• ベストアンサー

家で無線LANを始める・・・?

私の家では『auひかり』でプロバイダを『So-net』にしています。。 今回無線LAN(Wi-Fi)をやりたいと思っているのですが、、無線ルータの他に無線を使用する際プロバイダに追加申し込みとかって必要なのでしょうか? よく分からない点が多いので詳しく教えて頂ければ幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140330
noname#140330
回答No.3

無線LANというのは、簡単に言えば、トランシーバと同じです。送信機と受信機が必要なだけ。 ですので、送信機(無線ルータ)と受信機(無線子機)をお持ちなら、プロバイダは関係ありません。 プロバイダがしているのは、無線機器のレンタルだけです。月々支払って、レンタルされるのでしたら、申し込みが必要です。しかし、レンタルですと、結局は費用がかさみますし、無線機器を購入しても数千円のものですから、購入する人の方が多いと思います。 無線子機は、USBタイプのものや、カード形状のもの、デスクトップ用のボードタイプのものなど様々です。 親機と子機のセットで売っているものが、初心者にはいいかもしれません。

kokoperi24
質問者

お礼

本当に丁寧に説明してくれてありがとうございます! 読んでると夢がひろがります。。 本当にありがとうございました。。

その他の回答 (2)

• KEIS050162
回答No.2

一般的には、回線業者やプロバイダなどから無線LANのユニットをレンタルする場合は契約が必要ですが、 ご自分で市販の無線LANルーターを購入して設置する場合は、特に契約を変更する必要はありません。 (ただし、無線LANルーターに関してはサポートの対象外となります。) 費用的に、市販のものを買われた方が安いので、ご自分で設定などが出来るのでしたらこちらの方が良いでしょう。 ご参考に。

kokoperi24
質問者

お礼

そっか!レンタルなんですね。。 auひかりのカタログにはレンタルの文字よりも「~サービス」と言うのが大きく出ていて分かりにくい!! これでスッキリです。。

• k-josui
回答No.1

無線LANルーターをお求め下さい。 プロバイダなどへの申し込みは不要です。      お薦めはこれかな。 http://kakaku.com/item/K0000274631/     パソコンも無線LANにして、しかも無線LANの子機が内蔵されていなければ、別途子機が必要になります。 有線LANで差し支えなければ、有線LANの方がいいです。

kokoperi24
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。 一万円もしないんですね!おどろきました!! とても参考になります。。