫だとは言っているのですが…> ローンのことは銀行に相談しましょう。不動産屋は売ることが仕事ですので、ローンさえ通れば良いのです。金利が高かろうが、払えなくなって破綻しようが、審査に通れば現金が入りリスクはないのですから。実際、変動金利、70才超完済、収入に占める返済率30%とかの無理なローンでも審査に通ることがありますので。 物を買う時に出来るだけ安く買おうとするのに、借金する時は金利や手数料のことを考えないのは勿体無いですよ。特に住宅ローンは金額が大きいだけに総支払額では大きな差が出るのが普通です。自分で複数の銀行に相談に行き、その上で金利や手数料が安い銀行から借りましょう。無理なく借りられる借入金額が自分で分からないなら、ファイナンシャルプランナー等に相談する方法もあります。借りてからも見直しがあるかもしれないことを考えると、本当は自分で勉強するのが一番なんですがね。

質問者

お礼

おそくなりましたが、解答ありがとうございました。 とても不安だったので、解答を拝啓して安心しました。 ただ、不動産会社の方に個人信用情報を取り寄せることを勧められ とりあえずCICの情報は届いたのですが ばっちり携帯電話の分割払いの情報が記載されてました。 ローン会社は通してないのですが、(株)K○DIと書かれていたので 携帯電話会社がCICに加盟しているんでしょうね。 支払い状況も全て$マークでしたし、気になる情報はありませんでした。 あとは全銀協とJICCにも開示請求しています。 補足については自己解決しましたので 気になさらないで下さい。 ありがとうございました。

質問者

補足

解答ありがとうございます。 気になったのですが、もしも前の支払いの遅れが 個人信用情報に記載されていたとして、どのくらいの期間 その情報が有効なのでしょうか? 調べて見ると、24ヶ月間だったり一度でも記載されると もうダメなような書き方をしていたり…。 もしご存知でしたら教えて頂けませんか?