胸が苦しい・目の前が暗くなる・冷や汗

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前から原因不明の症状に悩まされています。
  • 症状は、胸が苦しくなる、目の前が暗くなる、冷や汗が出るなどです。
  • 数多くの病院を受診しましたが、異常は見つかりませんでした。現在は心療内科で治療中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が苦しい・目の前が暗くなる・冷や汗

3ヶ月前から原因不明の症状に悩まされています。 3ヶ月前に左胸上あたりがビリビリとした痛みやギュっとつかまれる痛み・違和感に 悩まされ、祖母・母共に狭心症を患っている為、 私にも重大な病気が隠れていると思い込んでいました。 ある晩、体の内部があらゆるところが痙攣している感じがして急に恐怖を覚えました。 すると、激しい動悸、上半身が重く、気が遠くなるような目の前が暗くなる感じになりました。 救急車を呼んでもらい、救急車内で、原因がはっきりしていないので病院探しに手間取り、30分間停車して居ましたが、その間も横になっていると、沈んでいくような気を失いそうな感じでした。 病院に着き。心電図、胸部レントゲン共に異常なしで帰宅。 次の日、内科を受診し、血液検査、胸部レントゲンを再度撮りましたが、異常なしでした。 その時は、その日一日の体の異常だけだったので恐怖のあまりパニックになったのだと、 気にも留めずにいました。体もすぐ良くなりました。 一ヶ月後、日中にTVをみていると、胸部がビリビリっと痛んだかと思うと、目の前がゆっくり暗くなる感じと同時に激しい動悸が襲ってきました。「あ、まただ」と思い病院へ。 胸部の痛み、圧迫感 胸から左脇腹に軽い痛みと違和感(お医者様にはそこには内臓はないのでなにもないと言われましたが・・・) 症状は 息がしにくい、し忘れる。 胸がつまった感じや喉の奥が熱い感じ深呼吸しないと息が入らない感じがする。 肩から上が重く。首の後ろに冷水をかけられているような、感じとゾワゾワ感。 目の前がまぶしい。 文字が見れない。 横になるとそのまま意識がなくなるのではないかと思い横になれない。 しばらくして落ち着いてひどく疲れて眠いのに寝られない、何度もびっくりした感じで目が覚める。 手足もゾワゾワしてて落ち着かない。 歩きまわると少し気がまぎれる。 音や光に敏感になり、暗いところにしか居れませんでした。 吐き気も少しあります。 今回はこの状態が5日間続きました。 今までなにも持病はなく、精神的にもなにかという事はなかったので なにか重大な病気だと疑い、何十件も病院に行きました。 心電図・胸部CT・頭部CT・胃カメラ・血液検査 全て異常なしでした。 内科数件・脳神経外科・神経科・産婦人科。全て異常なしです。 お医者さんも半笑い的な扱いを何度かされ、本当に苦しくてなんとか元に戻りたくて 病院に行き続けました。 最後に心療内科を勧められて受診しました。 現在はテプロメールとカームダン・ジアゼパムを服用しています。 それでも月に1度くらいで発作的に襲われます。 薬のおかげか、2度目の時のように長く苦しみはありませんでした。 1日はだるさや、光に敏感なのが残りましたが、すぐ落ち着けました。 関係はないかもしれませんが、生理中や、排卵日あたりにおきている感じがします。 自分は絶対精神疾患にはならないと思っていただけに、いまだに半信半疑です。 薬が効いている感じはしますが、それでもまだ疑っている自分がいます。 そして、薬をきちんと服用しても症状和らげられても完治は出来ないのか不安です。 周りの誰にもこの苦しさを信じてもらえずに ネットで調べても、まったく同じ症状の方はおられずに悩んでいました。 似たような症状は沢山あるものの、 病名もはっきりわからないし、このままの状態が長期間続くのは耐え難いと思っています。 3日程前にも3度目の同じ症状が起きました。 その日は朝から薬を飲み忘れていて、2度目のように酷くはなかったのですが 起き掛け、といった感じです、その後もひどく疲れて薬を飲んで眠りました。 今現在通院している心療内科は、話は症状を軽く聞いて薬を処方してくれるだけですが どこもそういったものなのでしょうか? ただ、薬を飲み続ければ治るものなのでしょうか 無知で申し訳ありません。 ただ自分がこの思いをするまでは他の方の精神的な本当の辛さは理解していなくて、 ストレスや精神面でなにか体に異変が起きるとは思ってませんでした。 きちんとした説明が欲しいのです。 自分の病気と向き合いたい。そして治したいのです。 ただ、もうどこを調べればいいか、わかりません。 どうか少しの可能性でいいのでわかる方がいれば教えてください お願いします。 持病と言えるかわかりませんが、 ひどい眩暈と偏頭痛はあります。 出産後から2年ほどこの症状は有り、通院しています。 偏頭痛の薬で抑えています。 眩暈は偏頭痛の発作が起きる1日前から始まり その後頭痛が薬を直前に飲まないと1週間程続きます。 これは上記の症状の時には出ません。 別の時です。なので関係はないと思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

> 自分は絶対精神疾患にはならないと思っていただけに 単に外部とのストレスだけでなく、体内の異常があってそれが何かのきっかけで表に出うると考えた方がいいでしょう お話の流れからは今のように心療内科か精神科が担当する内容で妥当だと思います 予期的に回避行動があるようですね 珍しい状態や奇病でもなく、程度の違いはあってもそれほど珍しくない病気の一つだと感じます リンク先も確認なさってください

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
kohiru
質問者

お礼

リンク見ました。 とてもとても参考になりました! なにかぴったりと当てはまった気分です。 今まではこんなこと無かったのに・・・ というのが私のネックでした。 だからどこかの病気しか考えられないと、そればかり考えていました。 治せるようにもっと勉強します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mumin-mama
回答No.2

直接の回答ではありませんが、福島の原発事故後、体調の異変を訴える人が増えているそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=kNnZ6Lb_06s&feature=related

kohiru
質問者

お礼

本当に悲惨な事故です。 私も阪神大震災被災者です。 被災した時は15歳でしたが、それ以後、大きな音や常に揺れに敏感になり いまだに小さな地震にもパニックになります。 外をトラックが通って揺れただけでもものすごい恐怖です。 17年たった今も、毎日、どこにいても地震が起きたらと、非難経路を考えてから その場にいるといった感じです。それは自宅でもです。 やはりそういった事も関係しているのでしょうか・・・ 私のような人達が増えないようにケアをきちんとしていってほしいですね・・・ 回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

病院へ行ってくださいというのが本当の答えですが、その病院がなんでも無いと云われれば手の打ちようが無いです。 ただ症状は貧血に近いですよね。そんなことは云われませんでしたか?。栄養と鉄分を取って休養するのが良いですが、貧血はびっくりしてもなります。だから何かに脅えていればきっかけがあれば起こるでしょう。 医者になんでも無いと云われたのなら気を大きく持つことだと思います、さらに心配なら大きな病院で徹底的に調べてもらうしかありません。

kohiru
質問者

お礼

貧血ではないと言われました。 大きな病院には2箇所言ったのですが、 内科で心電図や血液検査、胸部CT以上はしてもらえなく、 まだ不安だと訴えても、他にはなにもする事はありませんと 言われるばかりでした。 異常がないのでMRIもする必要がないと言われました。 私としては、徹底的に調べて欲しくて、そうまですれば安心だと 思えると思ったのですが、何件行っても、それ以上はしてもらえなくて 方法が見当たらないのが現状です。 生検とかいう方法などもネットで調べてみたのですが 頼める所もどこかわからなくて、困っていました。 こうして回答していただける方がいるだけでも気持ちが違います。 本当にありがとうございます。