• ベストアンサー
  • 困ってます

どの信用情報機関に問い合わせるべき?

  • 質問No.3190164
  • 閲覧数492
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (116/259)

自分の信用情報を知りたくて、これから情報収集しようと思っています。
特に調べたいのが、過去に利用経験のある各クレジットカード(JCB、VISA、ORICO、APLUS)、各銀行の無担保ローン(三菱東京UFJ(三和時代から利用)、三井住友銀行)、消費者金融(アットローン、ノーローン、オリックス、キャッシュワン)です。

今のところ、CICとCCBで確認するつもりなのですが両方ともする必要があるでしょうか?銀行系は両方とも加入していると聞いたのですが。

また、他の信用情報機関にも問い合わせる必要はありますでしょうか?

今まで数ヶ月に及ぶ長期の延滞をしたことはないのですが、入金日に間に合わずその月中に納めたことは何度かありました。このような履歴も確認することは可能でしょうか?
情報機関で得られたものは住宅、車ローンなどの審査に利用される物と同じと考えてよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともあり、CICの「個人情報取扱主任者」の認定も受けている者です。

5機関全てですね。
KSC、CIC、全情連の3機関は、CRINというシステムによって、延滞等で「事故」扱いの情報は、「交流対象情報」となっていますので他の2機関からも確認できますが、「事故」とまでは扱われていない「支払遅延」などの情報は確認ができません。
> 今まで数ヶ月に及ぶ長期の延滞をしたことはないのですが、入金日に間に合わずその月中に納めたことは何度かありました。
これが正に「支払遅延」です。
例えば私が資格を持っているCICの場合、「支払遅延」はある記号で表示されますので、CICの加盟会員からならば「支払遅延」があったことは一目瞭然です。
そして、「支払遅延」があると、ローンや保証でNGが出ることも多いです。

> 今のところ、CICとCCBで確認するつもりなのですが両方ともする必要があるでしょうか?銀行系は両方とも加入していると聞いたのですが。
銀行等金融機関が加盟しているのは、基本的に「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」です。
これに加えてCCBに加盟しているところがあります。

銀行系の無担保ローンも保証会社保証が付いていたと思います。
保証会社は、CICに加盟していることが多いです。

消費者金融は全情連とテラネットですね。

> 特に調べたいのが、過去に利用経験のある各クレジットカード(JCB、VISA、ORICO、APLUS)、各銀行の無担保ローン(三菱東京UFJ(三和時代から利用)、三井住友銀行)、消費者金融(アットローン、ノーローン、オリックス、キャッシュワン)です。
それぞれが加盟している個人信用情報機関を調べましたら、オリツクスクレジットが、全情連とCICとCCBとテラネットに加盟していました。
そして、銀行も利用されていますから、次の借り入れを視野に入れての開示ならばKSC、CIC、全情連、CCB、テラネットの5機関全てにするべきですね。
借り入れ先が決まってない以上、どの個人信用情報機関に加盟しているかを特定する事もできませんでしょう?

> 情報機関で得られたものは住宅、車ローンなどの審査に利用される物と同じと考えてよろしいのでしょうか?
はい。そう捉えていただいて結構です。

ちなみに各個人信用情報機関における本人情報の開示手数料は、来社による場合はKSCとCICは500円(税込)です。
テラネットは無料ではなかったかと…。

最後に、個人信用情報機関にある情報は、加盟会員が登録した情報だけです。
全件登録が義務となってはいるのですが、結構、抜けている情報もあります。
また、金融機関、信販会社、クレジット会社、消費者金融会社等は、それぞれ独自に「ブラックリスト」を作っていたりします。
そして、それは外部の人間には全く把握できません。
個人信用情報保護法でも、そこまでは開示の義務が付されていませんので(ローン等の審査の内容・基準については開示義務はないんですよ)。
お礼コメント
JPwin

お礼率 44% (116/259)

ご回答ありがとうございました。開示請求を何社かにしましたのでまた、それについての相談に乗っていただけたら幸いです。
投稿日時:2007/07/24 15:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (165/1182)

そんなに安かったですか・・失礼しました。

それなら個人情報保護法がありますから、今までお金を借りた会社に
対して、情報を請求するということをとればいかがですか?

でもこっちのほうがむしろ値段は高いでしょう・・・
各社とも法律的には開示しなくてはならないですが、いちいちしてたら
面倒なんで手数料という名目で微妙な値段だそうですよ^^
お礼コメント
JPwin

お礼率 44% (116/259)

ご回答ありがとうございました。とりあえず情報機関に問い合わせてみます。
投稿日時:2007/07/24 15:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (165/1182)

>今のところ、CICとCCBで確認するつもりなのですが両方ともする必要があるでしょうか?銀行系は両方とも加入していると聞いたのですが。

→両方調べることで精度が上がりますね。
どちらかにしか加入していないところもありますから

ちなみに信用機関乗るのはブラックとか・・・少し延滞を重ねている
グレーな人とか・・・。

質問者様のお話がそのままなら大したものは出てこないでしょう
一件照会するのがたしか3万ぐらいするはずですのでやり損かもしれませんよ・・・。

>今まで数ヶ月に及ぶ長期の延滞をしたことはないのですが、入金日に間に合わずその月中に納めたことは何度かありました。このような履歴も確認することは可能でしょうか?
→ブラックにもグレーにも至らないものは加盟している会社の中のデータベースで
終わります。ここでは確認できないでしょう。

>情報機関で得られたものは住宅、車ローンなどの審査に利用される物と同じと考えてよろしいのでしょうか?
→同じでしょう、ほかにはこういったところはないんで
補足コメント
JPwin

お礼率 44% (116/259)

早速のご回答ありがとうございます。照会はたしか、1000円ほどだったように思うのですが、それでは満足な情報は得れないのでしょうか?
投稿日時:2007/07/22 20:02