胸が苦しい・目の前が暗くなる・冷や汗

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前から原因不明の症状に悩まされています。
  • 症状は、胸が苦しくなる、目の前が暗くなる、冷や汗が出るなどです。
  • 数多くの病院を受診しましたが、異常は見つかりませんでした。現在は心療内科で治療中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が苦しい・目の前が暗くなる・冷や汗

3ヶ月前から原因不明の症状に悩まされています。 3ヶ月前に左胸上あたりがビリビリとした痛みやギュっとつかまれる痛み・違和感に 悩まされ、祖母・母共に狭心症を患っている為、 私にも重大な病気が隠れていると思い込んでいました。 ある晩、体の内部があらゆるところが痙攣している感じがして急に恐怖を覚えました。 すると、激しい動悸、上半身が重く、気が遠くなるような目の前が暗くなる感じになりました。 救急車を呼んでもらい、救急車内で、原因がはっきりしていないので病院探しに手間取り、30分間停車して居ましたが、その間も横になっていると、沈んでいくような気を失いそうな感じでした。 病院に着き。心電図、胸部レントゲン共に異常なしで帰宅。 次の日、内科を受診し、血液検査、胸部レントゲンを再度撮りましたが、異常なしでした。 その時は、その日一日の体の異常だけだったので恐怖のあまりパニックになったのだと、 気にも留めずにいました。体もすぐ良くなりました。 一ヶ月後、日中にTVをみていると、胸部がビリビリっと痛んだかと思うと、目の前がゆっくり暗くなる感じと同時に激しい動悸が襲ってきました。「あ、まただ」と思い病院へ。 胸部の痛み、圧迫感 胸から左脇腹に軽い痛みと違和感(お医者様にはそこには内臓はないのでなにもないと言われましたが・・・) 症状は 息がしにくい、し忘れる。 胸がつまった感じや喉の奥が熱い感じ深呼吸しないと息が入らない感じがする。 肩から上が重く。首の後ろに冷水をかけられているような、感じとゾワゾワ感。 目の前がまぶしい。 文字が見れない。 横になるとそのまま意識がなくなるのではないかと思い横になれない。 しばらくして落ち着いてひどく疲れて眠いのに寝られない、何度もびっくりした感じで目が覚める。 手足もゾワゾワしてて落ち着かない。 歩きまわると少し気がまぎれる。 音や光に敏感になり、暗いところにしか居れませんでした。 吐き気も少しあります。 今回はこの状態が5日間続きました。 今までなにも持病はなく、精神的にもなにかという事はなかったので なにか重大な病気だと疑い、何十件も病院に行きました。 心電図・胸部CT・頭部CT・胃カメラ・血液検査 全て異常なしでした。 内科数件・脳神経外科・神経科・産婦人科。全て異常なしです。 お医者さんも半笑い的な扱いを何度かされ、本当に苦しくてなんとか元に戻りたくて 病院に行き続けました。 最後に心療内科を勧められて受診しました。 現在はテプロメールとカームダン・ジアゼパムを服用しています。 それでも月に1度くらいで発作的に襲われます。 薬のおかげか、2度目の時のように長く苦しみはありませんでした。 1日はだるさや、光に敏感なのが残りましたが、すぐ落ち着けました。 関係はないかもしれませんが、生理中や、排卵日あたりにおきている感じがします。 自分は絶対精神疾患にはならないと思っていただけに、いまだに半信半疑です。 薬が効いている感じはしますが、それでもまだ疑っている自分がいます。 そして、薬をきちんと服用しても症状和らげられても完治は出来ないのか不安です。 周りの誰にもこの苦しさを信じてもらえずに ネットで調べても、まったく同じ症状の方はおられずに悩んでいました。 似たような症状は沢山あるものの、 病名もはっきりわからないし、このままの状態が長期間続くのは耐え難いと思っています。 3日程前にも3度目の同じ症状が起きました。 その日は朝から薬を飲み忘れていて、2度目のように酷くはなかったのですが 起き掛け、といった感じです、その後もひどく疲れて薬を飲んで眠りました。 今現在通院している心療内科は、話は症状を軽く聞いて薬を処方してくれるだけですが どこもそういったものなのでしょうか? ただ、薬を飲み続ければ治るものなのでしょうか 無知で申し訳ありません。 ただ自分がこの思いをするまでは他の方の精神的な本当の辛さは理解していなくて、 ストレスや精神面でなにか体に異変が起きるとは思ってませんでした。 きちんとした説明が欲しいのです。 自分の病気と向き合いたい。そして治したいのです。 ただ、もうどこを調べればいいか、わかりません。 どうか少しの可能性でいいのでわかる方がいれば教えてください お願いします。 持病と言えるかわかりませんが、 ひどい眩暈と偏頭痛はあります。 出産後から2年ほどこの症状は有り、通院しています。 偏頭痛の薬で抑えています。 眩暈は偏頭痛の発作が起きる1日前から始まり その後頭痛が薬を直前に飲まないと1週間程続きます。 これは上記の症状の時には出ません。 別の時です。なので関係はないと思っています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

> 自分は絶対精神疾患にはならないと思っていただけに 単に外部とのストレスだけでなく、体内の異常があってそれが何かのきっかけで表に出うると考えた方がいいでしょう お話の流れからは今のように心療内科か精神科が担当する内容で妥当だと思います 予期的に回避行動があるようですね 珍しい状態や奇病でもなく、程度の違いはあってもそれほど珍しくない病気の一つだと感じます リンク先も確認なさってください

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
kohiru
質問者

お礼

リンク見ました。 とてもとても参考になりました! なにかぴったりと当てはまった気分です。 今まではこんなこと無かったのに・・・ というのが私のネックでした。 だからどこかの病気しか考えられないと、そればかり考えていました。 治せるようにもっと勉強します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

直接の回答ではありませんが、福島の原発事故後、体調の異変を訴える人が増えているそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=kNnZ6Lb_06s&feature=related

kohiru
質問者

お礼

本当に悲惨な事故です。 私も阪神大震災被災者です。 被災した時は15歳でしたが、それ以後、大きな音や常に揺れに敏感になり いまだに小さな地震にもパニックになります。 外をトラックが通って揺れただけでもものすごい恐怖です。 17年たった今も、毎日、どこにいても地震が起きたらと、非難経路を考えてから その場にいるといった感じです。それは自宅でもです。 やはりそういった事も関係しているのでしょうか・・・ 私のような人達が増えないようにケアをきちんとしていってほしいですね・・・ 回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

病院へ行ってくださいというのが本当の答えですが、その病院がなんでも無いと云われれば手の打ちようが無いです。 ただ症状は貧血に近いですよね。そんなことは云われませんでしたか?。栄養と鉄分を取って休養するのが良いですが、貧血はびっくりしてもなります。だから何かに脅えていればきっかけがあれば起こるでしょう。 医者になんでも無いと云われたのなら気を大きく持つことだと思います、さらに心配なら大きな病院で徹底的に調べてもらうしかありません。

kohiru
質問者

お礼

貧血ではないと言われました。 大きな病院には2箇所言ったのですが、 内科で心電図や血液検査、胸部CT以上はしてもらえなく、 まだ不安だと訴えても、他にはなにもする事はありませんと 言われるばかりでした。 異常がないのでMRIもする必要がないと言われました。 私としては、徹底的に調べて欲しくて、そうまですれば安心だと 思えると思ったのですが、何件行っても、それ以上はしてもらえなくて 方法が見当たらないのが現状です。 生検とかいう方法などもネットで調べてみたのですが 頼める所もどこかわからなくて、困っていました。 こうして回答していただける方がいるだけでも気持ちが違います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 頭痛なのですが

    三日前から急に頭痛がしてきて、普通に生活するのも辛い状況です しかも首から背中上部付近も違和感があり 軽い吐き気を感じ 呼吸も軽くむねが押される感じがします ただ 横になると頭痛は止むのですが それでも頭痛以外の症状を感じます それまで頭痛や殴打などの予兆もなく三日前から急にです とりあえず内科に行き 頭部と胸部のCTをとってもらいましたが異常なしと言われ 血液検査も簡易検査では異常なしでした ただ上半身を立ててるだけで頭痛がするのでまともに診察できませんでした 一応頭痛薬と胃薬を貰い 二日ほど横になって安静にしてましたが変化改善がみられません 体を起こしてるだけで頭痛がするので いろいろ病院や科をまわることもままなりません 大きい病院でしたのですぐに再診察も難しく四日後に内科で予約診察となりました ただそれまでの間 横になる以外ほとんどできないので 何をすれば楽なるか どこの科を受ければ本当はいいのか 意見・指摘をお願いします 参考までに 身長170 体重45 男性 こうなる前の最近の私生活は狭い部屋で足だけヒーターで上着を羽織って椅子に座ってる時間が多いです

  • 胸が圧迫されるような苦しさ。

    現在、30代の女性です。 喫煙は1日10本程度しますが、飲酒はまったくしません。 ここ1,2週間くらい前から、左胸が圧迫されるような苦しさが あります。 呼吸ができないほどではないのですが、胸が圧迫されている感じがして 苦しいです。 現在、心療内科にて、サイレース、アモバン、ピーゼットシー、 ハルシオン、セロクエルを飲むように指示されています。 それとは別で、気管支喘息を持っているため、定期的に 病院には通っているのですが、毎朝、喘息の発作を抑えるために 吸入を行っています。 これらの薬の組み合わせが悪くて、胸が苦しくなっているのでしょうか? それぞれの病院では、お薬手帳と言う、現在飲んでいるお薬の 一覧表のようなものを提出しているので、薬の組み合わせによる 副作用とは考えられない気がするのですが、病院側では 薬の組み合わせなどは考慮せずに、お薬を処方されていることが 多いのでしょうか? タバコを吸っているので、肺がんではないかとか、狭心症では ないかとか、不安でしょうがありません。 病院に行くのが1番だと思うのですが、現在薬を服用しているので 新しく内科のある病院に行って、現在服用しているお薬と症状を 話して診察してもらうのが良いのか、それとも、心療内科と 呼吸器科それぞれの病院で、症状を話して、薬の組み合わせが 合ってないのか確認したほうが良いのか、迷っています。 胸が圧迫され、苦しい感じがする以外は、特に症状がありません。 痰が出るとか、咳が止まらないなどもありませんし、めまいがしたり 喉が異常に乾くなどの症状もありません。 強いて言えば、若干体が熱っぽい感じがします。 熱を測ると、37度くらいありますが、熱でぼ~っとする という感じではなく、体が熱いという感じです。 複数の病院に通っているため、どこに相談していいかわかりません。 既存の病院に相談したほうがいいのか、それともまったく違う 病気の兆候と見て、新たに内科に行ったほうがよいかわかりません。 もし、何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い いたします。 よろしくお願いします。

  • 胸が痛い

    4カ月前に、胸が詰まったような感じになり、苦しくて病院に行きました。 心電図・血液検査・レントゲンの検査をして、結果は異常なし。 整形外科にも行きましたが、異常なし。 心療内科に行くと、「ストレス性の胸痛」と診断されました。 薬を処方され、毎日飲んでます。 それから4カ月。 一向に良くなりません。 胸が詰まったような感じから痛みに変わり、胃が痛く吐き下があり、トイレが近くなりました。 とにかく、苦しいですし、痛いです。 今は、心療内科で処方された薬と、胃薬・正露丸を飲んでいます。 休みが日曜日なので、なかなか医者に行けません。 これで考えられる病気はなんでしょうか? また、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 胸が苦しいです

    こんにちは。 現17歳の女です 早速ですが、長時間立ったり座ったりしていると 胸が苦しく、その後吐き気、血の気がひいてきます。 病院にも行き、胸部レントゲン、心電図などの 検査をしてもらったのですが異常なし、と言われました。 精神的なものだろう、といわれ通院している精神科の先生にも 伝えたのですが、今まで服用していたルボックスという薬のみ で解決しませんでした。 現在は前向き思考なので、暗い気持ちではないです。 だけど、苦しいので不便でなりません。 胸の苦しさを取る方法、紛らす方法など 教えて下さったら嬉しいです。 お願いいたします

  • 胸のつかえ

    何かの病気では…?と不安になりつつ病院へ行けないので ここで教えていただきたく、質問いたします。 以前から年に5回ほど、胸というか、みぞおち辺りでつかえ感があり 呼吸も少し苦しく感じます。共に軽い吐き気、体が火照る感じ、体がだるいのです。 3年ほど前に血液検査をしましたが、異常はありませんでした。 毎年、胸部レントゲンを撮影してますが、異常なしと思われます。 不安に思い、眠れない夜もあります。 よろしくお願いいたします。

  • 病名もわからず、何科を受診していいのかわかりません

    いつも突然、胸がしめつけられるみたいに、息苦しくなり、手のしびれ、フラフラになり、冷や汗、あぶら汗、全身がとにかく震えて、すごくしんどくなります。たまにその症状がでているときに、すごく頭痛があったり、微熱があったりします。 昨日も、それらの症状がでて、あまりにしんどかったので、緊急で病院にいきましたが、心電図と問診だけで、ゆっくり休んでくださいと帰されました。 自分で何度も病院に行きましたが 内科では、高血圧(いつもだいたい130-90)薬の処方うけてます。      甲状腺検査(血液)異常なし      肺のレントゲン異常なし 脳神経内科では、今年CT 異常なし、2年前MRI 異常なし 耳鼻科では、音波のでる機械での検査 三半神経異常なし 去年健康診断異常なし 精神的なものじゃないかと終わらせてしまわれることもあります。 病院も何科を受診していいのか、わかりません。 症状が出るときは、本当にしんどいのです。

  • 胸の真ん中辺りが痛い

    昨年の11月末ぐらいに、胸が苦しくなり病院に行きました。 心電図・レントゲン・血液検査を受け、結果は異常なし。 整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが異常なし。 病院で異常なしと言われても、2週間経っても、胸の詰まったような感じは収まらず、心療内科に行きました。 結果は「ストレス性の胸痛」診断され、薬を処方してもらい毎日飲んでいます。 五ヶ月経った今でも、症状は治まらず、前回心療内科に行った所、別の病気の可能性があると言っていました。 とりあえず、もう少し様子を見ると言うことになりました。 しかし、ここ2週間胸の詰まったような感じから、胸・胃の痛みに変わり、吐き下・トイレが近くなりました。 ですので、処方してもらった薬と、胃腸薬・下痢止めを飲んでいます。 早く病院に行きたいのですが、公休が日曜日とあってなかなか病院に行けません。 上司になんとか休みを貰える様お願いしました。 このような症状の場合、何科に行けばよいのですが? また、考えられる病気はなんでしょうか? 分かる方いらっしゃれば教えてください。

  • 胸の痛み

    2週間ほど前から急に胸が痛み出しました 場所は乳房よりも上のほぼ中心あたり 最初は筋肉痛のような感じで、痛みも軽かったのですがだんだん痛みが増すようになり、ここ数日は締め付けられるような感じもあります 重いものを持ったり、体をねじったり、咳やくしゃみをするとかなり痛く、つらいです 後、背中に筋肉がこわばったような感じもあります 数日前、近所の内科を受信したのですが、聴診器とレントゲンの結果は異常なしで、「骨や肺には異常もないし、腫瘍などができているわけでもない。もしかしたら軟骨の部分が傷んでいるのかも知れないのでしばらく様子を見て痛かったらまた来てください」といわれ、筋肉痛などに塗るような塗り薬を処方されただけでした でも、その後も痛みはずっと続いているしひどいです 年末になる前にもう一度受診しようかと思っているのですが、他の病院へ行くべきでしょうか? 大きな病院は紹介状がないとなかなか診てもらえないようですし・・・ また、この症状に何か心当たりがあれば教えてください

  • 気管支炎?胸部痛が続いています

    閲覧ありがとうございます。 最近の流れを書きます。 11/25 38°の熱、筋肉痛、悪寒、頭痛、胸部痛→内科に行き風邪と診断。 漢方薬と鎮痛薬を処方されました。 11/27 37°の微熱、胸部痛→原因がわからず同じ薬を追加で処方される。 3日間 微熱が続いています。 あと気管支なのか胸部なのか、真ん中が縦に痛いです。 例えて言うなら。。。マラソン後の息苦しい感じの軽いものがずっと続いている感じです。 普通にしていても痛いですが息を吸い込む時に痛みが増します。 11/27 本日レントゲンを撮りましたが異常なしでした。 考えられる事はなんでしょうか?? 悪寒や頭痛はとれたのですが胸部の痛みが全く変わらずで困っています。 咳や鼻水、喉の痛みはありません。 今後痛みが続くようなら違う病院を探そうと思いましたが何かを受診すればいいのかわかりません。 心療内科に通院していますが、それは関係ないのかなとか最近ストレスを多く感じたりもあり 薬も効かず痛みに耐えています。我慢出来る程度の痛みですが。。。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 乱文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう