• ベストアンサー

住宅ローンを組みたいんですが

住宅ローンを組みたいと考えています。34歳、年収540万です。 今月クレジットカードの引き落としができなく、請求書がきました。このような引きおとしが出来ない事実があるとローンは組めないのでしょうか?私や家族は借金もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.4

カード会社により違いがあるので断言は出来ませんが単なる残高不足による引き落とし不能による請求書ならおそらく大丈夫かと思います。 でも残高不足による引き落とし不能が2ヶ月連続であったり、一月を超えるようなものだった場合は事故記録として記録(個人信用情報登録機関に)される可能性は高いですよ。 一度だけ引き落としが出来なかったが数日~十日間ほどで(請求書による支払いならの期限内)支払ったならおそらく大丈夫かと思いますよ。 私も一度、残高不足で引き落としされなかったことがあり(セ○ン)すぐにカード会社連絡したら後に自宅へ送る請求書に記載される期限以内に請求書か振込みで入金すれば大丈夫との事でした。 一ヶ月を超えるような事になれば問題ですが一度だけでそれも数日程度ならおそらく大丈夫かと思います。 気になるようでしたな一度カード会社に問い合わせて確認する方がいいですよ。基準はやはり多少それぞれで違うようですから・・・・。

19730208
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 カード会社によって違うのかもしれませんね。電話して聞いてみます。実は同じクレジットカードで落ちなかったのは、2ヶ月連続ではないですが今回は2度目です。 住宅ローンを組もうとしていた矢先なのに、本当にうかつでした。 住宅控除とかの税金面や、金利が上がっていることもあり、今年中に住宅購入したかったのですが・・・。 信用回復につとめます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#35582
回答No.6

#5です。 お礼をありがとうございました。 > その1度目の時に、新規でクレジットカードを作ろうとしたときに、審査に通らず、理由が「残不足で落ちなかったので今は作れませんが、あと半年たてば作れます。」と言われました。 となると、「残不足で落ちなかった」ことが「ネガティブ情報」として登録されてしまっていた…ということですね。 「事故」としてまでは扱われていないけれど、例えばCICならば「A」記号(入金がなかった)が付いている状態。 「あと半年」ということは、新規でクレジットカードを作ろうとしたのは、1度目から1年半くらい経過した頃ということになりますね(契約情報が把握できるのは、直近取引として登録されている日から遡って2年間なので)。 CICの「A」記号は、「事故」としての扱いではないので、CRINで情報を交流させている「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」や「全情連」にのみ加盟している企業からは把握することができませんが、CICの加盟会員同士ならば把握できますから、その点で引っかかったのでしょう。 住宅ローンですと、銀行本体がCICの加盟会員になっていることは少ないのですが、保証会社・機関が加盟会員になっていることが多いので、そちらで引っかかってしまうかもしれませんね。 今回の件がネガティブ情報として登録されているかどうかは、そのクレジット会社がどう処理したか…によりますので、前回と全く同様とも限りません。 ご心配なようでしたら、一度、そのクレジット会社が加盟している個人信用情報機関を調べ、そこに本人情報の開示を依頼してみられるとよろしいかと思います。 そちらにネガティブな情報がなければ、すぐにでも住宅ローンは組めますよ(あくまでも、個人信用情報の点からだけですが)。 > 落ちなかった方の口座は郵便局で普段使っていないものでした。 郵便局の口座は「ぱるる」でしょうか? もしそうならば、こういう時のために「預金者貸付け(愛称:ゆうゆうローン)」を利用できるようにされておかれるとよろしいですよ。 要するに「総合口座タイプ」であれば、1冊の通帳で定額貯金や定期貯金の扱いもでき、そちらに預け入れがあれば、「自動払込み等で通常貯金の残高が不足しても、自動的に立て替え」してくれますので。 定額貯金や定期貯金が担保貯金の形になり、担保貯金の金額の9割、最高300万円まで自動的に立て替え(貸付け)してもらえるのです。 給与振り込みの口座に400万円も置いていらっしゃるならば、10万円程度、郵便局の定期貯金に「放置」しても、さほど苦にはならないのではないでしょうか?

回答No.5

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です&個人信用情報機関の1つである「CIC」の「個人情報取扱主任者」の認定も受けています。 > 今月クレジットカードの引き落としができなく、請求書がきました。 不安に思っていらっしゃる…ということは、今回が初めてだったのでしょうか。 請求書が届いてすぐに払い込みの手続きはされましたか? クレジットカードは「契約」そのものが一種の借金なので、気をつけられた方がいいですね。 クレジットカードの契約、利用、返済に関する情報も「個人信用情報機関」に登録されています。 請求書が届いたタイミングとその後の対応について書かれていませんので、回答もしづらいのですが、おそらく「住宅ローンが組めないような状況」には【なっていない】と思います。 今回のようなことが何回もあったり、請求書が届いたのに気づかず何か月も放置したりすれば、そのような「マイナス」の情報が登録されることがあります。 そして、個人信用情報に「マイナス」の情報が登録されると、住宅ローンなどのローンが組めなくなったりします。 引落口座の残高不足は軽く考えてしまいがちですが、利用したり契約をしたのは引き落としよりも前ですよね? それにクレジットカードならば、前以って「何月何日に何円引き落とします」という通知が届いていたのではありませんか? そのうえでの残高不足ですから、本来ならば罰則を科されて当然だと思ってください。 住宅ローンは、もっと厳しいですよ。 額も大きくなりますしね。 ちなみに…。 実は、微妙にネガティブな方の方が「クレジットのお誘い」は増えるんですよ。 お客様になってくれる可能性があるので。

19730208
質問者

お礼

丁寧に教えてくださいましてありがとうございました。 お恥ずかしながら、残不足で落ちなかったのは今回が2度目です。 普段使っている給与振り込みの口座には400万は入っているので他のクレジットカードで落ちなかったことは一度もありません。 ですが落ちなかった方の口座は郵便局で普段使っていないものでした。 振替日までに、その口座に入金しなくては!と思っていたのに、ついうっかり忘れてしまったのです。本当にだらしなくてお恥ずかしいです。 その1度目の時に、新規でクレジットカードを作ろうとしたときに、審査に通らず、理由が「残不足で落ちなかったので今は作れませんが、あと半年たてば作れます。」と言われました。 その時、妻に注意され、お金のことはしっかりしようと反省していたのにもかかわらずまたしてしまったのです。 妻が言うには、一度の引き落とし不能でクレジットカードが作れないんだから、住宅ローンなんて絶対無理とかなり怒っており、申し訳なく思っています。 もう今回は本当に反省しました。きちんとします。そして住宅ローンがいつか組めるように頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

金融機関で元ローン担当者です。 クレジットカードの引き落としができなかったのは、ただ単に口座振替ができなかっただけですよね?カードのキャッシングをしていれば借金ですが、通常のカード決済の支払であればローンを組むことはできます。請求書をきちんと払ってあげてください。 と言っても、引き落としができなかった記録はカード会社と銀行には残ると思われます。住宅ローンを借りる予定でしたら今後はきちんと引き落としした方がいいと思います。一回ならうっかりで済まされますが、何回もあるとだらしない人とみなされ審査に影響がでます。

19730208
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 お恥ずかしい話ですが、今回は2度目です。 過去に一度、振り替えが出来なかったことで、その時新規でのクレジットカードを作ることができなく、半年後にまた申し込んでくださいと担当者に言われたのでとても心配でした。 それ以来、これから気をつけようと重々反省していたばかりなのに・・。 これから心を入れかえます。 ありがとうございました。

• ai1188
回答No.2

はじめまして。 質問者様のカードの引き落としができなかった請求書というのは単に引き落としの日に引き落とされる口座に残金不足で、という意味でしたら即、入金されたんですよね? もしも、請求書などで気がつき即処理されてるなら問題ない、と思います。と、申しますのは、お恥ずかしながらクレジットカードの支払いの事で数回、残金不足が過去にありました。 それでも、プラチナカードのお誘いが何回も来ますし、URに住んでるんですが審査も問題なく、他のクレジット会社さんからの勧誘も多いので。 参考まで。

19730208
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 即入金しました。以前、一度振り替えが出来なかったことで、新規のクレジットカードを作ることができなかったので、今回の件はとても心配でした。 もっとしっかりお金の管理をしなくては!と反省しております。 住宅ローン、組めればいいのですが・・。 アドバイス、本当にありがとうございました!

noname#104909
noname#104909
回答No.1

>私や家族は借金もありません。  今月クレジットカードの引き落としができなく、請求書がきました。  これって借金ですよ。  住宅ローンを組む資格がないと思います。

19730208
質問者

お礼

本当におっしゃる通りだと思います。 今、とても反省し身にしみているところです。 信用回復につとめたいと思います。 ありがとうございました。