• ベストアンサー

家で無線LANを始める・・・?

私の家では『auひかり』でプロバイダを『So-net』にしています。。 今回無線LAN(Wi-Fi)をやりたいと思っているのですが、、無線ルータの他に無線を使用する際プロバイダに追加申し込みとかって必要なのでしょうか? よく分からない点が多いので詳しく教えて頂ければ幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140330
noname#140330
回答No.3

無線LANというのは、簡単に言えば、トランシーバと同じです。送信機と受信機が必要なだけ。 ですので、送信機(無線ルータ)と受信機(無線子機)をお持ちなら、プロバイダは関係ありません。 プロバイダがしているのは、無線機器のレンタルだけです。月々支払って、レンタルされるのでしたら、申し込みが必要です。しかし、レンタルですと、結局は費用がかさみますし、無線機器を購入しても数千円のものですから、購入する人の方が多いと思います。 無線子機は、USBタイプのものや、カード形状のもの、デスクトップ用のボードタイプのものなど様々です。 親機と子機のセットで売っているものが、初心者にはいいかもしれません。

kokoperi24
質問者

お礼

本当に丁寧に説明してくれてありがとうございます! 読んでると夢がひろがります。。 本当にありがとうございました。。

その他の回答 (2)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

一般的には、回線業者やプロバイダなどから無線LANのユニットをレンタルする場合は契約が必要ですが、 ご自分で市販の無線LANルーターを購入して設置する場合は、特に契約を変更する必要はありません。 (ただし、無線LANルーターに関してはサポートの対象外となります。) 費用的に、市販のものを買われた方が安いので、ご自分で設定などが出来るのでしたらこちらの方が良いでしょう。 ご参考に。

kokoperi24
質問者

お礼

そっか!レンタルなんですね。。 auひかりのカタログにはレンタルの文字よりも「~サービス」と言うのが大きく出ていて分かりにくい!! これでスッキリです。。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

無線LANルーターをお求め下さい。 プロバイダなどへの申し込みは不要です。      お薦めはこれかな。 http://kakaku.com/item/K0000274631/     パソコンも無線LANにして、しかも無線LANの子機が内蔵されていなければ、別途子機が必要になります。 有線LANで差し支えなければ、有線LANの方がいいです。

kokoperi24
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。 一万円もしないんですね!おどろきました!! とても参考になります。。

関連するQ&A

  • 無線LAN

    So-net光を登録しルーターのレンタルもしました。ルーターがあれば無線でWi-Fi接続できると思っていましたが専用無線LANカードがないとスマートフォンなどにWi-Fi接続できないことがわかりました。 無線LANカードのレンタルもしたいのですが、コース?がよくわからずどれをレンタルすればいいのかわかりません。 それと説明書に載っているようなカード差し込み口が私がレンタルしたルーターにはありません。 何をすればスマートフォンにWi-Fi接続できるのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ひかり電話の無線LANについて

    先日、PC購入と同時にプロバイダ+光ネクスト(NTT東日本)+ひかり電話へ申し込みました。 現在はADSL回線でモデル一体型の無線LANルータを使用しており、PCの他にWii(Wi-Fi通信)に接続しています。光回線(+ひかり電話)に変更後も同様に無線LAN機能を使いたいと考えています。 プロバイダ会社の方から、無線LANにすると315円/月かかるため、有線LANルータで契約して、市販の無線LANルータかPCのWi-Fi USBコネクタを購入して接続した方がいいよと言われましたが、私は接続機器が増えるため、できれば1台(ルータ+無線LAN)で通信したいと考えています。そこで以下の点について質問があります。 1.ひかり電話ルータには、有線LANルータと無線LANルータの2タイプがあるのでしょうか?もしくは、無線LANルータの1タイプのみで、無線LANカードを挿入(レンタル)すると無線LAN機能が使えるようになるのでしょうか? 2.ひかり電話のカタログには、ひかり電話ルータは月額利用料420円で、無線LANカード(追加)は315円となっています。無線LANを利用する料金はどちらになるのでしょうか? 3.有線LAN契約しておいて、後日無線LAN契約(無線LANカード挿入?)すると設定料金がかかるのでしょうか?(初期設定時に無線LAN契約した方が料金が安くすむのでようか?) 他のQ&Aを見ていますが、探し方が悪いのか、あまりにも基本的なことで質問されていないのか、よくわかりません。どなたか教えてください。

  • 無線LANの接続不良について

    So-net光のルーターをレンタルし、モデムのAterm WG1200HS4(NE)を使って無線LANでWi-Fiを利用しています。今回Wi-Fiが繋がらなくなり、モデムのACTIVEとあるところが赤く点滅していました。何度か全ての電源を切って再接続などしましたが繋がりませんでした。この解決方法を知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 無線LANルータ接続

    LAN-W300N/Rという無線LANを購入しました。 携帯電話のWi-Fi機能を使うためです。 しかし無線ルータとモデムを繋いでも全くインターネットに接続ができません。 付属のセットアップガイドの通りにしてみても上手くいかず参りました。 どなたか教えていただけると幸いです。 プロバイダはADSLでau one-netです。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANルーターについて

    現在有線でネットに繋いであるPCが一台あります。 Wi-Fi等をやりたいため無線LANルーターを買い、今使用しているルーターと取り替えようと思っています。(有線接続) プロバイダーとの無線契約?はしてないんですが この場合Wi-Fi等はできますか?

  • 無線LANについて。

    現在auひかりのマンションタイプ(VDSL)でインターネットをしています。 契約当初は早くてよかったのですが、最近は回線が遅くて少し困っております。 auひかりに問い合わせて初期化の方法を聞いて試してみたのですが、初期化した直後は早くなってもどんどん遅くなってきてしまいます。 家の中ではiPhoneもWi-Fi接続にしているのですが、最近は遅すぎるのでやめています。 そこで最近気になってるのですが、HOME SPOT CUBE(名前合ってるかな?)です。 auひかりの無線LANルーターと何が違うのでしょうか? メリットやデメリットなど詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANにするプロセス

    いま、父が会社から借りてきたWi-Fiでインターネットにいつも接続しているのですが、とても遅いのでもっと早い無線LANにしたいと思っています。 家にはルーターがあるのですが、母は「プロバイダと契約していない」と話していました。 画像添付しますが光回線というところが光ってるけど別に関係ないのでしょうか? まず何から始めていけばよいかわからず困っています。 調べるべきこと、これからやっていくべきプロセスを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANを繋げるには

    現在、デスクトップPC windows10を使用してネットを使用しており、ルーターには、このPCとauから提供されているWi-Fiを繋げています。この度、ノートパソコンを購入し、こちらは、無線LANを使用したいと考えているのですがルーターの差し込み口が埋まっているのでどうしたものかと悩んでいます。 ルーターのhubの様なものが市販されているのでしょうか? それともルーター自体を替えなければいけないのでしょうか?hubがあるならどこの製品が良い等もも併せてご教示頂ければ幸いです。

  • wi-fiの無線LANルーターについて

    先日、バッファローの無線LANルーターを購入したのですか、これってwi-fiを使うのに料金とかってかかるんですか? フレッツ光の光回線でパソコンはインターネットに接続していたのですが… これは、料金を払っています。 その、フレッツ光の回線を経由して無線LANルーターを接続したら、追加料金とかかかりますか?

  • 無線LANにしたいです

    機会に疎いのでどなたか教えてください 今ノートパソコンでインターネットをつないでいるのですが、有線なので非常に使いにくくて困っています。スマホやDSのWi-Fiも使用できずとても不便です。 無線LANを設置してWi-Fiもできるようにしたいのですが方法はルーターをかってモデムと接続するということで合ってますか? 使っているモデムは DASAN H320 で 会社は UCOM でspaaqs光で契約しています。 無線LANでネット接続が可能なのか、接続方法、よければおすすめのルーター等も教えていただけるとうれしいです!