• ベストアンサー

信用情報機関に情報が反映されるのはいつ?

銀行系のクレジットカードを作りたいのですが、 現在、他のクレジットカードから30万円ほどキャッシングしています。 (住宅ローン以外のその他の借入金はありません) 明後日には一括して返済する予定なので、やはり返済が 済んでから申し込もうと思っています。 そこで信用情報機関に私の情報、つまり借入金がないという情報が反映されるのには どれくらいの時間がかかるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

• sho501
  • お礼率67% (376/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

言い忘れてしまいましたが、信用情報機関によって 多少、異なる場合があります。 クレジットカードの場合、CICやテラネットの担当が多いです。 No.2の方のような即時に反映しているという機関は 聞いたことがありません。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

更新は基本的に月に一度となっていますが、加盟するクレジット会社によって締め日が違うため、そのタイミングは異なります。 締め日やデータ処理などの関係のため、支払い後1~2ヶ月程度の期間と見ておいた方がいいでしょう。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yachtman
回答No.2

かつては1ケ月でしたが、この時間のズレによりトラブルが少なくありませんでした。 そのため、現在では即時反映しています。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。

• X-trail_00
回答No.1

カード会社にもよりますが、 最大で一ヶ月程度だと思われます。 ただ、住宅ローンを組んでおられるのでしたら 審査は通り易いとも聞いたことがあります。 あくまで住宅ローンもキャッシングも延滞が無いと仮定。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。住宅ローンはマイナスにならないのですね。