• ベストアンサー

便秘薬が効かない‥どうしよう???

sisohanaの回答

• sisohana
回答No.6

こんにちは。 便秘って意外とつらいですよね。 私が一押しの方法は、「ぬか漬け」です。 前に他の方にもアドバイスしたことがあったんですが、野菜(ダイコン・ニンジンの切れ端、余ったキュウリやらカブ)をヌカ床に漬けます。無農薬野菜だとなお良いですが、それが無理ならニンジンなどは皮はむいて入れて下さい。小さく切って入れると漬かるのも早いです。 ヌカ床は最近はスーパーにジッパー付の袋入りで売ってますので、買ったその日から漬けることができます。 ものの本によると中の乳酸菌が腸にいいらしいです。 これなら経済的でヘルシーで手軽だし副作用もまずありません。(おいしくて癖になるかもしれませんが) 私も以前便秘薬に頼っていましたが、ある日効き過ぎてキョーレツな痛みに襲われてからは使っておりません。(エイリアンが出てくるのかと思いました・・・) あとはウエストウォーマー(腹巻)でお腹を温めて下さい。冷えも原因になっているかもしれません。 先人の知恵を借りて、一度騙されたと思って試してみて下さい。便秘が早く解消するといいですね。