• 締切済み

信用情報機関に

旦那が信用情報機関に載っているらしいのですが 住宅ローンが組みたいので教えてください。 旦那は21歳くらいの時にクレジットカードを作り 融資をしてもらい 何回か返済しただけで 延滞の間々 現在の27歳までほったらかしにしていたらしいのです。 クレジット会社からは もう何年も連絡もないのです。 他の質問などを見れば何年かたてば ローンが組めるようになる。 と見ましたが どれくらいたてば 住宅ローンなどを組めるようになるのでしょうか? くわしい方いましたら 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Domenica
回答No.6

かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。 &住宅ローンの審査経験者でもあります。 > 旦那が信用情報機関に載っているらしいのですが 一般的な27歳の方で、それこれまでに借金をしたこともない、クレジットカードを作ったこともない…という方は稀だと思います。 実際に契約には至らなくても、ローンを申し込んでみたり、クレジットカード申し込んでみたりしただけでも、一旦は、個人信用情報機関には登録がされます。 ですから、個人信用情報機関に個人信用情報が登録されていることは、何ら珍しいことではありません。 > 旦那は21歳くらいの時にクレジットカードを作り融資をしてもらい 何回か返済しただけで 延滞の間々現在の27歳までほったらかしにしていたらしいのです。 この書かれ方だと『金融商品』の特定ができないので、調べるのも手間がかかりますよ。 消費者金融のクレジットカード機能つきのローンでしょうか? それとも、クレジットカードのキャッシング機能を利用し他のでしょうか? もしくは、ローン機能付きのクレジットカードでローンを利用したとか? はたまた、カードローン契約のようなものでしょうか? いずれにせよ、『完済』をされていないので、その契約は『継続中』ということになります。 現在、日本には大きく5つの『個人信用情報機関』があるのですが、いずれの『個人信用情報機関』でも、契約中の情報は「ずーっと」保有しています。 「何回かは返済したけれど、その後は全く返済せず、ほったらかし」ということは、『延滞』がずーっと続いていることになりますね。 > クレジット会社からは もう何年も連絡もないのです。 10年経てば債権は時効になりますが、時効が近づくと何らかの連絡をしてくるかもしれませんね。 それまでは、放置しておいてもクレジット会社に損は生じないようになっていますから、放置しますよ。 6年もほったらかしにしておいてくれたのなら、利息と遅延損害金でクレジット会社は大もうけできますからね。 また、時効についても債務者がそれに対する措置をしなければ、何ら関係ありません。 > 他の質問などを見れば何年かたてば ローンが組めるようになる。 と見ましたが どれくらいたてば 住宅ローンなどを組めるようになるのでしょうか? 延滞を解消して、完済をしてから5~7年は必要です。 #2さんの回答が正解に近いです。 ただ「CRIN付き開示」では、ホワイト情報や通常の返済状況までは見えないので不十分です。 銀行などで住宅ローンを組もうとする場合には、その銀行のほか保証会社が係わってきまして、銀行とその保証会社がどの『個人信用情報機関』を利用しているかが分からない以上、5機関全てで確認された方が無難ですね。 『信用情報』については、こちらが詳しいですよ。 各個人信用情報機関のサイトにもリンクしていますし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1 開示された結果、解説が必要ならば、CICと全国個人信用情報センターについては、ある程度、アドヴァイスを差し上げられると思います(ただし、少し前の情報でストップしていますが)。 郵送ではなく、ご主人が直接出向かれると、係りの方が解説してくださいますけれどね。 クレジットを踏み倒したまま、住宅ローンを組むのは難しいので、取りあえず、完済してから『事故情報』が消えるまでの間に、頑張って自己資金を貯めてください。 7年のスタンスで考えるのならば、結構お得な運用手段がありますしね。 金利が上昇基調な訳ですから、手段さえ失敗しなければ、住宅の取得が遅れても、結果的に「その方がよかった。」ということになるかもしれません。

• manno1966
回答No.5

返済が終わってから、5~7年。全ての信用情報機関が同じというわけではないから。 返済しない場合、その信用情報機関が存在する間の全ての期間。昔は延滞情報も消えていたけど、今は消えない仕様に変更されてきているから。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

カード返済遅れでのブラック 5年  カード返済倒し 7年   その後 ローン組める人         家賃を毎月送れずに払ってる。 貯金がある。 上場企業で働いてる。 公務員 です、参考に

noname#58692
noname#58692
回答No.3

いわゆるブラックリストですね。 うちの兄も20歳の頃にやったことがあって、40代で家を買う時も 別途保証人をとられてましたから、結構厳しいかもしれません。 とりあえずは、延滞をなんとかすることですね。

• kukineko
回答No.2

現在も延滞のままでしたら一生住宅ローンは組めません。請求はなくても滞納中の記録が情報機関に登録されているからです。 通常完済後5年で延滞情報が記録から消えます。 一番確実なのは信用情報を開示する事です。 信用情報機関は数種類有りますがCICのCRIN付きで開示し事故情報が記載されていなければ、収入その他の条件によってはローンが組める可能性があります。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
  • coara39
回答No.1

で、返してないのですかね?返してないならブラックに載ってるかもしれないですね^^;一度調べてみればどうですか?