• ベストアンサー

ローン審査(信用情報)について。

まだ3年ほど先の話ではあるのですが、いずれ家を購入したいと思っています。 住宅ローンについてまだまだ勉強中なのですが、いくつか現時点で気になることがあります。信用は数年回復できない項目もあるでしょうし、問題あるものは今のうちに解消したいので、ご助言お願いいたします。 ・旦那が6~7年前消費者金融カードでキャッシングをしたことがあります(友人に頼まれてカードを作り貸してあげたという浅はかな話です。数万円ほど。)すぐに返済したとのことですが、カードは解約したかどうか不明です。 ・携帯料金が2度引き落としが間に合わず、振込用紙で支払ったことがあります(2年前)。 ・クレジットカードの引き落としに間に合わず、再引き落とし(2週間後くらい)をしてもらったことがあります(5000円、3ヵ月前)。 現在、車のローン含めて貸し入れは一切ありません。しかしながら上記点が気になります。現在は大変気にしてお金にはシビアに動いていますが、実際上記問題を起こしてしまっているので、これらの問題が今後影響しかねないのか不安です。 上記につきまして何か信用情報に問題になりうることはありますでしょうか。また、問題になるとするならば、問題を解消してからどのくらいの期間情報が残りますでしょうか? 旦那は公務員で勤務年数は7年です。家の購入予定金額などはまだ考えていないので、これに関しては考慮に入れずにアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitoyo
回答No.3

信用情報機関にどう登録されているかという ブラックリストの有無の視点からですが、 お話の限りは心配はないと思います。 消費者金融の場合。 過去7年(だったかな?)に利用したことがあり、 契約があっても借入がなければ「0」とでますが、 登録された名前、住所、電話番号、勤務先といった 基本情報は出てきます。 仮にいま他の会社が審査をする際に情報を照会したら、 おそらく過去に使ったことがある位にしか見ないと思います。 ただ、仮に現在もご主人さまが利用していた場合、 サラ金会社は顧客の利用内容は本人以外の人に対しては口が堅いので、 不安がある場合は信用情報機関に問い合わせたほうがいいとおもいます。 携帯電話の場合。 電話代金延滞の信用情報は電話会社だけのやりとりなので、 金融機関には情報は流れません。 クレジットカードの引き落としの場合。 支払日(=引落日)から3ヶ月以上の延滞をすると 信用情報機関にいわゆる「ブラックリスト」として登録されます。 お話の場合ですと、現在使われているクレジットカード会社独自の 今後の与信には影響があるかもしれませんが、 信用情報機関や他の金融会社等に影響を及ぼすことは ないと思います。

wonderkuun
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 まとめてのお礼になりますことをお許しください。そして、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 信用情報に問題がなさそうで安心しました。 今回じっくり考えることができたのをいい機会に、お金にシビアになっていかねば、と気を引き締めることができました。 今までクレジットカードに疎かったですし、あまり深くは考えなかった私ですが、いろいろ疑問が出てきました。 あらためて質問を立ち上げさせていただきますので、もしご存じの内容があり、お答えいただけるようであればよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.2

全国銀行個人信用情報センターで wonderkuun様の個人情報を入手されると、 クレジットカード、ローンの現在の状態がどうなっているのかが お解かりになるでしょう。 聞いた話ですが、支払いが終了しても クレジットカードのローンの枠が残っていると その分はローンとして残っていることもあるそうです。 その時は、カードを解約する必要がります。 ともあれ、一度、信用情報を入手されることを お勧めいたします。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html,http://www.cic.co.jp/inquire/inquire_kaiji.html
noname#10926
noname#10926
回答No.1

>上記につきまして何か信用情報に問題になりうることはありますでしょうか。 民間信用情報機関に情報が登録されている可能性は少ないと思います。(0ではない) >問題になるとするならば、問題を解消してからどのくらいの期間情報が残りますでしょうか? 最長7年です。(全ての情報機関とは限らない) 信用情報に敏感であり、お金にシビアであれば 貸す方も安心するでしょうね。