• 締切済み

後輩との関係性

学生時代から知り合いだった後輩との事で悩んでます。 私が前の彼と別れたと報告してから「じゃ今度からは気にせずご飯に誘いますね」とここ1~2年の間2~3ヶ月に1~2回のペースでご飯に誘われ出かけていました。 ご飯や遊びに行くときは完全にむこうのエスコートで私を楽しませるために色々考えてくれていました。 私もそれが嬉しかったし、会っている時間はすごく楽しかったです。 いつも会っている時は、お互い彼氏彼女はいませんでしたが、ご飯仲間以上の関係にはなりませんでした。 それがつい先日。 彼に連れられ夜中にデートした時、ちょっとしたことから手をつなぐようになったりちょっと抱きつかれる状態になってしまいました。そして帰り際、いい雰囲気になってしまったこともあり、キスしてもいいかと聞かれてしまいました。 私にはキスは付き合っている人としかしないという思いがあり、「しないよ」と言ってその場でかわしてしまいました。(彼には私が考えていることを伝えませんでした) 家に帰ってから、彼にちゃんと説明すべきだった、無闇に傷つけたと反省しました。 ただ彼が私と距離が近い状況でも嫌悪感を抱いたりはしなかったし、私も彼が気になっているのかも?と考えて、もう1度会って見極めたいと思いました。 そのあと別の日に会う機会がありました。 もしまたそういう状況になるようであれば、私はお互いの関係性をきちんとさせようと考えていました。 しかし、その日は彼も私も飲み会のあとに会うことになってしまい酔っていて結局真面目な話は出来る状況ではありませんでした。 でも手をつないだり、ちょっといつもより距離が近い状況だったので「本当は話したいことがあったんだけど、今度素面の時に話すね」とちょっと牽制する形でその日は別れました。(キスは前回拒否したからか、しようとしませんでした) その翌日、彼からは「酔いつぶれしまってすみません。次はお互い話が出来る状況で会いましょう」とメールがきました。 私はちゃんと話してくれることを考えてくれたのが嬉しかったです。 なので、そのあと何回か彼と話せる機会を設けようとしました。 でも彼も私も仕事が不規則で忙しくなかなかタイミングが合わず実現していません。もしかしたら、決定的な話をするのが嫌で避けてるのかもしれません。 ただ私も都合のいい女になるのは嫌で、このままの状態はモヤモヤする一方です。 きちんと話し合うべきでしょうか。 それとも、彼が言いだすまで待つべき、もしくは諦める?べきでしょうか。 彼にとって私は都合のいい女なんでしょうか。 久しぶりの恋愛で頭がまわりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>  私にはキスは付き合っている人としかしないという思いがあり、「しないよ」と言ってその場でかわしてしまいました。(彼  >には私が考えていることを伝えませんでした)  話すことは面と向かってでは本音が話せないものです。 つまり相手を傷つけないように嘘をつくことになるかも知れないからです。  例えば好きなのかどうか聞いたとして相手がいるのに嫌いだとはいえないでしょう?  あなたが彼のことを好きであっても相手のこと考えている事は温度差が有るかも 知れません。   あなたが大事に守っている体を彼はいとも簡単に奪うのかもしれません。 そしてそのことに対してただの風俗の遊びと同じにしか思わないかも 知れません。  とにかく会話は後で否定できます。証拠がなければ忘れたで済ませる男も沢山います。  彼があなたを真に好きで愛したいと思っているのであればどんな 要求にも喜んでこたえてくれるはずです。 それが出来ないような彼であればもう・・・・終わりです。

• kyoneko
回答No.3

彼としては、流れで付き合いに突入したかったのでしょう。 「しないよ」と簡単に断ってしまったのは彼を制しました。 「二人はまだ付き合ってないから。そんなに軽くはなれない。でも、あなたを嫌いではない。付き合える?」とその時しっかり聞く方がよかったと思います。 重い、面倒くさいと言う事で去っていくならそれもいいし。 それではしっかり付き合いましょうとなれば、それは良い事です。 あなたが付き合いの前に、しっかり話し合いが必要だと思ってるなら、それを避けるような男はダメですよね? 彼は今、どうしようか迷ってると思います。 その結論出たら、話し合いすればいいと思います。 もし、このままタイミング合わず過ぎてしまうようなら、やはり都合のいい女狙いだったと思います。 いい加減な男からしてみれば、面倒で重いだけですけど、しっかりと先に方針を確認することで問題外の男を排除することができます。 あなたの方針はある意味正解です。 ですが、曖昧な格好で始まる恋愛もあります。 その場合、ここまで硬くされるとそういう曖昧さが消えますので、みすみす機会を失う場合もあります。 良い点、悪い点両方ありますよ。 どうされるか、それはあなたが選べます。

kinakinaco
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 メリットデメリット、すごく参考になりました。 たしかに、あいまいな格好で始まる恋愛もありますよね。 本当は最初に手をつないだ日の最後の方には 「キスとか迫られそうだな、まずいな」という思っていました。 だからその前に早く帰るように急かしたり、自分なりに気遣ったつもりでしたが 結局それも無駄に終わりました。 でも、その時はどうかわそうとか、どう説明しようとか、深く考えられる余裕もなくて 結局かわすことしかできませんでした。 それは今でも反省してます。 関係を壊したくなくてかわしたのもあったので、もうちょっと考えればよかったです。 友人たちには「どうしてそこで流されなかったの?それがすごい。そのままなら普通キスするよ」と言われます。 流されてしまった方が楽だったのかなとかも考えてしまう自分もいます。 でも、性格的な問題なのか、そういったことが曖昧なまま流されるという選択肢がその時はありませんでした。 私自身、彼がかわいい後輩の一人なので正直今回の事で失ってしまうのは辛いし もし迷っていて避けているのであれば 避けられている状態が辛いです。 でももしこのままタイミングが合わず会わないままならそういう運命なんですよね。 本当はできればすぐにでも話し合いたいのですが 今は迫っても仕方ないのかなと思ってきました。 とりあえず、彼が「時間が出来ました」と言ってくれるまでちょっと待ってみることにしようと思います。 本当にありがとうございました。

• agechin
回答No.2

難しいよね。 男なので男側の立場で書きます。 おそらく彼は、あなたのことが大好きなのです。かなり優しい彼だと思います。段階をちゃんと踏みたい彼で、大切に思っているからこそ、強引にいけないのです。でも照れ屋なんです。付き合おう、とか言葉を言うのがどうも照れくさいんだと思います。勇気を出して、やっと手をつなげたんです。ここがポイントだと思います。男は、手をつないで歩く=女性もオレの事好き。と考えると思います。だからキスしてもいい、と判断したんだと思います。キスしたいとずっと思っていたと思います。 女性は、手を繋ぐ、という行為は、まあいいか、という感じで、言い訳にしていると思います。もちろん、嫌な人とは繋ぐわけはありませんが、男性が強引に次に進む前段階として、キスとの間に大きな壁を作っているんですね。「つきあおう」って言葉がないじゃん、と。友達でも手は繋げるけど、キスは出来るわけない。ここが男性との考え方の違いなのかな、と思います。男は手を繋いだ段階で言葉がなくても、「実質」付き合っている、と同義だと思っていると思うんです。 彼は避けているわけではないけど、「恐れている」というのはあると思うんですよね。嫌われたんじゃないかと内心ビクビクしている。先輩後輩の関係もくずしてしまったんじゃないかと、ちょっとくよくよ悩んじゃってるのかな。でも会いたくないわけではないと思うので、また会おう、と続けていればちゃんと会えると思います。その時は、たわいもない話から入って、まあ間(ま)ができたら、「この前はごめんね。」という話から切り出したらいいのではないでしょうか。「私も○○君のこと、好きだよ。」と。「でも、女は言葉が欲しいいんだよ。」と。 ハッピーになれると思います。

kinakinaco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男性目線のコメント、本当にありがたいですし、参考になります。 agechinさんのおっしゃる通り、彼が私を大切に思ってくれているなら それは本当に嬉しいし幸せです。 そして優しいことは間違いないです。 今まで会う中でもそれは何度も感じていました。 私にとっても、手をつなぐというハードルは多分同年代の女の子に比べたら決して低いハードルではないです。 すごく緊張したし、本当にドキドキしてしまいました。 でも、おっしゃるようにキスとの間には大きな壁があります。 たぶん、そういうのもわかっていて彼は私に今までそういったことをしてこなかったのかなとも思います。 男性にとっても手をつなぐという行為が、付き合うという意味に直結するのであれば私も軽率だったのかなと思います。 もっとちゃんと考えるべきでした。 agechinさんのおっしゃる通り、もう少し時間が経ったときにむこうが「会ってもいいかな」って思ってくれたらいいなって思います。 今は私が誘っても(実際忙しいのもあるとは思うのですが)会えていない状況なので。 大切な後輩であることには変わりがないので このまま、あいまいなまま離れてしまうのはすごく辛いので。 ハッピーに穏やかな気持ちになりたいです。(笑) ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

べき、はないけど。 彼も話したいとは思っているんじゃない? ただ、 ガッチリ話し合おうという「気負う」部分が何となく重たくて。 尚且つ待たれている状態で話をする、 という少し大袈裟になってしまった状況に少し腰が引けて。 何となくタイミングを逃しているのかもしれない。 「お互い」に話が出来る状況で~と伝えているじゃない? 今はまだ彼の側にその「ゆとり」が無いのかもよ? 彼も自分のマイペースさを反省しているんだよ。 むやみに傷つけられた、なんて思っていない。 そもそも彼からの動きだから。 彼と別れた、という情報から。 彼は一気に自分と貴方との関係を、 個人的な恋愛のレールの上に乗っているものだと「決め付けて」。 あたかも惹かれあう恋人同士の「ような」関係を急いだんだよ。 貴方も何となく合わせてしまったことで、 それが彼に対する答えのように伝わってしまって、 彼の気持ちを助長させてしまったのも事実だけど。 でも、貴方「から」ハッキリ彼に恋愛的なサインを 送っていた訳でもないんだよね? ある意味急展開でもある。 彼は何処かで流れとしては大丈夫なんじゃないか?という思いを持ちつつ、 でも不安だから一応断ってからキスをしようと。 キスして良いか?と聞いている時点でも実は自信は無かったんだよ。 案の定貴方に足を踏ん張られた。 それは実は彼も想像していた状況でもある。 何で?と思うような良い流れがあった訳でもない。 あくまで何となく~の「微妙な距離感」が支配していた二人なんだよね? だからこそ、彼を冷静に拒んだ後の整理が必要だったと。 ただ、お互いにそこから妙な間が空いて。 そのまま丁寧な話が出来ずに今に至ると。 都合の良い女にはならないでしょ? むしろなりたくないから貴方は線を引いた訳でしょ? 今の彼にとって、貴方は都合が「付かない」対象だから。 思うように求められてこそ都合の良い存在。 でも、貴方には貴方の明確な恋愛感がある。ケジメがあると。 都合良くは行かなかったんだよね? こういう状況を挟んだ後だからこそ。 今後は同じような流れが出来難くなる。 今のままにしていたら。 彼にも都合が「悪い」んだよ。 もし貴方との関係を不安定なすれ違いで終わらせたくないならね。 いずれ話をする時は来るんじゃない? ただ、急いでも仕方が無いじゃない? もしかしたら。 彼は少し時間を空ける事で。 貴方が話し合おう、話し合おうと。 「力んで」向き合ってくる状況を避けたいのかもしれない。 お互いにニュートラルにして向き合いたいのかもしれないよ? だったら貴方も色々考え過ぎない事。 久しぶりの恋愛で~というテンパッた状態では。 お互いに納得出来る話も出来ないじゃない? お互いに不器用同士。 お互いに心に「ゆとり」を持って向き合っていかないと。 今の貴方がモヤモヤしているのは。 早く先に進みたい、何かしらの答えが欲しい欲しいと。 そういう気持ちからなんだよね? 元々凄く盛り上がって、お互いに意識し合う形で 繋がってきた訳でもない二人でしょ? 貴方はスキンシップの領域に入ってきた段階で、 気持ちが急にホットになってしまったんだよね? キスは押し留めたけど、 交際自体は考えても良い状態が既にある。 だからこそ、思うように動いていかない関係がもどかしいんだよ。 でも、相手と心地良く分かち合えてこその関係でしょ? お互いに急いでも仕方が無い。 もう少し貴方自身の心の温度を「適温」にして。 リラックスして、 彼と向き合える時間を楽しみに待っていれば良いんだと思う☆

kinakinaco
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 ポイントポイントで私へのご指摘、かなり図星でした。 おっしゃる通り、今までは「私から」ハッキリ彼に恋愛的なサインを 送ったことはありません。 誘われたら、ご飯や遊びにはもちろん行っていたけど 先輩後輩の関係性を崩すのがとても怖かったこと そしてずっと恋愛対象ではなかったこともあって (実は元彼は私と彼の先輩なので後輩と知り合った時点でそういう対象で見たことがありませんでした) どちらかといえばただのノリがいい先輩のポジションでいただけだと思います。 でも、それなりにご飯や遊びに誘われていたし ずっと誕生日にはおめでとうメールを送ってくれたりしていたので 多少は(自意識過剰かもしれませんが)そういう風にみてくれていたりもするのかなと思ったこともありました。 でも、この関係性を崩すようなことは今までなかったので 正直とまどっています。 ハッキリ言って「急展開」です。 blazinさんのおっしゃる通り、久しぶりの恋愛に 本当にテンパっています。 何をするにもドキドキしてテンションがあがってしまっているので 自分でも収拾がつかないのです。 こんなに対象外だった人を意識する自分がいるとは思いませんでした。 私にも仕事やプライベートの事などあるので 出来れば自分の軸がぶれるような恋愛はしたくないし 前回の失恋が大きかったのでそういう状態は極力避けてきました。 だからちょっと今の状態が辛いです。 自分の熱が上がってしまっているのは自覚していて 「交際自体は考えてもいい状況」にはなっているんです。 それはきっと彼との関係はすごく居心地がいいからだと思います。 彼が私に「安心する」と言ってくれたように、私も彼に対して「安心する」感情をもっているって気づきました。 ご指摘の通り、早くどうにかしたいっていう思いが強すぎて「力んで」しまっています。 もしかしたら彼に迫ってしまっている状態かもしれません。 (といっても、会ってもいなければ電話もしているわけではないので。1週間に1回ぐらいのメールぐらいなので一般的にいえばそんなに圧力をかけてはいないとは思いますが) まだ「後輩としての彼も失ってしまったらどうしよう」と不安がつよく 彼と向き合える時間を楽しみに待てる余裕はないのですが いつか彼が「話し合ってもいいかな」って思ってくれるタイミングがきたらいいなと思います。 リラックスしてちょっと落ち着いたときにそんなチャンスがくるといいなぁ。。。。 長文にわたるアドバイス、本当にありがとうございました。